===== 概要 ===== オリジナルキャラを参加させる事ができる「キャラクターメイキング」機能がある。\\ v1.00でのみキャラクター名及び台詞に半角文字(スペース含む)が使用可能\\ v1.15にてキャラメイクで作成したキャラがモルルン出来ないバグが修正\\ マグナム版では大幅に仕様が変わったので[[キャラクターメイキング]]を参照\\ *決める順番は「CG→職業→台詞→特殊スキル」の4つ ==== キャラクターの登録 ==== フロストバイてンで「[[アイテム(無印)|キャラチケット]]」を購入し、クエスト「[[アリスのお客さん]]」にて作成可能。\\ 最大で10人まで登録可能。 ==== キャラクターの削除 ==== 削除するキャラクターをパーティ編成画面右下の「※登録抹消※」にドラッグ&ドロップする。\\ **装備を必ず外す事、スキル戻しを装備してる場合購入が二度とできなくなります!!** ===== CG ===== 全てのプログラム→アリスソフト→ランス・クエスト→セーブフォルダを開く\\ 「SaveData」フォルダ内の「顔CG」フォルダに下記形式の画像を入れる\\ 画像サイズ 幅 196ピクセル 高さ 232ピクセル\\ 画像形式 BMP、PNG\\ ※加工法などに関しては各々調べてください\\  透過はアルファチャンネルが使用できないソフトでは出来ない?(GIMP等は可)\\ キャラクターメイキングで顔CGを選択する際に毎回フォルダ内の画像を読み込む\\ そのためゲーム起動中且つキャラメイク中でも画像の追加が可能\\ また、キャラクター生成後でも同名ファイルで上書きすれば画像変更が可能な模様\\ (ただし想定外の方法なのでトラブル発生の可能性があります、自己責任で)\\ ===== 職業 ===== *初期才能限界はLv20。モルルンする場合は、限界を伸ばす必要がある([[特殊|禁断才能]]) *各職最低限の初期スキルを取得している *ソーサラーの初期取得魔法の属性は、雷・氷・炎からランダムで1属性取得している。 *魔法の才能は★なし固定なので各知識や高速詠唱は取得できない。 *初期習得可能スキルもランダムで決定される。(お宝鑑定/捕獲知識/なし、の3タイプがある。各タイプの習得可能スキルは[[職業]]を参照のこと。) *1.15を当てている場合は初期修得可能スキルに差はない。 *そのキャラがどのタイプになるかは、職業:ソーサラーを選んだときの初期習得魔法で見分けることができる。「雷→お宝」「氷→捕獲」「炎→なし」 *シビリアンは他のシビリアンのような固有スキルが無い為、従魔の本を使わない限り劣化ファイター・スパルタに成りかねない。\\ (もちろん開運・お宝鑑定・捕獲の知識を取得できるが…) ===== 台詞 ===== 12文字×3行まで書き込める\\ 1行毎にランダムで表示ではなく12文字×3行が一気に表示される為注意\\ 一度決定したら変更不可なので後悔のないように ===== 特殊スキル ===== ^スキル ^効果 ^備考 | |体力特化型 |最大HP+50%素早さ-10% |ガード・ヒーラー等生存最優先ならば\\ 選択の余地有り | |攻撃特化型 |攻撃力+20%魔法力+20%命中率-20%\\ 防御力-50%魔抵力-50%回避力-50% |魔法は命中率減少の影響を受けない\\ 謎ボーナス攻撃・魔法を上回るのは\\ モルルン10回+アイテム500としてLv40前後から。 | |防御特化型 |防御力+20%魔抵力+20%回避力+20%\\ 攻撃力-10%魔法力-10%命中率-10% |周回で防御力の効果が薄れていくため\\ 低周回用 | |才能限界+ |才能限界上限が35になる |購入可能アイテムで代用可\\ 所持スキル枠と特殊スキル枠の無駄 | |経験才能 |経験値獲得+20% |強化不可。さらに道場着などと競合する | |スキルP+ |Lv10になった際スキルポイントを10獲得する |基本的にこれ一択 | |謎ボーナス |Lv20になった際20%の確率でHP+500、攻撃力+200、\\ 魔法力+200、命中率+20%回避率+20%、耐性率+100%\\ いずれかを獲得する |作成時に取得ボーナス確定 | |病弱 |全能力-30% |ネタ用 | |引きこもり |戦闘終了後20%の確率でパーティから離脱する |ネタ用 | ===== 冒険中選択肢 ===== 冒険中そのキャラがどういったキャラなのかランスに評価(?)して貰う事ができる。\\ (クエスト中そのキャラがパーティにいると二つ分マップ移動のタイミングでランダムで発生。