戦国ランス:兵種基礎
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| 戦国ランス:兵種基礎 [2021/05/31 15:35] – [足軽] 111.239.176.157 | 戦国ランス:兵種基礎 [2025/03/03 17:58] (現在) – [武士] 180.180.123.185 | ||
|---|---|---|---|
| 行 4: | 行 4: | ||
| === 兵種能力 === | === 兵種能力 === | ||
| - | ^兵種  | + | ^  兵種  | 
| - | |攻撃  | + | |攻撃|4.5|6|5|8|4|3.8|3.8|3.5|13|11|4*|4.5*|6|3.8|3.5| | 
| - | |防御  | + | |防御|2|3|3|3|1.5|1.5|1|1|0|0|1|1|3|0|0| | 
| - | |増員費  | + | |増員費|24|48|36|60|36|60|48|72|120|120|60|72|36|72| | | 
| - | |兵数上限  | + | |兵数上限|1.5|1|1|1|1.5|0.7|1|0.7|0.7|1|0.7|1|1|1| | | 
| - | |勝利時増員数  | + | |勝利時増員数|15|10|10|5|15|10|10|8|5|5|8|8|8|10| | | 
| *増員費は部隊人数500人以上で+20、1000人以上でさらに+40(合計+60) | *増員費は部隊人数500人以上で+20、1000人以上でさらに+40(合計+60) | ||
| 行 18: | 行 18: | ||
| === 部隊人数上限 === | === 部隊人数上限 === | ||
| - | *基礎値=400+(自国の数*50*n)+(拡大雇用鏡を使用した数*100) | + | *基礎値=400+(自国の数*50*n)+(雇用拡大鏡を使用した数*100) | 
| *従属国の数は勘定に加えない。 | *従属国の数は勘定に加えない。 | ||
| *nの部分は難易度によって変化する。標準は1、★1は2、★2は4、★5は6。 | *nの部分は難易度によって変化する。標準は1、★1は2、★2は4、★5は6。 | ||
| *これに兵種ごとの補正をかけた数字が実際の部隊人数上限となる。 | *これに兵種ごとの補正をかけた数字が実際の部隊人数上限となる。 | ||
| *補正は1.5(足軽・弓兵)、1(武士・軍師・僧兵・騎馬・砲兵・魔法・騎士)、0.7(忍者・巫女・陰陽・鉄砲)。 | *補正は1.5(足軽・弓兵)、1(武士・軍師・僧兵・騎馬・砲兵・魔法・騎士)、0.7(忍者・巫女・陰陽・鉄砲)。 | ||
| + | |||
| + | ---- | ||
| ==== 足軽 ==== | ==== 足軽 ==== | ||
| *防御の要となる兵種。補充費・増員費が安く、兵数制限も高い。 | *防御の要となる兵種。補充費・増員費が安く、兵数制限も高い。 | ||
| *合戦開始時にガード状態(ガード率50%)になる。 | *合戦開始時にガード状態(ガード率50%)になる。 | ||
| - | *味方ガード中は物理ダメージ半減なので、他の追随を許さない硬さを誇る。 | + | *ガード状態中は物理被ダメージ半減なので、他の追随を許さない硬さを誇る。 | 
| *ガード率の上昇値は知力に依存する。(初期値には関係ない) | *ガード率の上昇値は知力に依存する。(初期値には関係ない) | ||
| *ガード率が100%を超えていると必ずガードに入る。 | *ガード率が100%を超えていると必ずガードに入る。 | ||
| 行 36: | 行 38: | ||
| *攻撃力は並だが、数の多さ、技能の良さで攻撃役としても活躍できる。 | *攻撃力は並だが、数の多さ、技能の良さで攻撃役としても活躍できる。 | ||
| - | 味方ガード┳味方ガード改 \\ | + |    | 
| - |       ┗全体ガード  | + |    | 
| - |   | + | 待機 | 
| - |   | + | 足軽攻撃━足軽攻撃2 | 
| - | ┏槍衾━槍衾2 \\ | + |    | 
| - |   | + | なし╋略奪 | 
| - | ┗同胞の復讐 \\ | + |    | 
| - |   | + | なし┳汎用 | 
| - | ┗強化初期ガード \\ | + |    | 
| + | |||
| + | ---- | ||
| ==== 武士 ==== | ==== 武士 ==== | ||
| 行 50: | 行 54: | ||
| *防御力も高いのだが、反撃で兵数が減りがち。 | *防御力も高いのだが、反撃で兵数が減りがち。 | ||
| *先に攻撃を受けると一気に肝心要の攻撃力が減る。 | *先に攻撃を受けると一気に肝心要の攻撃力が減る。 | ||
| - | *「ガード崩し」は威力は低めだが敵足軽にガードされない。足軽に守られてる部隊を攻撃するときに便利。 | + | *「ガード崩し」は威力は低めだが敵足軽のガード時に軽減されない。足軽に守られてる部隊を攻撃するときに便利。 | 
| - | なし━力をためる \\ | + |    | 
| - |   | + | 待機 | 
| - |   | + | 武士攻撃━武士攻撃2━ガード崩し | 
