ランス10:ゼスで魔人退治
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン次のリビジョン両方とも次のリビジョン | ||
ランス10:ゼスで魔人退治 [2018/06/23 21:44] – 14.128.117.73 | ランス10:ゼスで魔人退治 [2019/08/03 21:33] – [MAP2(ダグザス ~ 巨大ホフホフの中)] 153.231.154.251 | ||
---|---|---|---|
行 3: | 行 3: | ||
* 魔人ガルティアと戦う。最初の大食い勝負(2連戦)か、その後の「正々堂々戦う」ルートで勝てば、そのまま魔人メディウサと戦う。 \\ 魔人2枚抜きをしない限り、[[ゼスで魔人退治2]]の道中で、ガンジー、カオル、ウィチタ、リズナが使用不可になる。 | * 魔人ガルティアと戦う。最初の大食い勝負(2連戦)か、その後の「正々堂々戦う」ルートで勝てば、そのまま魔人メディウサと戦う。 \\ 魔人2枚抜きをしない限り、[[ゼスで魔人退治2]]の道中で、ガンジー、カオル、ウィチタ、リズナが使用不可になる。 | ||
* 大食い勝負で勝てば、ガルティアが仲間になる。 \\ この場合、大食いキャラの 謙信、ビスケッタ、カロリア、ホルス テラ、コルドバ、デストラー(ヘルマン ユニークモブ)が仲間に欲しい。 | * 大食い勝負で勝てば、ガルティアが仲間になる。 \\ この場合、大食いキャラの 謙信、ビスケッタ、カロリア、ホルス テラ、コルドバ、デストラー(ヘルマン ユニークモブ)が仲間に欲しい。 | ||
+ | |||
+ | *有利所属:ゼス | ||
+ | *有利属性:炎・闇 | ||
+ | *報酬:戦果 | ||
===== MAP ===== | ===== MAP ===== | ||
- | 数字=自動戦闘の回数 E=EVENT O=other ?=??? H=エロ 難=難易度上昇 \\ | + | 数字:自動戦闘の回数 E:EVENT O:Other ?:??? H:エロ 難:難易度上昇 S:スタート G:ゴール\\ |
- | 戦=戦闘 ボス=ボス戦 魔人=魔人戦 女=女の子モンスター ダ=ダメージ 回=回復 転=転移 →↑↓=右、上、下のマスへ \\ | + | 戦:戦闘 ボ:ボス戦 魔:魔人戦 女:女の子モンスター ダ:ダメージ 回:回復 転:転移 →↑↓:右、上、下のマスへ \\ |
- | 宝=宝箱(R宝=レア宝箱、SR宝=スーパーレア宝箱) 食=食券 勲=勲章 ア=アイテムランクUP 果=戦果 EX=ランクアップ \\ | + | 宝:宝箱 (R宝:レア宝箱) 食:食券 勲:勲章 ア:アイテムランクUP 果:戦果 Ex:ランクアップ\\ |
+ | 赤緑青:ルート 黄色:クエスト終了点またはGAMEOVER 結合セル:分岐点または合流点 | ||
==== MAP1(ゼス) ==== | ==== MAP1(ゼス) ==== | ||
- | | ^ 01^02^03^04^05^06^ | + | ^ ^ |
- | ^B|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(赤)|食|R宝|→|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(赤)|H|R宝|@black:|@black:| | | + | ^B|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:| | |
- | ^C|スタート|2E|戦|O|1E|戦|E|(緑)|女|戦| |E|E|戦|回|E| |E|? | + | ^C| |
==== MAP2(ダグザス ~ 巨大ホフホフの中) ==== | ==== MAP2(ダグザス ~ 巨大ホフホフの中) ==== | ||
- | | ^28^ 29 ^^30^31^32^33^34^35^36^ | + | ^ ^ |
- | ^C|E|E|(赤)|回|R宝| |1 |2E|戦|E| |(赤)|ア→|戦|ボス|果|E|魔人|(緑)|→||回|E|MAP3へ| | + | ^B|@#808080:|@#808080:| | |
- | ^D|@black:|@black:|(青)|食|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(青)|2→|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(青)|魔人|(緑)|↑|@black:| | | + | ^C| |
