ランスクエスト:おすすめメイキング
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ランスクエスト:おすすめメイキング [2019/11/17 11:45] – リンク訂正 153.232.251.160 | ランスクエスト:おすすめメイキング [2024/03/11 17:51] – [ファイター] 147.192.169.230 | ||
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*病弱、引きこもり | *病弱、引きこもり | ||
*ネタと見せかけて課金必要額が大幅に下がり、ハンデが取得できる。 | *ネタと見せかけて課金必要額が大幅に下がり、ハンデが取得できる。 | ||
- | *病弱は全能力-30%となってるが実際はHP-30%、防御-30%、魔低-30%\\ 引きこもりは効果未実装(ver2.082現在)で実質デメリットなし | + | *病弱はHP-30%、防御-30%、魔低-30% |
*逃げる特化:逃げる3回+リラックス3回 | *逃げる特化:逃げる3回+リラックス3回 | ||
*上記二種類のスキルは課金所で職種を選ばず取得可能。\\ その為オリキャラ=逃げレンジャーという認識は過去のものとなったのである! | *上記二種類のスキルは課金所で職種を選ばず取得可能。\\ その為オリキャラ=逃げレンジャーという認識は過去のものとなったのである! | ||
*ハニーやストーンG等の厄介な敵が出たら逃げるソーサラーとか面白いかも | *ハニーやストーンG等の厄介な敵が出たら逃げるソーサラーとか面白いかも | ||
+ | *火縄銃で素早さお手軽確保&先制攻撃持ちのガンナーが、適正高め | ||
*レンジャー・ヒーラー・ソーサラー・未熟・男キャラで名声宣伝 | *レンジャー・ヒーラー・ソーサラー・未熟・男キャラで名声宣伝 | ||
*[[リア・P・リーザス|リア]]が参戦できない異常○○を討伐と[[緑の里]]でも名声宣伝を使いたい人用。 | *[[リア・P・リーザス|リア]]が参戦できない異常○○を討伐と[[緑の里]]でも名声宣伝を使いたい人用。 | ||
- | === ファイター === | + | ==== ファイター |
一部[[ファイター]]([[リック・アディスン|リック]]・[[ランス]]・[[上杉 謙信|謙信]]・[[チルディ・シャープ|チルディ]]・[[アームズ・アーク|アームズ]])が持つ戦士才能★はオリキャラは取得出来ない。\\ | 一部[[ファイター]]([[リック・アディスン|リック]]・[[ランス]]・[[上杉 謙信|謙信]]・[[チルディ・シャープ|チルディ]]・[[アームズ・アーク|アームズ]])が持つ戦士才能★はオリキャラは取得出来ない。\\ | ||
攻撃特化+攻撃力+20%で攻撃力だけなら才能2位のランスと同等のキャラが作成可能\\ | 攻撃特化+攻撃力+20%で攻撃力だけなら才能2位のランスと同等のキャラが作成可能\\ | ||
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*超攻撃特化型:攻撃特化型で作成>攻撃力+20%+自己攻撃付与 | *超攻撃特化型:攻撃特化型で作成>攻撃力+20%+自己攻撃付与 | ||
- | *戦士の才能★がだいたい攻撃才能25%ほどの効果があるので他職と比べるとそれほど多きな差はでない。\\ それでもファイターのユニークキャラで攻撃力3番目の謙信以上でLv114まではランス以上の攻撃力を誇る。 | + | *戦士の才能★がだいたい攻撃才能25%ほどの効果があるので、他職と比べるとそれほど多きな差はでない。\\ それでもファイターのユニークキャラで攻撃力3番目の謙信以上で、Lv114まではランス以上の攻撃力を誇る。 |
^ スキル名 | ^ スキル名 | ||
