ランス10:作戦クエスト
差分
このページの2つのバージョン間の差分を表示します。
両方とも前のリビジョン前のリビジョン次のリビジョン | 前のリビジョン次のリビジョン両方とも次のリビジョン | ||
ランス10:作戦クエスト [2018/06/11 20:21] – 153.232.108.28 | ランス10:作戦クエスト [2022/01/15 01:46] – 211.132.66.212 | ||
---|---|---|---|
行 1: | 行 1: | ||
======作戦クエスト一覧====== | ======作戦クエスト一覧====== | ||
* フェイズ中に表示されるクエストは9個まで。クエストの並び順は固定で10番目以下は出現条件を満たしていても出ない。 | * フェイズ中に表示されるクエストは9個まで。クエストの並び順は固定で10番目以下は出現条件を満たしていても出ない。 | ||
- | * ※5?7ターンあたりで上から順に、魔王探索、シャングリラ攻略、各地の大作戦4つ、決闘のお触れ、各地の支援などが並ぶと、下のほうの「自由都市方面支援」や「チャンスを待つ」は押し出されやすい。 | + | * ※5-7ターンあたりで上から順に、魔王探索、シャングリラ攻略、各地の大作戦4つ、決闘のお触れ、各地の支援などが並ぶと、下のほうの「自由都市方面支援」や「チャンスを待つ」は押し出されやすい。 |
- | * ※「魔王を異界に帰す」の並び順は「自由都市方面支援」の下なのでかなり押し出されやすい。狙っていてルート分岐後までかからずにさっさとこなしたい場合は9個以内に入るようクエストの数に注意すること。 | + | * ※「魔王を異界に帰す」の並び順は「自由都市方面支援」の下なのでかなり押し出されやすい。\\ 狙っていてルート分岐後までかからずにさっさとこなしたい場合は9個以内に入るようクエストの数に注意すること。 |
- | * クエストを諦めた場合、そのクエスト内で入手したカードや戦果は保持されるが、シナリオの内容は巻き戻される。例えば、魔人連戦の2戦目の途中で諦めると、1体目の魔人も倒していない状態になる。 | + | * クエストを諦めた場合、そのクエスト内で入手したカードや戦果は保持されるが、シナリオの内容は巻き戻される。\\ 例えば、魔人連戦の2戦目の途中で諦めると、1体目の魔人も倒していない状態になる。 |
- | *大規模作戦は人類側は全魔人撃破かつ人類軍10万以上かつ魔軍10万未満、強制イベントを除く魔軍側は魔軍優勢かつ人類軍5万以下(戦果があれば2万以下)が条件 | + | |
+ | * 大規模作戦の発動条件 | ||
+ | * 人類側:9ターン目以降で全魔人撃破かつ人類軍優勢かつ魔軍10万未満(※十分な兵力差があっても戦況が均衡以下の状態では発生しない) | ||
+ | * 魔軍側:魔軍優勢かつ人類軍5万以下(戦果があれば2万以下)\\ 5-7ターンの間、[[自由都市で魔人退治]]を攻略していないか戦果が無ければ自由都市で強制発生、またJAPANルートでは8ターン目に自由都市で強制発生する\\ (通常のものとはイベント内容が異なっている)。 | ||
======リーザス====== | ======リーザス====== | ||
* 特殊ルート 「[[リーザスで魔人退治]]」 | * 特殊ルート 「[[リーザスで魔人退治]]」 | ||
- | | + | |
- | * 1戦目のハウゼルを倒すと特殊ルート | + | * コルドバ死亡の条件 |
- | * コルドバ死亡の条件\\ リーザスで1体以上魔人を倒しており、リーザス未解放である。\\ 8ターン目以降で戦果がないか人類側優勢でない。 | + | * リーザスで1体以上魔人を倒している。 |
+ | * 6-8ターンの間リーザスに戦果がない。(7ターンまでにリーザス魔人を2体倒してしまうと8ターン目に戦果を付ける事が出来ず死亡が確定する) | ||