ランスは不要)\\ 女性キャラであっても見定めが終わるまでモルルンも不可。\\ ランダムイベントはパーティメンバーから選ばれて発生するため、\\ 二つ目のマップ移動の直前にパーティメンバーを評価したいキャラクターだけにすると発生させやすい。\\ ==== 男 ==== *戦力として役に立つし無害だ *なんとなく女にもてそうだ *しばらく冒険を重ねるとランスに殺されてキャラが完全消滅する *面白そうだから問題ないな ==== 女 ==== この子は… *抱きたい、いい女だ *うーん、まだ少女だし早いな *スキル「???」(全能力-20%、モルルン不可)を取得 *好みじゃない、問題外だ *モルルン不可 体つきはどうかな、特におっぱい! *いいおっぱいだ *小さいけど、それがイイ *えー、なんじゃこれ ○○は、俺様のことを… *愛してる *特別な感情は無さそうだ *嫌っているなぁ… 補足の無い選択肢の影響は不明\\ ==== 人外 ==== 選択肢無し?確認求む ===== 後日談 ===== [[後日談]]が一応あるもののほとんどが悲惨な目に会う ===== おすすめ作成方針 ===== 固有スキル持ちや初期スキル枠が5~6のユニークユニットと比べると、同Lvでの戦闘力は劣りがち。\\ しかし、それ以外のキャラと比べるとスキルP+や特化型スキルなどの特殊スキル分優れているといえる。\\ また、メイキングキャラは削除してやり直しができるためサポートスキルは\\ できるだけメイキングキャラに任せると固有キャラのスキルポイントを節約できる。\\ まず、雑魚キャラ回避や探索系のスキルは極めようとすると相当なポイントを消費するため、\\ 先行探索部隊をメイキングキャラのみで考えてみた。性別はモルルンを考慮すると女推奨。\\ 特性はスキルPを推奨。スキルポイントはアイテムでは上げられないから\\ モルルンを繰り返す場合もモルルンしないサポート専門にする場合も有効。\\ 謎ボーナスは当たれば一周目中盤までは中途半端な固有キャラより強くなるが外れるとLV20まで育てた苦労が無駄になる。\\ \\ ☆先行探索部隊\\ ・短期戦特化スパルタ(前衛)\\ ・罠回避&宝箱開け特化型レンジャー(前衛)\\ ・逃げる技術特化型レンジャー(前衛)\\ ・隠密移動特化型レンジャー(後衛から暗殺)\\ ・魔物減らし特化型ガンナー(後衛から射撃)\\ 回復は装備アイテムのスキルにて行う。状況に応じて固有キャラと交代させる。\\ スパルタとガンナーは残ったポイントを戦闘スキルに割り当てる。\\ レンジャーは残ったポイントを戦闘スキルより逃げるに優先して割り当てる。\\ ☆その他作成候補\\ :捕獲特化ファイターorレンジャー(両者の職業の捕獲持ちは短剣技術が2で取れる):手加減攻撃でのみでも捕獲は可能だが捕獲MAXにすることによって強い敵を安全に捕獲できる。\\ また同モンスターを複数捕獲できるので暗殺の替わりや寄付アイテム稼ぎにもなる。\\ が…但トマトが捕獲MAXを持っているのなら彼女のサポートとして手加減攻撃重視推奨。\\ 女の子モンスターをコンプしたらナイフファイターや逃げ専レンジャーに転職も可。\\ 捕獲MAXだと軽くHPを減らしただけで捕獲できてしまうので出番はあまりないのが難点。\\ :後衛槍ガードorファイター(捕獲&お宝鑑定無しタイプは槍技術が2で取れる):あまり使われない槍を有効活用する為のものでガンナー等よりタフなのが長所。\\ :体力特化型ガード:体力特化型スキルにより最終的にはHP1万超えとなる不沈艦。\\ 「ダメージ千まで」の付いた防具や「巫女服」を装備させればガード最高峰となりえる。\\ :浄化特化ヒーラー(対ゾンビ・霊体):浄化が活躍できるマップはかなり限られている為専門家1~2名でも十分。\\ ユニークヒーラーが少ないので浄化の回数を抑えて普通のヒーラーとしての運用も有用。\\ :狩人特化ガンナー(経験値稼ぎ用):魔物減らしも付けることで経験値は減るがパーティーの消耗を減らせる。\\ :一斉射撃ガンナー(経験値稼ぎ用):攻撃特化型+一斉射撃+攻撃強化+優先座席で一発撃って即交代\\ 一撃で全滅させられるようになるとハニーを無視して4人同時育成が可能になる\\ :サブ要員ソーサラー(経験値稼ぎ用):志津香、マジック等魔法才能★以上のキャラを光属性特化に使う時のサブ要員\\ 炎なんかよく使うのでガス欠になりやすい\\ 多モルルン前提であれば攻撃特化 そこまでやらないならSP+10\\ 知識と高速詠唱が取れないため火力は低い。