内容へ移動
アリスまとめ
ユーザ用ツール
ユーザー登録
ログイン
サイト用ツール
検索
ツール
文書の表示
以前のリビジョン
バックリンク
最近の変更
メディアマネージャー
サイトマップ
ユーザー登録
ログイン
>
最近の変更
メディアマネージャー
サイトマップ
トレース:
戦国ランス:計算式
文書の過去の版を開いています
。もしこのまま保存すると、この文書が最新となります。
メディアファイル
===== 計算式(部隊戦) ===== ==== 部隊能力 ==== ^兵種 ^足軽 ^武士 ^僧兵 ^騎馬 ^弓兵 ^忍者 ^軍師 ^巫女 ^鉄砲 ^砲兵 ^陰陽 ^魔法 ^騎士 ^動物 ^他 | |攻撃 |4.5 |6 |5 |8 |4 |3.8 |3.8 |3.5 |13 |11 |4* |4.5* |6 |3.8 |3.5 | |防御 |2 |3 |3 |3 |1.5 |1.5 |1 |1 |0 |0 |1 |1 |3 |0 |0 | |増員費 |24 |48 |36 |60 |36 |60 |48 |72 |120 |120 |60 |72 |36 |72 | | |兵数上限 |1.5倍 |1 |1 |1 |1.5 |0.7 |1 |0.7 |0.7 |1 |0.7 |1 |1 |1 | | *表中の陰陽と魔法の攻撃値は、魔法攻撃値 *魔法ユニットが直接攻撃に対して反撃する際の兵種攻撃値は3.5(反撃時は他と同様に攻依存で計算) ==== ダメージ計算時の兵数補正 ==== 後述の計算式での「兵数」は全て、この補正を適用した上で計算 ^元の兵数 ^補正後兵数 | |1~99 |100 (※注1) | |100~499 |補正無し | |500~1999 |(元の兵数-500)÷2+500 | |2000~9999 |(元の兵数-2000)÷4+1250 (※注2) | *注1…元の兵数が100人未満の場合、計算式での兵数は100人に補正して計算する *注2…パッチver1.03までは(元の兵数-2000)÷4+1500 *'''攻撃力'''=兵種の攻撃値+(武将の攻×攻付与効果) *'''防御力'''=兵種の防御値+(武将の防×防付与効果×0.8) *'''魔法攻撃力'''=兵種の魔法攻撃値+(武将の知×知付与効果) *'''魔法防御力'''=(武将の知×知付与効果×0.7)+陰陽防御 *軍師の付与効果=(軍師の知×5)%分増 *軍師の初期付与・合戦戦術以外での付与効果は、各種技能やアイテム事に設定された値 *陰陽防御の効果=自軍に陰陽防御を持った部隊が居る場合、魔法防御力+1 ==== 攻撃(魔法攻撃)ダメージの計算 ==== *''攻撃ダメージ''='''['''攻撃側兵数×(攻撃側の'''攻撃力'''-防御側の'''防御力''')÷10''']'''×各種補正1+各種補正2 *'''[]'''内は最大値=元の兵数、最小値=補正後兵数の10分の1。小数点以下の兵数は切り捨て。 *元の兵数が10人未満の場合は、'''[]'''内=元の兵数になる。 *''魔法攻撃ダメージ''='''['''攻撃側兵数×(攻撃側の'''魔法攻撃力'''-防御側の'''魔法防御力''')÷10''']'''×各種補正1 *陰陽・魔法の攻撃時はこちらで計算 === 各種補正1 === ^補正 ^効果 | |攻撃技能の倍率 |攻撃側の技能に設定された倍率を適用。具体的には技能一覧を参照。 | |~上手 |攻撃側に野戦上手・攻城戦上手が適用される場合、1.4倍。 | |味方ガード |防御側が味方ガードしている場合、0.5倍。'''魔法攻撃に対しては適用されない'''。 | |戦場補正 |戦場補正が発生している場合、その%分増/減。 | |アイテム効果 |計算に影響のあるアイテムについては後述。 | === 各種補正2 === ^補正 ^効果 | |火鉢/愛人 |攻撃側に火鉢がある場合ダメージ+50、愛人がある場合ダメージ+30 | |アイテム効果 |計算に影響のあるアイテムについては後述。 | ==== 反撃ダメージの計算 ==== *''反撃ダメージ''='''['''防御側兵数×(防御側の'''攻撃力'''-攻撃側の'''防御力''')÷10''']'''×各種補正3 *反撃ダメージ計算での兵数も、防御側がダメージを受ける前の兵数で計算 *反撃ダメージに戦場補正は適用されない === 各種補正3 === ^補正 ^効果 | |攻撃技能の反撃率 |攻撃側の技能に設定された反撃率を適用。具体的には技能一覧を参照。 | |反撃率アップ |防御側に反撃率アップ1があれば2倍、反撃率アップ2があれば3倍。 | |アイテム効果 |防御側が塩辛蜻蛉斬りを装備している場合、1.5倍 | ==== 回復技能の回復量の計算 ==== *''回復量''='''['''回復役の兵数×(回復役の知×0.06)''']'''×回復技能の倍率 *巫女の舞・天志の加護での回復時はこちらで計算 *回復技能の倍率については技能一覧を参照。 ==== 計算式に影響のあるアイテム ==== *味方ガード中には防御アイテムの効果は適用されない *反撃ダメージに対しては防御アイテムの効果は適用されない *魔法攻撃に関してはどのアイテムの効果も適用されない(魔物のみノミ含む) === 各種補正1 === ^アイテム ^倍率 ^適用時 ^適用対象 ^備考 | |魔剣カオス |1.2 |攻撃時 | |ランス固定 | |聖刀日光 |1.2 |攻撃時 | |健太郎固定 | |謎のムラサメ |1.2 |攻撃時 | |武士隊のみ装備可 | |曹操猛毒短刀 |1.2 |攻撃時 | |忍者隊のみ装備可 | |魔物のみノミ |(※) |攻撃時 |(※) |魔物に対しては1.5倍、それ以外には0.7倍 | |青いの印籠 |0.7 |被攻撃時 | | | |カンゾウ面 |0.5 |被攻撃時 | |忍者隊のみ装備可 | |黄金マスク |0.5 |被攻撃時 |対魔物 |'''実際には効果無し''' | === 各種補正2 === ^アイテム ^修正値 ^適用時 ^適用対象 ^備考 | |オイウチの牙 |+50 |攻撃時 | | | |竜宮秘剣浦死丸 |+100 |攻撃時 | | | |痛点欠く兜 |-50 |被攻撃時 | | | |ど根性鎧 |-100 |被攻撃時 | | | === 各種補正3 === ^アイテム ^倍率 ^適用時 ^適用対象 ^備考 | |塩辛蜻蛉斬り |1.5 |反撃時 | |足軽隊のみ装備可 |
アリスソフトをひらがなで
この項目は空のままにして下さい:
保存
プレビュー
キャンセル
編集の概要
注意: 本ページを編集した場合、あなたの編集した内容が次のライセンスに従うことに同意したものとみなします:
CC Attribution-Share Alike 4.0 International
戦国ランス/計算式.1500625450.txt.gz
· 最終更新: 2023/12/31 09:46 (外部編集)
ページ用ツール
文書の表示
以前のリビジョン
バックリンク
文書の先頭へ