rancevi:キャラクター
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rancevi:キャラクター [2018/11/01 12:20] – [基礎値とパラメータ対応表] abazure | rancevi:キャラクター [2018/11/01 17:48] – abazure | ||
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行 6: | 行 6: | ||
|[[ロッキー]]| | |本編| | |[[ロッキー]]| | |本編| | ||
|[[アベルト]]| |不可| | |[[アベルト]]| |不可| | ||
- | |[[バーナード]]|可| | - | 10| 15|25| | ||
- | |[[プリマ]]|可| | - | 10| 20|22| | ||
|[[カオル]]|後可| |挑戦モード| | |[[カオル]]|後可| |挑戦モード| | ||
+ | |[[プリマ]]|可| | - | 10| 20|22| | ||
+ | |[[バーナード]]|可| | - | 10| 15|25| | ||
|[[殺ちゃん]]|可| | - | 10| 20|75| | |[[殺ちゃん]]|可| | - | 10| 20|75| | ||
|[[メガデス]]|可| | - | 13| 20|18| | |[[メガデス]]|可| | - | 13| 20|18| | ||
行 30: | 行 30: | ||
|[[セヤダタラ]]|可|専用| | |[[セヤダタラ]]|可|専用| | ||
+ | ===== 能力値概要 ===== | ||
+ | === 攻撃力 / 魔法力 === | ||
+ | *物理攻撃 / 魔法・回復の基本となる数値 | ||
+ | *ランスとHまたはセンズリすることで+1される | ||
+ | |||
+ | === 防御力 / 魔抵力 === | ||
+ | *物理攻撃 / 魔法攻撃の被ダメージをおよそパーセント分軽減する | ||
+ | *%でダメージを減らすので増えたときの効果は絶大 | ||
+ | *防御40が10増えても対した効果は感じられないが、防御70が10増えるとすごく強くなった気分になれる | ||
+ | |||
+ | === 回避力 === | ||
+ | *物理攻撃の命中を回避力分減少させる | ||
+ | *命中-回避力が0以下の場合は確実に回避できる | ||
+ | *敵の命中は21ターン目に+50? | ||
+ | *魔法攻撃には効果がない | ||
===== 基礎値表 ===== | ===== 基礎値表 ===== | ||
- | ^名前^HP^攻^魔^防^抵^回^命^弱点^攻+^魔+^防+^抵+^ | + | ^名前^HP^攻^魔^防^抵^回^命^弱点^攻+^魔+^防+^抵+^重量^ |
|ランス| | |ランス| | ||
- | |シィル| | + | |シィル| |
|ロッキー| | |ロッキー| | ||
- | |バーナード| | ||
- | |プリマ| | ||
|カオル| | |カオル| | ||
- | |殺ちゃん| | + | |プリマ| |
+ | |バーナード| | ||
+ | |殺ちゃん| | ||
|メガデス| | |メガデス| | ||
|セスナ| | |セスナ| | ||
|タマネギ| | |タマネギ| | ||
|リズナ| | |リズナ| | ||
- | |マリア| | + | |マリア| |
- | |志津香| | + | |志津香| |
- | |かなみ| | + | |かなみ| |
|パットン| | |パットン| | ||
|カロリア| | |カロリア| | ||
行 52: | 行 67: | ||
|サーナキア| | |サーナキア| | ||
|セル| | |セル| | ||
- | |ウルザ| | + | |ウルザ| |
- | |リック| | + | |リック| |
- | |ガンジー| | + | |ガンジー| |
- | |マジック| | + | |マジック| |
- | |アレックス| | + | |アレックス| |
- | |復讐ちゃん| | + | |復讐ちゃん| |
|セヤダタラ| | |セヤダタラ| | ||
- | ^名前^HP^攻^魔^防^抵^回^命^弱点^攻+^魔+^防+^抵+^ | + | ^名前^HP^攻^魔^防^抵^回^命^弱点^攻+^魔+^防+^抵+^重量^ |
- | 攻+、魔+は最高武器装備時(装備強化・ドーピング無し)の合計基礎値\\ 太字は各ステ三傑 | + | 攻+、魔+は最高武器装備時(装備強化・ドーピング無し)の合計基礎値\\ 太字は各ステ三傑\\ 重量(マスクデータ)=速度が小さいほど行動順が早くなりやすい(空欄は10) |
=====装備効果===== | =====装備効果===== | ||
