ランス10:スキル_2
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ランス10:スキル_2 [2019/09/01 14:06] – [戦闘終了] 153.231.154.137 | ランス10:スキル_2 [2020/03/21 17:45] – 「妖怪蝦蟇」が行動阻止に入っていたので修正 153.232.22.223 | ||
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行 5: | 行 5: | ||
*消費APが0のスキル、慢性的にAP不足に悩む事になる本作では攻撃の要となる | *消費APが0のスキル、慢性的にAP不足に悩む事になる本作では攻撃の要となる | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|突撃(弱)|近接| | |突撃(弱)|近接| | ||
|突撃-零-|近接| | |突撃-零-|近接| | ||
行 15: | 行 15: | ||
|チューリップ|遠隔| | |チューリップ|遠隔| | ||
|真チューリップ|遠隔| | |真チューリップ|遠隔| | ||
- | |短銃|遠隔| | + | |短銃|遠隔| |
|魔法攻撃|魔法| | |魔法攻撃|魔法| | ||
|超炎の矢|魔法| | |超炎の矢|魔法| | ||
行 35: | 行 35: | ||
*超大吉:攻撃(4倍)、コンボ5 | *超大吉:攻撃(4倍)、コンボ5 | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|電撃パンチ左|近接| | |電撃パンチ左|近接| | ||
|電撃パンチ右|近接| | |電撃パンチ右|近接| | ||
行 78: | 行 78: | ||
*少数部隊の敵は多いが大軍の敵を見かける事は稀、厄介な支援を持つ古代種と魔法生物特効が特に重要になる。低周回時は出現頻度の高いハニー特効も役立つだろう | *少数部隊の敵は多いが大軍の敵を見かける事は稀、厄介な支援を持つ古代種と魔法生物特効が特に重要になる。低周回時は出現頻度の高いハニー特効も役立つだろう | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|鬼畜アタック|近接| | |鬼畜アタック|近接| | ||
|ラスケンアロー|遠隔| | |ラスケンアロー|遠隔| | ||
行 120: | 行 120: | ||
*魔法は全て必中になっている | *魔法は全て必中になっている | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|必中斬り|近接| | |必中斬り|近接| | ||
|達人剣|近接| | |達人剣|近接| | ||
行 138: | 行 138: | ||
*コンボ数を稼げるスキル | *コンボ数を稼げるスキル | ||
*1.03以降謙信の「車懸りの剣」が3→4に強化された | *1.03以降謙信の「車懸りの剣」が3→4に強化された | ||
- | *10コンボでようやく+100%の効果しかないためあまりコンボは重要ではないのだが、「魔力球」「10連射撃」は消費APも少なく「鬼畜アタック」等の必殺技と組み合わると猛威を振るう | + | *10コンボでようやく+100%の効果しかないためあまりコンボは重要ではないが、「魔力球」「10連射撃」は消費APも少なく「鬼畜アタック」等の必殺技と組み合わると猛威を振るう |
+ | *連撃系スキルで連撃が発動しても無意味で必殺は最初の一撃しか効果が無い。一方ブーストや弱点属性は全ての攻撃に効果がある。 | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|電撃パンチ左|近接| | |電撃パンチ左|近接| | ||
|電撃パンチ右|近接| | |電撃パンチ右|近接| | ||
行 164: | 行 165: | ||
*雑魚敵のHPを半減させるスキル、「グラビティソード」は消費APも少なく使いやすい | *雑魚敵のHPを半減させるスキル、「グラビティソード」は消費APも少なく使いやすい | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|グラビティソード|近接| | |グラビティソード|近接| | ||
|神聖分解波|魔法| | |神聖分解波|魔法| | ||
行 177: | 行 178: | ||
*火炎流石弾はAP4で9倍という破格のスキル | *火炎流石弾はAP4で9倍という破格のスキル | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|火炎斬り|近接| | |火炎斬り|近接| | ||
|ブレス|遠隔| | |ブレス|遠隔| | ||
行 191: | 行 192: | ||
