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戦国ランス:迷宮基礎

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戦国ランス:迷宮基礎 [2014/12/31 13:13] – 作成 Teisuke06戦国ランス:迷宮基礎 [2025/02/16 23:03] (現在) – ゴミ削除 153.232.30.46
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-!!!迷宮基礎 +====== 迷宮・個人戦考察 ====== 
-迷宮と合戦は全く別物である。まずはその違いを踏まえること。{{br}} +  迷宮・個人戦と合戦は全く別物である。まずはその違いを踏まえること。 
-具体的には個人Lvが高い、技数が多い、風林火山などの優秀スキルを備えたものを数多く揃える。{{br}} +  具体的には個人Lvが高い、技数が多い、風林火山などの優秀スキルを備えた武将を数多く揃える。
-汎用軍師、騎馬、鉄砲は殴り攻撃になるので迷宮では戦力にならない。僧兵は転換ができるので有能。 +
-!!基本戦略+
  
-*無限ループにつて +==== 基本戦略 ==== 
-速7忍者、速8鉄砲、速9騎馬は無限ループが可能である。強敵登場時はそれ駆使すれば難な倒すことができる+  *い行動数抑えて潜ってい重要。浅い階層は低Lvの武将でやりくりしてBoss戦に備えたい
  
-*迷宮偵察を備えた忍者に迷宮walkerを持たせ引率させる +  *迷宮偵察を備えた忍者に迷宮walkerを持たせ引率させる 
-敵が-1は単純に大尚、速7に達していない忍者でも相手の速によっては無限ループに近いことが可能{{br}} +    *迷宮偵察は各層のを一体減らすこと、極めて有効 
-HPが尽きる前に下げたり、回復用に巫女を呼んだり、強敵を行動前に倒たりあらゆる戦術が可能+    *速7未満の忍者でも付与効果で無限ループが可能となる。 
 +    *迷宮偵察はボス戦では効果無し。
  
-*守り紙を装備した初期ガ持ちの足軽を前衛置く +  *にょ~準備攻撃は全員に小ダメージ+行動ポイント-1なの注意。にょ~は優先的に倒すか、忍者で準備解除すると良い
-足軽技数が尽きてもノーダメで前衛を一回守して運用が可能+
  
-*迷宮で有能スキル +  *行動力が尽きた武将は速やかに他武将交代した方が良 
-風林火山、出張巫女、初期強化ガード、迷宮偵察など{{br}} +    *行動直後の魔法使いなど硬直が長ならまだ行動力が残っていても下げも一つの選択。 
-出張巫女は巫女も恩恵を受ける側も開幕でいない効果がなく、優秀な男武将があまりお風林火山系は効果を下げてしまうので要検討+    *入れ替わり出てきた武将は、比較的次の行動順が早い
  
-*開幕メンバーについて +==== 個人戦の仕組み ==== 
-初期強化ガアイテム付き足軽、迷宮偵察持ち必須出張巫女な開幕にいないと効果ないスキル持ち +=== 戦闘 === 
-後列→引率迷宮偵察walker忍者、出張巫女、風林火山持ち、軍師(遠距離持ち真田ウルザ限定)。 +  *行動と速以外の能力値は個人戦では一切影響しな。 
-前列→初期ガ守り紙付き足軽、両端だんだん敵が強くなるの開幕に無能を配置したほう無難+    *同職ならばLv10で攻撃9のキャラとLv10で攻撃1のキャラは互角。 
 +  *武将はLvを重視。他には職種、体力、速が重要。 
 +  * 強攻撃は全の行動を消費するが、通常攻撃の1.5倍。 
 +  *個人戦ではほぼ職種ごとの一律コマンドとなる事に注意。(初期付与系やダメジ増減系のスキルやアイテムは有効) 
 +    *殴り攻撃はその職種の通常攻撃の0.5倍、高レベルの武将であってもほとんダメージを与えられない。 
 +    *一部のネームドを除く軍師・騎馬・鉄砲は、攻撃が殴り攻撃なるで個人戦では戦力にならない。僧兵も殴り攻撃だが、こらは活動転換が使えるので有用。 
 +      *厳密に言うと、汎用鉄砲の殴り攻撃は忍者と同等威力だが行動が少いので結局微妙。 
 +  * 武将一覧で一番下に表示される技能(迷宮偵察・強化初期ガード・自動回復・風林火山・出張巫女・三つ子・〇〇運)等単独戦では表示されない、効果はある
  
