rancevi:小ネタ集
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| rancevi:小ネタ集 [2017/07/22 11:00] – [セーブデータ諸々] ha | rancevi:小ネタ集 [2025/02/26 02:38] (現在) – [本気モード] 110.132.192.33 | ||
|---|---|---|---|
| 行 3: | 行 3: | ||
| ==== 本気モード ==== | ==== 本気モード ==== | ||
| *戦闘中、戦闘突入時のSPが2以上のとき発動可能である | *戦闘中、戦闘突入時のSPが2以上のとき発動可能である | ||
| - | *本気モードを発動するとその時に使えるSP分攻撃力と魔法力が上昇する | + | *本気モードを発動するとその時に使えるSP分HPと攻撃力と魔法力が上昇する |
| *本気モードを発動したキャラはその戦闘において経験値を取得することができない | *本気モードを発動したキャラはその戦闘において経験値を取得することができない | ||
| *本気モードを全キャラが発動した場合その戦闘後に撤退 | *本気モードを全キャラが発動した場合その戦闘後に撤退 | ||
| - | ^発動時のSP | + | ^発動時のSP^補正(HP、攻撃力、魔法力)| |
| - | |10以上 | + | |10以上|×1.50| |
| - | |9 |×1.45 | + | |9|×1.45| |
| - | |8 |×1.40 | + | |8|×1.40| |
| - | |7 |×1.35 | + | |7|×1.35| |
| - | |6 |×1.30 | + | |6|×1.30| |
| - | |5 |×1.25 | + | |5|×1.25| |
| - | |4 |×1.20 | + | |4|×1.20| |
| - | |3 |×1.15 | + | |3|×1.15| |
| - | |2 |×1.10 | + | |2|×1.10| |
| - | |1 |発動不可 | + | |1|発動不可| |
| ==== 行動順序 ==== | ==== 行動順序 ==== | ||
| 戦闘速度が低いほど早く動ける | 戦闘速度が低いほど早く動ける | ||
| - | ^戦闘速度 | + | ^戦闘速度^キャラクター| |
| - | |7 |かなみ 復讐ちゃん | + | |7|かなみ 復讐ちゃん| |
| - | |8 |リック | + | |8|リック| |
| - | |9 |殺ちゃん | + | |9|殺ちゃん| |
| - | |10 |他全員 | + | |10|他全員| |
| - | |11 |ウルザ | + | |11|ウルザ| |
| - | |12 |シィル 志津香 マジック アレックス | + | |12|シィル 志津香 マジック アレックス| |
| - | |13 |ガンジー | + | |13|ガンジー| |
| - | |15 |マリア | + | |15|マリア| |
| *基本値が上記で、ランダムで多少ずれる模様? | *基本値が上記で、ランダムで多少ずれる模様? | ||
| 行 89: | 行 89: | ||
| ==== 取得経験値 ==== | ==== 取得経験値 ==== | ||
| - | 戦闘で取得できる経験値は、''' | + | 戦闘で取得できる経験値は、**基本値×経験値取得率**で計算される |
| === 基本値 === | === 基本値 === | ||
| *固定敵は個別に設定。 | *固定敵は個別に設定。 | ||
| 行 96: | 行 96: | ||
| === 経験値取得率 === | === 経験値取得率 === | ||
| キャンプや拠点での編成画面、および戦闘終了時に表示されている | キャンプや拠点での編成画面、および戦闘終了時に表示されている | ||
| - | *''' | + | ***経験値取得率(%)=110-(戦闘パーティの合計レベル÷5)** |
| - | *''' | + | ***()**内は切り捨て。最大は100%。つまり戦闘パーティの合計レベルが54までなら100%取得が可能 |
| *戦闘パーティとは実際に戦闘に参加する6人のこと | *戦闘パーティとは実際に戦闘に参加する6人のこと | ||
| *但し戦闘中に倒れた者も戦闘パーティに含む | *但し戦闘中に倒れた者も戦闘パーティに含む | ||
| 行 104: | 行 104: | ||
| === 保持経験値による補正 === | === 保持経験値による補正 === | ||
| 戦闘時に取得できる経験値はキャラクタの経験値によって変化する | 戦闘時に取得できる経験値はキャラクタの経験値によって変化する | ||
| - | *レベルアップ可能な経験値未満の場合は''' | + | *レベルアップ可能な経験値未満の場合は**100%** |
| - | *レベルアップに必要な経験値が溜まった状態の場合は''' | + | *レベルアップに必要な経験値が溜まった状態の場合は**15%** |
| *挑戦モード時のみ?本編ではほぼ15%にはならない模様? | *挑戦モード時のみ?本編ではほぼ15%にはならない模様? | ||
| *15%に関しては、なるときとならないときがある模様? | *15%に関しては、なるときとならないときがある模様? | ||
| 行 111: | 行 111: | ||
| *15%になるときの条件について不明? | *15%になるときの条件について不明? | ||
