戦国ランス:武田家
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戦国ランス:武田家 [2024/08/23 14:32] – [4連攻撃防衛] 113.43.107.218 | 戦国ランス:武田家 [2025/07/14 21:03] (現在) – 106.184.155.30 | ||
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===== 概要 ===== | ===== 概要 ===== | ||
*国主は武田信玄。武田の瓢箪所持国。支配地域は信濃、貝。 | *国主は武田信玄。武田の瓢箪所持国。支配地域は信濃、貝。 | ||
- | *侵攻可能時期は、武田と隣接してから数ターン後? | + | *侵攻可能時期は、隣接後数ターン。70ターン前後に開戦準備を始め、数ターン後宣戦してくる。 |
- | *武田vs北条& | + | *毛利家制圧時に今川家を吸収する。\\ 一周目では、北条家か上杉家の片方と交戦状態になると次のターンにもう片方の勢力を吸収する。 |
- | *4ターン以内には吸収される(一周目だけの模様) | + | *吸収前にその勢力か武田家に宣戦すれば吸収は起きない。 |
- | *北条と上杉両方に宣戦布告した場合、均衡が保たれているため吸収イベントはおきない。 | + | *4将軍が非常に強力。真田以外の3将軍を仲間にするのは手間がかかるが、全員仲間にした上で条件を満たせばクリアボーナス「武田系を仲間に」が取得できる。 |
- | *主力の四将が、全武将中でも屈指の強さを誇る。関連して4戦連続攻撃がある。 | + | |
- | *条件を満たせば、クリアボーナス「武田系を仲間に」が取得できるが、色々と苦労が必要。 | + | |
*取得を狙うのは、2周目以降推奨。苦労に見合う価値はある。 | *取得を狙うのは、2周目以降推奨。苦労に見合う価値はある。 | ||
- | *占領後の、貝の迷宮で満足度+15がおいしい。 | + | *貝の開発時に6大秘宝の一つ、「★盾無し」を取得できる。 |
- | *6大秘宝狙いのときは、ここで「盾無し」を取得する必要あり。 | + | |
+ | | ||
===== 特徴 ===== | ===== 特徴 ===== | ||
- | *四人の名将が中心となった騎馬軍団。特殊な後衛型。 | + | *武田家だけが持つ職種「騎馬」を中心とした特殊な後衛型。 |
- | *騎馬は後衛にも攻撃してくる。 | + | *騎馬は攻撃力が高く、自身が後衛にいても相手の前衛/ |
===== 対策 ===== | ===== 対策 ===== | ||
- | *開戦準備後、宣戦布告してくる。 | + | *4将軍が出てくるまでは、汎用騎馬隊が中心の部隊編成。 |
- | *四将軍が出てくるまでは、汎用騎馬隊が中心の部隊編成。 | + | *騎馬の攻撃力が高いためガード役の足軽は必須。後衛にも攻撃してくるため後衛を置く場合は後衛にも足軽がいると安全。 |
- | *開戦から数ターン後、四将軍が出陣するイベント。 | + | *武田家の砦は基本的に戦果が中央で始まるので、足軽で騎馬の攻撃を防ぎつつ相手の足軽以外に攻撃を当てられれば戦果勝ちは難しくない。 |
- | *イベント後は戦闘に参加。さら後述の「4連続攻撃」を仕掛けてくる。 | + | *開戦して数ターン後、4将軍の出陣イベントが発生。これ以降4将軍が敵として出るようになる。 |
- | *武田軍の武将数が減りすぎると、出てくることもあるので注意。 | + | *4将出陣イベントの次ターンから、「集結中です」という4連攻撃の予告が出るターンを挟んで(そのターンは攻撃してこない)次ターンに4連攻撃を仕掛けてくる。4連攻撃は武田家滅亡まで繰り返し発生。 |