- | ^E|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(青)|E|R宝|MAP5へ| | + | ^D|@#808080:|@#808080:|:::| @#c0c0ff:食 |
==== MAP3(ガルティアの腹の中? ~ 臨時首都マーク) ==== | ==== MAP3(ガルティアの腹の中? ~ 臨時首都マーク) ==== | ||
- | | ^46^ 47 ^^ ^48^49^50^51^52^53^ | + | ^ ^ |
- | ^B|@black:|@black:|(赤)|1→|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(赤)|ダ|ダ|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(緑)|MAP4(C69)へ| | + | ^B|@#808080:|@#808080:| | |
- | ^C|戦|1E|(青)|→|E|1戦|食|E|ダ|1ボス| |(青)|→|戦|ダ|ダ|E|E|回|H|E|1 |O|戦|E| |(青)|MAP5(D69)へ| | + | ^C| 戦 | 1E |:::| |
==== MAP4(ゼス軍野営地 ~ 巨大ホフホフの中) ==== | ==== MAP4(ゼス軍野営地 ~ 巨大ホフホフの中) ==== | ||
- | | ^69^ 70 ^ ^71^72^ | + | ^ ^ |
- | ^A|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(赤)|戦|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:| | + | ^A|@#808080:|@#808080:||@#808080:|@#808080:|@#808080:| | |
- | ^B|E|E|(赤)| |E|1 |(緑)|2→|?|1 |ボス|E|R宝|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(赤)|→|@black:|@black:|@black:|(赤)|戦|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:| | + | ^B| |
- | ^C|@black:|@black:|(青)| |1E|戦|→|1?|ボス|E|R宝|→|→|E|回| | | |(緑)|2|果|ボス| |(緑)|2戦|E|魔人|難|勲|R宝|ゴール| | + | ^C|@#808080:|@#808080:|:::|@# |
==== MAP5(魔人連戦ルート) ==== | ==== MAP5(魔人連戦ルート) ==== | ||
- | | ^46^47^48^ | + | ^ ^ |
- | ^D|@black:|@black:|@black:|@black:|(緑)|E(終)|@black:|@black:|@black:|魔人|難|勲|食|E|E|(緑)|E||@black: | + | ^D|@#808080:|@#808080:|@#808080:|@#808080:| | |
- | ^E|難|勲|E|E|(青)|E| |転(D83)|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|(青)|E|転(D83)|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:|@black:| | + | ^E| 難 | 勲 | E | E |:::| |
===== MAP詳細 ===== | ===== MAP詳細 ===== | ||
- | ==== 戦闘(C13) | + | === EVENT(C07) === |
- | * vs暴走アニス。8ラウンドの制限があるので防御コマンドやリズナの魔抵体質を使用してやり過ごせる。また、HPが一定以下になると、次のターンで終了する。 | + | * 毛利家の陣に立ち寄る。てる、ちぬと再会。 |
+ | |||
+ | === EVENT(C12) === | ||
+ | * 臨時首都マークに到着。千鶴子、アニスと再会。 | ||
+ | |||
+ | === 戦闘(C13) === | ||
+ | * vs暴走アニス。 | ||
+ | * 8ラウンドの制限があるので防御コマンドやリズナの魔抵体質を使用してやり過ごせる。また、HPが一定以下になると、次のターンで終了する。 | ||
* 睡眠異常にできれば、ランスアタック等を重ねることで一応撃破可能。 | * 睡眠異常にできれば、ランスアタック等を重ねることで一応撃破可能。 | ||