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|ジャクタイン|☆☆|ファイターは自分で敵を弱体化させられない\\ ボス戦で弱体化要員を別途用意するより戦いやすくなるだろう| | |ジャクタイン|☆☆|ファイターは自分で敵を弱体化させられない\\ ボス戦で弱体化要員を別途用意するより戦いやすくなるだろう| | ||
|完全復活|☆|全滅しなければ安い\\ 誰か一人でも生きていれば復活→総攻撃が可能というチート級スキル| | |完全復活|☆|全滅しなければ安い\\ 誰か一人でも生きていれば復活→総攻撃が可能というチート級スキル| | ||
- | |フェロモン|☆☆☆|男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)\\ 作成ファイターの代名詞とも呼べる必須スキル| | + | |フェロモン|☆☆☆|男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)\\ 作成ファイターの代名詞とも呼べる必須スキル\\ 戦闘開幕のみ発動 入れ替えの途中参戦では発動しない\\ 攻付与のみ| |
- | |スター|☆☆|男で自分限定の付与だが戦国ランス鎧で他職より簡単に発動させられる| | + | |スター|☆☆|男で自分限定の付与だが、戦国ランス鎧で他職より簡単に発動させられる\\ 入れ替えでの途中参戦でも発動\\ 攻付与&防付与| |
- | === ガード === | + | ==== ガード |
[[ガード]]は[[サチコ・センターズ|サチコ]]や[[カロリア・クリケット|カロリア]]、[[香姫]]のスキルが優秀でスキル性能でいえば勝負にならない。\\ | [[ガード]]は[[サチコ・センターズ|サチコ]]や[[カロリア・クリケット|カロリア]]、[[香姫]]のスキルが優秀でスキル性能でいえば勝負にならない。\\ | ||
やはり体力特化で作成し、どのキャラをも凌駕する生存能力を身につけさせるのがおすすめ。 | やはり体力特化で作成し、どのキャラをも凌駕する生存能力を身につけさせるのがおすすめ。 | ||
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*ひたすらHPを上げて壁として運用するタイプ。道中用に謙信と一緒でも追加すると良いかも | *ひたすらHPを上げて壁として運用するタイプ。道中用に謙信と一緒でも追加すると良いかも | ||
*完全復活に世色癌も持たせてやれば、ラスボス・裏ボスクラスでもない限りヒーラー抜きで戦い抜ける | *完全復活に世色癌も持たせてやれば、ラスボス・裏ボスクラスでもない限りヒーラー抜きで戦い抜ける | ||
- | *[[マルグリッド迷宮十層|対クレイジーキング用]]:体力特化で作成>HP+20%・男Mの弱み・幻獣アタック | + | *[[マルグリッド迷宮X層|対クレイジーキング用]]:体力特化で作成>HP+20%・男Mの弱み・幻獣アタック |
*クレイジーキングは男の子モンスターなので男Mの弱み+幻獣アタックは非常に強力。アンモスも男モンスターだが全体攻撃しかないのでガードでは微妙ではあるが[[オノハ・メスポス|オノハ]]よりは使える。 | *クレイジーキングは男の子モンスターなので男Mの弱み+幻獣アタックは非常に強力。アンモスも男モンスターだが全体攻撃しかないのでガードでは微妙ではあるが[[オノハ・メスポス|オノハ]]よりは使える。 | ||
*ヒーラーが死んだときの保険として完全復活をとるのも良い。 | *ヒーラーが死んだときの保険として完全復活をとるのも良い。 | ||
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|完全復活|☆☆☆|W3ではHPの高いガードだけが生き残る場面も珍しくない\\ 戦況を立て直す役としてガードは適任| | |完全復活|☆☆☆|W3ではHPの高いガードだけが生き残る場面も珍しくない\\ 戦況を立て直す役としてガードは適任| | ||
