戦国ランス:ステータス基礎
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| 戦国ランス:ステータス基礎 [2025/11/01 02:55] – [基本] 125.12.48.174 | 戦国ランス:ステータス基礎 [2025/11/01 03:10] (現在) – [内政系] 125.12.48.174 | ||
|---|---|---|---|
| 行 64: | 行 64: | ||
| *軍師(高難易度では「付与」が生命線) | *軍師(高難易度では「付与」が生命線) | ||
| *巫女(単純に回復値が高まる。兵の補充費の節約にもなるので、内政にも優しい) | *巫女(単純に回復値が高まる。兵の補充費の節約にもなるので、内政にも優しい) | ||
| - | *リズナやエリナなどの魔法使い | + | *お町などの陰陽やリズナやエリナなどの魔法使い |
| 行 71: | 行 71: | ||
| *高ければそれだけ初動が早くなる。行動の間隔は、速よりも使用した技に依存する部分が大きい | *高ければそれだけ初動が早くなる。行動の間隔は、速よりも使用した技に依存する部分が大きい | ||
| *基本的に素早い兵種の技は次の行動までの間隔が短い。が、鉄砲は初動が早いものの、技の間隔はかなり長い | *基本的に素早い兵種の技は次の行動までの間隔が短い。が、鉄砲は初動が早いものの、技の間隔はかなり長い | ||
| - | *4つの中では一番上げにくい | + | *臨時徴収で取得できないので4つの中では一番上げにくい |
| + | *迷宮か侵攻時は等確率で入手可能 | ||
| + | *高得点プレイでは6の付くターンでの厳選が必須 | ||
| *この数値だけは個人戦にも大きく影響する | *この数値だけは個人戦にも大きく影響する | ||
| *速が重要な兵種 | *速が重要な兵種 | ||
| + | *ランス | ||
| + | *ボスや犬飼・政宗などの個人戦でも大事だが、H人数の為に常に出撃するので最重要 | ||
| *攻撃力の高いキャラ全て | *攻撃力の高いキャラ全て | ||
| *足軽だけは、初期強化ガードがあればある程度はなくてもOK | *足軽だけは、初期強化ガードがあればある程度はなくてもOK | ||
| 行 83: | 行 87: | ||
| === 探索 === | === 探索 === | ||
| *主にダンジョン・アイテムの発見、敵国への破壊工作、戦闘前の斥候に必要な値 | *主にダンジョン・アイテムの発見、敵国への破壊工作、戦闘前の斥候に必要な値 | ||
| - | *内政系では最も使用頻度が高い。必須イベントで使うことも多く、美樹探索などでは最悪の場合探索力不足で詰むこともある | + | *内政系では最も使用頻度が高く、正史では必須イベントで使うことも多い |
| *敵戦力の確認や武将の捕獲にも有効な斥候に必要な能力なので、最初から最後まで重要 | *敵戦力の確認や武将の捕獲にも有効な斥候に必要な能力なので、最初から最後まで重要 | ||
| *要求数値が高いものも多いので、高能力の武将を揃えておくと便利 | *要求数値が高いものも多いので、高能力の武将を揃えておくと便利 | ||
戦国ランス/ステータス基礎.1761933306.txt.gz · 最終更新: 2025/11/01 02:55 by 125.12.48.174