===== イージス・カラー ===== 各データはVer.2.050に準拠\\ ==== 概要 ==== === 加入イベント === クエスト:[[カラーの森再び]]クリア後に加入 === ステータス === ^職業 ^LV ^HP ^攻撃力 ^魔法力 ^防御力 ^魔抵力 ^命中率 ^回避率 ^衝撃率 ^耐性率 ^必殺率 ^素早さ ^備考 | |[[ガンナー]] |1/50 |- |110% |- |- |- |+15 |- |- |- |- |- |魔法の才能 | HP以下はステータスの補正値を示す\\ === 固定装備 === なし === 初期取得済みスキル === ^スキル名 ^初期 ^消去 ^備考 | |@#bd4e4d:射撃攻撃1 |8 |可 | | |@#bd4e4d:氷の矢 |3 |可 | | |@#1f82cc:待機 |10 |可 | | |@#f3f3ed:火付き弓 | |可 | | |@#f3f3ed:氷付き弓 | |可 | | |@#f3f3ed:雷付き弓 | |可 | | |@#f3f3ed:解除弓 | |可 | | |@#f3f3ed:カラー種 | |不可 | | |@#f3f3ed:偽りの記憶 | |不可 | | |@#f3f3ed:魔法の才能 | |不可 | | |@#f3f3ed:実装スキル数★★ | |不可 | | スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載\\ ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない\\ ==== スキル ==== キャラクターの固有スキル、他の職業の基本スキルのみを記載\\ その他の取得可能なスキルは[[ガンナー]]を、スキルの詳細は[[スキル]]を参照\\ === 行動スキル(赤) === ^スキル名 ^初期 ^MAX ^消去 ^取得に必要なポイント ^^^^^^^^属性^ 備考 ^ ^:::^ ::: ^ ::: ^ ::: ^ 01 ^02 ^03 ^04 ^05 ^06 ^07 ^... ^::: ^::: ^ |@#bd4e4d:炎の矢 |0 |99 |可 |3 |3 |3 |4 |4 |5 |5 |6 |炎 | | |@#bd4e4d:火爆破 |0 |99 |可 |3 |3 |3 |4 |4 |5 |5 |6 |炎 | | |@#bd4e4d:業火炎破 |0 |99 |可 |5 |5 |5 |6 |6 |7 |7 |8 |炎 |取得に必要なポイントが[[ソーサラー]]よりも多い | |@#bd4e4d:氷の矢 |3 |99 |可 |3 |3 |3 |4 |4 |5 |5 |6 |氷 | | |@#bd4e4d:氷雪吹雪 |0 |99 |可 |3 |3 |3 |4 |4 |5 |5 |6 |氷 | | |@#bd4e4d:シベリア |0 |99 |可 |5 |5 |5 |6 |6 |7 |7 |8 |氷 |取得に必要なポイントが[[ソーサラー]]よりも多い | |@#bd4e4d:ライト |0 |99 |可 |3 |3 |3 |4 |4 |5 |5 |6 |光 | | |@#bd4e4d:Aカッター |0 |99 |可 |3 |3 |3 |4 |4 |5 |5 |6 |光 | | === 能力スキル(白) === ^スキル名 ^初期 ^MAX ^消去 ^取得に必要なポイント ^^^^ 備考 ^ ^:::^ ::: ^ ::: ^ ::: ^ 01 ^02 ^03 ^04 ^ ::: ^ |@#f3f3ed:火付き弓 |1 |1 |可 |3 |- |- |- | | |@#f3f3ed:氷付き弓 |1 |1 |可 |3 |- |- |- | | |@#f3f3ed:雷付き弓 |1 |1 |可 |3 |- |- |- | | |@#f3f3ed:カラー種 |1 |1 |不可 |- |- |- |- | | |@#f3f3ed:カラーの呪い |0 |1 |可 |1 |- |- |- | | |@#f3f3ed:偽りの記憶 |1 |1 |不可 |- |- |- |- | | |@#f3f3ed:魔法の才能 |1 |1 |不可 |- |- |- |- | | |@#f3f3ed:戦闘予測 |0 |1 |可 |2 |- |- |- | | ==== お勧めスキル ==== === 無印、マグナム === ==射撃攻撃1~5== 基本にして主力。