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戦国ランス:武田家

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戦国ランス:武田家 [2017/07/21 14:30] – [コメント] ha戦国ランス:武田家 [2025/07/19 10:59] (現在) – [イベント] 113.43.107.218
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 ===== 概要 ===== ===== 概要 =====
   *国主は武田信玄。武田の瓢箪所持国。支配地域は信濃、貝。   *国主は武田信玄。武田の瓢箪所持国。支配地域は信濃、貝。
-  *侵攻可能時期は、武田と隣接してから数ターン後 +  *侵攻可能時期は、隣接数ターン。70ターン前に開戦準備を始め、数ターン後宣戦してくる。 
-  *武田vs北条&上杉均衡が保たれているが、北条か上杉と交戦状態になるとターン後、もう一つの勢力を吸収。 +  *毛利家制圧時に今川家を吸収する。\\ 一周目、北条か上杉家の片方と交戦状態になると次のターンもう片方の勢力を吸収する。 
-    *4ターン以内には吸収される(一周目だけ模様) +    *吸収前にそ勢力か武田家に宣戦吸収はきない。 
-    *北条と上杉両方に宣戦布告した場合、均衡が保たているため吸収イベントきない。 +  *4将軍が非常に強。真田以外3軍を仲間にするのは手間がかかるが、全員仲間にした上で条件を満たせばクリアボーナス「武田系を仲間に」が取得できる。
-  *力の将が、全武将中も屈指の強さを誇る。関連して4戦連続攻撃がある。 +
-  *条件を満たせばクリアボーナス「武田系を仲間に」が取得できるが、色々と苦労が必要+
     *取得を狙うのは、2周目以降推奨。苦労に見合う価値はある。     *取得を狙うのは、2周目以降推奨。苦労に見合う価値はある。
-  *占領後の、貝の迷宮で満足度+15がおいしい。 +  *貝の開発時に6大秘宝の一つ、「盾無し」を取得できる。 
-  *6大秘宝狙いときはここで「盾無し」を取得必要あり+    
 +  
 ===== 特徴 ===== ===== 特徴 =====
-  *四人の名将が中心となっ騎馬軍団。特殊な後衛型。 +  *武田家だけ持つ職種「騎馬」を中心とた特殊な後衛型。 
-    *騎馬は後衛にも攻撃してくる。+    *騎馬は攻撃力が高く、自身が後衛にいて相手の前衛/後衛を攻撃してくる。
 ===== 対策 ===== ===== 対策 =====
-  *開戦準備後、宣戦布告してくる。 +  *4将軍が出てくるまでは、汎用騎馬隊が中心の部隊編成。 
-  *四将軍が出てくるまでは、汎用騎馬隊が中心の部隊編成。 +  *騎馬の攻撃力が高いためガード役の足軽は必須。後衛にも攻撃してくるため後衛を置く場合は後衛にも足軽がいると安全。 
-  *ら数ターン後、将軍出陣するイベント。 +  *武田家の砦は基本的に果が中央で始まるので、足軽で騎馬の攻撃を防ぎつつ相手の足軽以外に攻撃を当てれれば戦果勝ちは難しくない。 
-    *イベント後は戦闘に参加。さら後述の「4連攻撃を仕掛けてくる。 +  *開戦して数ターン後、4将軍出陣イベントが発生。これ以降4将軍が敵として出るようになる。 
-    *武田軍の武将数が減すぎると、てくることもあるので注意。 +  *4将出陣イベントの次ターンから、集結中です」という4連攻撃の予告が出るターンを挟んで(そのターンは攻撃してこない)次ターンに4連攻撃を仕掛けてくる。4連攻撃は武田家滅亡まで繰返し発生。 
-    *急げばイベント前に制圧できる+  *4将陣以降は、4連攻撃もあり苦しくなるので許可証を使い出陣イベント前に制圧してしまうのが楽。 
 +  *4連攻撃の対策は後述
 === 織田領侵攻4連続攻撃 === === 織田領侵攻4連続攻撃 ===
-  *武田軍フェイズで「集結中」と出たあと or 開戦から一定ターン経過で発生。+  *武田軍フェイズで「武田軍は集結中です」と出た次のターンに発生。4将が1人ずつ騎馬やその他の武将を伴って攻撃してくる。 
