ランスクエスト:モルルン
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ランスクエスト:モルルン [2023/12/31 09:47] – 外部編集 127.0.0.1 | ランスクエスト:モルルン [2024/03/14 18:31] (現在) – [ランス] 147.192.169.230 | ||
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==== ランスクエストとの違い ==== | ==== ランスクエストとの違い ==== | ||
- | *装備している武器・防具・アイテムはモルルン後にも外れない。 | + | *装備している**武器・防具・アイテムはモルルン後にも外れない**。 |
*その為、装備レベルに下限のあるものは装備した状態でモルルンしたほうがお得。(特にLv1になってしまう初モルルン時) | *その為、装備レベルに下限のあるものは装備した状態でモルルンしたほうがお得。(特にLv1になってしまう初モルルン時) | ||
- | *[[香姫の食事会]]クエストクリア後は「未熟」キャラ、男性キャラもモルルンできる。 | + | |
*ver.2.082 TADAローカル9/ | *ver.2.082 TADAローカル9/ | ||
- | *[[カフェ・アートフル|カフェ]]、[[パステル・カラー|パステル]]、霊体になったあとの[[鈴女]]はモルルン不可。W3ではモルルン可能になる。 | + | |
- | *[[ランス]]と[[あてな2号]]はモルルン不可。W3でも不可。(キャラの特性上、才能限界を上げられないため) | + | |
*ランスは代替として迷宮内イベントで特殊アイテムを吸収することが出来る。[[固有イベント]]参照。 | *ランスは代替として迷宮内イベントで特殊アイテムを吸収することが出来る。[[固有イベント]]参照。 | ||
- | *個別モルルンクエストやイベントがあるキャラはそれをクリアしないと[[ランス城]]に出現しないキャラもいる。\\ マホコ、エレノア、サチコ、コパンドン、カロリア、勝子、虎子、セスナ、メガデス、プリマ、ミル、クルックー、かなみ、ビスケッタ、イージス、クレイン、謙信、スキル:未熟・ババア、性別:男性・人外、メイキングキャラの女性 | + | *個別モルルンクエストやイベントがあるキャラは、それを**クリアしないと[[ランス城]]に出現しないキャラもいる**。\\ マホコ、エレノア、サチコ、コパンドン、カロリア、勝子、虎子、セスナ、メガデス、プリマ、ミル、クルックー、かなみ、ビスケッタ、イージス、クレイン、謙信、スキル:未熟・ババア、性別:男性・人外、メイキングキャラの女性 |
*ver.2.010のW3より個別モルルンクエストをクリアしなくても\\ マホコ、エレノア は[[ランス城]]でモルルン可能。 | *ver.2.010のW3より個別モルルンクエストをクリアしなくても\\ マホコ、エレノア は[[ランス城]]でモルルン可能。 | ||
*ver.2.082 TADAローカル9/ | *ver.2.082 TADAローカル9/ | ||
*ver.2.082 TADAローカル10/ | *ver.2.082 TADAローカル10/ | ||
- | *個別モルルンクエストは基本的にはLv35だが、[[魔想 志津香|志津香]]の[[鎧オルガリズムで遊ぶ]]、[[リア・P・リーザス|リア]]の[[リアの贖罪]]、[[キバ子]]の[[危険なフェラチオ]]、[[セル・カーチゴルフ|セル]]の[[聖職者として]]、[[クルックー・モフス|クルックー]]の[[法王折檻]]の5つはクエスト追加時のモルルン可能LVによりクエスト参加必要LVが変動する。 | + | *個別モルルンクエストは基本的にはLv35だが、**[[魔想 志津香|志津香]]の[[鎧オルガリズムで遊ぶ]]、[[リア・P・リーザス|リア]]の[[リアの贖罪]]、[[キバ子]]の[[危険なフェラチオ]]、[[セル・カーチゴルフ|セル]]の[[聖職者として]]、[[クルックー・モフス|クルックー]]の[[法王折檻]]**の5つは**クエスト追加時のモルルン可能LVによりクエスト参加必要LVが変動**する。 |
- | *2回目以降のモルルンは個別モルルンクエストでは無印と違いモルルンできなくなった。 | + | *2回目以降のモルルンは、個別モルルンクエストでは無印と違いモルルンできなくなった。 |
- | *モルルン5回目から才能限界でモルルンすると才能限界が+5される。 | + | *モルルン**5回目から才能限界でモルルンすると才能限界**が+5される。 |
*4回目までは無印同様+3。 | *4回目までは無印同様+3。 | ||
- | *ver.2.082 TADAローカル9/ | + | *ver.2.082 TADAローカル9/ |
- | *ver.2.082 TADAローカル9/ | + | *ver.2.082 TADAローカル9/ |
- | *モルルン後のレベル | + | |
- | *初回時:必要レベル35 モルルン後レベルは1になる。 | + | |
- | *2回目以降:必要レベル35+α モルルン後レベルは-5される。 | + | |
*モルルン後モルルンした時点のレベルまで1レベルアップに必要な経験値の上限が3万になる。 | *モルルン後モルルンした時点のレベルまで1レベルアップに必要な経験値の上限が3万になる。 | ||
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- | * Ver3.860以降は上限が4980になる。 | + | |
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- | *吸収できる特殊アイテムは5個まで。 | + | |
*6個以上吸収した場合かつランクが上の場合は上書きされる。 | *6個以上吸収した場合かつランクが上の場合は上書きされる。 | ||