- | ^種類^クエスト名^注意点^有利所属^弱点^備考| | + | ^ 種類 |
- | |大作戦|[[リーザスで魔人退治]]|相手:魔人シルキィor魔人ハウゼル\\ (2枚抜きの場合は上記に加え、魔人レキシントン)|リーザス|炎・光|条件:2ターン目から出現\\ 備考:分岐で戦闘する魔人(魔人シルキィ/魔人ハウゼル)を選択\\ 固定レア宝箱:リック| | + | |大作戦|[[リーザスで魔人退治]]|相手:魔人シルキィor魔人ハウゼル\\ (2枚抜きの場合は上記に加え、魔人レキシントン)\\ ★ 難易度UP (魔人連戦で2)| リーザス |
- | |大作戦|[[リーザスで魔人退治2]]|相手:魔人レキシントン|リーザス|氷・雷|条件:[[リーザスで魔人退治]]クリア後\\ 備考:[[リーザスで魔人退治]]で選択しなかった魔人(魔人シルキィ/魔人ハウゼル)は中途イベントで魔物界へ撤退\\ 特殊ルート:使徒戦に勝利でニミッツ(レキシントン)加入| | + | |大作戦|[[リーザスで魔人退治2]]|相手:魔人レキシントン\\ ★ 難易度UP| リーザス |
- | |作戦|[[リーザス解放]]|相手:大将軍ヨシフ|リーザス|闇・雷|条件:リーザスの全魔人討伐後\\ 8ターン目以降\\ 備考:戦況によっては自動達成| | + | |作戦|[[リーザス解放]]|相手:大将軍ヨシフ| |
======ヘルマン====== | ======ヘルマン====== | ||
- | * 特殊ルート | + | * 特殊ルート 「[[ヘルマンで魔人退治]]」 |
- | * 「[[ヘルマンで魔人退治]]」で「バボラの足」を制限ターン以内に倒すと、ケッセルリンク(夜モード)と戦闘可能 | + | * 「バボラの足」を6ターン以内に倒すと、ケッセルリンク(夜モード)と連戦可能 |
- | ^種類^クエスト名^注意点^有利所属^弱点^備考| | + | ^ 種類 |
- | |大作戦|[[ヘルマンで魔人退治]]|相手:魔人バボラ\\ (2枚抜きの場合は上記に加え、魔人ケッセルリンク)|ヘルマン|雷・光|条件:2ターン目から出現\\ 備考:3ターンまで未クリアの場合、ターンエンドフェイズにツェール姉妹死亡。生きていた場合姉妹のどちらか獲得\\ 固定レア宝箱:アミトス/ヒューバート/ロレックス| | + | |大作戦|[[ヘルマンで魔人退治]]|相手:魔人バボラ\\ (2枚抜きの場合は上記に加え、魔人ケッセルリンク)\\ ★ 難易度UP (魔人連戦で2)| ヘルマン |
- | |大作戦|[[ヘルマンで魔人退治2]]|相手:魔人ケッセルリンク|ヘルマン|炎・闇|条件:[[ヘルマンで魔人退治]]クリア後\\ 備考:7ターンまで未クリアの場合、ターンエンドフェイズにトルストイ死亡\\ 中途イベントによりクリアまでロレックス、アミトス選択不可\\ ケッセルリンク館内の一度通った迷路の敵アイテム取得率は0%になる| | + | |大作戦|[[ヘルマンで魔人退治2]]|相手:魔人ケッセルリンク\\ 中途イベントによりクリアまでロレックス、アミトス選択不可\\ ★ 難易度UP| ヘルマン |
- | |作戦|[[ヘルマン解放]]|相手:大将軍ルメイ|ヘルマン|雷・氷|条件:ヘルマンの全魔人討伐後\\ 8ターン目以降\\ 備考:戦況によっては自動達成| | + | |作戦|[[ヘルマン解放]]|相手:大将軍ルメイ| |
======ゼス====== | ======ゼス====== | ||
- | * 特殊ルート | + | * 特殊ルート |
- | * 大食い競争or正面対決に勝つとその後に魔人メディウサに連戦可能(ガンジー加入) | + | * 大食い競争or正面対決に勝つとその後に魔人メディウサに連戦可能(ガンジー加入) |
- | ^種類^クエスト名^注意点^有利所属^弱点^備考| | + | ^ 種類 |