*フル・カラーの「Sレーザー」からの「三連突き」は序盤攻略の定番 | *フル・カラーの「Sレーザー」からの「三連突き」は序盤攻略の定番 | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|クールゴーデス|遠隔| | |クールゴーデス|遠隔| | ||
|氷の矢|魔法| | |氷の矢|魔法| | ||
行 205: | 行 206: | ||
*支援排除の効果も持つ「側面雷撃」と「電磁結界」を持つマジックは使いやすい | *支援排除の効果も持つ「側面雷撃」と「電磁結界」を持つマジックは使いやすい | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|電磁結界|魔法| | |電磁結界|魔法| | ||
|雷撃|魔法| | |雷撃|魔法| | ||
行 219: | 行 220: | ||
*「白色破壊光線」は3RいっぱいまでAPを溜めてやっと使えるが一撃必殺というほどの威力でないのが惜しい | *「白色破壊光線」は3RいっぱいまでAPを溜めてやっと使えるが一撃必殺というほどの威力でないのが惜しい | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|神罰S|遠隔| | |神罰S|遠隔| | ||
|光雷球|魔法| | |光雷球|魔法| | ||
行 233: | 行 234: | ||
*「舞姫-白-」や「若者の可能性」でAPを上げ「黒色破壊光線」をいきなり使う手もある | *「舞姫-白-」や「若者の可能性」でAPを上げ「黒色破壊光線」をいきなり使う手もある | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|闇の強弾|魔法| | |闇の強弾|魔法| | ||
|デビルビーム|魔法| | |デビルビーム|魔法| | ||
行 245: | 行 246: | ||
*ただしランス唯一の遠隔攻撃「カオス投擲」、「健太郎君スラッ(シュ)」、「勇者斬り」など有用なスキルも多い | *ただしランス唯一の遠隔攻撃「カオス投擲」、「健太郎君スラッ(シュ)」、「勇者斬り」など有用なスキルも多い | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|突撃|近接| | |突撃|近接| | ||
|突撃2|近接| | |突撃2|近接| | ||
行 265: | 行 266: | ||
|カオス投擲|遠隔| | |カオス投擲|遠隔| | ||
|3倍魔法攻撃|魔法| | |3倍魔法攻撃|魔法| | ||
- | |魔物達の突撃|近接| | + | |魔物達の突撃|近接| |
|魔物達の遠隔|遠隔| | |魔物達の遠隔|遠隔| | ||
|魔物達の魔法|魔法| | |魔物達の魔法|魔法| | ||
行 274: | 行 275: | ||
*あおいの「ピンククラウド」は自動発動で魔法倍率+40%、魔法系キャラと組み合わせると効果大 | *あおいの「ピンククラウド」は自動発動で魔法倍率+40%、魔法系キャラと組み合わせると効果大 | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|作戦実施1|支援| | |作戦実施1|支援| | ||
|作戦実施2|支援| | |作戦実施2|支援| | ||
行 297: | 行 298: | ||
====防御&魔抵UP系スキル==== | ====防御&魔抵UP系スキル==== | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|防御突撃|近接| | |防御突撃|近接| | ||
|防御突撃2|近接| | |防御突撃2|近接| | ||
行 321: | 行 322: | ||
====ドロップ(盗み・捕獲・食券)スキル==== | ====ドロップ(盗み・捕獲・食券)スキル==== | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|盗み攻撃|近接| | |盗み攻撃|近接| | ||
|パン泥棒|支援| | |パン泥棒|支援| | ||
行 335: | 行 336: | ||
*多くのボスが頻繁に支援排除を使う為、貴重なAPを消費してまで出す気になれないものも多いが、\\ 低APで一度に複数を配置可能な「直属隊出動」「聖魔教団」「方位護天」などは有効 | *多くのボスが頻繁に支援排除を使う為、貴重なAPを消費してまで出す気になれないものも多いが、\\ 低APで一度に複数を配置可能な「直属隊出動」「聖魔教団」「方位護天」などは有効 | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|軍配置|支援| | |軍配置|支援| | ||
|奇襲作戦|支援| | |奇襲作戦|支援| | ||
行 364: | 行 365: | ||