|回復の聖刻|☆|印なしでMAXであるため回復量は5%ではあるが\\ 体力特化型と体力+20%の2つと合わせると馬鹿にできない回復量となる| | |回復の聖刻|☆|印なしでMAXであるため回復量は5%ではあるが\\ 体力特化型と体力+20%の2つと合わせると馬鹿にできない回復量となる| | ||
- | |真性の何か|☆|[[リセット・カラー|リセット]]とのセット運用が前提\\ 戦闘開始直後から防御付与が得られるので素早い敵と遭遇しても安心\\ またリセットの持つダメ削減とピヨリ無効はガードの信頼性向上に繋がる| | + | |真性の何か|☆|[[リセット・カラー|リセット]]とのセット運用が前提\\ 戦闘開始直後から防御付与が得られるので、素早い敵と遭遇しても安心\\ またリセットの持つダメ削減とピヨリ無効はガードの信頼性向上に繋がる| |
|ジャクタイン|☆☆|ボス戦で有用\\ 被ダメを更に抑えられる| | |ジャクタイン|☆☆|ボス戦で有用\\ 被ダメを更に抑えられる| | ||
+ | |幻獣アタック\\ +男Mの弱み|☆|対象多めの男Mに80%衝撃をばらまける| | ||
- | === ガンナー === | + | ==== ガンナー |
[[ガンナー]]のスキル面では[[リセット・カラー|リセット]]や[[ウルザ・プラナアイス|ウルザ]]を真似出来ない。\\ | [[ガンナー]]のスキル面では[[リセット・カラー|リセット]]や[[ウルザ・プラナアイス|ウルザ]]を真似出来ない。\\ | ||
性能面ではオリジナルキャラの槍ファイターと比べると衝撃強化が取れない、攻撃力が低いと不遇。\\ | 性能面ではオリジナルキャラの槍ファイターと比べると衝撃強化が取れない、攻撃力が低いと不遇。\\ | ||
- | 先制攻撃や狩人をどのように活かすかがポイントとなるだろう。 | + | 先制攻撃や狩人をどのように活かすかがポイントとなるだろう。\\ |
+ | \\ | ||
+ | また火縄銃(素早さ+10)or火縄銃改(素早さ+20)と先制攻撃のおかげで、逃げ特化キャラ適正が高い\\ | ||
*道中逃げ特化:逃げる3回+リラックス3回 | *道中逃げ特化:逃げる3回+リラックス3回 | ||
- | *先制攻撃と[[クレイン]]の逃げる技術★★★を使えば安定して逃げられる。\\ 最初に行動するので他のキャラのスキルを無駄にしなくていい。 | + | *先制攻撃と[[クレイン]]の逃げる技術★★★を使えば安定して逃げられる。\\ 最初に行動するので他のキャラのスキルを無駄にしなくていい |
- | *逃げ専用なら火縄銃を装備すれば先制攻撃が発動しなくても早めに行動できる。 | + | *病弱(引きこもり)作成で問題ない |
*育ってなくても使える。 | *育ってなくても使える。 | ||
+ | *逃げ専用なら火縄銃(or火縄銃改)を装備すれば、先制攻撃が発動しなくても早めに行動できる。 | ||
+ | *火縄銃は[[柚原_柚美|柚原柚美]]加入で店に入荷するので、序盤から入手可能 | ||
+ | *他のおすすめ装備:Tシャツ、優先座席 | ||
+ | *逃げるリラックス以外の3枠を、弱点サーチ、抜け駆け、順番シャッフル等で純粋な逃げ役寄りにするか、幻獣アタック、男Mの弱み等をいれて一応攻撃できるようにするか悩みどころ | ||
+ | *長期戦持ちのスパルタを同行させると、機々械々等への対策になる(出現時に主力と入れ替える) | ||
+ | |||
+ | |||
^ スキル名 | ^ スキル名 | ||
|(属性)付き弓|☆☆|敵を選ぶが射撃攻撃の威力が大きく増える\\ | | |(属性)付き弓|☆☆|敵を選ぶが射撃攻撃の威力が大きく増える\\ | | ||
- | |幻獣アタック|☆☆☆|ガンナーの全体攻撃。火縄銃でも連続使用可能なので相性がいい。\\ 先制攻撃や火縄銃でターンがよく回ってくるので10回使えるのも便利。\\ | | + | |幻獣アタック|☆☆☆|ガンナーの全体攻撃。火縄銃でも連続使用可能なので相性がいい。\\ 先制攻撃や火縄銃でターンがよく回ってくるので10回使えるのも便利。| |