 +  *武田軍滅亡ま繰り返し発生。1度4戦すべてに勝利したとしても終わらない
   *4連続攻撃は攻勢のみで武田領の反撃戦はしてこない。   *4連続攻撃は攻勢のみで武田領の反撃戦はしてこない。
   *順番は、高坂(忍者)→真田(軍師)→馬場(騎馬)→山県(騎馬)   *順番は、高坂(忍者)→真田(軍師)→馬場(騎馬)→山県(騎馬)
 === 普通に制圧した場合 === === 普通に制圧した場合 ===
-  *ランス部隊と真田以外の将軍と戦闘(コンティニュー可) +  *ランス部隊と真田以外の3将軍と戦闘(コンティニュー可) 
-    *戦闘後、真田は捕虜。他3人は'''死亡'''+    *戦闘後、真田は捕虜。他3人は**死亡**
   *ランス部隊の兵数は、制圧時の兵数。注意。   *ランス部隊の兵数は、制圧時の兵数。注意。
     *行動回数4、兵数500もあれば安全に勝てる。     *行動回数4、兵数500もあれば安全に勝てる。
-  *風火山の兵数はそれぞれ50。山県の突進攻撃で、行動回数が1減少+  *3将の兵数はそれぞれ50。行動回数を1減らす山県の突進攻撃に注意
 === 条件を満たす+4連攻撃防御成功すると === === 条件を満たす+4連攻撃防御成功すると ===
   *地域イベント「武田信玄を探して暗殺する」出現。   *地域イベント「武田信玄を探して暗殺する」出現。
-    *実行すると真田は捕虜。他3人は'''在野武将化'''+    *実行すると真田は捕虜。他3人は**在野武将化**
     *4将軍全員仲間にするのに必要。     *4将軍全員仲間にするのに必要。
     *基本的には2周目以降。1周目でもうまくやれば可能だが、捕獲等が非常に困難。非推奨。     *基本的には2周目以降。1周目でもうまくやれば可能だが、捕獲等が非常に困難。非推奨。
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 ==== 初期支配国 ==== ==== 初期支配国 ====
-^名称    ^国力  ^地域数  ^迷宮              ^備考  |+ 名称   国力  地域数  迷宮   備考  ^
 |信濃    |4  |4  | | | |信濃    |4  |4  | | |
 |貝    |6  |3  |貝塚  |貝塚はシィルがいることが条件。国力UP時に六大秘宝「盾無し」  | |貝    |6  |3  |貝塚  |貝塚はシィルがいることが条件。国力UP時に六大秘宝「盾無し」  |
  
 ==== スタート時の兵種構成 ==== ==== スタート時の兵種構成 ====
-^兵種    ^ユニ  ^半汎  ^汎用  ^ ^計  ^ | + 兵種   ユニ  半汎  汎用  ^ ^  計  ^ 
-|足軽    | |1  |9  | |'''10'''  | +|足軽    | |1  |9  | |**10**  | 
-|武士    | |1  |5  | |'''6'''  | +|武士    | |1  |5  | |**6**  | 
-|僧兵    | | |4  | |'''4'''  | +|僧兵    | | |4  | |**4**  | 
-|騎馬    |2  |3  |5  | |'''10'''  | +|騎馬    |2  |3  |5  | |**10**  | 
-|忍者    |1  | |6  | |'''7'''  | +|忍者    |1  | |6  | |**7**  | 
-|陰陽    | | |4  | |'''4'''  | +|陰陽    | | |4  | |**4**  | 
-|巫女    | |1  |2  | |'''3'''  | +|巫女    | |1  |2  | |**3**  | 
-|軍師    |1  |3  |1  | |'''5'''  | |+|軍師    |1  |3  |1  | |**5**  |
  
 ===== 武将パラメータ ===== ===== 武将パラメータ =====
