===== あてな2号 ===== 各データはVer.2.050に準拠\\ ==== 概要 ==== === 加入イベント === クエスト:[[奇跡の人工生命体]]クリア後に加入 === ステータス === ^職業 ^LV ^HP ^攻撃力 ^魔法力 ^防御力 ^魔抵力 ^命中率 ^回避率 ^衝撃率 ^耐性率 ^必殺率 ^素早さ ^備考 | |[[ガンナー]] |1/1 |- |- |- |- |- |- |- |- |- |- |- | | HP以下はステータスの補正値を示す\\ === 固定装備 === ^ ^名前 ^備考 | |特殊 |壊れた時計 | | |アイテム |ビー玉 | | === 初期取得済みスキル === ^スキル名 ^初期 ^消去 ^備考 | |@#bd4e4d:射撃攻撃1 |1 |可 | | |@#bd4e4d:射撃攻撃2 |1 |可 | | |@#bd4e4d:射撃攻撃3 |1 |可 | | |@#1f82cc:待機 |10 |可 | | |@#f8ea0e:攻撃力の学習 | |可 | | |@#f8ea0e:命中率の学習 | |可 | | |@#f8ea0e:素早さの学習 | |可 | | |@#f8ea0e:HPの学習 | |可 | | |@#f8ea0e:必殺の学習 | |可 | | |@#f3f3ed:人工生命体 | |不可 | | |@#f3f3ed:バカ | |不可 | | |@#f3f3ed:実装スキル数 | |不可 | | スキル戻し(特殊)により初期化した際に取得しているスキルを記載\\ ==== スキル ==== あてな2号の取得可能なスキルは特殊なため、全てのスキルを掲載している\\ スキルの詳細は[[スキル]]を参照\\ === 行動スキル(赤) === ^スキル名 ^初期 ^MAX ^消去 ^取得に必要なポイント ^^^^^^^^備考 ^ ^:::^ ::: ^ ::: ^ ::: ^ 01 ^02 ^03 ^04 ^05 ^06 ^07 ^... ^::: ^ |@#bd4e4d:射撃攻撃1 |1 |1 |可 |- |- |- |- |- |- |- |- | | |@#bd4e4d:射撃攻撃2 |1 |1 |可 |- |- |- |- |- |- |- |- | | |@#bd4e4d:射撃攻撃3 |1 |1 |可 |- |- |- |- |- |- |- |- | | === 行動スキル(青) === ^スキル名 ^初期 ^MAX ^消去 ^取得に必要なポイント ^^^^^^^^備考 ^ ^:::^ ::: ^ ::: ^ ::: ^ 01 ^02 ^03 ^04 ^05 ^06 ^07 ^... ^::: ^ |@#1f82cc:待機 |10 |10 |可 |- |- |- |- |- |- |- |- | | === 能力スキル(黄) === ^スキル名 ^初期 ^MAX ^消去 ^取得に必要なポイント ^^^^ 備考 ^ ^:::^ ::: ^ ::: ^ ::: ^ 01 ^02 ^03 ^04 ^ ::: ^ |@#f8ea0e:攻撃力の学習 |1 |1 |可 |- |- |- |- | | |@#f8ea0e:命中率の学習 |1 |1 |可 |- |- |- |- | | |@#f8ea0e:素早さの学習 |1 |1 |可 |- |- |- |- | | |@#f8ea0e:HPの学習 |1 |1 |可 |- |- |- |- | | |@#f8ea0e:必殺の学習 |1 |1 |可 |- |- |- |- | | === 能力スキル(白) === ^スキル名 ^初期 ^MAX ^消去 ^取得に必要なポイント ^^^^ 備考 ^ ^:::^ ::: ^ ::: ^ ::: ^ 01 ^02 ^03 ^04 ^ ::: ^ |@#f3f3ed:人工生命体 |1 |1 |不可 |- |- |- |- | | |@#f3f3ed:バカ |1 |1 |不可 |- |- |- |- | | |@#f3f3ed:人間になる |0 |1 |可 |9 |- |- |- | | |@#f3f3ed:実装スキル |1 |1 |不可 |- |- |- |- | | ==== お勧めスキル ==== レベル1固定のため、新たに習得できるスキルはない。