==== 無印からマグナム(&ver.1.6)への引き継ぎ時アイテムの能力は一部変更される ==== *そのままなもの *HP、攻撃力、防御力、魔法力、魔抵力、かっこよさ *マグナムは成長率で武器の防御力や防具の魔法力は上がらないので無印で上げきってしまった方がお得 *マイナスの命中や素早さ *変更されるもの *ダメージ千までが身体ブースト5% *ボーナス分の最大値は命中10、衝撃10、必殺10、回避10、耐性20、素早さ5 *装備自体に補正がついている場合はその数値になる *ポケットハンマーは衝撃20、ブルマは耐性30になる ===== ボーナス能力 ===== *[ランクエ画像スレ|http://xfu.jp/alice/2ch/test/read.php/board/1319647575/l50]に画像を貼っていただけると、確認が省けるので助かります。\\ *アイテムの追加装甲などは数値がランダムなので店売りの数値を基準に計算しないように\\ *ボーナスは累積あり(一部を除く)。ワールドが進むとそれぞれの最大値も伸びる。\\ *一部のアイテムはデメリット能力をランダムボーナスで上書きが可能。(命中-や防御-等)\\ *武器、防具の成長5項目(HP |攻撃 |防御 |魔法 |魔抵)の可変数値はランクで変動する\\ CランクよりAランクの装備の方が数値が大きい /* *1.6&マグナムではワールド移行増加量は変化なし。\\ */ /* 武器の必殺衝撃命中はW1 4-8 | W2 8-12 | W3 12-16とか変化はある模様。\\ */ /* あと、攻撃W17%、W210%、W314%ボーナスがあるそう。 */ /* *1.6&マグナムの身体ボーナスは、ハルバードS、長の杖、ザ・忍者、レアB以外の武器・防具は身体ボーナス解禁後に付与される可能性が発生。\\ レアAは身体ボーナス解禁後に放流することで必ず身体ボーナス+10%が付く。 */ /* *1.6&マグナムでは成長率R(成長率つき装備の5倍成長する)が追加。通常装備にも成長が付くようになった。 */ ==== 武器 ==== ^種類 ^ワールド移行\\ 増加量 ^備考 | |攻撃力10%up |+5% |可変ボーナスも重なる場合あり | |魔法力10%up |+5% |可変ボーナスも重なる場合あり | |回避率+10 |なし | | |かっこよさ+1 |なし | | |各属性ダメージ20%減 |なし |重複しない | |属性付加 | |無属性攻撃スキルに該当属性が付与される\\ (基本攻撃以外のスキルでも、エフェクトは出ないものの属性は付与されている)\\ 同属性魔法のダメージ20%上昇 | |効果大付加 | |対象種族へのダメージ80%上昇\\ 霊体=効果大は霊体補正も無視する\\ 二種類まで累積確認。しかし二種類付いてるのは元から二つあるゾンビソード限定 | |成長率 | |ボーナスが1でもつけば付与される可能性が発生\\ その際のボーナス消費はない | |装備可能レベルの軽減-3 |なし |最大で-15 | | 可変 {BGCOLOR:232|CENTER|||} | | | |HP+(??~71) | | | |攻撃力+ | | | |防御力+(??~56) | | | |魔法力+(??~58) | | | |魔抵力+(??~70) | | | |命中率+(10~39) | |10~23(W4) 10~25(W5) | |衝撃率+(11~39) | |5~23(W4) 5~25(W5) | |耐性率+(6~8) | |5~10(W4) 5~10(W5) | |必殺率+(10~23) | |10~23(W4) 10~25(W5) | /* |身体ブースト5%or10% | |マグナム以降。 */ /* | | | */ ※効果大種類=__割れ物・ゾンビ・カラー・ムシ・装甲・霊体・古代種・軟体・生成物・ハニー・飛行__\\ ※%ボーナスは{(元の数値×0.1)小数点切り捨て}×重複数の加算\\ ※格下殺し(惨殺フィグ固有、1.6&マグナムでは削除)は敵弱すぎ補正が出るMAPのボス以外を即死させる\\ /* ボーナス一回あたりの増加量?命中+39って何?無印のワールド3以下?? */ ==== 防具 ==== ^種類 ^ワールド移行\\ 増加量 ^備考 | |防御力10%up |+5% |可変ボーナスも重なる場合あり | |魔抵抗10%up |+5% |可変ボーナスも重なる場合あり | |命中率+(5~10) | | | |回避率+5 | | | |素早さ+2 |+1 | | |かっこよさ+1 |なし | | |各属性ダメージ20%減 |なし |元々付与されている物以外は重複しない | |成長率 | |レアランク(CC・BB・AA)限定\\ ボーナスが1でもつけば付与される可能性が発生\\ その際のボーナス消費はない\\ ※1.6&マグナムでは通常装備にも成長が付くようになった。 | |ダメージ千まで | |1000以上のダメージが1000になる\\ ワールド3以降・ボーナス7以上限定\\ 成長率同様ボーナスの消費なし\\ ※1.6&マグナムでは撤廃され身体ブースト5%へ変換。 | |装備可能レベルの軽減-3 |なし |最大で-15 | |装備可能職業追加 | |ボーナス4以上限定\\ 道着系のみ\\ ※1.6&マグナムでは拾った時点で要ボーナス4以上 | | 可変 {BGCOLOR:232|CENTER|||} | | | |HP+(??~115) | | | |攻撃力+(6~123) | | | |魔法力+(6~120) | | | |防御力+(??~87) | | | |魔抵抗+() | | | |衝撃率+(7~7) | | | |耐性率+(7~13) | |9~15(w4) | |必殺率+(??~11) | | | /* |身体ブースト5%or10% | |マグナム以降。 */ /* | | | */ /* 可変値ボーナス%UP以外の物で固定値でないと思われる物 */ ==== アイテム ==== ^種類 ^ワールド移行\\ 増加量 ^備考 | |HP+(1~51) | | | |攻撃力+6? |なし? | | |防御力+6? |なし? | | |魔法力+6 |なし? | | |魔抵力+6? |なし? | | |命中率+10? | | | |命中率+10% |+5% |命中の靴 | |回避率+10 | | | |衝撃率+5 |+2 | | |耐性率+5 |+2 | | |耐性率10%up |+5% |ブルマー\\ ※1.6&マグナムでは命中+20%up | |必殺率+5? | | | |素早さ+2 |+1 | | |かっこよさ+1 | | | |ダメージ軽減10%up |+5% |各種お守り | /* |ダメージ軽減-30%\\ 必殺率+20 | |炎のお守り */ /* |ダメージ軽減-30%\\ 防御力+20 or 魔抵力+20 | |氷のお守り */ /* |ダメージ軽減-30%\\ 耐性率+40? | |雷のお守り */ /* |ダメージ軽減-30%\\ 攻撃力+50 or 魔法力+50 | |光のお守り */ /* |ダメージ軽減-30%\\ 攻撃力+50 or 魔法力+50 | |闇のお守り */ /* | | | */ === お守り === *軽減率が30%減少する代わりにステータスの1つが大きくUPする。 *ボーナスポイントは消費しないが、成長率と同じでボーナスが1以上必要かもしれない。 *成長率と違いボーナスポイントを消費する前につくのでボーナスで軽減率が上がるときは50%の10%(+ワールド移行)になる ^種類 ^攻撃力 ^防御力 ^魔法力 ^魔抵力 ^衝撃率 ^耐性率 ^耐性率M ^必殺率 ^必殺M | |炎のお守り | | | | | |+40 |+10 |+20 |+10 | |氷のお守り | | | |+20 | |+40 |+10 | | | |雷のお守り | |+20 | | | |+40 |+10 | | | |光のお守り |+50 | |+50 | | | | | | | |闇のお守り |+50 | |+50 | | | | | | | M:マグナム仕様 ===== ボーナス一例 ===== 後は解析待ちかなぁ\\ ^種類 ^HP ^攻撃力 ^防御力 ^魔法力 ^魔抵力 ^衝撃率 ^耐性率 ^命中率 ^回避率 ^必殺率 ^素早さ ^備考 | |棍棒 |A |10%+ |? |6 |6 |B+ |6 |B+ |10 |B+ |- | | |シルフの杖 |? |? |A? |10%++ |B++ |? |? |10 |10 |10 |- | | |高級ルースローブ |A |A |10%+ |A(43)? |A? 10%+ |? |B |? |5 10 |? |2 | | |マホウバカ |A? |? |A 2+ |A? |2+ |? |B? |? |5 |? |? | | /* | | | | | | | | | | | | | */ *数字は固定値 *+は付加されやすいもの ^ ^アイテム ^棍棒(rankc?) ^シルフの杖(rankB?) ^マホウバカ ^高級ルースローブ | |ランダムA |1 4 5 7 8 9 20 51 |51 |9 52 |78 81 114 |43(魔) 79 80 84 102 126 130 131 | |ランダムB | |12~20 |13~19 |10 12 15 |11 13 15 17 | *ランダムAは確認できたものだけ書いてあります *ランダムBは複数付いても1ボーナスあたりの数値は同じものになる ===== コメント ===== * ↑なるほどね、返答thx - 名無しさん (2012年04月15日 13時02分30秒) * 能力だけでなく、Tシャツの柄もクリア直前の中断セーブからのロードで変わるんだね。 - 名無しさん (2012年04月25日 08時35分37秒) * マグナムとそれ以前でページ分けたほうがいい気がするんだけど。 - 名無しさん (2012年06月10日 14時13分28秒) * ↑分けてもマグナムは仕様が変わって検証が困難だからやる人は少ないと思う。攻略本が - 名無しさん (2012年06月10日 19時26分36秒) * 公式で出るらしいのでそれに詳しく載るんじゃない?(公式ブログ4/25参照) - 名無しさん (2012年06月10日 19時28分00秒) * すこしマグナム用に編集。あと1,2か月で出る攻略本まで待て、といわれたので待ちます。インタビューされたらしいし、そんなに長くないだろうと願おう。 - 名無しさん (2012年07月24日 00時29分33秒) * マグナム仕様にするなら別ページ作ったほうがいいだろ。あとワールド移行増加変化なしって書いてるけど攻撃とか防御は7、12、17%と増えるからな - 名無しさん (2012年07月24日 01時38分28秒) * このページだけマグナム移行の情報量が少ないなぁ。つい最近やり始めてW3入ったから高補正っぽい物が出たらどんどん追記していくよ。 - 名無しさん (2012年09月09日 03時32分19秒) * マグナム以降、ボーナスで防具に素早さつきにくくなってるね。今更か。 - 名無しさん (2012年09月13日 15時45分38秒) * ハニーキングに会いたいから未だにver.15でW4やってるがダメージ千までを一度も見たこと無い・・・・延々進まんわ。 - 名無しさん (2012年09月17日 02時07分33秒) * ボーナス4以上の未鑑定道着にならマップボーナスで他職つくかもと思ってかなりS&Lしたけどだめだった。 - 名無しさん (2012年09月24日 21時35分22秒) * 記憶がやや曖昧だけど、無印から引き継いだアイテムに「ポケットハンマー[7]、衝撃+33、HP+4、かっこよさ+1、素早さ+8」があります。確か無印のときは素早さ+16だったので半減?これ以外の手持ちで素早さが最も高いのは+6。 - 名無しさん (2012年09月29日 14時30分22秒) * 引き継いだら素早さ最大5、ポケハンの衝撃は20。てか記憶があいまいなら無印のデータ見ればいいじゃん。 - 名無しさん (2012年09月29日 15時05分50秒) * ランス用にランクA以上で身体ブースト10+必殺率高い剣を探してるんだけどなかなかでないな。ペルシオンでいいかなと思うんだけどあれ必殺付与がない上に枠の空きがないからなあ。 - 名無しさん (2012年10月04日 13時06分10秒) * 素早さは65+仙人11で76。モルルンで素早さ6*4で100。必殺は戦士の才能で20、必殺強化Bで50の合わせて70。モルルン一回と特殊Sで必殺+24.70+24=94でもう武器で必殺あげる必要ないと思うが - 名無しさん (2012年10月04日 18時33分28秒) * ↑まあ、そうなんだけどさ。必殺94で止まるのってなんか気持ち悪い。そこまでいったら100まで上げたくなるんだよねw - 名無しさん (2012年10月12日 00時18分18秒) * お守り系で可変の軽減率かマップボーナスで"ボーナス後の数値"の5%?or10%?っていうボーナスがあるね。軽減率66%っていうのを確認した。 - 名無しさん (2012年11月17日 14時37分09秒) * ↑50%の10%×2で60%、マップボーナスで60%の10%で66%なだけ - 名無しさん (2012年11月17日 16時34分17秒) * ムック本まってから5か月か。まあ、パッチ追加してるせいもあるんだろうけど。ボーナス能力2立てるかあ。 - 名無しさん (2012年11月17日 19時07分13秒) * ボーナス能力立てた。あとは適当にどうぞ。 - 名無しさん (2012年11月17日 21時38分47秒) ---- [[ボーナス能力(無印)ログ]]