*1.03で行動阻止が成功すると同ラウンド内の2回目以降の成功率が下がる様に修正された | *1.03で行動阻止が成功すると同ラウンド内の2回目以降の成功率が下がる様に修正された | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|ペプシ剣術|近接| | |ペプシ剣術|近接| | ||
|ソロファイター|近接| | |ソロファイター|近接| | ||
行 376: | 行 377: | ||
|裸手裏剣|遠隔| | |裸手裏剣|遠隔| | ||
|パンチャー|遠隔| | |パンチャー|遠隔| | ||
- | |妖怪蝦蟇|支援| | ||
|差し押さえ|妨害| | |差し押さえ|妨害| | ||
|ストリップ|妨害| | |ストリップ|妨害| | ||
行 384: | 行 384: | ||
*支援排除効果を持つ攻撃は命中しない限り効果が無いので攻撃を伴わない支援排除スキルが必要 | *支援排除効果を持つ攻撃は命中しない限り効果が無いので攻撃を伴わない支援排除スキルが必要 | ||
*「ごめんあそばせ」は1ラウンド目から使える装甲破壊スキル | *「ごめんあそばせ」は1ラウンド目から使える装甲破壊スキル | ||
+ | * 「魔法ブレイク」「装甲破壊パンチ」「陣地砲撃」等は複数の敵支援の中からそれぞれ魔法、重装甲、防御施設を優先的に排除できる | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|側面の排除|妨害| | |側面の排除|妨害| | ||
|魔法ブレイク|妨害| | |魔法ブレイク|妨害| | ||
行 403: | 行 404: | ||
|側面雷撃2|魔法| | |側面雷撃2|魔法| | ||
|側面電磁結界|魔法| | |側面電磁結界|魔法| | ||
- | |ちゅん手裏剣|遠隔| 2| | + | |妖怪蝦蟇|支援| 2| |
====暗殺スキル==== | ====暗殺スキル==== | ||
*高難易度での1R撃破では重要、メンバーが揃ってくる最終盤では雑魚戦は暗殺が主役になる | *高難易度での1R撃破では重要、メンバーが揃ってくる最終盤では雑魚戦は暗殺が主役になる | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|大切断|近接| | |大切断|近接| | ||
|首切り刀|近接| | |首切り刀|近接| | ||
行 424: | 行 425: | ||
*暗殺とは異なり引き分けで終了、雑魚すら苦戦する事も多い低周回時には必要になる事もある | *暗殺とは異なり引き分けで終了、雑魚すら苦戦する事も多い低周回時には必要になる事もある | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|逃げる|妨害| | |逃げる|妨害| | ||
|停戦交渉|妨害| | |停戦交渉|妨害| | ||
行 435: | 行 436: | ||
*強敵とのバトルでは毒と呪いがダメージの基本となる | *強敵とのバトルでは毒と呪いがダメージの基本となる | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|毒短剣|近接| | |毒短剣|近接| | ||
|毒針|近接| | |毒針|近接| | ||
行 449: | 行 450: | ||
*女ケッセルリンクの「薙ぎ払う」はやや癖があるが消費APも少なく攻撃スキルとしても有用 | *女ケッセルリンクの「薙ぎ払う」はやや癖があるが消費APも少なく攻撃スキルとしても有用 | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|薙ぎ払う|近接| | |薙ぎ払う|近接| | ||
|悪魔の剣-零-|近接| | |悪魔の剣-零-|近接| | ||
行 465: | 行 466: | ||
*所有者が少なく、序盤から使えるシーラの「投石」は貴重 | *所有者が少なく、序盤から使えるシーラの「投石」は貴重 | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|悪魔の剣-零-|近接| | |悪魔の剣-零-|近接| | ||
|裸神楽|近接| | |裸神楽|近接| | ||
行 481: | 行 482: | ||
*劇的な効果があるわけでは無いがホーネット、透琳、早雲と強キャラが多く純粋に攻撃スキルとしても有用 | *劇的な効果があるわけでは無いがホーネット、透琳、早雲と強キャラが多く純粋に攻撃スキルとしても有用 | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|乱舞|近接| | |乱舞|近接| | ||
|遠距離-弱体-|遠隔| | |遠距離-弱体-|遠隔| | ||
行 498: | 行 499: | ||