-*迷宮で有効なアイテム +詳細は[[計算式#個人戦|計算式_個人戦]]参照 
-鎧→初期ガ足軽{{br}} + 
-牙、浦死丸→技多い遠距離攻撃持ち+=== 付与効果 === 
 +  *攻/防/知付与はダメージを直接30%増減する(端数切り捨て)。 
 +    *軍師のステータスやどの技能で付与したかなどには関係なく一律で30%の効果。 
 +    *軍師による戦闘開始時の初期付与数も合戦とは違い、軍師の知に関係なく軍師一人につき4個固定。\\ 出張巫女の付与数は合戦と同じく兵数/250。 
 +  *速付与はパラメータの速を30%増(端数切り捨て)。 
 + 
 +=== さがる === 
 +  ***職種**により前衛、後衛、両方型に分かれる。個人のスキルとは無関係なので殴り攻撃しかできなくとも巫女や軍師ならば後衛となる。 
 +    * ただし候補が減ってくると前衛にも後衛職が出てくる。また誰も交代要員が出ずに穴が空くこともある。 
 +    * 戦闘画面に表示されるアイコンは**兵種**な事に注意。例えば雪姫・阿樹姫・足利超神は兵種は巫女だが職種は一般なので前衛で出てくる。 
 +  *交代要員は基本的には全ての控え武将の中から抽選されている。ただし武将ごとの優先度に差があるので、体感的には同じ武将ばかりが出て来る様に感じやすい。 
 +    *後衛はシィルが最優先。ヒーリングはランスのみ行動力を回復させる効果も持つ。 
 +    *行動数の消耗の少ない武将ほど優先される。一つ減っただけでも出現率が目に見えて下がる。 
 +    *体力は多少の消耗ではあまり影響しないが、一桁程度まで減ると優先度は大きく下がり、体力1の武将は出ない。 
 + 
 +/* 以前書かれていたプール制は誤り。同じ武将が出やすい傾向はあるが、何十回も無限ループしていると希に別の武将も出る為。 */ 
 + 
 +/* 未確定情報 
 +    *職種も優先度に関わると思われる。シィル >>> 武士・戦士・騎士・忍者・僧侶 > 弓士・鉄砲・軍師・巫女 > 陰陽・魔法・妖怪・技師 >> 一般 
 +    *子狸たちはやたらと出るのに家康はあまり出てこないのは家康のみ妖怪だから 
 +    *速は影響しないと思われる。足利超神を速9まで上げても出現率は上がらなかった。 
 +*/ 
 + 
 +^前衛|武士・戦士・騎士・鉄砲・一般・妖怪・魔人| 
 +^後衛|弓士・軍師・巫女・陰陽・魔法・技師| 
 +^両方|忍者・僧侶| 
 + 
 +=== 無限ループ === 
 +  *速7以上の忍者、速8以上の鉄砲、速9以上の騎馬はさがる実行後の硬直がほぼ0となる為、望みの武将が出るまで延々と**交代を繰り返す事が可能**となる。 
 +    *HPが尽きる前に下げたり、回復用に巫女を呼んだり、強敵を行動前に倒したり様々な応用が可能。 
 +    *条件に足りていなくても、相手の速次第では無限ループに近いことが可能。 
 + 
 +==== 探索 ==== 
 +  *迷宮を撤退すると次回のスタート階層が+1される。 敗北の場合はやり直しとなるの無理そうらば撤退すること。 
 +    *ただし、鬼の骨稼ぎの際は、あえて撤退せずに敗北した方が再度潜り直せるので良い。 
 +  *敗北は表に出ているパーティの全滅もしくは、行動回数0が条件。全員強攻撃を行えば即敗北可能。 
 +  *攻略済みの迷宮は、再探索しても最下層で一戦出来るのみ。 
 +  *迷宮クリア時に全キャラLv+1される。 
 + 
 +=== イベント・アイテム === 
 +  *各階層攻略ごとにランダムでイベント発生またはアイテム入手がある。\\ 迷宮クリア時、撤退時にもアイテムを入手できる。 
 + 
 +  *途中階 (上の項目ほど発生率が高い) 
 +    *イベント (フラグが立っていれば高確率で発生) 
 +      *ランスがエロいことを思いつく。元就、ゴンの解呪イベント。かぐや、毛利てる、リズナのイベントアイテム入手など。 
 +    *消耗品アイテム (各ダンジョンで最大二つ。一つ目は四層以下、二つ目は七層以下で発生) 
 +      *学習書5種類 
 +      *問答無用の赤紙 
 +      *雇用拡大鏡 
 +      *建設うまい棒 
 +      *口八丁手八丁味噌 
 +      *サトミ発見弁 
 +    *鬼の骨 
 + 
 +  *撤退時アイテム 
 +    *世色癌 
 +    *百薬の超酒 
 +    *やる気が出る状 
 +    *好感度アイテム 
 +  *3層以上進んだ場合のボーナスアイテム 
 +    *3、4層:世色丸 
 +    *5層以上:百薬の超酒 
 + 
 +  *詳細は[[アイテム考察#迷宮アイテム・イベント|ここ]]を参照。 
 + 
 +=== 迷宮で有用なアイテム === 
 +** 守り紙様 ** 
 +  * 初期ガード持ち足軽に持たせると、行動が尽きた後も一層につき一回前衛を守る盾として運用可能。 
 + 
 +** オイウチの牙、竜宮秘剣浦死丸 ** 
 +  *行動いもののダメージの低い遠距離攻撃(魔法除く)持ちや殴り攻撃持ち武将に持たせると有効。 
 +  *低Lv武将でも有用だが、行動を使い切るまで倒されない程度のレベルは必要。 
 +  *元就パンチや火鉢突撃は固定ダメージなので効果なし。 
 + 
 +** ど根性鎧、痛点欠く兜 ** 
 +  *僧侶、陰陽、軍師など低Lvでも有用なスキル持ち武将や体力の伸びの悪い巫女等に持たせると倒されにくくなる。 
 +  *高Lv武将に装備させれば、敵の攻撃をほぼ封殺できる。ただし魔法は効く。 
 +  *ガード中は無効になるので初期ガード持ち足軽に持たせても意味なし。 
 + 
 +** 働きバッチ ** 
 +  *沖田のぞみ等、合戦では使わない武将だとデメリットがない。 
 + 
 +===== 最後に ===== 
 +  * 迷宮戦はゴールがある。全ての迷宮攻略、鬼の骨の交換が終われば速やかに合戦用のメンバーに入れ替えるべきである。 
 + 
 +----
  
  
-!!最後に 
-迷宮戦はゴールがある。全ての迷宮攻略、鬼の骨の交換が終われば速やかに合戦用のメンバーに総入れ替えするべきである。 
戦国ランス/迷宮基礎.1419999188.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)