- | *急げばイベント前に制圧できる。 | + | *4将出陣以降は、4連攻撃もあり苦しくなるので許可証を使い出陣イベント前に制圧してしまうのが楽。 |
+ | *4連攻撃の対策は後述。 | ||
=== 織田領侵攻4連続攻撃 === | === 織田領侵攻4連続攻撃 === | ||
- | *武田軍フェイズで「集結中」と出たあと or 開戦から一定ターン経過で発生。 | + | *武田軍フェイズで「武田軍は集結中です」と出た次のターンに発生。4将が1人ずつ騎馬やその他の武将を伴って攻撃してくる。 |
+ | *武田軍滅亡まで繰り返し発生。1度4戦すべてに勝利したとしても終わらない。 | ||
*4連続攻撃は攻勢のみで武田領の反撃戦はしてこない。 | *4連続攻撃は攻勢のみで武田領の反撃戦はしてこない。 | ||
*順番は、高坂(忍者)→真田(軍師)→馬場(騎馬)→山県(騎馬) | *順番は、高坂(忍者)→真田(軍師)→馬場(騎馬)→山県(騎馬) | ||
=== 普通に制圧した場合 === | === 普通に制圧した場合 === | ||
- | *ランス部隊と真田以外の三将軍と戦闘(コンティニュー可) | + | *ランス部隊と真田以外の3将軍と戦闘(コンティニュー可) |
*戦闘後、真田は捕虜。他3人は**死亡**。 | *戦闘後、真田は捕虜。他3人は**死亡**。 | ||
*ランス部隊の兵数は、制圧時の兵数。注意。 | *ランス部隊の兵数は、制圧時の兵数。注意。 | ||
*行動回数4、兵数500もあれば安全に勝てる。 | *行動回数4、兵数500もあれば安全に勝てる。 | ||
- | *風火山の兵数はそれぞれ50。山県の突進攻撃で、行動回数が1減少。 | + | *3将の兵数はそれぞれ50。行動回数を1減らす山県の突進攻撃に注意。 |
=== 条件を満たす+4連攻撃防御成功すると === | === 条件を満たす+4連攻撃防御成功すると === | ||
*地域イベント「武田信玄を探して暗殺する」出現。 | *地域イベント「武田信玄を探して暗殺する」出現。 | ||
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[[北条/ | [[北条/ | ||
=== 全般 === | === 全般 === | ||
- | *どの武将も非常に強力。全付与50%。 | + | *どの武将も高いステータスと優秀な技能に加え風林火山で50%の全付与が付くため非常に強力。 |
- | *クリアボーナス武田勢力追加は、勢力追加の中でも最強の一角。高得点狙い時、特に頼りに。 | + | *クリアボーナス「武田系を仲間に」は勢力追加の中でも最強の一角。高得点狙い時、特に頼りに。 |
=== 真田透琳 === | === 真田透琳 === | ||
*風林火山による高能力に加え戦果ダウン2など便利な技能を持つ強力な軍師。内政能力も総じて高い。 | *風林火山による高能力に加え戦果ダウン2など便利な技能を持つ強力な軍師。内政能力も総じて高い。 | ||
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*高能力を活かして、ど根性鎧などで防御を固めての単独運用も場合によっては有効。 | *高能力を活かして、ど根性鎧などで防御を固めての単独運用も場合によっては有効。 | ||
*LVが高くないので個人戦では強くないが、馬場と同じく個人戦でも遠距離攻撃が可能。 | *LVが高くないので個人戦では強くないが、馬場と同じく個人戦でも遠距離攻撃が可能。 | ||
- | *パラメータを上げるor速付与により速9あれば、速7忍者と同じように「さがる」使用要員として活用できる。 | + | *速を1上げて速9にすれば、速7忍者と同じように「さがる」使用要員として活用できる。 |
==== 汎用キャラ ==== | ==== 汎用キャラ ==== | ||
