===== 概要 ===== * クエスト中に拾った武器・防具・アイテムには「ボーナス」がついているものがあり、ボーナス数の回数だけランダムに強化されている。 * アイテムの絵の左下にボーナス数が書かれている。(最大9) * [[ボーナス能力#抽選テーブル(入手時ボーナス)|入手時ボーナス]]と[[ボーナス能力#クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)|クエスト中ボーナス]](冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)の2種類。 * 入手時ボーナスは最大値が9P * クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)は未鑑定の場合のみ。 * 最大で+3Pされる。 * 未鑑定であっても初期ボーナスが1以上ないと増えない * ボーナス取得で9P以上になると表示は9のままだがちゃんと強化されている。(一つの装備を最大で12回強化できる。) ※装備品の初期能力(効果)、強化ランク、ワールド加算ボーナスなどについては[[武器]]、[[防具]]のページを参照 ===== 詳細 ===== /* * [[http://xfu.jp/alice/2ch/test/read.php/board/1319647575/l50|ランクエ画像スレ]]に画像を貼っていただけると、確認が省けるので助かります。\\ */ *装備品には5つの能力スロットがあり、それぞれのスロットに1つの能力を持つことができる。 * 例えば「[[武器|こんぼう]]」の初期能力は、「攻撃力+80」「命中率-30」「衝撃率+25」の3つの能力と2つの空きスロットを持つ。 *既に取得している能力は異なるボーナス能力で上書きされない。 /* (命中が必殺にはならない) */ * 既に取得している能力値を上昇させることは可能。 *デメリット能力をボーナス能力で打ち消すことが可能。(例「こんぼう」の「命中率」を30以上上げれば空きスロットになる。) * 武器の防御-・魔抵-・命中-、防具の耐性-・回避-・素早さ-が該当。 * マイナス補正の能力が0以上になると何もなし(空きスロット)になる。 ====ボーナス付与方法==== * 基本ボーナス・共通ボーナス・特殊ボーナスのボーナス能力が用意される。 * 武器(杖以外)、武器(杖)、防具、アイテムの4種類のテーブルがある。 * 1~6の乱数を発生させ、それに対応したボーナス能力が付与される。(基本ボーナス) * ボーナスPの数だけ抽選が行われる。 * 基本ボーナスは全ての抽選で対象となる。 * 2回目と6回目の抽選時のみ共通ボーナスの対象となる。(確率1/3) * 4回目の抽選時のみ特殊ボーナスの対象となる。(確率1/2) ===抽選テーブル(入手時ボーナス)=== | ^ 番号 ^ 武器(杖以外) ^ 武器(杖) ^ 防具 ^ アイテム ^ 備考 | ^ 基本 | 1 |攻撃力+●●%UP\\ (下限:2 上限:100)|魔法力+●●%UP\\ (下限:2 上限:100) |防御力+●●%UP\\ (下限:2 上限:50) |1スロット目の能力+10%UP\\ (下限:2 上限:50)| ボーナス\\ 1~9 | ^:::| 2 |::: |::: |::: |::: |::: | ^:::| 3 |命中率+(5~10)+▲|::: |魔抵力+●●%UP\\ (下限:2 上限:なし) |素早さ+2 |::: | ^:::| 4 |必殺率+(5~10)+▲|魔抵力+(13~18)+▲|::: |かっこよさ+1|::: | ^:::| 5 |衝撃率+(5~10)+▲|::: |耐性率+10 |HP+1~51 |::: | ^:::| 6 | 装備可能レベルの軽減-3(W3では装備可能レベル0化) |||::: |::: | ^ 共通 | @#99ffff:7 | @#99ffff:HP+51~(51+装備可能レベルx2) \\ 攻撃力or防御力or魔法力or魔抵力 +6~(6+装備可能レベルx3)\\ 耐性率 or 衝撃率 +5~10 \\ 必殺率 or 命中率 or 回避率 +10 |||| @#99ffff:ボーナス\\ 2・6\\ (33%) | ^ 特殊 | @#ffff99:8 | @#ffff99:属性 \\ 効果大\\ ※ボーナスによって2種類取得は出来ない ||@#ffff99:各DM20%減 \\ 素早さ+2 \\ 回避+5\\ HP+51~(51+装備可能レベルx2)\\ 白・黒・赤帯胴着装備可能職業追加|@#ffff99:| @#ffff99:ボーナス\\ 4\\ (50%) | ●●%・・・W1=10%, W2=15%, W3=20% ※[[ボーナス能力#クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)|クエスト中ボーナス]]の時は-3%される\\ ▲・・・W1=0, W2=3, W3=6\\ * 例) * 装備品のボーナスPが1の時は、1~6のうちどれか1種類のボーナスが1回付与される。 * 装備品のボーナスPが2の時は、1~6で1回、1~7で1回の計2回付与。 * 装備品のボーナスPが9の時は、1~6で6回、1~7で2回、1~6と8で1回の計9回付与となる。 * 例えばW2で「[[武器|こんぼう]]」を入手しボーナスPが5だった場合。 * 基本ボーナスから最低3回、特殊ボーナスA・Bからそれぞれ1回ずつ付与される可能性がある。 * 「攻撃力+80」「装備可能レベル0」 なので攻撃力が最大になるには15%UPを5回取得した場合となる\\ 80+12x5=140 が攻撃力最大値となる。 * 「衝撃率+25」なので衝撃率の最大値は25+13x5=90 となる。 * ボーナスPを4P以上獲得しているので50%の確率で何らかの属性あるいは効果大がつく。 * 装備可能レベルの高い「[[武器#グローブ系|ベテラングローブ]]」(レベル80)等では共通ボーナスの値が高くなりやすい。 * 攻撃力+の最大値=6+80x3=246 となり 攻撃力+●●%UPの上限値100を大きく超える。 * アイテム「学習装置改」には1スロット目の能力が存在しないことが原因で、入手時ボーナスでは基本ボーナスすべてがハズレ枠となる。 * [[ボーナス能力#クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)|クエスト中ボーナス]]では1スロット目の能力が存在する可能性あり。 * 抽選の結果、何らかの理由で効果を反映できない場合(スロットがすべて埋まってる、装備可能レベルが既に0、属性を既に持っている、胴着じゃない等)、再抽選されることはなく抽選回数が消費されるだけとなる。(ハズレ枠) *[[マグナムボーナス|初回マグナムボーナス]]につくボーナスの種類は固定(数値は多少変動)\\ また、初回マグナムボーナスや特定クエストの固定アイテムには普段のボーナスでつかない能力がついていることがある。(こんぼうに素早さ+2など) === クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治) === * アイテム画像左下のボーナス数の表示は9以上にはならないが、クエスト中ボーナス数分はちゃんと強化される。 | ^ 番号 ^ 武器(杖以外) ^ 武器(杖) ^ 防具 ^ アイテム ^ 備考 | ^ 基本 | 1 |攻撃力+●●%UP\\ (下限:2 上限:100)|魔法力+●●%UP\\ (下限:2 上限:100) |防御力+●●%UP\\ (下限:2 上限:50) |1スロット目の能力+10%UP\\ (下限:2 上限:50)| ボーナス\\ 1~3 | ^:::| 2 |::: |::: |::: |::: |::: | ^:::| 3 |命中率+(5~10)+▲|::: |魔抵力+●●%UP\\ (下限2:上限:なし) |素早さ+2 |::: | ^:::| 4 |必殺率+(5~10)+▲|魔抵力+(13~18)+▲|::: |かっこよさ+1|::: | ^:::| 5 |衝撃率+(5~10)+▲|::: |耐性率+10 |HP+1~51 |::: | ^:::| 6 | 装備可能レベルの軽減-3(W3では装備可能レベル0化) |||::: |::: | ^ 共通 | @#99ffff:7 | @#99ffff:HP+51~(51+装備可能レベルx2) \\ 攻撃力or防御力or魔法力or魔抵力 +6~(6+装備可能レベルx3)\\ 耐性率 or 衝撃率 +5~10 \\ 必殺率 or 命中率 or 回避率 +10 |||| @#99ffff:ボーナス\\ 2\\ (33%) | ●●%・・・W1=7%, W2=12%, W3=17% ▲・・・W1=0, W2=3, W3=6 * [[ボーナス能力#抽選テーブル(入手時ボーナス)|入手時ボーナス]]のテーブルとあまり変わらないが+●●%UPの値が-3%されている。 * 入手時ボーナス適用後の値でそれぞれ計算される。 * 攻撃力●●%等の値に係わってくる。 * 装備可能レベルが軽減されていると7枠目(共通ボーナス)の一部ボーナスの最大値が低くなってしまう。 * ※W3だと装備可能レベルを0にされる為 HP+51、攻撃力+6 等 最低値になり実質ハズレ枠となる可能性がある。 * アイテム「学習装置改」では入手時ボーナスで1スロット目の能力を入手していた場合、基本ボーナスの効果を得られるようになる。 * 入手時ボーナス適用後でスロットがすべて埋まっていることもあり、運が悪いと能力が上がらないまま終わることもある。 ==== 身体ブーストと成長 ==== ポイント数分の抽選が終わった段階で、武器か防具に空きスロットが一つ以上存在している場合、身体ブーストもしくは成長が付く可能性がある。\\ ※つまり「ボーナスPが1以上」「空きスロットが存在する」「武具」が条件。 * 身体ブーストor成長が付く確率(入手時ボーナス、クエスト中ボーナス) * 初期・・・確率=1/12、ランクCC,BB,AAの武具=1/7。 * [[ライオンマインド]]クリア後・・・確率1/8、ランクCC,BB,AAの武具=1/3。 * この確率の後、身体ブースト10%・身体ブースト5%・成長率R・成長のうちのどれかが付く。 * 身体ブースト * [[AL教会で景品交換]]or[[マルグリッド迷宮十層]]クリアが解放条件。ワールド移行しても継続する。 * 身体ブースト10%が付く確率は1/4。 * 身体ブースト5%が付く確率は1/4。 * 身体ブースト10%と身体ブースト5%は両立しない。 * 成長率R(成長率つき装備の5倍成長する)(1.6&マグナム) * [[女王パステル・カラー]]にて「呪いを解かせる(ゲームクリア)」を選択していることが解放条件。 * 成長率Rが付く確率は1/10。 * 成長率Rと成長率は両立しない。 * 上記3つとも付かなかった場合成長率が付く。 * 例えば、入手時ボーナスとクエスト中ボーナスの2つを取得できる場合、\\ ボーナス適用後に空きスロットがあれば身体ブースト10%と成長率Rを持つ装備を作ることも可能。 * レアA装備は身体ブースト解禁後に再取得することで必ず身体ブースト+10%が付く。 ==== ボーナスP獲得要因 ==== *アイテム入手時に付与されるボーナスPは以下の要素で決まる。 * 中身が固定されてる宝箱や特殊なアイテム(レアアイテム等)以外のボーナス付与要素(上限9P) * 開運スキルの効果(重複なし)で+1P * 赤宝箱で+1P * マルグリット迷宮のゴール部屋内にある黄色宝箱で+3P * W3で+2P (Ver.2.082(TADAローカル 11/07)) * 乱数(+0~3P) * 本来手に入る武具のグレードが1段下がる代わりにボーナス+1~3P(発生確率1/4) * 一部のレア武具は入手時ボーナス-1P * 2回目以降のマグナムボーナスのランダム武具(上限9P) * 乱数(+4~8P) * 本来手に入る武具のグレードが1段下がる代わりにボーナス+1~3P(発生確率1/4) * 一部のレア武具は入手時ボーナス-1P * [[レアアイテム#レアA|レアアイテムA]]と[[レアアイテム#レアB|レアアイテムB]]は再入手1回につきボーナス+1P。※[[アイテム入手の仕組み#レアアイテムA|アイテム入手の仕組み]] * 入手時点の未鑑定品でボーナスが1以上ついているものは[[ボーナス能力#クエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)|クエスト中ボーナス]](冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)でさらにボーナスがつく。 * ただし、鑑定時の計算となるため入手時の計算とは別の計算(&式)となる。 /* *店売りのアイテムとドロップのアイテムは性能が違うので基準に計算しないように。 */ /* *ポケットナイフはランスのレベルによって数値が変化する。 */ /* *ワールド2以降は武具に加算ボーナスがある */ /* *ボーナスは累積あり(一部を除く)。ワールドが進むとそれぞれの最大値も伸びる。\\ */ /* *武器、防具のHP・攻撃・防御・魔法・魔抵の可変数値はランクで変動する\\ CランクよりAランクの装備の方が数値が大きい。詳細は[[武器]]参照 */ /* *10%ボーナス等とは違い、101以上つくこともある。 */ /* *1.6&マグナムの身体ブーストは、ハルバードS、長の杖、ザ・忍者、レアB以外の武器・防具は身体ブースト解禁後に付与される可能性が発生。\\ レアAは身体ブースト解禁後に放流することで必ず身体ブースト+10%が付く。 *前者は身体ブースト解禁前でも必ず身体ブーストがつく。 *無印のころにあったリアの鞭の成長率は撤廃された。クリスタルロッドの成長率はついたまま。 *どのボーナスが付与されるかは入手時点で確定している(未鑑定含む)。 *入手時点の未鑑定品でボーナスが1以上ついているものはクエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)でさらにボーナスがつく。 *入手時点でつくボーナスとクエスト中ボーナス(冒険功績/LvUP/赤トゲ退治)でつくボーナスではつく効果が違う。 *入手時点でボーナスがついてないもの、および特殊と固定アイテムとレアアイテムはお宝鑑定で鑑定しなくても鑑定済みで出ることがある。 *パーティに開運持ちがいると、ボーナスポイントの数値が上がる。 *Ver.2.082(TADAローカル 11/07)のW3でボーナスポイントの数値が上がった。 */ /* *攻撃(杖以外の武器)、魔法(杖)、防御・魔抵(防具)、最初の能力(アイテム)についたボーナス1あたりの10%ボーナスおよびクエスト中7%ボーナス増加値には最小値・最大値がある。 *攻撃力、魔法力の最小値は+2 *攻撃力、魔法力の最大値は+100 *W1の場合は基礎値×強化ランクが1000以上(ペルシオン、ビッグハンマー○5以上、ベッキー、10tハンマーのみ)で上限に引っかかる(クエスト中ボーナスは1429以上) *W2の場合は(基礎値+加算ボーナス)×強化ランクが667以上で上限に引っかかる(クエスト中ボーナスは834以上) *W3の場合は(基礎値+加算ボーナス)×強化ランクが500以上で上限に引っかかる(クエスト中ボーナスは589以上) *防御力、魔抵力の最小値は+2 *防御力の最大値は+50、魔抵力は際限なし *W1の場合は入手時点のボーナスで上限に引っかかる装備はない(クエスト中ボーナスは715以上) *W2の場合は(基礎値+加算ボーナス)×強化ランクが334以上で上限に引っかかる(クエスト中ボーナスは417以上) *W3の場合は(基礎値+加算ボーナス)×強化ランクが250以上で上限に引っかかる(クエスト中ボーナスは295以上) *アイテムの最初の能力の最小値は+2 *アイテムの最初の能力の最大値は不明。 */ /* ===== 装備品の能力 ===== * 装備品には5つの能力スロットがあり、装備品のステータスが格納されている。 * ボーナスでは付与されない装備品固有の能力が存在する。([効率行動]や[経験値+30%]など) * 能力スロット外に特別な機能をもった装備品もある。 * 「魔剣カオス」の[無敵結界破壊]や「首狩り刀」の[暗殺成功率UP]などは、スロットに登録された能力ではない。 * 見分ける方法は1スロット目に登録されているはずの能力(武器であれば攻撃力+や魔法力+、防具なら防御力+)より前に書かれている能力はスロット外の能力となる。 * このスロットを占有するかしないかは、ボーナス能力の数に違いが出るためステータスにこだわる際は知っておくとよい。 ==== 武器 ==== === ボーナスで付与される能力 === | ^ 能力 ^^ 効果値 ^ 下限 ^ 上限 ^ 備考 | |^基本ボーナス | 攻撃力+●●% | W1 | 10% | 2 | 100 | 杖以外の武器のみ | |^::: | ::: | W2 | 15% | ::: | ::: |:::| |^::: | ::: | W3 | 20% | ::: | ::: |:::| |^::: | 命中率+ | W1 | 乱数 | 5 | 10 |:::| |^::: | ::: | W2 | ::: | 8 | 13 |:::| |^::: | ::: | W3 | ::: | 11 | 16 |:::| |^::: | 衝撃率+ | W1 | 乱数 | 5 | 10 |:::| |^::: | ::: | W2 | ::: | 8 | 13 |:::| |^::: | ::: | W3 | ::: | 11 | 16 |:::| |^::: | 必殺率+ | W1 | 乱数 | 5 | 10 |:::| |^::: | ::: | W2 | ::: | 8 | 13 |:::| |^::: | ::: | W3 | ::: | 11 | 16 |:::| === 装備品固有の能力 === ==== 防具 ==== === ボーナスで付与される能力 === === 装備品固有の能力 === ==== アイテム ==== === ボーナスで付与される能力 === === 装備品固有の能力 === */ ===== 入手時点のボーナス ===== *攻撃(杖以外の武器)、魔法(杖)、防御・魔抵(防具)の入手時についたボーナス1あたりの増加値は、(基礎値+ワールド加算ボーナス)×強化ランクの上からつく。 *ただし、強化ランクによる強化は武器(杖以外)の攻撃力、杖の魔法力は+200、防具の防御力・魔抵力は+100が上限 *%%%ボーナスは{((基礎値+ワールド加算ボーナス)×強化ランク×(0.1+ワールド移行増加量))小数点切り捨て}×重複数の加算%%\\ /* たぶん、%ボーナスの処理が終わってから加算ランダムボーナス。(基礎値+ワールド加算ボーナス+ランダム加算)に%分とか、%ボーナス・ランダム加算・%ボーナスの順についてもランダム加算後の%ボーナスがランダム加算後のステータスを参照しているということはなさそうな感じ。 * *ボーナスによる身体ブースト(5%or10%)と成長率(orR)は二種類以上付加しない ==== 武器 ==== ^ 種類 ^ ワールド移行\\ 増加量 ^ 備考 | ^ ボーナス1~9 ^^^ |攻撃力10%up |+5%|杖以外。上限+100| |命中率+(5~10) |+3|杖以外| |衝撃率+(5~10) |+3|杖以外| |必殺率+(5~10) |+3|杖以外| |魔法力10%up |+5%|杖のみ。上限+100| |魔抵力+(13~18) |+3|杖のみ| |装備可能レベルの軽減-3 |なし|W3ではひとつでも付与されると装備可能レベルの制限がなくなる。| ^ ボーナス2・6 ^^^ |HP+51 |なし| | |HP+(?~??) |なし|上限はランクによって変動| |攻撃力+6 |なし| | |攻撃力+(6?~??) |なし|上限はランクによって変動| |防御力+6 |なし| | |防御力+(6?~??) |なし|上限はランクによって変動| |魔法力+6 |なし| | |魔法力+(6?~??) |なし|上限はランクによって変動| |魔抵力+6 |なし| | |魔抵力+(6?~??) |なし|上限はランクによって変動| |命中率+(5~10) |なし| | |回避率+(5~10) |なし| | |衝撃率+(5~10) |なし| | |耐性率+(5~10) |なし| | |必殺率+(5~10) |なし| | |かっこよさ+1 |なし| | ^ ボーナス4 ^^^ |属性 |-|無属性の物理攻撃スキルに該当属性が付与される\\ (基本攻撃以外のスキルでも、エフェクトは出ないものの属性は付与されている)\\ 弱点属性の場合はダメージ50%上昇するが耐性持ちもいるので一長一短。\\ 同属性魔法のダメージ20%上昇| |効果大 |-|対象種族へのダメージ80%上昇\\ 霊体=効果大は霊体補正も無視する| ^ ボーナス消費なし ^^^ |身体ブースト5%or10% |-|身体ブースト解禁後。ボーナスポイント消費後につく。| |成長率or成長率R |-|ボーナスポイント消費後につく。| ^ 固有(ボーナスで付かない) ^^^ |無敵結界破壊 |-|魔剣カオス。魔人カイト戦で必須。