- | |大作戦|[[ゼスで魔人退治]]|相手:魔人ガルティア\\ (2枚抜きの場合は上記に加え、魔人メディウサ)|ゼス|炎・闇|条件:2ターン目から出現\\ 備考:大食い競争が有利になるキャラが存在する ※詳細は個別ページ \\ ガルティアを大食い勝負か通常戦闘の一戦目で倒した場合、ガンジー・ウィチタ・カオル入手可能。| | + | |大作戦|[[ゼスで魔人退治]]|相手:魔人ガルティア\\ (2枚抜きの場合は上記に加え、魔人メディウサ)\\ ★ 難易度UP (魔人連戦で2)| ゼス |
- | |大作戦|[[ゼスで魔人退治2]]|相手:魔人メディウサ|ゼス| |条件:[[ゼスで魔人退治]]クリア後\\ 備考:5ターンまで未クリアの場合、ターンエンドフェイズにアレックス死亡\\ 9ターンまで未クリアの場合、ターンエンドフェイズにパパイヤ親子死亡| | + | |大作戦|[[ゼスで魔人退治2]]|相手:魔人メディウサ\\ ガンジー・カオル・ウィチタ・リズナが永久離脱\\ ★ 難易度UP| ゼス |
- | |作戦|[[ゼス解放]]|相手:大将軍ツォトン|ゼス|炎・闇|条件:ゼスの全魔人討伐後\\ 8ターン目以降\\ 備考:戦況によっては自動達成| | + | |作戦|[[ゼス解放]]|相手:大将軍ツォトン| |
======自由都市====== | ======自由都市====== | ||
- | * 特殊ルート | + | * 特殊ルート |
- | * 1戦目か2戦目のレイを倒すと、パイアールと連戦可能 | + | * 1戦目か2戦目でレイを倒すと、パイアールと連戦可能 |
- | * 2戦目のレイは弱体化していて比較的倒しやすい | + | * 2戦目のレイは弱体化していて比較的倒しやすい |
- | ^種類^クエスト名^注意点^有利所属^弱点^備考| | + | ^ 種類 |
- | |大作戦|[[自由都市で魔人退治]]|相手:魔人レイ\\ (2枚抜きの場合は上記に加え、魔人パイアール)|自由都市|氷・光|条件:2ターン目から出現\\ 備考:内通者を当てられない場合GAMEOVER?\\ 5ターン目まで未クリアの場合、ターンエンドフェイズに自由都市滅亡(戦果があれば延期可能)\\ 通常ルートでレイ確定箱あり| | + | |大作戦|[[自由都市で魔人退治]]|相手:魔人レイ\\ (2枚抜きの場合は上記に加え、魔人パイアール)\\ ★ 難易度UP (魔人連戦で2)| 自由都市 |
- | |大作戦|[[自由都市で魔人退治2]]|相手:魔人パイアール|自由都市|氷・闇|条件:[[自由都市で魔人退治]]クリア後\\ 備考:山頂にいくとKDから黄金像をもらえる\\ パイアール・ルート確定箱あり| | + | |大作戦|[[自由都市で魔人退治2]]|相手:魔人パイアール\\ ★ 難易度UP (翔竜山登頂で2)| 自由都市 |
- | |作戦|[[自由都市解放]]|相手:大将軍ピサロ|自由都市|雷・光|条件:自由都市の全魔人討伐後\\ 8ターン目以降\\ 備考:戦況によっては自動達成\\ 道中:分岐①食券1、分岐②アイテム強化2/勲章1、分岐③食券1\\ 分岐によっては悪魔ネプラカスに挑戦することが可能| | + | |作戦|[[自由都市解放]]|相手:大将軍ピサロ\\ 分岐によっては悪魔ネプラカスに挑戦することが可能| 自由都市 |
======その他重要クエスト====== | ======その他重要クエスト====== | ||
- | ^種類^クエスト名^注意点^有利所属^弱点^備考| | + | ^ 種類 |
- | |冒険|[[カラー救出]]|1ターン目固定クエスト|亜人|氷・闇|報酬:カラーの秘宝| | + | |冒険|[[カラー救出]]|相手:魔人レッドアイ(アニス憑依)\\ ★ 難易度UP (レッドアイを倒すと2)| 亜人 |