\\ 各種属性弓、解除弓が発動する。\\ 事前にソーサラーの「弱点サーチ」を済ませておく必要があるものの、\\ 弱点が火or氷or雷の敵には滅法強い。 ==一斉射撃== 所持している全てのスキル(非実装も含む)の残り回数を全消費し、強力な全体攻撃を放つ大技。\\ 使用機会は多くないが、コストも安く切り札として有効。\\ 序盤は「一斉射撃を使う」→「断念」の繰り返しで簡易レベル上げも可能。\\ W1でも終盤になるとスキル枠が足りなくなる、セットする必要がある、等が煩わしくなることも。\\ ==ダメージ上限== 「射撃攻撃1~3」を多用するレベル帯の場合、かなり推奨。\\ 序盤から「射撃攻撃1」で属性弓や必殺発動時に500ダメージを軽く越えている\\ ので、このスキルが不必要なのだと勘違いに陥りやすいが、\\ 計算上、ダメージ上限から後乗せで必殺や属性弱点が加わっているだけ(→[[戦闘]])なので、\\ ダメージ上限を増やせば更に火力は上がる。\\ ==弓の知識== 序盤から基礎攻撃力が増え、\\ 特に★★★の必殺率+30が魅力なので、早い段階で伸ばし切った方が良い。\\ ★無し~★★までの効果はあまり良くないのだがお釣りがくるぐらい。\\ ==先制攻撃== ガンナー特権の優良スキル。\\ 攻撃回数+1なので何も考えなくてセットするだけで強い。\\ これを利用した『パーティほぼガンナー』や『開幕上位魔法(シベリア)』というネタも。\\ ==カラー種== ランダムで自然豊かな地形だと▲付与、人工物内や汚染された場所だと▼付与が付く。\\ デメリットは悩み所だが、マイナス付与の対象は屋内マップの一部のみ。\\ さらに戦闘ごとにランダム発生(逆に、カラーの森などで戦ってもプラス付与されないこともしばしば)なため、\\ あまり神経質に捉えるのも考え物。 === マグナム === ==戦闘予測== [[ランス]]、イージス、[[ウルザ・プラナアイス|ウルザ]]、[[アールコート・M|アールコート]]、[[香姫]]、[[バーナード・セラミテ|バーナード]]の六人のみ習得可能。\\ 必要ポイントが低く便利なスキル。…なのですが、イージスが取得するとスキル枠が足りなくなります。\\ 取得する場合は他のスキルを削る必要が出てきます。\\ ==== 育成 ==== === 無印、マグナム === 弓使いガンナー。+カラー種。\\ ただの弓使いではなく、属性弓が扱える弓使いの上位職。\\ 最初から弓攻撃系統のスキルが豊富なのも目を引く。\\ 火・氷・雷が弱点と判明済の敵には実質ダメージ1.5倍という\\ それだけで強力すぎる特性を最初から持っているので、\\ スキルポイントの安い「射撃攻撃1~3」の回数を増やすだけで戦える。\\ 一方、属性弓は「射撃攻撃」以外には効果がないので、\\ 「一斉射撃」は兎も角、「弓連射」は取得しなくても構わないだろう。\\ 「弓連射」は強いのだが、「連射増強」での強化がほぼ必須なため\\ それ専用に育てないといけない。\\ 基本的に「射撃攻撃」にスキルポイントを割く関係上、相性がかなり宜しくない。\\ ほぼ専用スキル「カラーの呪い」は低コストとはいえ、\\ 条件と効果がお世辞にも釣り合っていない。これはほぼ趣味のスキル。\\ 魔法も使えるが、「魔法の才能」が無印なので「~の知識」「高速詠唱」を覚えられない。\\ ガンナーの武器で魔法力を上げるにはボーナスに期待するぐらいしかなく、\\ 魔法の威力も高く望めない。\\ 余程の好条件が揃わなければ魔法関係は手を付けなくて良い。\\ 種族や偽りの知識などでスキル枠を圧迫しているので、\\ 次第に取得できるスキルの限界数に悩まされる。