 ==== メインキャラ ==== ==== メインキャラ ====
-^名前            ^体力  ^LV  ^兵種  ^職種  ^行  ^攻  ^防  ^知  ^速  ^探  ^交  ^建  ^コ  ^技能(合戦/迷宮)  ^備考  |+ 名前   体力  LV  ^  兵種  職種  行  ^  攻  ^  防  ^  知  ^  速  ^  探  ^  交  ^  建  ^  コ  ^  技能(合戦/迷宮)  備考  ^
 |真田透琳        |275  |45/55     |軍師  |軍師  |3  |7  |7  |6  |7  |7  |7  |7  |3  |風林火山、戦果ダウン2、合戦戦術(甲)    | | |真田透琳        |275  |45/55     |軍師  |軍師  |3  |7  |7  |6  |7  |7  |7  |7  |3  |風林火山、戦果ダウン2、合戦戦術(甲)    | |
 |馬場彰炎    |450  |50/68  |騎馬  |武士  |5  |6  |6  |6  |6  |2  |1  |6  |3  |風林火山、戦果アップ1、武将突撃/騎馬  | | |馬場彰炎    |450  |50/68  |騎馬  |武士  |5  |6  |6  |6  |6  |2  |1  |6  |3  |風林火山、戦果アップ1、武将突撃/騎馬  | |
 |高坂義風    |275  |45/55  |忍者  |忍者  |5  |7  |7  |7  |7  |9  |4  |4  |3  |風林火山、暗殺2  | | |高坂義風    |275  |45/55  |忍者  |忍者  |5  |7  |7  |7  |7  |9  |4  |4  |3  |風林火山、暗殺2  | |
 |山県昌景    |250  |25/34  |騎馬  |武士  |4  |8  |8  |8  |8  |4  |3  |1  |3  |風林火山、戦果アップ2、突進/騎馬  |風林火山最強\\ 反撃ですら致命的ダメージで状態解除が重要  | |山県昌景    |250  |25/34  |騎馬  |武士  |4  |8  |8  |8  |8  |4  |3  |1  |3  |風林火山、戦果アップ2、突進/騎馬  |風林火山最強\\ 反撃ですら致命的ダメージで状態解除が重要  |
-::各武将のイベント詳細 +==各武将のイベント詳細== 
-:::[[イベント逆引き(北条/武田]]+[[北条/武田]]
 === 全般 === === 全般 ===
-  *どの武将も非常に強力。全付与50%。 +  *どの武将も高いステータスと優秀な技能に加え風林火山で50%の全付与が付くため非常に強力。 
-  *クリアボーナス武田勢力追加勢力追加の中でも最強の一角。高得点狙い時、特に頼りに。+  *クリアボーナス武田系を仲間に」は勢力追加の中でも最強の一角。高得点狙い時、特に頼りに。
 === 真田透琳 === === 真田透琳 ===
   *風林火山による高能力に加え戦果ダウン2など便利な技能を持つ強力な軍師。内政能力も総じて高い。   *風林火山による高能力に加え戦果ダウン2など便利な技能を持つ強力な軍師。内政能力も総じて高い。
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   *高能力を活かして、ど根性鎧などで防御を固めての単独運用も場合によっては有効。   *高能力を活かして、ど根性鎧などで防御を固めての単独運用も場合によっては有効。
   *LVが高くないので個人戦では強くないが、馬場と同じく個人戦でも遠距離攻撃が可能。   *LVが高くないので個人戦では強くないが、馬場と同じく個人戦でも遠距離攻撃が可能。
-    *パラメータを上げるor速付与により速9れば、速7忍者と同じように「さがる」使用要員として活用できる。+    *1上げ速9にすれば、速7忍者と同じように「さがる」使用要員として活用できる。
  
 ==== 汎用キャラ ==== ==== 汎用キャラ ====
