ユーザ用ツール

サイト用ツール


galzooアイランド:敵一覧

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面へのリンク

次のリビジョン
前のリビジョン
galzooアイランド:敵一覧 [2019/08/10 13:51] – 作成 153.231.150.138galzooアイランド:敵一覧 [2023/12/31 09:47] (現在) – 外部編集 127.0.0.1
行 634: 行 634:
 |負けねぇ、負けねぇぞおお|||||あたしは雷太鼓、あたしは最強… のはず… ううっ||||| |負けねぇ、負けねぇぞおお|||||あたしは雷太鼓、あたしは最強… のはず… ううっ|||||
  
-== 敵パターン(パターンAが初期設定、下記のマスを踏むと出現する敵が変化) ~~+== 敵パターン(パターンAが初期設定、下記のマスを踏むと出現する敵が変化) ==
 オイウェートを倒して内周部を逆に進んでも、しばらくは敵が変化しない オイウェートを倒して内周部を逆に進んでも、しばらくは敵が変化しない
  
行 971: 行 971:
 |:::|3000|  0  |  -  |  -  |:::|:::|:::|:::|:::| |:::|3000|  0  |  -  |  -  |:::|:::|:::|:::|:::|
 |悪魔の毒毒モンスターじゃ|||||毒玉 毒玉 大特価です!||||| |悪魔の毒毒モンスターじゃ|||||毒玉 毒玉 大特価です!|||||
- 
-===== システム関連 ===== 
-==== ダメージ計算式 ==== 
-基本的な式は以下のようである(攻撃・回復ともに)。魔法の場合は攻撃→魔法,防御→魔抵と置き換える 
- 
-  A=攻撃力*スキル倍率*(100%+攻撃付与)*{100%-(防御力+防御付与)}*属性*アイテム 
- 
-この値Aを元に乱数処理を行った値がダメージY(=A')となるが、その乱数範囲は 
- 
-  (0.9A+1)≦Y≦1.1A 
- 
-のように、±10%の範囲と思われる 
- 
-ただし、敵攻撃時にAの値が1000を超えた場合は 
- 
-  (0.95A+1)≦Y≦1.05A 
- 
-と、±5%の範囲になっていると思われる 
-次に、Aの値がスキルごとの閾値XをBだけ超えた場合を考える\\  
-この場合、Xまでの値は通常通り乱数処理され 
- 
-  (0.9X+1)≦Y1≦1.1X 
- 
-の間で算出される。一方、超過分Bの扱いだが 
- 
-  1≦Y2≦(B/4)*1.05 
- 
-の範囲でランダムにY2を算出する(かなり推測入ってます)\\  
-そして最終的にダメージYは以下のようになる 
- 
-  Y=Y1+Y2 
- 
-ただし、回復時には微妙に違う処理が行われる\\  
-具体的には、Aを元に通常の乱数処理した値A'と閾値Xとの差を、超過分Bとし前述のY2を求め 
- 
-  Y=X+Y2 
- 
-となる\\  
- 
-== 注釈 == 
-  * (防御+防御付与)が51%を超えると、実際に使用される値は51%~(防御+防御付与)の間でランダムに算出される 
-  * 属性については以下の通り 
-    * ハードBモードの味方or男の子モンスター:弱点=1.6,耐性=0.7 
-    * ノーマルモードの味方or女の子モンスター:弱点=1.3,耐性=0.7 
-  * アイテムとは鞭(1.1or1.2or1.3),魂(1.45+所持数*0.05),毒玉(1+所持数*0.05)の事で、全て重複(乗算)する 
-  * カウンターは以下の計算式でAを算出する。魂・戦術効果・防御力が無効 
- 
-   A=(敵攻撃力*敵スキル倍率)*スキル倍率*属性*鞭 
- 
-  * ハニー系は魔抵力に関わらず魔法攻撃(物理属性である無属性魔法Xも含む)が無効 
- 
-==== 命中率計算式 ==== 
- 
-  命中率=スキル命中率+命中付与-回避力 
- 
-ただし、魔法攻撃・従魔超突撃・カウンター(敵の攻撃を避けなければ)は必中\\  
-また、敵が物理攻撃を回避した場合は、敵の回避力が10%ずつ減少していく 
- 
-==== EXP関連 ==== 
-取得EXPはモンスターごとのEXP,ダンジョンLVと対象キャラLVとの差によって算出される\\  
-ダンジョンLVは当ページに記載されている通りで、A=ダンジョンLV-キャラLVとすると修正率Bは 
- 
-   B=1+0.05A (A≧0) 
-   B=1+0.3A (A<0) 
- 
-となる(0.01ずれることがある)\\  
-モンスターごとのEXPに開運のお札・成長幸せの処理→修正率Bをかける→子供・ポカリナ・オカリナ・レオ(0.1倍)の処理をし、350を超えていれば350に丸める\\  
-ハードBでは修正率Bの計算後に51以上の時はランダム要素が加わり、0の時はダンジョン毎の最低値に置き換える 
- 
-==== 好感度関連 ==== 
-隠れステータスとして、好感度の内部カウンタがある。\\  
-割り込みも含めて、戦闘中に行動するごとにそのキャラのカウンタ+1。\\  
-戦闘終了時にPTに居るキャラ全員のカウンタ+1。\\  
-(スプレーが使用されている際は全員更に+1、ブロマイド装備のキャラは更に+1。重複可)\\  
-こうして戦闘終了時にカウンタの値が5以上になったキャラの好感度が上がる。\\  
-(好感度が上がった後にカウンタはリセット)\\  
-ただしアイテムを落とさない敵(ハニー等)との戦闘では好感度アップの判定が無い。\\  
-(カウンタの+自体はあるが、5を超えてもそのまま次の戦闘に持ち越し) 
- 
-==== 時間関連 ==== 
-  * 全体MAP 
-    * どこかに移動すると0.5時間=30分経過(時間が経過しないイベントもある) 
-    * 採取や大人の儀式を行うと1時間=60分経過(↑と合わせて1.5時間=90分経過) 
-  * ダンジョン内 
-    * 1歩移動orアイテム画面を開くorM探索すると0.02時間=1.2分経過(ただし12時以降は2倍の0.04時間=2.4分経過) 
-    * 戦闘開始時に0.3時間=18分経過、次ターンが回ってくる度に0.1時間=6分経過(奇襲されると逃げても0.4時間=24分経過) 
-    * 時間によって起こるイベントは、該当時間になった後に移動or「M探索使用の戦闘終了」で発動する(通常のエンカウント戦闘後は発動しない) 
  
 ---- ----
galzooアイランド/敵一覧.1565412708.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)