*ランダムで敵の行動を一つ阻止 | *ランダムで敵の行動を一つ阻止 | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|恫喝パンチ|近接| | |恫喝パンチ|近接| | ||
|突撃+混乱|近接| | |突撃+混乱|近接| | ||
行 514: | 行 515: | ||
*戦姫の寝かし舞いは確率こそ低いが非攻撃スキルでかつ使用制限がなく、消費AP0である | *戦姫の寝かし舞いは確率こそ低いが非攻撃スキルでかつ使用制限がなく、消費AP0である | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|幻獣召喚|遠隔| | |幻獣召喚|遠隔| | ||
|パイ投げ|妨害| | |パイ投げ|妨害| | ||
- | |スリープ|妨害| | + | |スリープ|妨害| |
|寝かし舞い|妨害| | |寝かし舞い|妨害| | ||
|睡眠魔法|妨害| | |睡眠魔法|妨害| | ||
+ | |スリープ|妨害| | ||
|ワーグの香|妨害| | |ワーグの香|妨害| | ||
|ワーグの裸香|妨害| | |ワーグの裸香|妨害| | ||
行 526: | 行 528: | ||
*命中率-25% | *命中率-25% | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|魔法剣|近接| | |魔法剣|近接| | ||
|戦場撮影隊|遠隔| | |戦場撮影隊|遠隔| | ||
行 532: | 行 534: | ||
===恐怖=== | ===恐怖=== | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
- | |雄叫び|妨害| | + | |雄叫び|妨害| |
====回復系==== | ====回復系==== | ||
行 544: | 行 546: | ||
*小回復:リーダーATの約50%の値が回復 | *小回復:リーダーATの約50%の値が回復 | ||
*中回復:リーダーATの約100%の値が回復 | *中回復:リーダーATの約100%の値が回復 | ||
- | *第回復:リーダーATの約200%の値が回復 | + | *大回復:リーダーATの約200%の値が回復 |
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|突撃+回復の聖刻|近接| | |突撃+回復の聖刻|近接| | ||
|剣と加護|近接| | |剣と加護|近接| | ||
行 585: | 行 587: | ||
*奴隷ルシアンと使徒アルカリアと全裸 クリンは「側面の排除」と「状態回復」という使いやすい組み合わせ | *奴隷ルシアンと使徒アルカリアと全裸 クリンは「側面の排除」と「状態回復」という使いやすい組み合わせ | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|状態回復|回復| | |状態回復|回復| | ||
|クラウゼンの手|近接| | |クラウゼンの手|近接| | ||
行 602: | 行 604: | ||
*「神楽」と「奇跡の踊り」はもはやチートスキルと言って良い | *「神楽」と「奇跡の踊り」はもはやチートスキルと言って良い | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|舞姫|回復| | |舞姫|回復| | ||
|舞姫-白-|回復| | |舞姫-白-|回復| | ||
行 616: | 行 618: | ||
|奇蹟の踊り|回復| | |奇蹟の踊り|回復| | ||
|奇蹟の踊り|回復| | |奇蹟の踊り|回復| | ||
+ | |APコッポス|配置| | ||
====ブースト==== | ====ブースト==== | ||
行 622: | 行 625: | ||
*2部の「格好付け」と「ザンスアタック」の組み合わせは強力、ほぼ全員がブーストする事もある | *2部の「格好付け」と「ザンスアタック」の組み合わせは強力、ほぼ全員がブーストする事もある | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|勇猛な突撃|近接| | |勇猛な突撃|近接| | ||
|勇猛な突撃2|近接| | |勇猛な突撃2|近接| | ||
行 640: | 行 643: | ||
|魔物ビバビバ|支援| | |魔物ビバビバ|支援| | ||
|神魔崇拝|回復| | |神魔崇拝|回復| | ||
- | |バーサーカー|配置|自動発動| - |自動発動< | + | |バーサーカー|配置| |
|格好付け1|配置| | |格好付け1|配置| | ||
|格好付け2|配置| | |格好付け2|配置| | ||
- | |興奮状態|配置|自動発動| - |自動発動< | + | |興奮状態|配置| |
====その他のスキル==== | ====その他のスキル==== | ||