スロット消費しない| |経験値-60% |-|魔剣カオス。Ver.2.082(TADAローカル 02/06)のW3で削除。| |基本技の最低連撃2回 |-|ウルンセルの刃。スロット消費しない| |暗殺成功率UP |-|首狩り刀。成功率+20%。スロット消費しない| |毒効果あり |-|毒だんご。毒=100| |数回殴ると寄付+1 |-|善意のパンチ。スロット消費しない| |基本攻撃各一回のみ |-|火縄銃・火縄銃改| |効率行動 |-|クリスタルロッド・女王の杖| /* 下限は5or10or11。たぶん11。 */ ※属性は炎・氷・雷・光・闇の5種類\\ ※効果大はムシ・植物・ハニー・古代種・生成生物・カラー・飛行・割れ物・軟体・霊体・ゾンビ・装甲の12種類\\ ※属性と効果大は元から二種類(or二つ)以上あるものを除き二種類以上付加しない。\\ ※クリスタルロッド・女王の杖の効率行動は白色破壊光線・黒色破壊光線のみ発動率が低い。\\ ※Ver.2.082(TADAローカル 02/06)では惨殺フィグに敵を倒したときに効率行動(発動率75%)追加。スロット消費なし&表示なし。 ==== 防具 ==== ^ 種類 ^ ワールド移行\\ 増加量 ^ 備考 | ^ ボーナス1~9 ^^^ |防御力10%up |+5%|上限+50| |魔抵力10%up |+5%|上限なし| |耐性率+10 |なし| | |装備可能レベルの軽減-3 |なし|W3ではひとつでも付与されると装備可能レベルの制限がなくなる。| ^ ボーナス2・4・6 ^^^ |HP+51 |なし| | |HP+(?~??) |なし|上限はランクによって変動| |攻撃力+6 |なし| | |攻撃力+(6?~??) |なし|上限はランクによって変動| |防御力+6 |なし| | |防御力+(6?~??) |なし|上限はランクによって変動| |魔法力+6 |なし| | |魔法力+(6?~??) |なし|上限はランクによって変動| |魔抵力+6 |なし| | |魔抵力+(6?~??) |なし|上限はランクによって変動| |命中率+(5~10) |なし| | |回避率+(5~10) |なし| | |衝撃率+(5~10) |なし| | |耐性率+(5~10) |なし| | |必殺率+(5~10) |なし| | |かっこよさ+1 |なし| | ^ ボーナス4 ^^^ |素早さ+2 |なし| | |各属性DM20%減 |なし|重複する| |物理DM20%減 |なし|重複しない| |魔法DM20%減 |なし|重複しない| |装備可能職業追加 |-|白帯・黒帯・赤帯道場着のみ効果あり。\\ 他の防具にもスロットを消費して付与されるが効果はない。| ^ ボーナス消費なし ^^^ |身体ブースト5%or10% |-|身体ブースト解禁後。ボーナスポイント消費後につく。| |成長率or成長率R |-|ボーナスポイント消費後につく。| ^ 固有(ボーナスで付かない) ^^^ |えろさ+1 |なし|セーラ服・リアの服・チャイナ服| |経験値+10% |-|上級冒険服| |経験値+30% |-|道着系(必殺道着・ウランバートル以外)| |戦闘後一部回復 |-|巫女服。最大HPの1/4回復| |戦闘後完全回復 |-|リアの服| |敵に遭遇しにくい |-|Tシャツ。隠密移動、他のキャラのTシャツと効果の重複あり| |狙われやすい |-|指揮官着| |全DM20%減 |-|神木の鎧・戦国ランス鎧・チャンピオン・魔法大臣・ウランバートル| |戦闘後HP2割減 |-|オルガリズム。スロット消費しない| ※各属性DM20%減はアイテム、スキルの属性耐性と加算。最大100%。\\ ※物理・魔法・全DM20%減はガードの物理・魔法耐性、リセットのふしぎリセットと加算。 /* ※各属性DM20%減と物理DM20%減と魔法DM20%減はボーナスでは2種類以上付加しない。 */ /* 物理DM20と魔法DM20ついた硬革鎧XB拾ったことある */ /* それ絶望集団のやつだと思う。ローブ系にも物理20減つくことあるし、少し表現変えた。 */ /* ※各属性DM20%減はキュルタックス(雷属性DM60%減)、水中-忍者服(氷属性DM70%減)、DR革鎧(炎属性DM50%減)、ラソウコウ(光属性DM30%減 闇属性DM30%減)、水中ルースローブ(氷属性DM50%減)と重複。 */ /* 要検証。DR革鎧なら炎属性DM70%減になる?? */ /* ラソウコウで闇50%とかなる */ ==== アイテム ==== ^ 種類 ^ ワールド移行\\ 増加量 ^ 備考 | ^ ボーナス1~9(学習装置改以外) ^^^ |最初の能力+10%|なし|最小値+2| |素早さ+2|なし| | |かっこよさ+1|なし| | |HP+(1~51)|なし| | ^ ボーナス2・6 ^^^ |HP+51|なし| | |HP+(??~??)|なし| | |攻撃力+6|なし| | |防御力+6|なし| | |魔法力+6|なし| | |魔抵力+6|なし| | |命中率+(5~10)|なし| | |回避率+(5~10)|なし| | |衝撃率+(5~10)|なし| | |耐性率+(5~10)|なし| | |必殺率+(5~10)|なし| | |かっこよさ+1|なし| | ^ ボーナス消費なし ^^^ |各属性DM-30%減 |なし|お守り限定。ボーナス消費前につく。