+ | |男Mの弱み|☆☆|耐性無視で男Mぴより率80% | ||
|フェロモン|☆☆☆|男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)| | |フェロモン|☆☆☆|男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)| | ||
- | |男Mの弱み|☆|対象は限定されるがガンナーで取得出来ない衝撃強化の代わりになる| | + | |弱体サーチ|☆|逃げ特化ガンナー運用 地味に便利| |
+ | |抜け駆け|☆|逃げ特化ガンナー運用 開幕のみ素早さ+10 お手軽優秀\\ 最終的にはそこまで素早さが必要かどうかという問題もあり悩ましい 枠が余るならあり| | ||
+ | |順番シャッフル|☆|逃げ特化ガンナー運用 機々械々等への対策(主力と入れ替えた後に使用)\\ いざというとき安心 但し、長期戦持ちスパルタ同行だけでも十分な場合も多い 枠が余るならあり| | ||
- | === ソーサラー === | + | ==== ソーサラー |
[[ソーサラー]]念願の「魔法の才能★★」が取得可能になって大幅にパワーアップ。\\ | [[ソーサラー]]念願の「魔法の才能★★」が取得可能になって大幅にパワーアップ。\\ | ||
[[魔想 志津香]]や[[パステル・カラー|パステル]]を凌駕する超高性能キャラを作成可能になった。\\ | [[魔想 志津香]]や[[パステル・カラー|パステル]]を凌駕する超高性能キャラを作成可能になった。\\ | ||
- | 属性変更可能だが金がかかるので作成時にほしい属性が出るまで吟味したほうがいい。\\ 資金に余裕があればLvの低い間だけ「陰陽術の式神」に変更すると使いやすくなる。\\ ただし、陰陽師は魔法の才能がないので魔法力ののびは一般ファイターと同じ。 | + | 属性変更可能だが金がかかるので、作成時にほしい属性が出るまで吟味したほうがいい。\\ 資金に余裕があればLvの低い間だけ「陰陽術の式神」に変更すると使いやすくなる。\\ ただし、陰陽師は魔法の才能がないので魔法力ののびは一般ファイターと同じ。 |
*理想系:攻撃特化で作成>属性変更(炎光闇)+魔法の才能★★取得+魔法力+20%+マジカルドリル・セルフ攻撃付与系 | *理想系:攻撃特化で作成>属性変更(炎光闇)+魔法の才能★★取得+魔法力+20%+マジカルドリル・セルフ攻撃付与系 | ||
*属性は作成時に初期魔法が炎系になるまで吟味する事でスキップ可能。 | *属性は作成時に初期魔法が炎系になるまで吟味する事でスキップ可能。 | ||
行 92: | 行 106: | ||
^ スキル名 | ^ スキル名 | ||
- | |こんぼう好き|**< | + | |こんぼう好き|**< |
|効率行動|**< | |効率行動|**< | ||
- | |マジカルドリル|☆☆☆|ランスの世界観には合わないけど、強いオリキャラを作成したいなら必須。\\ 実装してハニーに魔法を当てていくうちにダメージが増え\\ 最終的に通常の30%程度のダメージが与えられるようになる。\\ Ver2.082(TADAローカル 11/07)では一律30%になった。| | + | |マジカルドリル|☆☆☆|ランスの世界観には合わないけど、強いオリキャラを作成したいなら必須。\\ 実装してハニーに魔法を当てていくうちにダメージが増え\\ 最終的に通常の30%程度のダメージが与えられるようになる。\\ Ver2.082(TADAローカル 11/07)からは一律30%になった。| |
|フェロモン|☆☆☆|男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)| | |フェロモン|☆☆☆|男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)| | ||