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*探索40は、投入量不足で失敗しても累積。 | *探索40は、投入量不足で失敗しても累積。 | ||
*他の冒頭イベントが起きると延期。優先度は低い。 | *他の冒頭イベントが起きると延期。優先度は低い。 | ||
- | *選択後、3将軍が在野に下り、他家へランダム仕官。 | + | *実行すると武田家が滅亡する。3将軍は在野に下り、他家へランダム仕官。 |
*他勢力に3人が仕官後、全員を捕獲し、登用する。 | *他勢力に3人が仕官後、全員を捕獲し、登用する。 | ||
- | *仕官率は高くない。他勢力が滅亡毎に、仕官率はさがる。 | + | *仕官率は高くない。他勢力が滅亡するとその勢力毎に、仕官率はさがる。 |
*在野武将が増加するため。対策プレイしていない場合、200ターン以上待っても仕官しない事もざら。 | *在野武将が増加するため。対策プレイしていない場合、200ターン以上待っても仕官しない事もざら。 | ||
*勢力がほとんど滅亡していない状況なら、仕官率はかなりあがる。 | *勢力がほとんど滅亡していない状況なら、仕官率はかなりあがる。 | ||
*対策プレイ指針は、下記。 | *対策プレイ指針は、下記。 | ||
*仕官状態で、その勢力を降伏させると、二度と現れない。 | *仕官状態で、その勢力を降伏させると、二度と現れない。 | ||
- | *配下状態の4人を同時出撃で、イベント発生。「武田勢力追加」クリアボーナス獲得。 | + | *配下状態の4人を同時出撃で、イベント発生。イベント後の自動セーブ時点で「武田系を仲間に」クリアボーナス獲得。 |
==== 比較的楽な武田3将集めプレイ指針 ==== | ==== 比較的楽な武田3将集めプレイ指針 ==== | ||
- | *クリアボーナスで、自軍強化して開始。捕獲用に月光・上杉謙信をいれると楽。 | + | *クリアボーナスで自軍強化して開始。難易度は標準か☆1。 |
+ | *楽に捕獲するなら月光は必須。3将は兵数がかなり多く基本的に暗殺で壊滅させることになるが、\\ 兵数差が大きいと暗殺成功率は下がり兵数2000以上の忍者でないと成功率はかなり低くなる。暗殺に成功しても捕獲できるとは限らないので月光なしでは時間がかなりかかる。 | ||
+ | *月光を加入させる場合、猿殺しルートだと月光加入のリミットが無いため向いている。 | ||
+ | *加入させる勢力は足軽を含み加入人数も多いため独眼流が◎。毛利系でも一応〇。 | ||
+ | *その他、足軽用の守り紙様、単騎で真田戦に勝てる鎧+魔窟堂の組み合わせや、全体防御式神が使える変な虫+エリナの組み合わせをなど選択すると良い。 | ||
*最短ルートで武田家に宣戦。在野武将が増えないよう制圧する勢力は最小限に。 | *最短ルートで武田家に宣戦。在野武将が増えないよう制圧する勢力は最小限に。 | ||
*降伏なら在野武将が増えないので可。今川家と独眼流家制圧の場合も増えないので可。 | *降伏なら在野武将が増えないので可。今川家と独眼流家制圧の場合も増えないので可。 | ||
- | === (パターン1)原家降伏→徳川家制圧→武田家に宣戦布告 === | + | *4連攻撃を城で防衛すれば、防御に徹するだけで基本戦果勝ちでき非常に楽。1, |
+ | === (パターン1)原家降伏(任意)→徳川家制圧→武田家に宣戦布告 === | ||
*徳川家は、最初から制圧。降伏させても後で反乱するため。 | *徳川家は、最初から制圧。降伏させても後で反乱するため。 | ||
- | *足利家とは交戦状態を維持。 | + | *足利家とは交戦維持、または京を制圧して降伏。(まむし油田を制圧しなければ良い) |
- | *武田4連攻撃が、城(戦場補正+20)で迎撃可能。非常に楽。 | + | *武田家との隣接領が三河のみなので4連攻撃が三河の城(戦場補正+20)で迎撃可能。 |