-^名前            ^体力  ^LV  ^兵種  ^職種  ^行  ^攻  ^防  ^知  ^速  ^探  ^交  ^建  ^コ  ^技能(合戦/迷宮)  ^備考  |+ 名前   体力  LV  ^  兵種  職種  行  ^  攻  ^  防  ^  知  ^  速  ^  探  ^  交  ^  建  ^  コ  ^  技能(合戦/迷宮)  備考  ^
 |秋山好古    |290  |30/37  |騎馬  |武士  |6  |6  |6  |7  |6  |5  |5  |5  |2  |戦果アップ2 後衛潰し  |武田制圧後に在野に発生\\ 性転換不可  | |秋山好古    |290  |30/37  |騎馬  |武士  |6  |6  |6  |7  |6  |5  |5  |5  |2  |戦果アップ2 後衛潰し  |武田制圧後に在野に発生\\ 性転換不可  |
 |山本勘助    |175  |25/28  |軍師  |軍師  |2  |5  |5  |6  |5  |3  |5  |7  |4  |合戦戦術(丙)、状態解除(丙)  | | |山本勘助    |175  |25/28  |軍師  |軍師  |2  |5  |5  |6  |5  |3  |5  |7  |4  |合戦戦術(丙)、状態解除(丙)  | |
行 95: 行 96:
 ※ 太字以外のレベルやステータス、追加技能の有無はランダム。限界は現Lvの+5。\\  ※ 太字以外のレベルやステータス、追加技能の有無はランダム。限界は現Lvの+5。\\ 
 ==== 参入条件 ==== ==== 参入条件 ====
-^キャラ名    ^参入形式  ^参入条件  |+ キャラ名   参入形式  参入条件  ^
 |真田透琳    | |武田制圧(暗殺でも通常でも)後、自動的に捕虜。  | |真田透琳    | |武田制圧(暗殺でも通常でも)後、自動的に捕虜。  |
 |馬場彰炎    | |信玄暗殺イベントで出奔、その後他勢力に出現する。そこで捕獲出来る。  | |馬場彰炎    | |信玄暗殺イベントで出奔、その後他勢力に出現する。そこで捕獲出来る。  |
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 |山県昌景    | |同上  | |山県昌景    | |同上  |
 ==== イベント ==== ==== イベント ====
-^ジャンル    ^イベント名  ^発生条件  ^詳細  |+ ジャンル   イベント名  発生条件  詳細  ^
 |探索    |人面犬を探す  | |探索:80 丹下犬獲得\\ (情報を得ていると60→40→20)  | |探索    |人面犬を探す  | |探索:80 丹下犬獲得\\ (情報を得ていると60→40→20)  |
 |探索    |秘宝 五レンジャーを探す  | |探索:25  | |探索    |秘宝 五レンジャーを探す  | |探索:25  |
 |探索:40    |武田信玄を探して暗殺する  |4連続攻撃を総て防衛成功すると発生。\\ 条件がやや特殊。詳細下記。  |武田家を制圧、風火山が出奔する。\\ 林は捕虜に。  | |探索:40    |武田信玄を探して暗殺する  |4連続攻撃を総て防衛成功すると発生。\\ 条件がやや特殊。詳細下記。  |武田家を制圧、風火山が出奔する。\\ 林は捕虜に。  |
 |???    |てばさき牧場を訪れる  | | |???    |てばさき牧場を訪れる  | |
-|???    |てばさき牧場 調教師もっこを口説く  |上記実行後  |満足度+1  | +|???    |てばさき牧場 調教師もっこを口説く  |上記実行後  |満足度+1 
-| |てばさき牧場 もっことエッチ  |上記実行後  |満足度+1  | |+| |てばさき牧場 もっことエッチ  |上記実行後  |満足度+1  |
 |???    |てばさき牧場 3千の織田騎馬隊  |上記を2回実行後、騎馬武将の兵数を合計3000以上そろえる  |満足度+5 てばさき牧場関連のイベント消滅  | |???    |てばさき牧場 3千の織田騎馬隊  |上記を2回実行後、騎馬武将の兵数を合計3000以上そろえる  |満足度+5 てばさき牧場関連のイベント消滅  |