下のお守りの項目参照| ^ 固有(ボーナスで付かない) ^^^ |ハニー=攻撃無効|-|ハニーグッズ| |経験値1.2倍|-|学習装置改。スロット消費しない| ※固有能力を持っているものでボーナスがつくアイテムは学習装置改のみ。\\ /*|命中+20%up|なし|ブルマー */ /* 52以上乗ることもある。下限51かも。 */ === お守り === *お守りの軽減率は99%が上限。 *軽減率が30%減少する代わりにステータスの1つが大きくUPする。 *ボーナスポイントは消費しないが、成長率と同じでボーナスが1以上必要。 *ボーナスポイントを消費する前につくのでボーナスで軽減率が上がるときは50%の10%になる。つまり5%ずつ上がる。 ^ 種類 ^ 攻撃力 ^ 防御力 ^ 魔法力 ^ 魔抵力 ^ 耐性率 ^ 必殺率 | |炎のお守り| | | | |+10|+10| |氷のお守り| | | |+20|+10| | |雷のお守り| |+20| | |+10| | |光のお守り|+50| |+50| | | | |闇のお守り|+50| |+50| | | | === 学習装置改 === *装備品の種類にかかわらずつく可変ボーナスしか乗らない *ステータスが1つ以上付いた場合はクエスト中ボーナスが乗る *その場合は1スロット目に付いたステータスが最初の能力+10%の影響を受ける /* !!すべて * /* アイテムの種類にかかわらずつく可変ボーナス * /*|種類|ワールド移行\\ 増加量|備考 * /*|HP+(5~10)|なし| * /*|攻撃力+(5~10)|なし| * /*|防御力+(5~10)|なし| * /*|魔法力+(5~10)|なし| * /*|魔抵力+(5~10)|なし| * /*|命中率+(5~10)|なし| * /*|回避率+(5~10)|なし| * /*|衝撃率+(5~10)|なし| * /*|耐性率+(5~10)|なし| * /*|必殺率+(5~10)|なし| * /* W3で5~10。ワールド移行すると変わるのかなあ。 * /* W1でやってみたら変わんないから変わんない&クエストボーナスでつかない。 * /* たしかに全部つくけど量も多くないしそれぞれのとこにかいといた */ ===== クエスト中ボーナス ===== * クエストごとに設定された冒険功績取得数・LvUP回数・赤トゲ退治回数を達成すると、未鑑定の装備品を鑑定する際にボーナスPを取得できる。 *攻撃(杖以外の武器)、魔法(杖)、防御・魔抵(防具)、最初の能力(アイテム)についたクエスト中ボーナス1あたりの増加値はボーナス込のステータスを参照して増加する。 ==== 武器 ==== ^ 種類 ^ ワールド移行\\ 増加量 ^ 備考 | |攻撃力7%up|+5%|杖以外。上限+100| |命中率+(5~10)|+3|杖以外| |衝撃率+(5~10)|+3|杖以外| |必殺率+(5~10)|+3|杖以外| |魔法力7%up|+5%|杖のみ。上限+100| |魔抵力+(13~18)|+3|杖のみ| |装備可能レベルの軽減-3|なし|W3ではひとつでも付与されると装備可能レベルの制限がなくなる。\\ ==装備可能レベルは下がっているが表示が変わらない==\\ いつの間にか修正された模様| /*|魔抵力7%up|+5%|杖のみ * /*|かっこよさ+1|なし| */ /* 修正されたのは、間違いなく、2.082orTADAローカルのどれか。TADAローカルは更新履歴にない修正・改造点がある。(11月のだとW3のアイテムボーナス率アップとか) * /*| 可変 {BGCOLOR:232|CENTER| | |}| | * /*|HP+(??~71)| | * /*|攻撃力+(??~56)| | * /*|防御力+(??~56)| | * /*|魔法力+(??~58)| | * /*| | | * /* 5~10のW以降増加3だと予想。 * /* S&Lで実験 レイピアでマップボーナスは1 * /* W1 102回中 攻撃31 衝撃18 必殺16 命中17 レベル20 必殺・衝撃・命中5~10すべて確認 * /* W2 123回中 攻撃42 衝撃26 必殺18 命中19 レベル18 必殺・衝撃・命中8~13(衝撃9以外確認) * /* W3 100回中 攻撃29 衝撃17 必殺16 命中17 レベル21 必殺・衝撃・命中11~16すべて確認 * /* 計325回やって攻撃・衝撃・必殺・命中・レベル制限以外のボーナスはつかなかった。攻撃も加算で増えたことは一度もなかった * ==== 防具 ==== ^ 種類 ^ ワールド移行\\ 増加量 ^ 備考 | |防御力7%up|+5%|上限+50| |魔抵力7%up|+5%|上限なし| |耐性率+10|なし| | |装備可能レベルの軽減-3|なし|W3ではひとつでも付与されると装備可能レベルの制限がなくなる。\\ 装備可能レベルは下がっているが表示が変わらない\\ いつの間にか修正された模様| /*|回避率+10|なし| * /*|素早さ+2|なし| * /*|かっこよさ+1|なし| * /*| 可変 {BGCOLOR:232|CENTER| | |}| | * /*|HP+(??~115)| | * /*|攻撃力+(6~123)| | * /*|魔法力+(6~120)| | * /*|防御力+(??~87)| | * /*|魔抵力+(??