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ランスクエスト:アイテム入手の仕組み

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ランスクエスト:アイテム入手の仕組み [2017/07/23 22:45] – [コメント] haランスクエスト:アイテム入手の仕組み [2019/08/13 22:36] 153.232.32.120
行 47: 行 47:
     *特殊ドロップ率上昇はリセットされないしワールド移行しても初期化されない     *特殊ドロップ率上昇はリセットされないしワールド移行しても初期化されない
   *レアの確率が上がっていくと合計100%を超えるので、個別に抽選されていると思われる。   *レアの確率が上がっていくと合計100%を超えるので、個別に抽選されていると思われる。
-  *[[トマト|トマト・ピューレ]]の固有スキル「~好き」は宝箱にだけ影響を与え、抽選の一番最初に判定される。+  *[[トマト・ピューレ|トマト]]の固有スキル「~好き」は宝箱にだけ影響を与え、抽選の一番最初に判定される。
     *必ず発動するわけではない。     *必ず発動するわけではない。
     *赤トゲの抽選には影響しない。     *赤トゲの抽選には影響しない。
行 97: 行 97:
 /* EX+箱はEX箱所持が条件。目録は出ないわ* /* EX+箱はEX箱所持が条件。目録は出ないわ*
   *一般レアアイテムは宝箱確率のレアとして抽選されるので、レアA群を回収したい時は全て所持しておくこと。   *一般レアアイテムは宝箱確率のレアとして抽選されるので、レアA群を回収したい時は全て所持しておくこと。
-  *[[トマト|トマト・ピューレ]]の固有スキルである「~好き」は最初に判定される上レア%が上昇しないのでレアを狙う時は外しておく。+  *[[トマト・ピューレ|トマト]]の固有スキルである「~好き」は最初に判定される上レア%が上昇しないのでレアを狙う時は外しておく。
   *[[チーターマインド]]は宝箱の量が非常に豊富なので特殊稼ぎ、レアA群の回収に活用すると良い。   *[[チーターマインド]]は宝箱の量が非常に豊富なので特殊稼ぎ、レアA群の回収に活用すると良い。
     *クエスト自体の難易度は低いので単純に高ランクの武具を求めている場合は適していない。     *クエスト自体の難易度は低いので単純に高ランクの武具を求めている場合は適していない。
行 152: 行 152:
     *引継ぎの場合、薙刀は宝箱から入手。     *引継ぎの場合、薙刀は宝箱から入手。
     *魔剣カオス、クリスタルロッド、首切り刀はクエストで入手。     *魔剣カオス、クリスタルロッド、首切り刀はクエストで入手。
-      *Ver.1.610・Ver.2.010以降では魔剣カオスはW3の[[宝箱だんご|特殊なモンスター]]から入手できる。+      *Ver.1.610・Ver.2.010以降では魔剣カオスはW3の[[特殊なモンスター|宝箱だんご]]から入手できる。
   *レアAを寄付や売却すると、比較的簡単に宝箱から再入手可能であり、\\ 再入手した際にボーナス能力が1回につき+1ずつされるので強化しやすい。   *レアAを寄付や売却すると、比較的簡単に宝箱から再入手可能であり、\\ 再入手した際にボーナス能力が1回につき+1ずつされるので強化しやすい。
     *レアAは回収できる順番が決まっている     *レアAは回収できる順番が決まっている
行 163: 行 163:
  
 ==== レアアイテムB ==== ==== レアアイテムB ====
-  *レアBは[[翔竜山登頂]]初クリア(各ワールド)、[[宝箱だんご|特殊なモンスター]]、初回[[マグナムボーナス]]、稀に宝箱からも入手できる。+  *レアBは[[翔竜山登頂]]初クリア(各ワールド)、[[特殊なモンスター|宝箱だんご]]、初回[[マグナムボーナス]]、稀に宝箱からも入手できる。
     *ラソウコウ、オルガリズム、ウランバートルは特定の初回[[マグナムボーナス]]の固定アイテムなので確実に入手できる。\\ (ゲーム中1回のみ。ワールド移動しても不可)     *ラソウコウ、オルガリズム、ウランバートルは特定の初回[[マグナムボーナス]]の固定アイテムなので確実に入手できる。\\ (ゲーム中1回のみ。ワールド移動しても不可)
   *ラソウコウとオルガリズムはレアA扱いでマグナムボーナスで取得後、持っていないと宝箱から出るようになる。というか宝箱だんごからの入手不可。   *ラソウコウとオルガリズムはレアA扱いでマグナムボーナスで取得後、持っていないと宝箱から出るようになる。というか宝箱だんごからの入手不可。
行 175: 行 175:
   *クグの破片ABCは[[拷問機械4度目の挑戦]]後はワールド移行するまで再入手不可。   *クグの破片ABCは[[拷問機械4度目の挑戦]]後はワールド移行するまで再入手不可。
   *かみ斬りはワールド毎に1個入手可。   *かみ斬りはワールド毎に1個入手可。
-  *何度でも拾える固定宝箱は[[おすすめクエスト2]]へ+  *何度でも拾える固定宝箱は[[おすすめクエスト]]へ
 /* 街道のヤンキーの魂の枷(アホ毛も?)もワールド毎に1個かな。* /* 街道のヤンキーの魂の枷(アホ毛も?)もワールド毎に1個かな。*
  