行 68: | 行 83: | ||
|ロッキー|2/ | |ロッキー|2/ | ||
|アベルト|2/ | |アベルト|2/ | ||
- | |バーナード|2/ | ||
- | |プリマ|2/ | ||
|カオル|4/ | |カオル|4/ | ||
+ | |プリマ|2/ | ||
+ | |バーナード|2/ | ||
|殺ちゃん|18/ | |殺ちゃん|18/ | ||
|メガデス|2/ | |メガデス|2/ | ||
行 96: | 行 111: | ||
|@ALICEBLUE: | |@ALICEBLUE: | ||
|ランス|D 14|**+2** _16|**+3** _19|**+2** _21| |**+5** _26|終盤| |ランス|D 45/ | |ランス|D 14|**+2** _16|**+3** _19|**+2** _21| |**+5** _26|終盤| |ランス|D 45/ | ||
+ | |シィル|@LAVENDER: | ||
|ロッキー|D 9|**+2** _11|**+4** _15|**+1** _16| |**+3** _19|終盤| |ロッキー|D 28/ | |ロッキー|D 9|**+2** _11|**+4** _15|**+1** _16| |**+3** _19|終盤| |ロッキー|D 28/ | ||
|アベルト|D 9|**+2** _11|**+4** _15|**+2** _17| | - | | |アベルト| | |アベルト|D 9|**+2** _11|**+4** _15|**+2** _17| | - | | |アベルト| | ||
- | |バーナード|D 8|**+2** | + | |カオル|D 11|**+2** |
|プリマ|D 5|**+2** _7|**+4** _11|**+2** _13| | - | | |プリマ|D 25/ | |プリマ|D 5|**+2** _7|**+4** _11|**+2** _13| | - | | |プリマ|D 25/ | ||
|::: | |::: | ||
- | |カオル|D 11|**+2** | + | |バーナード|D 8|**+2** |
|殺ちゃん|D 28| - | - | - | | - | | |殺ちゃん|D 60/ | |殺ちゃん|D 28| - | - | - | | - | | |殺ちゃん|D 60/ | ||
|メガデス|D 5|**+2** _7|**+4** _11|**+2** _13| | - | | |メガデス|D 27/ | |メガデス|D 5|**+2** _7|**+4** _11|**+2** _13| | - | | |メガデス|D 27/ | ||
|セスナ|D 9|**+2** _11|**+4** _15|**+2** _17| | - | | |セスナ|D 27/ | |セスナ|D 9|**+2** _11|**+4** _15|**+2** _17| | - | | |セスナ|D 27/ | ||
- | |シィル|@LAVENDER: | ||
|タマネギ|D 6|**+1** _7|**+1** _8|**+1** _9| |**+15** _24|挑戦| |タマネギ|D 39/ | |タマネギ|D 6|**+1** _7|**+1** _8|**+1** _9| |**+15** _24|挑戦| |タマネギ|D 39/ | ||
|リズナ|D 10|**+2** _12|**+2** _14|**+2** _16| |**+4** _20|終盤| |リズナ|D 48/ | |リズナ|D 10|**+2** _12|**+2** _14|**+2** _16| |**+4** _20|終盤| |リズナ|D 48/ | ||
行 129: | 行 144: | ||
色付きは魔法力 | 色付きは魔法力 | ||
- | ====== 能力値の説明と効果について ====== | ||
- | ===== 能力値概要 ===== | + | |
- | === 攻撃力 / 魔法力 === | + | |
- | | + | |
- | *ランスとHまたはセンズリすることで+1される | + | |
- | === 防御力 / 魔抵力 === | + | ^ステ^-15^16-20^21-25^26-30^31-35^36-40^41-^ |
- | | + | |@lightskyblue: |
- | *%でダメージを減らすので増えたときの効果は絶大 | + | |@pink: |
- | *防御40が10増えても対した効果は感じられないが、防御70が10増えるとすごく強くなった気分になれる | + | |@plum:魔法力\\ (最大)|@lavender: |
- | + | ||
- | === 回避力 === | + | |
- | *物理攻撃の命中を回避力分減少させる | + | |