行 650: | 行 653: | ||
*自爆スキルはHP10%以下ボーナス狙いや一定以下HP限定スキルを使いたい時などに使うと良い | *自爆スキルはHP10%以下ボーナス狙いや一定以下HP限定スキルを使いたい時などに使うと良い | ||
- | ^ スキル名 | + | ^ スキル名 |
|アナライズ|妨害| | |アナライズ|妨害| | ||
|勇者再誕|回復| | |勇者再誕|回復| | ||
行 656: | 行 659: | ||
|リトル装甲化|回復| | |リトル装甲化|回復| | ||
|変身|回復| | |変身|回復| | ||
- | |マネたれす|妨害| | + | |マネたれす|妨害| |
|ランクアップ|回復| | |ランクアップ|回復| | ||
|ランクアップ|回復| | |ランクアップ|回復| | ||
行 664: | 行 667: | ||
|私もかいふくー|回復| | |私もかいふくー|回復| | ||
|暴走味方攻撃|魔法| | |暴走味方攻撃|魔法| | ||
- | |アリスの加護|回復| | ||
=====自動行動===== | =====自動行動===== | ||
行 670: | 行 672: | ||
====支援配置スキル==== | ====支援配置スキル==== | ||
*自動的に支援配置を行うスキル、支援に回すだけのAPの余裕が無い事が多いので自動発動系はありがたい | *自動的に支援配置を行うスキル、支援に回すだけのAPの余裕が無い事が多いので自動発動系はありがたい | ||
- | *「使徒 ムシ達」「バーサーカー」はレッドアイ戦でデコイとして大活躍する | + | *「使徒 ムシ達」「吸血鬼を造る」はレッドアイ戦でデコイとしても有用 |
^ スキル名 | ^ スキル名 | ||
行 687: | 行 689: | ||
|バーサーカー|配置|自動発動| | |バーサーカー|配置|自動発動| | ||
|興奮状態|配置|自動発動| | |興奮状態|配置|自動発動| | ||
- | |APコッポス|配置|自動発動| | ||
|巻き込まれ死|配置|自動発動| | |巻き込まれ死|配置|自動発動| | ||
行 709: | 行 710: | ||
====割り込みスキル==== | ====割り込みスキル==== | ||
- | *割り込み率とは無関係に割り込みを発生させるスキル | + | *特定条件キャラの割り込み率を上昇させるスキル |
*低周回時にはリアや勝子、虎子のスキルが嬉しいのだが、1R撃破を狙う様になってくるとむしろ邪魔に感じる | *低周回時にはリアや勝子、虎子のスキルが嬉しいのだが、1R撃破を狙う様になってくるとむしろ邪魔に感じる | ||
行 721: | 行 722: | ||
|ワンと一緒|配置|割り込み|ケイブワン割り込み\\ 条件 [ケイブニャン保有時]|使徒 ケイブニャン| | |ワンと一緒|配置|割り込み|ケイブワン割り込み\\ 条件 [ケイブニャン保有時]|使徒 ケイブニャン| | ||
|ニャンと一緒|配置|割り込み|ケイブニャン割り込み\\ 条件 [ケイブニャン保有時]|使徒 ケイブワン| | |ニャンと一緒|配置|割り込み|ケイブニャン割り込み\\ 条件 [ケイブニャン保有時]|使徒 ケイブワン| | ||
- | |勝子と一緒|配置|割り込み|勝子割り込み\\ 条件 [勝子保有時]|Lv35 上杉虎子| | ||
- | |虎子と一緒|配置|割り込み|虎子割り込み\\ 条件 [虎子保有時]|Lv35 上杉勝子| | ||
====ステータスUPスキル==== | ====ステータスUPスキル==== | ||
行 738: | 行 737: | ||
|再生力|配置|能力UP|自動回復+20%|Lv48 パパイア| | |再生力|配置|能力UP|自動回復+20%|Lv48 パパイア| | ||
|防御力&魔抵力|配置|能力UP|物理レジスト+20%\\ 魔法レジスト+20%|魔人 シルキィリトル| | |防御力&魔抵力|配置|能力UP|物理レジスト+20%\\ 魔法レジスト+20%|魔人 シルキィリトル| | ||
+ | |回避力&命中力|配置|能力UP|回避率+20%\\ 命中率+20%|< | ||
====能力付与スキル==== | ====能力付与スキル==== | ||
行 762: | 行 762: | ||
|特上犠牲者|配置|身代わり| | |特上犠牲者|配置|身代わり| | ||
|身代わり|配置|身代わり| | |身代わり|配置|身代わり| | ||
- | |違法ランクアップ|配置|自動発動| | ||
|全裸愛|配置|能力UP| | |全裸愛|配置|能力UP| | ||
|コレクション|配置|能力UP| | |コレクション|配置|能力UP| |
ランス10/スキル_2.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1