\\ その場合の削除候補は、初期スキル「氷の矢」や、\\ コストが安い代わりに発動機会の少ない「解除弓」「カラーの呪い」「一斉射撃」\\ モルルンは攻撃、必殺、素早さを増やしていけば良いだろう。\\ 序盤に攻撃アイテムを吸収させた場合、レベルが上がったら他のアイテムに交換しよう。\\ ==== 備考 ==== === 「カラー種」の主な判定地 === ※追記・修正お願いします ^付与条件 ^大雑把に ^場所 | |+付与 |森 |カラーの森、キノコの山 | |-付与 |建物内 |廃ショッピングセンター、リーザス城など城郭 | |影響無し |その他 |農場・牧場、高山・雪山、洞窟・古代遺跡 | === 銃装備について === 銃はマグナム及びver.1.600以降砲撃の知識が取得できなくなった。\\ 以下公式Q&A 3/9 追加分より抜粋\\ >質問: >マグナムで、イージスに火縄銃を装備させても、 >砲撃の知識が「まだ取得出来ません」となるのですが、 >何かほかに条件があるのですか。 >>答え: >>すみません、イージスは砲撃の知識は取得出来ません。 >>表示されるのはミスです。 >>カラーなんで、メカメカな鉄砲は駄目なんですよ。 >>※将来アップデータで対応予定 ※ver2.050で対応 ==== 固有イベント ==== ^固有イベント ^備考 | |迷宮内イベント/五年前の思い出 | | |迷宮内イベント/料理上手 | | |迷宮内イベント/子供扱いする愛人 | | |城内イベント/森の部屋 | | |城内イベント/弓の訓練 | | |城内エロイベント | | |[[CITY漫遊]] |取得:うさぎ鍋(特殊アイテム) | |クエスト:[[記憶喪失の娘]] | | |クエスト:[[イージスをヤル]] | | ===== コメント ===== * 弱点&必殺は上乗せするので、モルルンはランス同様必殺あげあげかな? - 名無しさん (2012年04月07日 01時57分32秒) * 個性つきすぎてスキル枠に邪魔なのが多い - 名無しさん (2012年05月15日 13時14分03秒) * カイカイUP使わせてLv80時点で弓連射にメインを切り替えたらさらに使いやすくなった。属性弓は強いけど汎用性に欠けるのがデメリットともいえる。モルルンの方も必殺100%から素早さと衝撃x4に切り替えた。 - 名無しさん (2012年09月10日 22時23分11秒) * 必殺強化Bと射撃攻撃5も取れるから属性弓残したままなら今後もっと輝けるはず。 魔法の才能無印だからこっちの方はイマイチ使い道が見当たらない・・・。 イージス好きで使ってる人は長く残らせたいだろうからガンナー一人だと先制攻撃は相性悪いかもしれない。 - 名無しさん (2012年09月10日 22時29分47秒) * 先制攻撃は2回ずつ行動するから1人でもシベリアとかで使える。取得スキルポイントの多さからLv100辺りでようやく実用って感じだが。あと消せない4つのスキルがある所為で物魔両立が難しすぎる。 - 名無しさん (2012年11月16日 01時00分40秒) * 実はあんがい強いんじゃないかと思いつつ育てるのが面倒で試していない - 名無しさん (2013年10月30日 15時54分22秒) * せめて弱点サーチがあれば魔法の才能もそれほど邪魔じゃなくなるがな… - 名無しさん (2014年02月10日 05時23分03秒) * レベル上げたら化けたよ。ボス戦でも使えるしレベル上げがむだにならない。 - 名無しさん (2014年02月19日 16時46分34秒) * ウルザなんかと組ませるといい感じ - 名無しさん (2014年02月23日 09時43分10秒) * ある意味メインヒロインだと思ってたから、無印から普通に使っててマグナムでも強かった。久しぶりにやり直してここ見たら不遇とか書いてあって驚いた。確かに消せないスキルが多いからPT全体の手数が増えてメンバー吟味するときに外れるんだけど - 名無しさん (2016年10月16日 13時31分10秒) ---- [[イージス・カラーコメントログ]]