行 234: 行 234:
     *レアBの身体ブーストは解禁前でも付与されている。     *レアBの身体ブーストは解禁前でも付与されている。
   *変な能力が付いても再び放流、再入手をすると前回の能力は関係なく完全にランダム。   *変な能力が付いても再び放流、再入手をすると前回の能力は関係なく完全にランダム。
-  *W3で入手したアイテムは基本性能が向上しているので、W3まで行く予定の場合はW1  |2で厳選するのはあまり得策ではない。 +  *W3で入手したアイテムは基本性能が向上しているので、W3まで行く予定の場合はW1・W2で厳選するのはあまり得策ではない。 
-  *アイテムは入手した時点で性能が確定するので、無印の時のようにセーブ&ロードで吟味する方法はできなくなった。\\ ただし、クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)で数値を増やす事は可能。\\ また、枠が空いている場合、新規に効果が付与される可能性もある。\\ 詳しくは[[ボーナス能力|ボーナス能力2]]+  *アイテムは入手した時点で性能が確定するので、無印の時のようにセーブ&ロードで吟味する方法はできなくなった。\\ ただし、クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)で数値を増やす事は可能。\\ また、能力枠が空いている場合、新規に効果が付与される可能性もある。詳しくは[[ボーナス能力|ボーナス能力2]]
     *入手時点のボーナスで新規に追加される可能性がある効果     *入手時点のボーナスで新規に追加される可能性がある効果
       *武器(杖以外):命中、衝撃、必殺(全て+5~+10(ワールド移行毎に+3))、効果大、属性       *武器(杖以外):命中、衝撃、必殺(全て+5~+10(ワールド移行毎に+3))、効果大、属性
       *杖:魔抵+13~+18(同上)、効果大、属性       *杖:魔抵+13~+18(同上)、効果大、属性
-      *防具:耐性(+10)、物理/魔法/各属性DM20%減、素早さ(+2)+      *防具:耐性(+10)、物理/魔法/各属性DM20%減、素早さ(+2)
       *アイテム:HP(+1~+51まで確認:W3)、素早さ(+2)、かっこよさ(+1)       *アイテム:HP(+1~+51まで確認:W3)、素早さ(+2)、かっこよさ(+1)
-      *武器・防具:HP、攻撃、魔法、防御、魔抵(+5~、上限不明) +      *武器・防具:HP、攻撃、魔法、防御、魔抵(+5~、上限不明
-/* W3で150or300 *+
       *すべて:HP、攻撃、魔法、防御、魔抵、命中、回避、衝撃、耐性、必殺(+5~+10)       *すべて:HP、攻撃、魔法、防御、魔抵、命中、回避、衝撃、耐性、必殺(+5~+10)
     *クエスト中ボーナスで新規に追加される可能性がある効果     *クエスト中ボーナスで新規に追加される可能性がある効果
行 249: 行 248:
       *防具:耐性(+10)       *防具:耐性(+10)
       *アイテム:HP(+1~+51まで確認)、素早さ(+2)、かっこよさ(+1)       *アイテム:HP(+1~+51まで確認)、素早さ(+2)、かっこよさ(+1)
-  *クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)を加算することにより、初期状態で9までボーナスがついているアイテムでも、\\ さらなる能力アップを狙える。 +    *クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)を加算することにより、初期状態で9までボーナスがついているアイテムでも、さらなる能力アップを狙える。 
-    *攻撃(杖以外の武器)、魔法(杖)、防御(防具)、魔抵(杖、防具)の入手時についたボーナス1あたりの増加値は、(基礎値+ワールド加算ボーナス)×強化ランクの10%(W1)、15%(W2)、20%(W3)。クエスト中ボーナス1あたりの増加値はボーナス込のステータスの7%(W1)、12%(W2)、17%(W3)。 +      *攻撃(杖以外の武器)、魔法(杖)、防御(防具)、魔抵(杖、防具)の入手時についたボーナス1あたりの増加値は、(基礎値+ワールド加算ボーナス)×強化ランクの10%、15%、20%(それぞれW1、W2、W3\\ クエスト中ボーナス1あたりの増加値はボーナス込のステータスの7%、12%、17%(同上) 
-      *最低値はどのステータスでも+2 +        *最低値はどのステータスでも+2 
-      *攻撃力、魔法力の最大値は+100 +        *攻撃力、魔法力の最大値は+100 
-      *防御力の最大値は+50、魔抵力は際限なし +        *防御力の最大値は+50、魔抵力は際限なし 
-    *アイテムは先頭の効果(魔抵の指輪なら魔抵)にボーナス1あたり元の数値の10%加算(小数点以下切り捨て)+     *アイテムは先頭の効果(魔抵の指輪なら魔抵)にボーナス1あたり元の数値の10%加算(小数点以下切り捨て)
       *最低値は+2       *最低値は+2
       *お守りの属性DM軽減率の最大値は99%       *お守りの属性DM軽減率の最大値は99%
ランスクエスト/アイテム入手の仕組み.txt · 最終更新: 2024/03/09 17:25 by 147.192.169.230