* 倒しても通常の宝箱を落とすだけ。 | * 倒しても通常の宝箱を落とすだけ。 | ||
* ランスが捕獲すると混乱する(クレインのアナライズ等で確認できる)。魔法バリアと飛行を解除したうえでLv45ランスで捕獲突撃をすると楽に撃破可能。 | * ランスが捕獲すると混乱する(クレインのアナライズ等で確認できる)。魔法バリアと飛行を解除したうえでLv45ランスで捕獲突撃をすると楽に撃破可能。 | ||
- | ==== EVENT(C15) | + | === EVENT(C15) === |
- | * 会話イベントと宝箱入手。中身はLv20 カロリア、ゼス魔法兵*2 | + | * パパイアの生死でシナリオに変化がある。 |
+ | * 移動しようとすると宝箱入手。中身はLv20 カロリア、ゼス魔法兵*2 | ||
- | ==== ボス戦(C23) | + | === ボス戦(C23) === |
* vsエレナ。 | * vsエレナ。 | ||
* 三倍の攻撃(スタン)が痛い。最初の攻撃なので魔法バリアが有効。 | * 三倍の攻撃(スタン)が痛い。最初の攻撃なので魔法バリアが有効。 | ||
行 52: | 行 65: | ||
* どちらかというと、山賊のエレナのAP4の五倍攻撃(攻撃後ダウン)のほうが強い。 | * どちらかというと、山賊のエレナのAP4の五倍攻撃(攻撃後ダウン)のほうが強い。 | ||
- | ====R宝箱(C31) | + | === R宝箱(C31) === |
* ウスピラ、サイアスの入った固定宝箱。 | * ウスピラ、サイアスの入った固定宝箱。 | ||
* 両方共R宝箱で度々ドロップするので、どちらを入手するかは好みで決めていい。 \\ 裸ユニットの存在やフルとの相性等を考えるとウスピラのほうがややお得ではあるかもしれない。 | * 両方共R宝箱で度々ドロップするので、どちらを入手するかは好みで決めていい。 \\ 裸ユニットの存在やフルとの相性等を考えるとウスピラのほうがややお得ではあるかもしれない。 | ||
- | ==== ボス戦(C39) | + | === ボス戦(C39) === |
* vs使徒ラウネア | * vs使徒ラウネア | ||
* 回避率が40%もあり戦い辛い。魔法中心で戦おう。 | * 回避率が40%もあり戦い辛い。魔法中心で戦おう。 | ||
* 定期的に毒を使い、HPが減ると、少量ながら回復もし始める。耐久力は高くないので、焦らずゆっくりと戦うほうが良い。 | * 定期的に毒を使い、HPが減ると、少量ながら回復もし始める。耐久力は高くないので、焦らずゆっくりと戦うほうが良い。 | ||
* パーティにカロリアが居ると、攻撃をためらうことが有る。 | * パーティにカロリアが居ると、攻撃をためらうことが有る。 | ||
+ | * この後は、(大食い勝利を目指さない限り)回復ポイントがあるので、全力で戦っても大丈夫。 | ||
- | ==== 魔人戦(C42, | + | === 魔人戦(C42, |
- | * vs魔人ガルティア。大食い勝負。 | + | * vs[[ランス10: |
- | * [[ランス10: | + | |
* 勝利でガルティアと使徒が仲間になり魔人連戦ルートへ。 | * 勝利でガルティアと使徒が仲間になり魔人連戦ルートへ。 | ||
---- | ---- | ||
+ | ==== ガルティアの腹の中?(46-60) ==== | ||
+ | * 戦闘マス以外ではダメージ | ||
+ | * 戦闘時に敵に[胃液]支援が掛かる。ダメージと暗闇の効果。 | ||
+ | * 敵に古代種が多い。 | ||
- | ==== ボス戦(C53) | + | === ボス戦(C53) === |
* vsガルティアの使徒 | * vsガルティアの使徒 | ||
* こちらの支援をよく排除してくる。 | * こちらの支援をよく排除してくる。 | ||
行 75: | 行 92: | ||
* パーティにカロリアが居ると、攻撃をためらうことが有る。 | * パーティにカロリアが居ると、攻撃をためらうことが有る。 | ||
- | ==== EVENT(C63) | + | === EVENT(C63) === |
* 会話イベント後に宝箱入手。ゼス魔法兵*3。 | * 会話イベント後に宝箱入手。ゼス魔法兵*3。 | ||
- | ==== 分岐(C68) | + | === 分岐(C68) === |
* 「今は時間が必要だ」で通常ルートへ、「正々堂々戦う」でガルティアと戦うルートへ | * 「今は時間が必要だ」で通常ルートへ、「正々堂々戦う」でガルティアと戦うルートへ | ||
