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戦国ランス:ステータス基礎

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戦国ランス:ステータス基礎 [2025/11/01 02:49] – [基本] 125.12.48.174戦国ランス:ステータス基礎 [2025/11/01 03:10] (現在) – [内政系] 125.12.48.174
行 27: 行 27:
     *活動転換が使える僧兵     *活動転換が使える僧兵
       *活動転換が1回使える=必殺技が1発多く撃てるという計算       *活動転換が1回使える=必殺技が1発多く撃てるという計算
-      *武士などと違い、技の書で増やせるのもポイント +      *技の書で増やせるのも◎(魔窟堂に書と働きバッチで技6などは序盤から可能) 
-      *名取+魔窟堂働きバッチと書で技6)で全体120%ダメージなども充分可能+      *捕獲しように強すぎる敵には活動転換で名取に4発撃たせれば壊滅可能など使い道は∞
 ==== 戦闘系 ==== ==== 戦闘系 ====
   *全てのステータスに兵種ごとの補正値がある   *全てのステータスに兵種ごとの補正値がある
行 64: 行 64:
     *軍師(高難易度では「付与」が生命線)     *軍師(高難易度では「付与」が生命線)
     *巫女(単純に回復値が高まる。兵の補充費の節約にもなるので、内政にも優しい)     *巫女(単純に回復値が高まる。兵の補充費の節約にもなるので、内政にも優しい)
-    *リズナやエリナなどの魔法使い+    *お町などの陰陽やリズナやエリナなどの魔法使い
  
  
行 71: 行 71:
     *高ければそれだけ初動が早くなる。行動の間隔は、速よりも使用した技に依存する部分が大きい     *高ければそれだけ初動が早くなる。行動の間隔は、速よりも使用した技に依存する部分が大きい
       *基本的に素早い兵種の技は次の行動までの間隔が短い。が、鉄砲は初動が早いものの、技の間隔はかなり長い       *基本的に素早い兵種の技は次の行動までの間隔が短い。が、鉄砲は初動が早いものの、技の間隔はかなり長い
-    *4つの中では一番上げにくい+    *臨時徴収で取得できないので4つの中では一番上げにくい 
 +      *迷宮か侵攻時は等確率で入手可能 
 +      *高得点プレイでは6の付くターンでの厳選が必須
     *この数値だけは個人戦にも大きく影響する     *この数値だけは個人戦にも大きく影響する
   *速が重要な兵種   *速が重要な兵種
 +    *ランス
 +      *ボスや犬飼・政宗などの個人戦でも大事だが、H人数の為に常に出撃するので最重要
     *攻撃力の高いキャラ全て     *攻撃力の高いキャラ全て
     *足軽だけは、初期強化ガードがあればある程度はなくてもOK     *足軽だけは、初期強化ガードがあればある程度はなくてもOK
行 83: 行 87:
 === 探索 === === 探索 ===
   *主にダンジョン・アイテムの発見、敵国への破壊工作、戦闘前の斥候に必要な値   *主にダンジョン・アイテムの発見、敵国への破壊工作、戦闘前の斥候に必要な値
-    *内政系では最も使用頻度が高い。必須イベントで使うことも多く、美樹探索などでは最悪の場合探索力不足で詰むこともある+    *内政系では最も使用頻度が高く、正史では必須イベントで使うことも多
     *敵戦力の確認や武将の捕獲にも有効な斥候に必要な能力なので、最初から最後まで重要     *敵戦力の確認や武将の捕獲にも有効な斥候に必要な能力なので、最初から最後まで重要
     *要求数値が高いものも多いので、高能力の武将を揃えておくと便利     *要求数値が高いものも多いので、高能力の武将を揃えておくと便利
戦国ランス/ステータス基礎.1761932949.txt.gz · 最終更新: 2025/11/01 02:49 by 125.12.48.174