- | === (パターン2)足利家に侵攻・まむし油田制圧→足利家降伏→原家降伏→武田家に宣戦布告 === | + | === (パターン2)原家降伏(任意)→まむし油田制圧→足利家降伏→武田家に宣戦布告 === |
- | *まむし油田制圧→足利降伏で、まむし油田で風林火山を受ける。 | + | *武田家との隣接領がまむし油田のみなので4連攻撃がまむし油田で迎撃可能。 |
- | *まむし油田は、武田家に2回負けておく。そうすれば三河と同様、城で防衛可能。 | + | *あらかじめ武田家に2回負けておく。そうすれば三河と同様、城で防衛可能。 |
- | *パターン1よりも在野人数を減らせる。但し、まむし油田の調整が多少面倒。 | + | *パターン1と違い徳川家の武将が在野にならないので3将の士官率が上がる。 |
==== 4連攻撃防衛 ==== | ==== 4連攻撃防衛 ==== | ||
- | *武田家への宣戦前~4連攻撃まで暇があるので、迷宮探索など。 | + | *武田家への宣戦前~4連攻撃まで暇があるが、独眼流と魔窟堂等を初期加入させている場合は特段事前準備は不要 |
+ | *勝家に強化初期ガードを付けたりウルザを呼ぶなどくらいか。 | ||
+ | *国力開発や原、浅井朝倉、足利の降伏などに時間を使ってもよい(制圧はしないこと) | ||
+ | *独眼流の初期加入が無い場合などは迷宮探索などに時間を使う。 | ||
*鬼の骨を集めておく。将軍護衛隊他、強力なアイテム取得に使用。 | *鬼の骨を集めておく。将軍護衛隊他、強力なアイテム取得に使用。 | ||
*1個か2個は、繰り返し挑むための迷宮を残す。クリアせずにラスト層直前で撤退。 | *1個か2個は、繰り返し挑むための迷宮を残す。クリアせずにラスト層直前で撤退。 | ||
*やる気のでる状も複数取得し、温存。 | *やる気のでる状も複数取得し、温存。 | ||
*ダメージ軽減アイテム持ち魔窟堂に、そこそこ兵力+防御運+やる気のでる状だけでも、かなり楽。 | *ダメージ軽減アイテム持ち魔窟堂に、そこそこ兵力+防御運+やる気のでる状だけでも、かなり楽。 | ||
+ | *1戦目:足軽で高坂からの攻撃・暗殺を防ぎ、前衛の武士で相手前衛の騎馬を削って戦果勝ち | ||
+ | *2戦目:軽減アイテム持ちの魔窟堂単騎で戦果勝ち(城の補正があれば軽減アイテム持ち魔窟堂はダメージを受けない) | ||
+ | *3戦目:前衛に兵数の少ない武将単騎、後衛に足軽と陰陽、忍者など。馬場の武将突撃を前衛で受けて、後衛で相手前衛の騎馬を削って戦果勝ち | ||
+ | *4戦目:前衛に足軽と適当な武士、後衛にエリナとウルザと適当な忍者。エリナの全体防衛式神と、ウルザの精密射撃で山県の行動数を削って戦果勝ち | ||
*最短で開始19ターン前後に、4連防衛成功可能。 | *最短で開始19ターン前後に、4連防衛成功可能。 | ||
*参考:[[○○に勝てない# | *参考:[[○○に勝てない# | ||
行 188: | 行 201: | ||
*落ち武者狩りや、手加減攻撃をつけると捕獲確率が上昇。特に手加減攻撃。 | *落ち武者狩りや、手加減攻撃をつけると捕獲確率が上昇。特に手加減攻撃。 | ||
+ | *手加減攻撃の効果は暗殺系の技以外で壊滅させた場合にのみ適用される。兵数の少ない高坂以外の2人は基本暗殺になるため無意味。 | ||
*捕虜が居すぎると捕獲確率がさがる。捕獲狙うときは、捕虜をある程度解放。 | *捕虜が居すぎると捕獲確率がさがる。捕獲狙うときは、捕虜をある程度解放。 | ||
*かなりの強敵なので、月光&ウルザ&上杉謙信などでの、暗殺技能+がオススメ。 | *かなりの強敵なので、月光&ウルザ&上杉謙信などでの、暗殺技能+がオススメ。 |
戦国ランス/武田家.txt · 最終更新: 2025/07/14 21:03 by 106.184.155.30