 |#    |大陸を思う  |真田透琳にキャラクリがついている  |パッチ1.03  | |#    |大陸を思う  |真田透琳にキャラクリがついている  |パッチ1.03  |
 === 「武田信玄を探して暗殺する」 === === 「武田信玄を探して暗殺する」 ===
   *あらかじめ、どのデータでもいいので武田を制圧。   *あらかじめ、どのデータでもいいので武田を制圧。
-    *「武田を制圧→自動セーブ」が条件。1周目等に行っておき、別周回に以下を。+    *「武田を制圧→自動セーブ」が条件。許可証が使え、戦力も揃っている時などに行っておき、別周回に以下を。
     *他の条件で代用できる可能性がある?過去ログ参照。     *他の条件で代用できる可能性がある?過去ログ参照。
   *新たに開始し、武田家と開戦。四連続攻撃を全て防衛。   *新たに開始し、武田家と開戦。四連続攻撃を全て防衛。
     *1周目でも、武田を制圧→自動セーブ→4連攻撃前からやりなおし、なら可。     *1周目でも、武田を制圧→自動セーブ→4連攻撃前からやりなおし、なら可。
       *但し、仕官待ちや、捕獲がかなり困難なので非推奨。       *但し、仕官待ちや、捕獲がかなり困難なので非推奨。
-    *戦闘後、風林火山会話イベント。+    *(フラグ立て成功時)戦闘後、風林火山会話イベント。(「得意の武田大攻勢をかけたが~」)
     *(フラグ立て失敗時)全部勝利でもイベント進まない。3Gセリフ「被害甚大」     *(フラグ立て失敗時)全部勝利でもイベント進まない。3Gセリフ「被害甚大」
   *冒頭イベントでランスと鈴女との会話。\\ 武田地域イベント「探索40:信玄暗殺」。   *冒頭イベントでランスと鈴女との会話。\\ 武田地域イベント「探索40:信玄暗殺」。
     *探索40は、投入量不足で失敗しても累積。     *探索40は、投入量不足で失敗しても累積。
     *他の冒頭イベントが起きると延期。優先度は低い。     *他の冒頭イベントが起きると延期。優先度は低い。
-    *選択後、3将軍在野に下り、他家へランダム仕官。+    *実行すると武田家が滅亡する。3将軍在野に下り、他家へランダム仕官。
   *他勢力に3人が仕官後、全員を捕獲し、登用する。   *他勢力に3人が仕官後、全員を捕獲し、登用する。
-    *仕官率は高くない。他勢力が滅亡毎に、仕官率はさがる。+    *仕官率は高くない。他勢力が滅亡するとその勢力毎に、仕官率はさがる。
       *在野武将が増加するため。対策プレイしていない場合、200ターン以上待っても仕官しない事もざら。       *在野武将が増加するため。対策プレイしていない場合、200ターン以上待っても仕官しない事もざら。
     *勢力がほとんど滅亡していない状況なら、仕官率はかなりあがる。     *勢力がほとんど滅亡していない状況なら、仕官率はかなりあがる。
     *対策プレイ指針は、下記。     *対策プレイ指針は、下記。
     *仕官状態で、その勢力を降伏させると、二度と現れない。     *仕官状態で、その勢力を降伏させると、二度と現れない。
-  *配下状態の4人を同時出撃で、イベント発生。「武田勢力追加」クリアボーナス獲得。+  *配下状態の4人を同時出撃で、イベント発生。イベント後の自動セーブ時点で「武田系を仲間に」クリアボーナス獲得。
 ==== 比較的楽な武田3将集めプレイ指針 ==== ==== 比較的楽な武田3将集めプレイ指針 ====
-  *クリアボーナスで自軍強化して開始。捕獲用に月光杉謙信をいると。 +  *クリアボーナスで自軍強化して開始。難易度は標準か☆1。 
-  *最短ルートで武田家に宣戦。つぶす勢力最小限に。在野武将減少い。 +  *楽に捕獲するなら月光は必須。3将は兵数がかなり多く基本的に暗殺で壊滅させることになるが、\\ 兵数差が大きいと暗殺成功率は下がり兵数2000以の忍者でないと成功率はかなり低くなる。暗殺に成功しても捕獲できるとは限らないので月光なしでは時間がかなりかかる。 