- | ==== 魔人戦(C90) | + | === 魔人戦(C90) === |
- | * vs魔人ガルティア | + | * vs[[ランス10: |
- | * フルスペック。詳細は[[ランス10: | + | * フルスペック |
- | * 連戦一体目魔人で唯一ラウンド制限が無いバトル。高難易度モードでも確実に計算に入れることが可能。 | + | * 一戦目で唯一ラウンド制限が無いバトル。高難易度モードでも確実に魔人連戦を計算に入れることが可能。 |
* 勝利でガルティアは死亡し魔人連戦ルートへ。 | * 勝利でガルティアは死亡し魔人連戦ルートへ。 | ||
---- | ---- | ||
- | ==== ボス戦(B77) ==== | + | === EVENT(B70) === |
+ | * ガルティアを倒すための毒を探す。 | ||
+ | * カロリア(秘密の谷)ルートちぬ(イシイ迷宮)ルートに分かれる。 | ||
+ | |||
+ | === ボス戦(A77) === | ||
* vs毒ダイコン群生 | * vs毒ダイコン群生 | ||
* 毒攻撃をしてくる。一定間隔で水面下に潜る。 | * 毒攻撃をしてくる。一定間隔で水面下に潜る。 | ||
- | ====R宝箱(B79) | + | === R宝箱(B79) === |
* カロリア固定。 | * カロリア固定。 | ||
* C15でLv20 カロリアを手に入れておけば Lv42 カロリアを得られる。 | * C15でLv20 カロリアを手に入れておけば Lv42 カロリアを得られる。 | ||
- | ==== ボス戦(C75) | + | === ボス戦(C75) === |
* vsナナサンダケ鬼 | * vsナナサンダケ鬼 | ||
* 毒無効。自軍が状態異常だと特殊な連続攻撃を仕掛けてくる。まめに状態異常は回復したい。 | * 毒無効。自軍が状態異常だと特殊な連続攻撃を仕掛けてくる。まめに状態異常は回復したい。 | ||
- | ====R宝箱(C77) | + | === R宝箱(C77) === |
* 小早川ちぬ固定。 | * 小早川ちぬ固定。 | ||
* Lv37 小早川ちぬを所有していれば Lv50 小早川ちぬを得られる。 | * Lv37 小早川ちぬを所有していれば Lv50 小早川ちぬを得られる。 | ||
- | ==== ボス戦(C86) ==== | + | === ボス戦(B86) === |
* vsストーンG。状態異常は無効。 | * vsストーンG。状態異常は無効。 | ||
- | ==== 魔人戦(C90) ==== | + | === 魔人戦(B90) === |
- | * vs魔人ガルティア。 | + | * vs[[ランス10: |
- | * [[ランス10: | + | |
* 勝利でクエストクリア。 | * 勝利でクエストクリア。 | ||
---- | ---- | ||
- | ====R宝箱(E45)==== | + | === R宝箱(E45) === |
* 魔人ガルティア、使徒 ラウネア、使徒 サメザン固定。 | * 魔人ガルティア、使徒 ラウネア、使徒 サメザン固定。 | ||
- | ====R宝箱(E84)===== | + | === R宝箱(E84) === |
* Lv60 ガンジー、Lv38 カオル、Lv35 ウィチタ固定。 | * Lv60 ガンジー、Lv38 カオル、Lv35 ウィチタ固定。 | ||
* ガンジーらを仲間にするにはここで手に入れる他無い。 | * ガンジーらを仲間にするにはここで手に入れる他無い。 | ||
- | ==== ボス戦(D88) | + | === ボス戦(D88) === |
* vs使徒アレフガルド | * vs使徒アレフガルド | ||
- | * 弱い。というよりも明らかにメディウサ戦前の回復のための存在。メディウサは非常に強いので万全の状態で臨みたい。 | + | * 弱い。というよりも明らかにメディウサ戦前の回復のための存在、メディウサは非常に強いので万全の状態で臨みたい。 |
- | ==== 魔人戦(D89) | + | === 魔人戦(D89) === |
- | * vs魔人メディウサ | + | * vs[[ランス10: |
- | * 詳細は[[ランス10: | + | |
* 勝利で実績「ゼス2魔人撃破」達成。 | * 勝利で実績「ゼス2魔人撃破」達成。 | ||
- | ---- | ||
---- | ---- |
ランス10/ゼスで魔人退治.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1