\\ 当然「人間になる」も習得できない。人間にはなれないのだ…\\ ==人工生命体== 戦闘終了ごとに体力とスキル使用回数が回復する。\\ 継戦能力は非常に高い。クエスト攻略の最初から最後までPTに居続けることもできる。\\ ==== 育成 ==== === 無印 === レベルアップによる成長をしない代わりに、「○○の学習」で能力値を上げることができる。\\ スキル実装枠が3つなので5つ全ての能力を同時に上げることはできないが、敵の弱い狩場で手早く戦闘回数を稼げばそれほど苦もなく育てられるだろう。\\ 学習対象\\  HP:ランス(高レベルになりがちで才能120%)、高レベルのスパルタ。\\  攻撃力:ランス(高レベルになりがちで才能120%で戦士の才能)。\\  命中率:最大200%。スキル・装備との兼ね合い推奨。\\  必殺率:最大100%。スキル・装備との兼ね合い推奨。\\  素早さ:モルルンで素早さ特化しているキャラなど。\\ [[ランス]]と一緒に新クエストの探索要因にされることが多そう。\\ 学習対象のキャラには各能力に特化した装備やスキルを付けてやると、あてなの能力も相応に高くできる。\\ 命中率は最大で200%。\\ 剣や槌は命中率が下がるので、それらのキャラをクエスト一回でも槍や短剣にするだけでそれなりの命中率があるはず。\\ 「命中の靴」と「命中強化★★★」で既に+80%されるので、あてな加入時に既に最大まで目指せるでしょう。\\ 必殺率は最大で100%。\\ 初期装備「必殺ハンマー」を装備した初期スキル「居眠り」持ちの[[セスナ・ベンビール|セスナ]]で簡単に100%が目指せる。\\ こちらも、あてな加入時に既に最大まで目指せるでしょう。\\ (無印の仕様だと)100%以上に伸ばせるのですが、100%を越える値は全体攻撃や連続攻撃をした場合のみ意味があるため、あてな2号には無意味です。\\ 攻撃回数が一回に限定されてしまうが、銃を装備することで素早さがパーティ内の最高より更に素早くなる。\\ ほぼ確実にどのキャラよりも先制できるので、「人工生命体」のスキル回復と相性が良い。\\ === マグナム === Lv50辺りまでを繰り返す調整だった無印と比べ、それ以降のレベルのクエストを余儀なくされる。\\ その結果、射撃攻撃1~3だけではダメージ上限にかなり引っかかる。\\ ダメージ上限を越えた攻撃力分も1/2もしくは1/4程度ダメージ値に換算される([[戦闘]])かつ、その頃には必殺率100%(ダメージ1.1~1.35倍)なので、それぞれの上限500、1000、2000のようなダメージで終わる話ではないのだが…。\\ 各種パラメータの学習は無印時代と変化なしでも問題ない。\\ 素早さに関しては、槍装備の「疾風突き」の効果(素早さ+5)が影響されるので、[[アタゴ・マカット|アタゴさん]]を併用してファイターから学習すると最大を目指しやすい。\\ (「疾風突き」を2取得するだけで、「舞姫」2回でスキル上限の5回可能。結果ファイターの素早さを+25できる)\\ ただし一人だけ素早さを異常に上げると、敵に補正が掛かってしまいシステム的に損をするので、適度にパーティ最速のキャラから学ぶ程度で良いだろう。\\ 新スキル「バカ」によって弓装備限定になったので、パーティの最大速度+αの素早さは無理となった。\\ 銃が各射撃攻撃を続けて撃てるようになったので、その為だろう。\\ その一方で、「バカ」による命中率の減少は「命中率の学習」に利用できる。\\ 火縄銃を持たせればパーティーの誰よりも命中率が低くなるため、簡単に命中率を200%まで育てることができるようになった。