-=== (パターン1)原家降伏→徳川家制圧→武田家に宣戦布告 ===+    *月光加入させる場合、猿殺しルートだと月光加入のリミットが無いため向いてる。 
 +  *加入させる勢力は足軽を含み加入人数も多いため独眼流が◎。毛利系でも一応〇。 
 +  *その他、足軽用の守り紙様、単騎で真田戦に勝てる鎧+魔窟堂の組み合わせや、全体防御式神が使える変な虫+エリナの組み合わせをなど選択すると良い。 
 +  *最短ルートで武田家に宣戦。在野武将が増えないよう制圧勢力最小限に。 
 +  *降伏なら在野武将が増えなので可。今川家と独眼流家制圧の場合も増えないので可。 
 +  *4連攻撃を城で防衛すれば、防御に徹するだけで基本戦果勝ちでき非常に楽。1,2戦目に関してはそれぞれ足軽+武士の2人, 鎧持ちの魔窟堂単騎でも勝てる。 
 +=== (パターン1)原家降伏(任意)→徳川家制圧→武田家に宣戦布告 ===
   *徳川家は、最初から制圧。降伏させても後で反乱するため。   *徳川家は、最初から制圧。降伏させても後で反乱するため。
-  *足利家とは交戦状態を維持。 +  *足利家とは交戦維持、または京を制圧して降伏(まむし油田を制圧しなければ良い) 
-  *武田4連攻撃が城(戦場補正+20)で迎撃可能。非常に楽。 +  *武田家との隣接領が三河のみなので4連攻撃が三河の城(戦場補正+20)で迎撃可能。 
-=== (パターン2)足利に侵攻・まむし油田制圧→足利家降伏→原家降伏→武田家に宣戦布告 === +=== (パターン2)降伏(任意)→まむし油田制圧→足利家降伏→武田家に宣戦布告 === 
-  *まむし油田制圧→足利降伏まむし油田で風林火山を受ける。 +  *武田家との隣接領がまむし油田のみなの4連攻撃がまむし油田で迎撃可能。 
-    *まむし油田は、武田家に2回負けておく。そうすれば三河と同様、城で防衛可能。 +    *あらかじめ武田家に2回負けておく。そうすれば三河と同様、城で防衛可能。 
-  *パターン1よりも在野人数を減せる。但し、まむし油田調整多少面倒+  *パターン1と違い徳川家の武将が在野になないで3将の士官率上がる
 ==== 4連攻撃防衛 ==== ==== 4連攻撃防衛 ====
-  *武田家への宣戦前~4連攻撃まで暇があるので、迷宮探索など。+  *武田家への宣戦前~4連攻撃まで暇がある独眼流と魔窟堂等を初期加入させている場合は特段事前準備は不要 
 +    *勝家に強化初期ガードを付けたりウルザを呼ぶなどくらいか。 
 +  *国力開発や原、浅井朝倉、足利の降伏などに時間を使ってもよい(制圧はしないこと) 
 +  *独眼流の初期加入が無い場合などは迷宮探索などに時間を使う
   *鬼の骨を集めておく。将軍護衛隊他、強力なアイテム取得に使用。   *鬼の骨を集めておく。将軍護衛隊他、強力なアイテム取得に使用。
     *1個か2個は、繰り返し挑むための迷宮を残す。クリアせずにラスト層直前で撤退。     *1個か2個は、繰り返し挑むための迷宮を残す。クリアせずにラスト層直前で撤退。
   *やる気のでる状も複数取得し、温存。   *やる気のでる状も複数取得し、温存。
-    *魔窟堂に、そこそこ兵力+防9+防御運+やる気のでる状だけでも、かなり楽。+    *ダメージ軽減アイテム持ち魔窟堂に、そこそこ兵力+防御運+やる気のでる状だけでも、かなり楽。 
 +  *1戦目:足軽で高坂からの攻撃・暗殺を防ぎ、前衛の武士で相手前衛の騎馬を削って戦果勝ち 
 +  *2戦目:軽減アイテム持ちの魔窟堂単騎で戦果勝ち(城の補正があれば軽減アイテム持ち魔窟堂はダメージを受けない) 
 +  *3戦目:前衛に兵数の少ない武将単騎、後衛に足軽と陰陽、忍者など。馬場の武将突撃を前衛で受けて、後衛で相手前衛の騎馬を削って戦果勝ち 
 +  *4戦目:前衛に足軽と適当な武士、後衛にエリナとウルザと適当な忍者。エリナの全体防衛式神と、ウルザの精密射撃で山県の行動数を削って戦果勝ち
   *最短で開始19ターン前後に、4連防衛成功可能。   *最短で開始19ターン前後に、4連防衛成功可能。