- | |冒険|[[魔王探索]]|4ターン目に出現\\ 6ターン終了時までにクリアしていないと魔王ケイブリスED|その他|闇・氷|LV28 クレイン加入| | + | |冒険|[[魔王探索]]|相手:魔人健太郎\\ 6ターンまでに未攻略でケイブリスが魔王に\\ ★ 難易度UP| その他 |
- | |大作戦|[[シャングリラ攻略]]|5ターン目に出現\\ クリアの有無で8ターン目のシナリオ分岐フラグになる\\ ※「大変ルート」は'' | + | |大作戦|[[シャングリラ攻略]]|相手:魔人ケイブリス\\ クリアするまで奇数ターンごとに各地域5万の魔軍増援\\ ★ 難易度UP| |
- | |大作戦|[[ホーネット奪回]]|魔王探索クリア済み&シルキィorハウゼル加入で出現\\ 7(ランス城浮遊ルートのみ8)ターン終了時にホーネットが死亡し消滅\\ ※複数戦闘でのターン制限有り|モンスター|光|報酬:勲章| | + | |作戦|[[亜人ポピンズ]]|道中の選択で魔人かわぞえ/怪獣URと戦える\\ ★ 難易度UP (怪獣URに勝利)| |
- | |冒険|[[魔王を異界に返す]]|「魔王探索」クリア後、拠点フェイズで「美樹」選択で出現\\ イベント最後の選択で、帰還を「許可する」と異界の魔王ED/「不許可」だと続行|神魔|なし|報酬:食券| | + | |大作戦|[[ホーネット奪回]]|4戦闘での合計7ターン制限有り\\ ★ 難易度UP| |
- | |作戦|[[亜人ポピンズ]]|「シャングリラ攻略」クリアが条件\\ ひたすら地底を目指すことで実績「魂管理局との邂逅」(クエルプラン)達成|亜人|氷|報酬:ポピンズ軍団| | + | |冒険|[[魔王を異界に返す]]|最後の選択で、帰還を「許可する」と【クリアB |
- | |大作戦|[[異常事件解決]]|いずれかのクリアAを見ていること\\ | + | |大作戦|[[異常事件解決]]|相手:魔人ワーグ\\ ★51未満のキャラは強制的に戦闘参加不可\\ ★ 難易度UP| その他 |
======JAPANルート・砦ルート共通====== | ======JAPANルート・砦ルート共通====== | ||
- | ^種類^クエスト名^注意点^有利所属^弱点^備考| | + | ^ 種類 |
- | |単独|[[奪われたランス城]]|砦ルート開始後 強制(8ターン目)|その他|雷|報酬:専属メイドビスケッタ\\ | + | |単独|[[奪われたランス城]]|相手:魔人レッドアイ(トッポス憑依)\\ ★ 難易度UP| その他 |
======JAPANルート====== | ======JAPANルート====== | ||
- | ^種類^クエスト名^注意点^有利所属^弱点^備考| | + | ^ 種類 |
- | |単独|暇ーーー|物語のみ\\ 何度でも実行可能|||報酬:食券| | + | |単独|暇ーーー| |
- | |単独|[[JAPAN内紛]]|10ターン目に出現\\ 放置するとターン終了時にゲームオーバー|||報酬:帝ハチマキ(黒部を倒す)\\ オロチの牙(黒部と引き分け)| | + | |単独|[[JAPAN内紛]]|相手:黒部\\ 放置するとゲームオーバー| |
- | |冒険|シベリア|11ターン目に出現|||クリアで【クリアB タイムカプセル】| | + | |冒険|[[シベリア]]|クリアで実績【クリアB タイムカプセル】| ヘルマン |
======砦ルート====== | ======砦ルート====== | ||
- | ^種類^クエスト名^注意点^有利所属^弱点^備考| | + | ^ 種類 |
- | |冒険|[[砦の異変]]|準備クエスト「ランス砦」を見ている|その他|炎|報酬:食券| | + | |冒険|[[砦の異変]]|「亜人ポピンズ」クリア済みだと分岐で宝箱| |
- | |冒険|[[ポピンズ連携]]|砦の異変クリア後|亜人|炎・氷|報酬:食券\\ 「亜人ポピンズ」クリア済みだと分岐で宝箱| | + | |冒険|[[ポピンズ連携]]|クリア以降、各地のクエストを実行可能になる| 亜人 |