\\ :逃げる技術特化型レンジャー(イザという時用):カイカイ等レアアイテム入手時など絶対撤退したくないなんて時に限って・・・\\ なのでガン逃げレンジャーは数人用意したい レンジャーはユニークキャラが少ないので特に\\ 10P+を取得し 逃げる技術+逃げる で優先座席装備 余裕があれば隠密移動も\\ :探索特化レンジャー:お宝タイプを狙い、スキル10P+、モルルン5回(10P)後にLv35まで上げると、\\ 逃げる(3)、逃げる技術★★★、隠密の知識、隠密移動★★★、宝箱開け★★★、罠解除★★★に。\\ モルルンでは逃げる速度が上がる素早さを上げるのが無難。\\ 一人作っておけば鈴女などメインキャラのスキル自由度が大幅に上昇するのでオススメ。\\ ===== ランスクエスト顔絵CG用BBS(参考) ===== 旧http://loda.jp/rancequest_cg/ ←3/1で新規upできなくなります。\\ 新http://ux.getuploader.com/rancequest_cg/ ===== コメント ===== *サポート用にスキル+のレンジャー作ってみた。逃げる×3、お宝鑑定、宝箱空け、優先座席。先発隊に加えてメインキャラのスキル温存。 - 名無しさん (2011年09月02日 11時31分19秒) *4体ぐらいはガン逃げレンジャーにすると捗る。 - 名無しさん (2011年09月02日 12時58分47秒) *ファイターの剣型だと大技のコメントが出ないみたい。大技のコメントがでるスキルって何でしょう。 - 名無しさん (2011年09月02日 13時00分21秒) *槌のインパルスあたりかな、ほとんどが「必殺!」みたいなこと言うし - 名無しさん (2011年09月02日 16時34分21秒) *手裏剣は大技なのに暗殺は通常……なぜにw - 名無しさん (2011年09月02日 20時36分08秒) *何となくモテそう、にするとキャラがほかの女キャラと話しているイベントが発生し、ランスに殺されて完全消滅しました。 - 名無しさん (2011年09月02日 21時40分17秒) *俺の嫁を作成してしまうとランスの毒牙に怯えることになるので注意 - 名無しさん (2011年09月02日 21時46分37秒) *ソーサラー選択時の所持魔法で宝・捕獲・両方無しの確認が可能 - 名無しさん (2011年09月03日 05時58分09秒) *謎スキルは、キャラ作成時にレベルアップの項目が決定されている模様。魔力+200upのセーブデータでLv19→Lv20を3回試したが、同じ結果が出た。 - 名無しさん (2011年09月03日 09時07分21秒) *キャラクター作成後、同名の画像ファイルで上書きすればゲームの画像を変更できる - 名無しさん (2011年09月03日 09時22分33秒) *おすすめはスキルPかなあ、才能限界も経験値もどうにでもなるし - 名無しさん (2011年09月03日 15時37分47秒) *何度もモルルンする予定なら経験もありかもしれない - 名無しさん (2011年09月03日 15時52分53秒) *あと 謎才能ってもモルルン後のLv20でまたついたりはしない? - 名無しさん (2011年09月03日 16時53分49秒) *↑つく。4回やったけど一度目に上がったステータスと同じものが上がった。キャラ作った時点で何が上がるか決まるっぽい? - 名無しさん (2011年09月03日 20時09分07秒) *ランスの評価っていつ起こるんだろう、一人目は作ってすぐマップ移動したら出てきたのに二人目は何度連れ歩いても起こらない - 名無しさん (2011年09月03日 20時44分07秒) *特殊スキルを何も選択しないと体力強化のスキルが付く - 名無しさん (2011年09月04日 00時15分01秒) *一生懸命絵を描いてつくったキャラがmエンディングで魔人に食べられて死んでしまった。なんでやねん。 - 名無しさん (2011年09月04日 13時28分22秒) *クレイン加入前にレンジャー+経験才能かスキルP+付けて逃げ宝箱開け特化キャラ作れば序盤だいぶ楽に - 名無しさん (2011年09月04日 13時49分34秒) *あとパッチあてると作成前に最初のボーナス確定かも? - 名無しさん (2011年09月04日 15時18分02秒) *どうでもいいことだけどパッチあてる前はキャラの名前入力に半角(空白)が使用できたが、パッチ当てた後だと半角文字は使用できませんと表示される - ちょこコロネ (2011年09月04日 16時41分26秒) *ソーサラーは雷、氷、炎のみ? - 名無しさん (2011年09月04日 19時37分37秒) *ソーサラーの闇はどうやれば? - 名無しさん (2011年09月04日 19時39分52秒) *↑1、初期魔法が炎で取れない? - 名無しさん (2011年09月05日 01時03分32秒) *女キャラの選択肢はモルルンする際のテキストとCGに影響すると思われる - 名無しさん (2011年09月05日 12時00分45秒) *他作品のキャラクターの顔グラを作ってる人とかアップロードしてくれたらうれしくて禿げる - 名無しさん (2011年09月06日 18時02分46秒) *画像差し替えようとして、拡張子違うファイルを間違えて入れたら、バグった。 - 名無しさん (2011年09月06日 18時13分48秒) *???じゃないのに女性キャラモルルン出来ないって人はたぶん評価イベント起こしてない - 名無しさん (2011年09月06日 18時16分45秒) *↑のバグだけど、ファイル名は同じだが、拡張子はjpg→bmpだったかに更新して、戦闘に入ったら、キャラ消滅+そのキャラがいた枠が空欄のままになって埋まらなくなった。 - 名無しさん (2011年09月06日 18時19分47秒) *女性キャラの評価イベが起きないんだけど、MAP移動だけじゃダメなの? - 名無しさん (2011年09月06日 21時02分19秒) *メイキングにて名前入力の際に日本語入力ができません。 - 名無しさん (2011年09月07日 02時39分51秒) *↑の続きですが、公式サポートにあるATOKは使っていないのですが原因が分かりません。どのようにすればいいでしょうか? - 名無しさん (2011年09月07日 02時41分08秒) *台詞の文字が黒色と赤色があるけど、黒文字と赤文字に代わる原因が不明 - 名無しさん (2011年09月07日 04時37分25秒) *IMEで日本語入力を確認 - 名無しさん (2011年09月07日 06時21分16秒) *念のためランスと作成キャラふたりだけにしてマルグリ何回か移動したらイベント出てきたな - 名無しさん (2011年09月07日 12時48分43秒) *なかなかイベント起きなかったけど、次のように移動したら発生した。参考までに。マルグリ1で(S)→→で発生せず、そこから↓→(G)で発生せず。そこから←↓で発生。スタートから2マス置きの場所に判定があるのかな? - 名無しさん (2011年09月08日 11時04分05秒) *スキルP+10ってモルルンのスキルPとは別カウントなのかな?もしモルルンの前借りだと経験2倍のほうがよさそう? - 名無しさん (2011年09月08日 15時27分17秒) *経験値2倍は罠だよ。実際は★付けれないから1.2倍。胴着があるなら全くの無駄。スキルPが一番いいよ。 - 名無しさん (2011年09月09日 08時29分06秒) *gimp入れたらntdll.dllのエラーが頻出するようになった。ネットでntdllのエラーで調べたらGIMP関連を削除したら直ったケースが載ってたが、自分はアンインストしても解決しなかった。たまたまかもしれないけど、いちおう報告までに。 - 名無しさん (2011年09月09日 15時08分00秒) *上でスキルPが一番いいと書いたが、ソーサラーなら攻撃タイプもいいかもね。命中-関係無いし。ただスキルP10あれば魔法強化★→★★★とかで100~200の差が付くから、自分の魔法力が1000超えるくらいで実感できる程度だし、2週目とかじゃないとあんまし意味無いかもだけど。 - 名無しさん (2011年09月09日 15時34分06秒) *経験技能鍛えられないのかよ! そりゃ罠い - 名無しさん (2011年09月09日 20時23分02秒) *モルルン可否のためのイベントだからある程度レベルあげないと出ないかも - 名無しさん (2011年09月10日 10時30分13秒) *パッチ後、半角スペース使えなくなってるね - 名無しさん (2011年09月10日 22時02分51秒) *台詞の文字色についてだが、1行ごとに全角10文字以上で赤に変わる模様、スペースも文字数にカウントされる為、10文字以下の台詞は残りをスペースで埋めれば、全行赤文字する事が可能 - 名無しさん (2011年09月11日 13時54分30秒) *ソーサラーの初期魔法はランダムみたいで、基本は炎、氷、雷の3つ。