- | *命中-回避力が0以下の場合は確実に回避できる | + | |
- | *敵の命中は21ターン目に+50? | + | |
- | *魔法攻撃には効果がない | + | |
- | + | ||
- | ==== 能力値のとダメージの関係(激しく大雑把な計算) | + | |
- | + | ||
- | *物理ダメージ:''' | + | |
- | *魔法ダメージ:''' | + | |
- | *厳密には補正があるらしく数%ずれるので参考程度に | + | |
- | *防御力及び魔抵力が100越えてもダメージはなくならない。補正値か最大値がある | + | |
- | *ダメージは上記の式の値付近を中心に攻撃力(魔法力)の10%程度の範囲でばらつく | + | |
- | *防御力(魔抵力)の影響を受けない攻撃もある(ハニーフラッシュなど) | + | |
- | + | ||
- | ==== 能力値の計算式(厳密な式じゃないが) | + | |
- | + | ||
- | *HP|攻撃力|魔法力:''' | + | |
- | *増加率はどのキャラでもLv35までは1.1、以降は1.05らしい。 | + | |
- | *無茶苦茶モードに入るとかなり数字の伸びが悪くなる(Lv60以降1.02?) | + | |
- | *攻撃力|魔法力の基礎値には武器の値が加算される | + | |
- | *簡易計算機 | + | |
- | + | ||
- | *防御力|魔抵力|回避力(|命中力):アイテムの補正値がそのまま足される(レベル補正なし) | + | |
- | + | ||
- | 装備武器によるパラメータ上昇度の違いは最終的にはない(ドーピングで代替可能) | + | |
- | ==== スペシャルイベントボーナス | + | |
- | ^能力^ボーナス^相当アイテム^ | + | |
- | |HP(体力)|基礎値+1UP|まんが肉0.5個| | + | |
- | |SP(活動力)|1UP|なし| | + | |
- | |攻撃力|基礎値+1UP|力のポテチ1個| | + | |
- | |防御力|+3UP|まもりのまりも1.5個| | + | |
- | |魔法力|基礎値+1UP|魔トマト1個| | + | |
- | |魔抵力|+3UP|忍耐ワサビ1.5個| | + | |
- | |回避力|+8UP|ヒラリ茸4個| | + | |
+ | ※攻撃・魔法は試用スキル持ちのみ表記\\ | ||
+ | ※小文字のsは挑戦モード以降の入手・★は才能限界高め | ||
+ | 最大:基礎値 + 最高装備 + 最大強化(武器:6 / 防具:12)\\ | ||
==== 基礎値とパラメータ対応表 ==== | ==== 基礎値とパラメータ対応表 ==== | ||
行 194: | 行 172: | ||
詳しくは計算機で計算 | 詳しくは計算機で計算 | ||
- | *基礎値分布表 | ||
- | ^ステ^-15^16-20^21-25^26-30^31-35^36-40^41-^ | ||
- | |@lightskyblue: | ||
- | |@pink: | ||
- | |@plum: | ||
- | ※攻撃・魔法は試用スキル持ちのみ表記\\ | + | ==== 能力値とダメージの関係(激しく大雑把な計算) |
- | ※小文字のsは挑戦モード以降の入手・★は才能限界高め | + | |
- | 最大:基礎値 | + | *物理ダメージ:''' |
- | 初期:基礎値 + 初期装備(未強化) | + | *魔法ダメージ:''' |
+ | *厳密には補正があるらしく数%ずれるので参考程度に | ||
+ | *防御力及び魔抵力が100越えてもダメージはなくならない。補正値か最大値がある | ||
+ | *ダメージは上記の式の値付近を中心に攻撃力(魔法力)の10%程度の範囲でばらつく | ||
+ | | ||
+ | |||
+ | ==== 能力値の計算式(厳密な式じゃないが) | ||
+ | |||
+ | *HP|攻撃力|魔法力:''' | ||
+ | *増加率はどのキャラでもLv35までは1.1、以降は1.05らしい | ||
+ | *基礎値が同じの場合、10レベル差は約1.6倍のステ差となる | ||
+ | *無茶苦茶モードに入るとかなり数字の伸びが悪くなる(Lv60以降1.02?) | ||
+ | | ||
+ | |||
+ | *防御力|魔抵力|回避力(|命中力):アイテムの補正値がそのまま足される(レベル補正なし) | ||
+ | |||
+ | 装備武器によるパラメータ上昇度の違いは最終的にはない(ドーピングで代替可能) | ||
rancevi/キャラクター.txt · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1