- | |作戦|クリームからの指示|物語のみ\\ ポピンズ連携後|||報酬:食券| | + | |作戦|クリームからの指示|※実行「[[20海里]]」のフラグが消える| |
- | |作戦|[[特殊な材料探し]]|クリームからの指示クリア後に出現|その他|氷・雷|報酬:食券\\ 準備クエストの同名クエストと同内容| | + | |作戦|[[特殊な材料探し]]|準備クエストの同名クエストと同内容| その他 |
- | |大作戦|[[ブレイブ号]]|特殊な材料探し成功ルートクリア後|亜人|闇・炎|報酬:勲章\\ クリアで【クリアB 地底大作戦】| | + | |大作戦|[[ブレイブ号]]|クリアで【クリアB 地底大作戦】達成| 亜人 |
- | ======砦ルート・浮遊ルート共通====== | + | ======海ルート(砦・浮遊ルート共通)====== |
- | ^種類^クエスト名^注意点^有利所属^弱点^備考^詳細| | + | ^ 種類 |
- | |大作戦|[[20海里]]|要:船(「自由都市で魔人退治」でジフテリア行きor「ランス船団」)\\ | + | |大作戦|[[20海里]]|【クリアA 海から】に行くためのルート\\ 半数近いキャラ(特に男性)が選択不可になる\\ ★ 難易度UP (海獣レイドボスも倒すと2)| |
- | |作戦|まずは周辺の探索|作戦クエスト「20海里」をクリアしている|モンスター|炎|報酬:食券|クリア不可(ゲームオーバー)| | + | |作戦|[[まずは周辺の探索]]|実行するとクリア不可に(ゲームオーバー)| |
- | |大作戦|[[本拠地急襲]]|作戦クエスト「20海里」をクリアしている|主人公|?|報酬:勲章|クリアで【クリアA 海から】、選択によっては【クリアC 敗北】\\ | + | |大作戦|[[本拠地急襲]]|クエストクリアで【クリアA 海から】、クエスト失敗で【クリアC 敗北】\\ |
======無敵ランス城(浮遊)ルート====== | ======無敵ランス城(浮遊)ルート====== | ||
- | ^種類^クエスト名^注意点^有利所属^弱点^備考^詳細| | + | ^ 種類 |
- | |作戦|大規模徴兵|準備クエスト「魔物界進軍計画」実行後|物語のみ||報酬:勲章|全国から兵を集める| | + | |作戦|大規模徴兵|各地域5万ずつ兵力増加| |
- | |大作戦|魔物界大進軍|準備クエスト「魔物界進軍計画」実行後|主人公|炎・雷|報酬:勲章|クリアで【クリアA | + | |大作戦|[[魔物界大進軍]]|クリアで【クリアA |
- | |大作戦|[[強行進軍]]|拠点クエスト「魔人ホーネット」を見ている|モンスター|光|報酬:勲章|クリアで【クリアA 強行突破】[[強行進軍]]| | + | |大作戦|[[強行進軍]]|クリアで【クリアA 強行突破】\\ ★ 難易度UP| |
- | |単独|2つの厄災|準備クエスト「浮遊するだけのランス城」を実行|主人公|炎・雷|報酬:食券|【クリアA 空から】ルート\\ 詳しい条件・期限は[[エンディング]]| | + | |単独|[[2つの厄災]]| 【クリアA 空から】ルート\\ 詳しい条件・期限は[[エンディング]]| |
- | |単独|どこに行くべきか|準備クエスト「ランス城、進軍開始」を実行(直後)|物語のみ||報酬:勲章|【クリアA 空から】ルートの続き\\ 実行しなくても進める?| | + | |単独|どこに行くべきか| 【クリアA 空から】ルートの続き\\ 実行しなくても進める?| |
- | |作戦|サイサイツリー攻略|準備クエスト「ランス城、進軍開始」を実行(1T後)|主人公|炎・雷|報酬:勲章|【クリアA 空から】ルートの続き\\ ツリー攻略か「チャンスを待つ」のみ実行可能| | + | |作戦|[[サイサイツリー攻略]]| 【クリアA 空から】ルートの続き\\ ツリー攻略か「チャンスを待つ」のみ実行可能| |