覚えさせたい魔法のタイプが表示されたのなら出るまでクエストを繰り返す(作成中止を選択)。そうする事が可能。志津香が炎、光、闇でマジックが雷な為、氷系が不足しているので補うのがいいかも。……あっ、虎子が氷だった(汗) - ちょこコロネ (2011年09月12日 07時19分11秒) *顔やセリフが男や幼女でもこっちが願えばランスの守備範囲内の女ってことにできるからな、モルルンシーンや後日談を見なかったことに出来る人なら性別だけ女にするって手もw - 名無しさん (2011年09月12日 07時32分23秒) *好かれてるか嫌われてるかどちらでもないかでモルルン時のメッセージが微妙に変わるのでは… - 名無しさん (2011年09月12日 19時30分37秒) *一斉射撃ガンナーって攻撃強化つけるより - 名無しさん (2011年09月16日 12時28分36秒) *>弓の知識伸ばした方が威力上がるね - 名無しさん (2011年09月16日 12時28分58秒) *↑両方取ったらいいんでは? - 名無しさん (2011年09月16日 15時33分28秒) *  ・一斉射撃ガンナー(経験値稼ぎ用) 攻撃特化型+一斉射撃+攻撃強化+優先座席  - 名無しさん (2011年09月16日 16時36分24秒) *↑これだと弓の知識☆☆☆にとどかない - 名無しさん (2011年09月16日 16時36分57秒) *バックアップを取って何度評価イベントをやり直しても9人目はモルルン不可になった。また好き嫌いでエッチ前のランスメッセージが変わることを確認。バグか仕様かはわからないが逃げ専レンジャー等はモルルンを諦めた方が良いかも… - 名無しさん (2011年09月17日 14時50分15秒) *キャラデリする時に装備外さないといっしょになくなる。スキル戻しつけっぱなしだともう買うことができなくなるから注意 - 名無しさん (2011年09月19日 07時16分57秒) *スキルP+キャラにスキル戻し使うとLv10のボーナス分は反映されないのでスキル取得には注意されたし。モルルンすれば平気とは思う(確認はしてない) - 名無しさん (2011年09月19日 23時41分03秒) *↑モルルンすれば再度レベル10のときに10ポイントもらえるのは確認済み。もしかするとカイカイとおなじようにスキル戻し使った後に1レベル上げればきちんと再計算されるのかもしれないが、そっちは確認してない - 名無しさん (2011年09月19日 23時47分19秒) *↑続き、確認してみた、カイカイと同じように再計算はされなかった。レベル10に上がった(レベル10を飛び越えて一気に上がった場合も含む)時限定で10ポイントもらえるのみ - 名無しさん (2011年09月19日 23時54分54秒) *皆画像作ってますか?戦国からレイラさんとか6からガンジーとってきて作ったけどだるいです。ENDで隕石で死にました。 - 名無しさん (2011年09月23日 18時27分43秒) *作ってるよ。「へしこ」と「みおう」を透過処理で作ったけど面倒になったから、次の「ウリック」は画像を縮小して縦をあわせて左右をトリミングしただけだが。でも透過処理しなくても大した違和感無いね。両者の元ネタがすんなり判る人とは友達になれそうだw - 名無しさん (2011年09月23日 22時14分49秒) *http://hidebbs.net/bbs/rancequest?sw=t - 名無しさん (2011年09月27日 03時33分47秒) *↑こんなん用意してみた。 - 名無しさん (2011年09月27日 03時34分12秒) *うちでは765プロの方々が大活躍している。 - 名無しさん (2011年09月27日 13時18分59秒) *↑×2~3 画像がサムネで見れないのは使いにくくない? - 名無しさん (2011年09月27日 16時02分13秒) *適当に借りた無料画像掲示板なんでスマン - 名無しさん (2011年09月28日 16時19分45秒) *http://loda.jp/rancequest_cg/ 顔絵用CGBBS借りてみた  - 名無しさん (2011年09月28日 19時39分44秒) *後者の方が使いやすいね 自分も利用させて貰ってみた - 名無しさん (2011年09月30日 15時03分11秒) *↑2 アリス以外のゲームキャラCG作って貼るのはおk? - 名無しさん (2011年09月30日 19時50分00秒) *一斉射撃ガンナーって20止めならスキルP+の方がいいかな・・・ミスがおおい・・・ - 名無しさん (2011年10月01日 09時13分20秒) *背景の透明化はGIMP使うと楽。