| ※素質のオカリナを装備すると30%UP(2個装備で60%UP)スキル「主人公」でさらに1.5倍(2倍) | ※素質のオカリナを装備すると30%UP(2個装備で60%UP)スキル「主人公」でさらに1.5倍(2倍) | ||
| - | |||
| - | |||
| ===== アイテム関連 ===== | ===== アイテム関連 ===== | ||
| 行 161: | 行 159: | ||
| *挑戦モードで全部の牢屋回った後、「やばいブス」で100回程度やってみたが発生せず | *挑戦モードで全部の牢屋回った後、「やばいブス」で100回程度やってみたが発生せず | ||
| *本編時のみしか不可? | *本編時のみしか不可? | ||
| - | *ソース元:{{a http:// | + | *ソース元:< |
| *親記事No.13584/ | *親記事No.13584/ | ||
| *記事No.13577内の任務「囚人レッドアンを保護せよ」のあたり | *記事No.13577内の任務「囚人レッドアンを保護せよ」のあたり | ||
| 行 181: | 行 179: | ||
| *パッチ1.05をあてていない場合、幾つかのバグでプレイに支障が出る。 | *パッチ1.05をあてていない場合、幾つかのバグでプレイに支障が出る。 | ||
| *パッチ1.04の無茶苦茶モードではHPの表示に異常がある | *パッチ1.04の無茶苦茶モードではHPの表示に異常がある | ||
| + | |||
| *パッチをあてていないと女の子モンスターを全部集めていてもタマネギのS武器が入手できない | *パッチをあてていないと女の子モンスターを全部集めていてもタマネギのS武器が入手できない | ||
| *あてると一人確保が必要になる、或いはFRが29になる→S武器入手可能に | *あてると一人確保が必要になる、或いはFRが29になる→S武器入手可能に | ||
| + | *(パッチ2.05)アムンゼン未捕獲+アムンゼン以外の全女の子モンスター捕獲済の状態で、「タマネギタマネギタマネギ」が発生してしまう場合がある | ||
| + | *実行してしまい、タマネギが「★★★★★★コンプリート★★★★★★」になると、「調教結果を聞く」が発生しなくなるので、アムンゼンを捕獲しても調教イベントを起こすことが不可能に | ||
| + | *この状況でも、エンディングの特殊イベント100%可能は確認 CGと回想はアムンゼン調教のみ空き枠でコンプ不可(このデータでは) | ||
| + | |||
| *LV145を超えたあたりから一気にLV999になるバグがある模様 | *LV145を超えたあたりから一気にLV999になるバグがある模様 | ||
| *パッチ1.05でも起こる場合がある | *パッチ1.05でも起こる場合がある | ||
| 行 207: | 行 210: | ||
| *1.05以前のバージョンでセーブしたデータでも、1.05で継続してプレイできる(才能限界を参照) | *1.05以前のバージョンでセーブしたデータでも、1.05で継続してプレイできる(才能限界を参照) | ||
| *異常なものを除く | *異常なものを除く | ||
| - | ※[パッチ1.02|http:// | + | ※< |
| + | |||
| + | [[https:// | ||
| + | |||
| + | ==== ランス6 ver2.05 ==== | ||
| + | 2023年2月23日、TADA氏の個人ブログにおいて改造版パッチが公開されました。\\ | ||
| + | 当てなくても問題はありませんが、経験値二倍等プレイを効率的にできる様に調整がなされています。\\ | ||
| + | ダウンロード及び詳細については[[https:// | ||
| + | |||
| + | === 注意 === | ||
| + | * **<color red> | ||
| + | * **<color red> | ||
| + | * **<color red> | ||
| + | * **<color red> | ||
| + | |||
| + | === 改造点 === | ||
| + | * 経験値2倍、冒険功績2倍 | ||
| + | * エンカウント率 約1/2 | ||
| + | |||
| + | * マッピング処理の変更\\ 現在地のみマッピングから隣接地も同時マッピングに | ||
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| + | * 武器卵、防具卵\\ 冒険功績で得られるこれらは\\ ランクが低いのを3個以上持っていると上位ランクが出るように調整 | ||
| + | |||
| + | * コパンドン、運試しの凶、大凶の確率を下げる(今回の依怙贔屓)\\ クリア後のプレゼントの価格を値下げ、3万>5000へ | ||
| + | |||
| + | * 弾倉の塔、ガーディアンから逃げる戦闘、2ターンでもタイムアップで終了するよう | ||
| + | * 電卓迷宮、いくつかのバグを修正 | ||
| + | * モヘカの館(クリア後)、道中のモンスターは1度倒したら発生しないようにした | ||
| - | [パッチ1.03と1.05|http:// | + | * 他・・細かいバグ等も修正 |
| ===== コメント ===== | ===== コメント ===== | ||
rancevi/小ネタ集.1500688827.txt.gz · 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集) · 文書をロックしているユーザー: 216.73.216.40,10.8.170.106