~87)| | * /* たぶん可変ボーナスはない。 * /* 可変値ボーナス%UP以外の物で固定値でないと思われる物 * ==== アイテム ==== ^ 種類 ^ ワールド移行\\ 増加量 ^ 備考 | |最初の能力+10%|なし|最小値+2| |素早さ+2|なし| | |かっこよさ+1|なし| | |HP+(1~51)|なし| | /* 命中20のブルマで2しか増えない * /*|命中+20%up|なし|ブルマー * /* !!すべて * /* アイテムの種類にかかわらずつく可変ボーナス * /* 入手時点のボーナスと比べて著しく付加されにくいか、もしくは付加しない * /*|種類|ワールド移行\\ 増加量|備考 * /*|HP+(5~10)| | * /*|攻撃力+(5~10)| | * /*|防御力+(5~10)| | * /*|魔法力+(5~10)| | * /*|魔抵力+(5~10)| | * /*|命中率+(5~10)| | * /*|回避率+(5~10)| | * /*|衝撃率+(5~10)| | * /*|耐性率+(5~10)| | * /*|必殺率+(5~10)| | * /* !!!ボーナス一例 * /* 後は解析待ちかなぁ\\ * /*|種類|HP|攻撃力|防御力|魔法力|魔抵力|衝撃率|耐性率|命中率|回避率|必殺率|素早さ|備考 * /*|棍棒|A|10%+|?|6|6|B+|6|B+|10|B+|-| * /*|シルフの杖|?|?|A?|10%++|B++|?|?|10|10|10|-| * /*|高級ルースローブ|A|A|10%+|A(43)?|A? 10%+|?|B|?|5 10|?|2| * /*|マホウバカ|A?|?|A 2+|A?|2+|?|B?|?|5|?|?| * /*| | | | | | | | | | | | | * /* 数字は固定値 * /* +は付加されやすいもの * /*| |アイテム|棍棒(rankc?)|シルフの杖(rankB?)|マホウバカ|高級ルースローブ * /*|ランダムA|1 4 5 7 8 9 20 51|51|9 52|78 81 114|43(魔) 79 80 84 102 126 130 131 * /*|ランダムB| |12~20|13~19|10 12 15|11 13 15 17 * /* ランダムAは確認できたものだけ書いてあります * /* ランダムBは複数付いても1ボーナスあたりの数値は同じものになる * ===== 無印から引き継ぐ際の注意点 ===== 無印からマグナム(&ver.1.6)への引き継ぎ時アイテムの能力は一部変更される。 *そのままなもの *HP、攻撃力、防御力、魔法力、魔抵力、かっこよさ、成長率の数値 *マグナムは成長率で武器の防御力・魔抵力や防具の攻撃力・魔法力は上がらないので無印で上げきってしまった方がお得 *マイナスの命中、回避、耐性、素早さ *変更されるもの *ダメージ千までが身体ブースト5% *ボーナス分の最大値は命中10、衝撃10、必殺10、回避10、耐性20、素早さ5 *装備自体に補正がついている場合はその数値になる *ポケットハンマーは衝撃20、ブルマは耐性30になる ===== コメント ===== * それこそひとりじゃ数千以上はサンプルがあるか、中見るor解析しないかぎり確証は出ないだろう。宝箱からのレアBみたいに極小かもしれないし。ランダムボーナスとか幅広すぎてわかんないし。ムック本にこの手のデータが掲載してるとして、今年中は無理かなあ。ローカルだけどパッチ出してたらその分遅れる気もするし。 - 名無しさん (2012年11月28日 23時18分07秒) * ボーナス6でかっこよさ4、HP22の学習装置改があるから、かっこよさかHPのどちらかは入手時点のボーナス1or3で乗ると思う。 - 名無しさん (2012年11月28日 23時45分52秒) * ボーナスいくつで取ったか知らないけどクエスト中ボーナスの最初の能力10%(最低値2)だからスロット1個目のかっこよさが2増えたと思われる - 名無しさん (2012年11月29日 00時40分55秒) * アイテムの可変ボーナス4は勘違いだった。付くかもしれないけど確認してないから消しとく。 - 名無しさん (2012年12月01日 10時52分19秒) * 上の学習装置改の例で、可変ボーナス4があるorボーナス1.3.5でかっこよさが学習装置改にもつくorステータスが1つ以上付かなくてもクエスト中ボーナスが乗る、のどれかが正しいと思う。 - 名無しさん (2012年12月01日 18時47分15秒) * だから↑のはボーナス3・かっこよさ1で取得。クエ中ボーナスで6になってかっこよさ1、最初の能力10%、HP22ついただけだろ - 名無しさん (2012年12月01日 18時58分55秒) * アイテムに固有ボーナス追加。注釈と効果の区別がつきづらい。学習装置改とハニーグッズ以外いらないかも。 - 名無しさん (2012年12月01日 18時40分24秒) * 武具はスロット消費してるか分かりにくいからあると便利だが学習装置改以外ボーナスつくことないアイテムに固有ボーナスとかいらんだろ。アイテムのページいけよ - 名無しさん (2012年12月01日 19時09分42秒) * 学習装置改とハニーグッズ以外消した。ハニーグッズ消すなら火縄銃も消すわ。 - 名無しさん (2012年12月01日 20時39分23秒) * 防具のボーナス4でかっこよさとか可変ボーナスって乗る?マグナムボーナスなら2種類のったけど、普通のボーナスだと武器やアイテムはのらないし誰か拾ったことあるならごめん。 - 名無しさん (2012年12月05日 23時25分58秒) * ボーナス4で回避10、HP51のあるしボーナス8で耐性22・回避5のもあるから4で乗るし3つまで乗るのは確実 - 名無しさん (2012年12月06日 13時03分52秒) * あともしかしたらボーナス2と6の可変ボーナスは同じものしか上がらないかもしれない - 名無しさん (2012年12月06日 13時05分16秒) * いつの間にか可変ボーナスの10代ハブられてるけどボーナス2で防御16とボーナス4で魔法11の武器持ってるんだが - 名無しさん (2012年12月14日 00時22分14秒) * 可変の攻撃~魔抵は5~10というより6だと思う。HPも51がつきやすい - 名無しさん (2012年12月26日 14時06分33秒) * ガイヤの杖に属性+身体ブーストって両方付かない? - 名無しさん (2012年12月28日 20時26分09秒) * 付く。Rはわからんが、倉庫見たら成長と属性(光1闇2)付きガイヤの杖が3本あった。 - 名無しさん (2012年12月29日 01時21分27秒) * あ、失敬身体ブーストの方か。モルルン重ねると意味が無くなってくるからだいぶ捨てちゃったけど、ブースト5%氷属性のガイヤの杖1本残ってたよ。なのでそれも付く。 - 名無しさん (2012年12月29日 01時36分40秒) * 10%ボーナス等とは違い、101以上つくこともある。 これ成長率の話とまったく関係なくね? - 名無しさん (2013年01月02日 00時03分57秒) * もともとの”成長5項目~”ていう文が成長率と関係なく、その項目自体は可変ボーナスのことを言っている。無印のページコピーした影響でまぎらわしいから”成長項目”っていう言葉を消しとくね。武器参照っていうのも割と意味ない。 - 名無しさん (2013年01月02日 01時25分45秒) * 防具は効果なしで枠も使う奴あるね。プレランローブ1のボーナス5のデータログで1:防御28 2:魔抵75 4:耐性10ってなってて3は空いてるしボーナス使ってる。 - 名無しさん (2013年01月18日 18時04分42秒) * こちらも2種類の防具で確認した。従魔も3からだけど、攻撃と素早さor従魔の強さランクor参戦率だろうし。blogに書いたら次のパッチで効果の開示してくれるかも。 - 名無しさん (2013年01月18日 23時45分34秒) * クエスト中ボーナスの「装備可能レベルは下がっているが表示が変わらない」ってバグの再発(?)をTADAパッチ0206で確認。レベル制限の表示があるのにあてなが装備できる匠の弓を手に入れたよ - 名無しさん (2013年02月11日 10時33分00秒) * 最新パッチに対応&微修正。武器の魔抵とかのランダムボーナスはAランクボーナス5属性付きで+151までいったけど、どこまでいくんだろう。 - 名無しさん (2013年02月11日 17時42分20秒) * 短剣AAのオバブレイドに同時に身体ブースト5%と成長率R0%のが出た 、成長率Rは固定らしいのようで、身体ブーストは乱数みたい - 名無しさん (2013年02月21日 11時15分14秒) * それがどうかしたの? - 名無しさん (2013年02月21日 19時18分51秒) * 今更なんだが、割れもの効果大ってハニーにも効果出るのかね? - 名無しさん (2013年09月26日 00時34分13秒) * 出る。割れもの特効はいくつかの特効の上位互換。 - 名無しさん (2013年09月26日 01時41分51秒) * 身体ブーストが確定後にチューリップに成長付けたいと思っても空き一つしかないからもう無理みたいだなぁ(泣 - 名無しさん (2013年10月14日 16時32分50秒) * 成長率Rにも解禁条件てあるんですか?W1Ver.2.082川中島に行こうまでクリア今だに成長R付きマグナムボーナスとレアBのアイテム以外1回も出ず。 - 名無しさん (2014年04月07日 22時03分21秒) * レアですからなかなか出ませんよ。鑑定スキル外したり工夫してると成長r - 名無しさん (2014年04月09日 01時47分00秒) * 途中送信失礼。成長r無しでもそれ以上に強いのが出たりします。 - 名無しさん (2014年04月09日 01時49分57秒) * お答えいただきありがとうございます。挫けそうでしたがもう少し頑張ってみます。 - 名無しさん (2014年04月09日 19時26分07秒) * これって薙刀に成長Rつけて、身体ブースト解禁後に放流して回収すればブーストもつくという認識で良いですかね?それともスロットが埋まるからブーストはつかないのかな? - 名無しさん (2014年08月11日 20時15分44秒) * 「アイテム入手の仕組み」の頁にもあるけどどちらかしかつかない。成長Rつけてから放流すれば、という意味なら再放流でボーナス能力(成長R)は消える。 - 名無しさん (2014年08月13日 09時51分53秒) ---- [[ボーナス能力コメントログ]]