\\ 確実に「ショートボウ」がメイン装備になるので、衝撃や特攻が付いたものを厳選しておくといい。\\ その前に買い続けてランクを上げておくと良い、そこまで大差ないが、安いので。\\ ver.1.61/2.01にて、W3限定でアイテムに装備レベルダウンが付くと必要レベルが0になる処理が加わったため、運が良ければガンナーが装備可能な全ての弓や鎧が装備できる可能性が出てきた。 ==== 備考 ==== *ステータス上は強くなってもレベルは1のままなので、一定レベル以下を即死させる「ざしきわらし」や「デカント」には注意。\\ PT内の最低レベルを狙う「ベベター」にも集中攻撃される。こちらはメリット。\\ *Ver.1.60より前のバージョンでワールド切り替えを行うと、成長した能力値が初期化される。 *スキルを消去すると再取得できない。ただし、ワールド3に移行すればスキル戻し(特殊)でスキルを初期化できる。 *ワールド3では禁断才能(特殊)で才能限界を上げることができるが、仕様により経験値が得られないため、レベルは上がらない。 *ランス以外で[[モルルン]]できない唯一のキャラクター。 *W3になると「ビー玉」と「壊れた時計」が外せるようになるが、一度外すと「ビー玉」は二度と装備できないし、「壊れた時計」は消滅してしまうので注意。 *1軍の控えには戦闘メンバーの中でもっとも低い値の経験値の5%が入るが、あてなは0であるため、一切入らないことになる。\\ Ver.2.082(TADAローカル 9/12)以降、経験値0のキャラは計算から除外され、控えに経験値が入るようになった。 ==== 固有イベント ==== ^固有イベント ^備考 | |迷宮内イベント/性格チェンジャー | | |迷宮内イベント/人肌サービス | | |城内イベント/ポケットティシュ | | |城内イベント/トランプ | | |[[CITY漫遊]] |取得:なし | ===== コメント ===== * スキル実装して戦ってもステータス上がらんのだけどなんだろこれ - 名無しさん (2013年09月19日 12時13分52秒) * 後衛に配置して左前のキャラよりステータス高くないとだめだぞ? - 名無しさん (2013年09月19日 15時26分49秒) * W3で時計外してカイカイで「人間になる」習得は無理なの? - 名無しさん (2014年02月11日 21時55分20秒) * カイカイとアリス加護をどうやって取得したかよくかんがえるんだな - 名無しさん (2014年02月12日 00時37分41秒) * 私のあてなは攻撃力4万です。 - 名無しさん (2014年03月28日 22時44分21秒) * 虫ケラ共め。私のあてな2号は攻撃力5万です。 - 名無しさん (2014年03月29日 12時34分00秒) * 先制ガンナーと組ませるぐらいしか使い道ないな。リックやソーサラーさえ居なければ活躍の場があったかもしれん。 - 名無しさん (2014年03月29日 22時03分56秒) * せめてダメージ上限のない技が一つでもあれば… - 名無しさん (2014年04月07日 20時08分01秒) * 一斉射撃なんかが有れば一転主力になれたろうに。 - 名無しさん (2014年04月09日 01時40分01秒) * 「ビー玉」と「壊れた時計」は二度と装備できなしし消滅するので注意とあるが、なにに注意するの?消滅しても影響ないと思うんだけど - 名無しさん (2015年04月19日 15時07分48秒) * コレクターというのはどこのゲームにもおるんやで - 名無しさん (2015年04月23日 23時33分08秒) * 白いカブトムシって何なんだろう - 名無しさん (2016年10月27日 09時51分14秒) * 某帝督が進化した『未元物質』を用いて作り出した兵器。 - 名無しさん (2016年10月27日 19時53分24秒) ---- [[あてな2号コメントログ]]