| - | ┏大声突撃 \\ | + |    | 
| - |   | + | なし╋迂回突撃 | 
| - | ┣手加減攻撃 \\ | + |    | 
| - | ┗全力武士攻撃━全力武士攻撃2 \\ | + |    | 
| - |   | + | なし━汎用 | 
| + | |||
| + | ---- | ||
| ==== 弓兵 ==== | ==== 弓兵 ==== | ||
| 行 70: | 行 76: | ||
| *「山本弓掃射」はもっとも使いやすい貫通攻撃。威力は低めだが、行動数消費が少なく、攻撃の間隔も長くはない。 | *「山本弓掃射」はもっとも使いやすい貫通攻撃。威力は低めだが、行動数消費が少なく、攻撃の間隔も長くはない。 | ||
| - | なし \\ | + |    | 
| - |   | + | 弓攻撃━弓攻撃改 | 
| - |   | + | 待機 | 
| - | ┏強化弓攻撃 \\ | + |    | 
| - |   | + | なし╋足軽狙い | 
| - | ┣忍者狙い \\ | + |    | 
| - | ┗未熟一斉射撃━一斉射撃 \\ | + |    | 
| - |   | + | なし━汎用 | 
| + | |||
| + | ---- | ||
| ==== 忍者 ==== | ==== 忍者 ==== | ||
| 行 88: | 行 96: | ||
| *陣地構築によって味方全体の能力を底上げできる。(最大50%) | *陣地構築によって味方全体の能力を底上げできる。(最大50%) | ||
| - | なし┳忍法 木の葉隠れ \\ | + |    | 
| - | ┗忍法 陣地構築1━忍法 陣地構築2━忍法 陣地構築3 \\ | + |    | 
| - |   | + | 待機 | 
| - |   | + | 手裏剣━手裏剣2 | 
| - |   | + | なし┳音速手裏剣 | 
| - | ┗暗殺━暗殺2 \\ | + |    | 
| - | ┏汎用 \\ | + |    | 
| - |   | + | なし╋迷宮探索 | 
| - | ┗暗殺防御 | + |    | 
| + | |||
| + | ---- | ||
| ==== 軍師 ==== | ==== 軍師 ==== | ||
| 行 113: | 行 123: | ||
| *ウルザは状態解除(丙)から「精密射撃」にも派生できる。 | *ウルザは状態解除(丙)から「精密射撃」にも派生できる。 | ||
| - | 合戦戦術(丙)━合戦戦術(乙)┳合戦戦術(甲) \\ | + |    | 
| - | ┗合戦戦術(単)━合戦戦術(全) \\ | + |    | 
| - |   | + | 待機 | 
| - |   | + | 弓攻撃━弓攻撃改 | 
| - | ┏時間経過━時間経過2 \\ | + |    | 
| - |   | + | 状態解除(丙)╋状態解除(乙)━状態解除(甲) | 
| - | ┗戦果ダウン1━戦果ダウン2 \\ | + |    | 
| - |   | + | なし━汎用 | 
| ==== 巫女 ==== | ==== 巫女 ==== | ||
| 行 133: | 行 143: | ||
| *小早川ちぬは、専用技「毒殺」を持つ。敵部隊全ての兵数を半減させるが、ガード状態の相手にはダメージが半減する。 | *小早川ちぬは、専用技「毒殺」を持つ。敵部隊全ての兵数を半減させるが、ガード状態の相手にはダメージが半減する。 | ||
| - | 巫女の舞┳治癒の霧━巫女の舞/風 \\ | + |    | 
| - | ┗巫女の舞改 \\ | + |    | 
| - |   | + | 待機 | 
| - |   | + | 弓攻撃━弓攻撃改 | 
| - |   | + | なし┳巫女の嵐 | 
| - | ┗状態解除(丙) \\ | + |    | 
| - | ┏汎用 \\ | + |    | 
| - |   | + | なし╋出張巫女 | 
| - | ┗宣伝効果大 | + |    | 
| + | |||
| + | ---- | ||
| ==== 僧兵 ==== | ==== 僧兵 ==== | ||
| 行 155: | 行 167: | ||
| *油娘道三、魔窟堂野武彦は活動転換を修得済み。 | *油娘道三、魔窟堂野武彦は活動転換を修得済み。 | ||
| - | 天志の加護┳天志の加護2 \\ | + |    | 
| - | ┗活動転換(1.02βまで)━活動転換2 \\ | + |    | 
| - |   | + | 待機 | 
| - |   | + | 僧兵突撃━僧兵突撃改 | 
| - |   | + | ガード解除┳妖怪退散 | 
| - | ┗延長戦━延長戦2 \\ | + |    | 
| - |   | + | なし━汎用 | 
| + | |||
| + | ---- | ||
| ==== 陰陽 ==== | ==== 陰陽 ==== | ||
| 行 173: | 行 187: | ||
| *お町は専用技「大雷撃」を持つ。準備時間・行動間隔が短く、準備解除攻撃を2回受けなければ準備解除されない、大威力の技。 | *お町は専用技「大雷撃」を持つ。準備時間・行動間隔が短く、準備解除攻撃を2回受けなければ準備解除されない、大威力の技。 | ||