- | |作戦|ビューティツリー攻略|同上|主人公|炎・雷|報酬:勲章|同上| | + | |作戦|[[ビューティツリー攻略]]|::: |
- | |作戦|タンザモンザツリー攻略|準備クエスト「ランス城、進軍開始」を実行(2T後)|主人公|炎・雷|報酬:食券|【クリアA 空から】ルートの続き\\ ベズドグ山攻略か「チャンスを待つ」のみ実行可能\\ | + | |作戦|[[タンザモンザツリー攻略]]|※クエストクリアは可能だが、「ベズドグ山に突撃」は消えてしまう| 主人公 |
- | |作戦|ベズドグ山に突撃|同上|主人公|?・?|報酬:勲章|【クリアA 空から】ルートの続き\\ タンザモンザツリー攻略か「チャンスを待つ」のみ実行可能| | + | |作戦|[[ベズドグ山に突撃]]|クエストクリアで【クリアA 空から】、クエスト失敗で【クリアC 敗北】\\ ★ 難易度UP| |
- | |作戦|JAPAN内紛|11ターンに出現 自由都市解放以前|JAPAN|炎・闇|報酬:帝ハチマキ/オロチの牙|JAPANルートと同じ内容?| | + | |作戦|[[JAPAN内紛]]|JAPANルートと同内容| JAPAN |炎・闇| |
- | |冒険|聖魔教団の遺産集め||その他|雷|報酬:闘将軍団|パットン達と聖魔教団遺産を調べる| | + | |冒険|[[聖魔教団の遺産集め]]|パットン達と聖魔教団遺産を調べる| その他 |
======汎用クエスト====== | ======汎用クエスト====== | ||
- | ^種類^クエスト名^注意点^有利所属^弱点^備考| | + | *同ターンの準備クエストで実行済みのクエストは表示されない |
- | |単独|決闘の御触れ||||報酬:勲章| | + | |
- | |作戦|リーザス方面支援|準備クエスト同様の支援\\ 崩壊すると消滅|リーザス|闇・光|戦果2| | + | |
- | |作戦|ヘルマン方面支援|~|ヘルマン|炎・氷|戦果2| | + | |
- | |作戦|ゼス方面支援|~|ゼス|雷・氷|戦果2| | + | |
- | |作戦|自由都市方面支援|~|自由都市|炎・闇|戦果2| | + | |
- | |作戦|リーザス方面残党狩り|準備クエストと同じクエスト|主人公||勲章| | + | |
- | |作戦|ヘルマン方残党狩り|~|~||勲章| | + | |
- | |作戦|ゼス方面残党狩り|~|~|光・雷|勲章| | + | |
- | |作戦|自由都市残党狩り|~|~||勲章| | + | |
- | |単独|チャンスを待つ|勲章3個 or 宝箱5個レア宝箱1個|||報酬:食券| | + | |
+ | ^ 種類 | ||
+ | |作戦|[[リーザス方面支援]]| | ||
+ | |作戦|[[ヘルマン方面支援]]| | ||
+ | |作戦|[[ゼス方面支援]]| | ||
+ | |作戦|[[自由都市方面支援]]| | ||
+ | |作戦|[[リーザスで残党狩り]]| | ||
+ | |作戦|[[ヘルマンで残党狩り]]| | ||
+ | |作戦|[[ゼスで残党狩り]]| | ||
+ | |作戦|[[自由都市で残党狩り]]| | ||
+ | |作戦|[[敵地リーザス侵入]]| | ||
+ | |作戦|[[敵地ヘルマン侵入]]| | ||
+ | |作戦|[[敵地ゼス侵入]]| | ||
+ | |作戦|[[敵地自由都市侵入]]| | ||
+ | |単独|チャンスを待つ| | ||
---- | ---- | ||
---- | ---- | ||
+ |
ランス10/作戦クエスト.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1