*優先度はS=その他特殊>A>B>C。禁断才能VはA以下を上書きするので注意。 | *優先度はS=その他特殊>A>B>C。禁断才能VはA以下を上書きするので注意。 | ||
- | *任意の特殊アイテムを<< | + | *任意の特殊アイテムを<< |
*ただし、上書きされたアイテムは消滅する。 | *ただし、上書きされたアイテムは消滅する。 | ||
*効果はないがその他特殊で上書きすることも可能。 | *効果はないがその他特殊で上書きすることも可能。 | ||
- | *特殊アイテムを吸収せずにモルルンすると、上書きもできないので注意。 | + | |
*その他特殊は禁断才能V以外は吸収されたと表示されるが実際は吸収されないので上書き用には使えない。 | *その他特殊は禁断才能V以外は吸収されたと表示されるが実際は吸収されないので上書き用には使えない。 | ||
*無印であった攻撃力と魔法力のモルルン強化上限(+500)は無くなっている。 | *無印であった攻撃力と魔法力のモルルン強化上限(+500)は無くなっている。 | ||
- | *ワールド2まではモルルン10回まで。ワールド3では回数制限無し。 | + | |
- | *ワールド2までのモルルン被害による身体ブーストは1回毎に+2%ずつで最大20%。 | + | |
*ワールド3で10回以上モルルンしてワールドを戻した場合、モルルン被害による身体ブーストは反映される。 | *ワールド3で10回以上モルルンしてワールドを戻した場合、モルルン被害による身体ブーストは反映される。 | ||
- | *ワールド3では最大50%まで。 | + | |
*身体ブーストは装備やALICE加護を含めて最大50% | *身体ブーストは装備やALICE加護を含めて最大50% | ||
*N回目のモルルン(モルルン被害スキルNを取得)に必要なレベルは以下の通り | *N回目のモルルン(モルルン被害スキルNを取得)に必要なレベルは以下の通り | ||
行 63: | 行 63: | ||
==== ランス ==== | ==== ランス ==== | ||
- | *[[ランス]]はモルルンの代わりにマップ切り替え時に装備中の特殊アイテム吸収イベントが起こる。\\ 発生条件は[[香姫の食事会]]クリア後に戦闘回数10回以上するたび。\\ 以降は他のキャラ同様[[アリスサポートセンタ]]で書き変えできるようになる。 | + | *[[ランス]]はモルルンの代わりに**マップ切り替え時**に装備中の**特殊アイテム吸収イベント**が起こる。\\ 発生条件は**[[香姫の食事会]]クリア後に戦闘回数10回以上するたび**。\\ 以降は他のキャラ同様(旧verでは)[[アリスサポートセンタ]]、(Ver3.860以降は)[[アリスの館]]で書き変えできるようになる。 |
- | *モルルン5回以上行ったキャラ人数分だけ、身体ブースト2%UPのボーナスが付く。最大10名、20%まで上がる。\\ 身体ブースト10%の武器と防具、ALICE加護で50%可能。 | + | |
==== モルルンおすすめステータス ==== | ==== モルルンおすすめステータス ==== | ||
- | [[アリスサポートセンタ]]で何度でも後から上書き出来るので\\ | + | (旧verでは)[[アリスサポートセンタ]]、(Ver3.860以降は)[[アリスの館]]で、**何度でも後から上書き出来る**ので\\ |
高ランク特殊アイテムがなくとも、あり合わせのものをとりあえずで付けて試行可能。\\ | 高ランク特殊アイテムがなくとも、あり合わせのものをとりあえずで付けて試行可能。\\ | ||
また、長期的(最終的な適正)視点だけでなく\\ | また、長期的(最終的な適正)視点だけでなく\\ | ||
行 75: | 行 75: | ||
あくまで一般的な適正なので、キャラによってプレイスタイルによって、「最適」はそれぞれである。 | あくまで一般的な適正なので、キャラによってプレイスタイルによって、「最適」はそれぞれである。 | ||
- | *物理攻撃系は「衝撃」「必殺」\\ ※メイン攻撃スキルに衝撃、必殺が乗らない[[リア・P・リーザス|リア]]と[[コパンドン・ドット|コパンドン]]は例外。 | + | *物理攻撃系は**「衝撃」「必殺」**\\ ※メイン攻撃スキルに衝撃、必殺が乗らない[[リア・P・リーザス|リア]]と[[コパンドン・ドット|コパンドン]]は例外。 |
- | *ガードとヒーラーは「HP」「耐性」 | + | *ガードとヒーラーは**「HP」「耐性」** |
*特に[[リセット・カラー|リセット]]、[[フロストバイン]]は十分レベルがあがるまでは「HP」推奨。 | *特に[[リセット・カラー|リセット]]、[[フロストバイン]]は十分レベルがあがるまでは「HP」推奨。 | ||
- | *「素早さ」はどの職業でも有用。 | + | |
*「攻撃」「魔法」「防御」「魔抵」は、マグナムになって最大想定LVの上昇に伴い\\ レベルアップで十分カバー出来るので無理に上げる必要はない。\\ しかも「防御」「魔抵」は最終的にはカンストする。 | *「攻撃」「魔法」「防御」「魔抵」は、マグナムになって最大想定LVの上昇に伴い\\ レベルアップで十分カバー出来るので無理に上げる必要はない。\\ しかも「防御」「魔抵」は最終的にはカンストする。 | ||
*「命中」「回避」も同様だが、攻撃や防御よりは無駄にならないので上げるのも悪い選択ではない。レベルアップでは最大30しか上がらないうえに、一部職業は回避強化を取得できないため。 | *「命中」「回避」も同様だが、攻撃や防御よりは無駄にならないので上げるのも悪い選択ではない。レベルアップでは最大30しか上がらないうえに、一部職業は回避強化を取得できないため。 |
ランスクエスト/モルルン.1703983628.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:47 by 127.0.0.1