|炎のカード・連|☆|弱体をばら撒きながら攻撃できる炎属性の全体魔法。\\ 火爆破と大差ない倍率ではあるが上限が無いためそこそこの威力がでる。| | |炎のカード・連|☆|弱体をばら撒きながら攻撃できる炎属性の全体魔法。\\ 火爆破と大差ない倍率ではあるが上限が無いためそこそこの威力がでる。| | ||
|ヒーリング1|☆☆|ソーサラーの魔法力は非常に高いため実用的な回復量になる| | |ヒーリング1|☆☆|ソーサラーの魔法力は非常に高いため実用的な回復量になる| | ||
- | === ヒーラー === | + | ==== ヒーラー |
[[ヒーラー]]は[[マリス・アマリリス|マリス]]や[[カフェ・アートフル|カフェ]]で十分だし、戦闘は背負い投げ持ちの[[クルックー・モフス|クルックー]]が適任。\\ | [[ヒーラー]]は[[マリス・アマリリス|マリス]]や[[カフェ・アートフル|カフェ]]で十分だし、戦闘は背負い投げ持ちの[[クルックー・モフス|クルックー]]が適任。\\ | ||
これらとどう差別化をはかるかが課題となるだろう。\\ \\ | これらとどう差別化をはかるかが課題となるだろう。\\ \\ | ||
*耐久特化型:体力特化で作成>体力+20%+物理耐性・魔法耐性 | *耐久特化型:体力特化で作成>体力+20%+物理耐性・魔法耐性 | ||
- | *ヒーラーはHPが低いので、W2以降のボスの攻撃であっさり沈んでしまう。\\ いくら回復の雨や完全復活を所持していたとしても、ヒーラーが真っ先に死んでは意味がない。\\ 体力特化にする事で同レベルの[[ランス]]並に固くなるのでより低レベルでもパーティを支えられるようになる。 | + | *ヒーラーはHPが低いので、W2以降のボスの攻撃であっさり沈んでしまう。\\ いくら回復の雨や完全復活を所持していたとしても、ヒーラーが真っ先に死んでは意味がない。\\ 体力特化にする事で同レベルの[[ランス]]並に固くなるのでより低レベルでもパーティを支えられるようになる。\\ なお、抵抗力9999で魔法に無敵となるためレベル450あたりから魔法耐性は死にスキルと化す。 |
^ スキル名 | ^ スキル名 | ||
- | |炎のカード・連|☆☆|ヒーラーの攻撃スキル。魔法力は魔法の才能★なしソーサラーと同等なので\\ そこそこのダメージが出る。弱体化効果もあるのでボスでも使える。| | + | |炎のカード・連|☆☆|ヒーラーの攻撃スキル。魔法力は魔法の才能★なしソーサラーと同等なので、\\ そこそこのダメージが出る。弱体化効果もあるのでボスでも使える。| |
- | |ジャクタイン|☆☆☆|最初の1ターン目は暇なのでボスを弱体化\\ ステータス異常を回復するボスの場合は定期的にかけ直したいので[[リセット・カラー|リセット]]が居ても重宝する| | + | |ジャクタイン|☆☆☆|最初の1ターン目は暇なのでボスを弱体化\\ ステータス異常を回復するボスの場合は定期的にかけ直したいので、[[リセット・カラー|リセット]]が居ても重宝する| |
|フェロモン|☆|ランスをピンポイントで強化出来る、他の男性ユニットを強化出来る点もグッド| | |フェロモン|☆|ランスをピンポイントで強化出来る、他の男性ユニットを強化出来る点もグッド| | ||
|踏ん張り|☆☆|事故防止としては非常に有用| | |踏ん張り|☆☆|事故防止としては非常に有用| | ||
- | |ソロファイター|☆☆|パーティメンバーが3人以下(2人以上戦闘不能)になっている間発動。発動率50%になっているが\\ 被ダメージは常に半分になる。全体攻撃を受けた場合は左前から処理が行われるので、\\ 右後に配置しておくと一人だけダメージ半減で生き残ることもある。| | + | |ソロファイター|☆☆|パーティメンバーが3人以下(2人以上戦闘不能)になっている間発動。発動率50%になっているが被ダメージは常に半分になる。\\ 全体攻撃を受けた場合は左前から処理が行われるので、右後に配置しておくと一人だけダメージ半減で生き残ることもある。| |
- | === レンジャー === | + | ==== レンジャー |