じぶんは写真屋使ってるけどね - 名無しさん (2011年10月01日 12時01分51秒) *ag2dcは元々透明だったんで楽だったが、ク○ーンズゲ○ト スパ○ラルカオスは透明ですらなく一歩間違えたらキャラの一部まで透明化しちゃう・・・ところでag2dcの男キャラ気づいた人…名前でバレバレですよねー - 名無しさん (2011年10月01日 13時00分19秒) *GIMPで既存ファイルでの背景の透明化の方法がわからんかったから透明にする部分の色を変えてPictBearで頑張った。 - 名無しさん (2011年10月01日 15時05分58秒) *2chとかでよく言われてるけど 実際理由はなんだろ? 転送速度? - 名無しさん (2011年10月01日 22時27分25秒) *容量がでかい=情報量がでかい ということなので 情報量がでかい=転送速度が低下となります 極端な例で言うとBMPで5分かかったのがPNGにしたら1、2分で済んだっていうのがザラにあります。 実際は鯖の状況などでかなり変動するので立証は不可能です。 一般的に画像はjpgかpngにしろとは言われますが、これはそのためです。ちなみにBMPは透過処理可能なはずです - 名無しさん (2011年10月01日 22時54分08秒) *↑実際一秒二秒程度じゃないの?モデムの時代ならまだしも・・・ - 名無しさん (2011年10月01日 23時13分52秒) *↑↑5分かかるとか数十MB程度の画像か・・・   このサイズじゃ埋め込むとかしないと無理じゃね? - 名無しさん (2011年10月01日 23時20分08秒) *実写の画像使うと新鮮だね - 名無しさん (2011年10月07日 09時49分24秒) *レンタルの掲示板は時間当たりの転送量超えるとしばらくとめられたりするから - 名無しさん (2011年10月09日 17時14分42秒) *PictBearでも普通に透過できるやん……PNG出保存した後は消しゴムでならない? 背景レイヤー消したり。 - 名無しさん (2011年10月09日 23時00分40秒) *後日談どうやると後日談替わるのかさっぱりだ・・・。同じ操作しても違う後日談になったからランダムなのかな? - 名無しさん (2011年10月17日 18時45分59秒) *JTrimとかで透過設定していても反映されないけど、Gimpで新規レイヤー作ってから、画像の非透過部分をこぴぺしてオリジナルを削除、レイヤーを統合するでいけた。これなら消しゴムいらない - 遺やっほう (2011年10月17日 21時53分19秒) *見定め3つ目の選択肢は、単純にそのキャラのランスへの感情だと思う。リーザス怪談のベッドイベントや、モルルン時の反応が変わる。 - 名無しさん (2011年11月24日 00時15分54秒) *序盤なけなしの金で作ったケビンがランスにあっさり殺されたときはネタだとは分かってたがちょっと笑えんかった - 名無しさん (2011年12月07日 23時01分42秒) *マジでお願いなんだが、キャラクターメイキングの名前入力で全角に変換できない。当然ながら半角全角キーをおしても反応しない。誰か分かるひといれば情報をもらえませんか? - 名無しさん (2011年12月30日 01時33分04秒) *↑私もそのトラブルで困りましてね、名前もセリフも日本語で表記出来ないのはきつかったです。私の場合パソコン再起動したら上手くいきました。それでもだめなら確か公式のQ&Aに対処方法が載っているのでそれをお試しください。 - 名無しさん (2011年12月30日 13時23分16秒) *↑どうやらIMEの問題でした。グーグルの無料IIMEをインストールしたら治りました。情報ありがとうございます -   (2011年12月30日 16時12分17秒) *旧CG板重すぎる、新CG板に画像貼り直して欲しいです。 - 名無しさん (2012年02月25日 18時52分55秒) *キャラクターメイキング2を作成したので2/27以降のコメントはそちらへ移転しました。 - 名無しさん (2012年03月24日 19時18分21秒) *なぜかリラックスおぼえてるんだけど、なにかクエストやらないとだめかなあ? - 名無しさん (2013年01月26日 09時42分03秒)