-  *参考:[[武田四天王の風林火山4連戦|○○に勝てない#p30]]+  *参考:[[○○に勝てない#武田四天王の風林火山4連戦|武田四天王の風林火山4連戦]] 
 === 信玄暗殺 === === 信玄暗殺 ===
   *4連撃破の冒頭イベント後、地域コマンド「信玄を暗殺する」出現。   *4連撃破の冒頭イベント後、地域コマンド「信玄を暗殺する」出現。
行 168: 行 183:
     *システムの「敵国情報」を切らないこと。     *システムの「敵国情報」を切らないこと。
   *複数国に宣戦布告。対象は巫女機関+余力に応じて他勢力複数。   *複数国に宣戦布告。対象は巫女機関+余力に応じて他勢力複数。
-  *武将数が減れば在野武将を登用しやすいので、できるだけ討死させる。+  *武将数が減れば在野武将を登用しやすいので、できるだけ捕獲・討死させる。
     *捕虜を解放せずに26人ぐらいになると、討死率があがるので利用。     *捕虜を解放せずに26人ぐらいになると、討死率があがるので利用。
     *巫女機関は、在野武将を1回だけ10人ほど一気に登用する。     *巫女機関は、在野武将を1回だけ10人ほど一気に登用する。
-      *武将数が低下+残り1城なってから数ターン+      *五十鈴と摩耶の参戦イベント後発生。 
 +      *10人登用するターン終わりにセーブして、3将軍が士官するまでロードするのもあり。
   *今川家は、滅亡させて○。滅ぼしても在野が増えない。   *今川家は、滅亡させて○。滅ぼしても在野が増えない。
   *独眼流家も、滅亡させて○。滅ぼしても在野が増えない。   *独眼流家も、滅亡させて○。滅ぼしても在野が増えない。
行 177: 行 193:
 ==== 3将軍捕獲 ==== ==== 3将軍捕獲 ====
   *3将軍を全員仕官先で捕獲する   *3将軍を全員仕官先で捕獲する
-    *山県昌景・馬場彰炎は共に'''騎馬部隊・兵力3000固定'''。非常に強力。 +    *山県昌景・馬場彰炎は共に**騎馬部隊・兵力3000固定**。非常に強力。 
-    *高坂義風は'''忍者部隊・兵力2000固定'''。そこそこ強力。 +    *高坂義風は**忍者部隊・兵力2000固定**。そこそこ強力。 
-^名前    ^合戦戦闘能力概要 + 
-|山県昌景    |'''全付与50%'''+合戦ステータス'''ALL8'''\\ '''突進'''(遠隔・'''行動2消費'''・ダメージ1.3倍+行動-1+準備解除)\\ 戦果アップ2 + 名前   合戦戦闘能力概要 
-|馬場彰炎    |'''全付与50%'''+合戦ステータス'''ALL6'''\\ '''武将突撃'''(近接・'''行動全消費'''・武将単独突撃(170ダメージ)後、通常攻撃。反撃無)\\ 戦果アップ  |+|山県昌景    |**全付与50%**+合戦ステータス**ALL8**\\ **突進**(遠隔・**行動2消費**・ダメージ1.3倍+行動-1+準備解除)\\ 戦果アップ2 
 +|馬場彰炎    |**全付与50%**+合戦ステータス**ALL6**\\ **武将突撃**(近接・**行動全消費**・武将単独突撃(170ダメージ)後、通常攻撃。反撃無)\\ 戦果アップ  | 
   *落ち武者狩りや、手加減攻撃をつけると捕獲確率が上昇。特に手加減攻撃。   *落ち武者狩りや、手加減攻撃をつけると捕獲確率が上昇。特に手加減攻撃。
 +    *手加減攻撃の効果は暗殺系の技以外で壊滅させた場合にのみ適用される。兵数の少ない高坂以外の2人は基本暗殺になるため無意味。
   *捕虜が居すぎると捕獲確率がさがる。捕獲狙うときは、捕虜をある程度解放。   *捕虜が居すぎると捕獲確率がさがる。捕獲狙うときは、捕虜をある程度解放。
   *かなりの強敵なので、月光&ウルザ&上杉謙信などでの、暗殺技能+がオススメ。   *かなりの強敵なので、月光&ウルザ&上杉謙信などでの、暗殺技能+がオススメ。
戦国ランス/武田家.1500615045.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)