| - | 防御式神━全体防御式神 \\ | + |    | 
| - |   | + | 待機 | 
| - |   | + | 式神━式神2 | 
| - |   | + | なし┳上級式神 | 
| - | ┗鬼を召還━鬼を召還改 \\ | + |    | 
| - |   | + | なし━汎用 | 
| + | |||
| + | ---- | ||
| ==== 鉄砲 ==== | ==== 鉄砲 ==== | ||
| 行 189: | 行 205: | ||
| *ネームド汎用武将・大友ソウリンは専用技「必殺国崩し」を持つ。平凡な全体攻撃の必殺技だが、鉄砲の攻撃力の高さから、防御の低い部隊にとっては致命的。 | *ネームド汎用武将・大友ソウリンは専用技「必殺国崩し」を持つ。平凡な全体攻撃の必殺技だが、鉄砲の攻撃力の高さから、防御の低い部隊にとっては致命的。 | ||
| - | なし━引き付け \\ | + |    | 
| - |   | + | 待機 | 
| - |   | + | 射撃 | 
| - |   | + | なし┳貫通射撃━貫通射撃2 | 
| - | ┗武将狙撃 \\ | + |    | 
| - |   | + | なし━汎用 | 
| - |   | + | ※貫通射撃2は技数2以上の部隊のみ(書でドーピングはOK、働きバッチ等の装備アイテム分は無効) | 
| - |   | + | ※武将狙撃は新規修得不可(敵部隊のみ所持・捕獲すれば使用可能) | 
| + | |||
| + | ---- | ||
| ==== 騎馬 ==== | ==== 騎馬 ==== | ||
| 行 206: | 行 224: | ||
| *馬場彰炎・山県昌景を除き、個人戦では殴り攻撃しか出来ない点に注意。 | *馬場彰炎・山県昌景を除き、個人戦では殴り攻撃しか出来ない点に注意。 | ||
| - | なし━戦果アップ1━戦果アップ2 \\ | + |    | 
| - |   | + | 待機 | 
| - |   | + | 騎馬突撃━騎馬突撃2 | 
| - | ┏突進 \\ | + |    | 
| - |   | + | なし╋追い討ち | 
| - | ┗後衛潰し \\ | + |    | 
| - |   | + | なし━汎用 | 
| + | |||
| + | ---- | ||
| ==== 砲兵 ==== | ==== 砲兵 ==== | ||
| 行 221: | 行 241: | ||
| *鉄砲隊並に防御が紙なので基本的に攻撃を受けない布陣で守る事。 | *鉄砲隊並に防御が紙なので基本的に攻撃を受けない布陣で守る事。 | ||
| - | なし \\ | + |    | 
| - |   | + | 待機 | 
| - |   | + | チューリップ | 
| - |   | + | なし━チューリップ連射 | 
| - |   | + | なし━汎用 | 
| + | |||
| + | ---- | ||
| ==== 魔法 ==== | ==== 魔法 ==== | ||
| 行 233: | 行 255: | ||
| *ハニーを相手にすると無力。 | *ハニーを相手にすると無力。 | ||
| - | なし \\ | + |    | 
| - |   | + | 待機 | 
| - |   | + | 火爆破 | 
| - |   | + | なし━Aカッター(リズナ)or白色破壊光線(マジック) | 
| - |   | + | なし┳汎用 | 
| - | ┗粘着地面(志津香) \\ | + |    | 
| - |   | + |   ※志津香は粘着地面の他、パッチ1.03ではAカッターを、1.04では白色破壊光線を初期でそれぞれ修得済み。  | 
| + | |||
| + | ---- | ||
| ==== 騎士 ==== | ==== 騎士 ==== | ||
| 行 246: | 行 270: | ||
| *防の数値が同一の場合、ガード中は全職中最も堅い。 | *防の数値が同一の場合、ガード中は全職中最も堅い。 | ||
| - | 味方ガード┳味方ガード改 \\ | + |    | 
| - | ┗全体ガード \\ | + |    | 
| - |   | + | 待機 | 
| - |   | + | 騎士攻撃 | 
| - |   | + | 親衛隊突撃 | 
| - |   | + | なし━汎用 | 
| ==== 動物 ==== | ==== 動物 ==== | ||
| 行 258: | 行 282: | ||
| *発禁堕山が仲間にいる場合パンダ狩りをした後に発禁堕山の最大兵数が上がる。 | *発禁堕山が仲間にいる場合パンダ狩りをした後に発禁堕山の最大兵数が上がる。 | ||
| - | なし \\ | + |    | 
| - |   | + | 待機 | 
| - |   | + | 動物攻撃 | 
| - |   | + | なし | 
| - |   | + | なし━汎用 | 
| ==== コメント ==== | ==== コメント ==== | ||
戦国ランス/兵種基礎.1622442945.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)