逃げる技術の取得制限([[クレイン]]以外は★1でMAX)により、\\ | 逃げる技術の取得制限([[クレイン]]以外は★1でMAX)により、\\ | ||
序盤から逃げ[[レンジャー]]を多数作成して戦闘を回避する事ができなくなった。\\ | 序盤から逃げ[[レンジャー]]を多数作成して戦闘を回避する事ができなくなった。\\ | ||
行 142: | 行 156: | ||
|浄化|☆|隠密隠れ・ステルス効果は魔法でも効果が乗る。\\ そのため、ヒーラーの2.0倍近くのダメージがでる。\\ 最大魔法ダメージを伸ばしたいときに。| | |浄化|☆|隠密隠れ・ステルス効果は魔法でも効果が乗る。\\ そのため、ヒーラーの2.0倍近くのダメージがでる。\\ 最大魔法ダメージを伸ばしたいときに。| | ||
- | === スパルタ === | + | ==== スパルタ |
[[スパルタ]]は高倍率の強キャラが存在しないので作れば一躍スターに\\ (参考[[ステータス]]:[[クマ]] 攻撃力140% << | [[スパルタ]]は高倍率の強キャラが存在しないので作れば一躍スターに\\ (参考[[ステータス]]:[[クマ]] 攻撃力140% << | ||
グローブは命中率の補正があるので攻撃特化や居眠りの性能を活かしやすい。\\ | グローブは命中率の補正があるので攻撃特化や居眠りの性能を活かしやすい。\\ | ||
行 158: | 行 172: | ||
^ スキル名 | ^ スキル名 | ||
- | |ペプシ剣術|**< | + | |ペプシ剣術|**< |
|狂戦士|**< | |狂戦士|**< | ||
|幻獣アタック|☆☆☆|衝撃強化、善意のパンチを活かした運用が可能\\ W3スパルタなら4桁ダメージを連発するので全体攻撃としても役に立つ| | |幻獣アタック|☆☆☆|衝撃強化、善意のパンチを活かした運用が可能\\ W3スパルタなら4桁ダメージを連発するので全体攻撃としても役に立つ| | ||
行 166: | 行 180: | ||
|フェロモン|☆☆☆|男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)| | |フェロモン|☆☆☆|男限定セルフ自己付与枠(別にフェロモンでなくても構わない)| | ||
- | === シビリアン === | + | ==== シビリアン |
衝撃強化が取れないので、他職で役立つ「幻獣アタック」が弱い。\\ | 衝撃強化が取れないので、他職で役立つ「幻獣アタック」が弱い。\\ | ||
[[シビリアン]]特有の課金スキルも[[女の子モンスター]]関連のものしか存在せず微妙。 | [[シビリアン]]特有の課金スキルも[[女の子モンスター]]関連のものしか存在せず微妙。 | ||
行 180: | 行 194: | ||
|捕獲糸|☆|ステータスの低さが影響しない攻撃方法その3\\ 捕獲の知識★★★と合わせるとHPが満タンでも75%で成功する。\\ 女の子モンスターの暗殺としても使える。| | |捕獲糸|☆|ステータスの低さが影響しない攻撃方法その3\\ 捕獲の知識★★★と合わせるとHPが満タンでも75%で成功する。\\ 女の子モンスターの暗殺としても使える。| | ||
|順番シャッフル|☆|稼ぎ中の[[特殊なモンスター|機々械々]]などで入れ替えの隙を減らせる。\\ 1回だけなので防御や待機を増やして使い切らない工夫が必要。| | |順番シャッフル|☆|稼ぎ中の[[特殊なモンスター|機々械々]]などで入れ替えの隙を減らせる。\\ 1回だけなので防御や待機を増やして使い切らない工夫が必要。| | ||
+ | |幻獣アタック\\ +男Mの弱み|☆|対象多めの男Mに80%衝撃をばらまける| | ||
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ランスクエスト/おすすめメイキング.txt · 最終更新: 2024/04/02 17:36 by 147.192.169.230