===== マリア・カスタード ===== 各データはVer.2.082(TADAローカル10/04)に準拠\\ ==== 概要 ==== === 加入イベント === クエスト:[[マルグリッド迷宮4層]]で加入イベント発生\\ マグナムではクエスト:[[ヘルマン第三軍]]クリア後からマップ移動でも加入イベントが発生する === ステータス === ^職業 ^LV ^HP ^攻撃力 ^魔法力 ^防御力 ^魔抵力 ^命中率 ^回避率 ^衝撃率 ^耐性率 ^必殺率 ^素早さ ^備考 | |[[ガンナー]] |20/40 |- |- |- |- |- |- |- |- |- |- |- | | HP以下はステータスの補正値を示す\\ === 固定装備 === なし === 初期取得済みスキル === ^スキル名 ^初期 ^消去 ^備考 | |@#bd4e4d:射撃攻撃1 |8 |可 | | |@#1f82cc:待機 |10 |可 | | |@#f8ea0e:ダメージ上限★★★ | |可 | | |@#f3f3ed:実装スキル数 | |不可 | | スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載\\ ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない\\ ==== スキル ==== キャラクターの固有スキル、他の職業の基本スキルのみを記載\\ その他の取得可能なスキルは[[ガンナー]]を、スキルの詳細は[[スキル]]を参照\\ === 行動スキル(赤) === ^スキル名 ^初期 ^MAX ^消去 ^取得に必要なポイント ^^^^^^^^属性^ 備考 ^ ^:::^ ::: ^ ::: ^ ::: ^ 01 ^02 ^03 ^04 ^05 ^06 ^07 ^... ^::: ^::: ^ |@#bd4e4d:炸裂弾 |0 |5 |可 |4 |4 |4 |5 |5 |- |- |- |炎 | | ==== お勧めスキル ==== === マグナム === ==射撃攻撃5== W3限定。チューリップは1戦闘中に同じ攻撃を繰り返せるので、\\ 基本的に下位の攻撃スキルを習得する必要はない。 ==炸裂弾== 命中補正の付いた火属性全体攻撃。\\ 威力は微妙なので主に衝撃ばら撒き用。最大5回。 ==先制攻撃== ガンナーのみ先制攻撃をするスキル。\\ 開幕炸裂弾に有効だが戦闘のテンポが悪くなるデメリットも。 ==砲撃の知識== Lv1で攻撃力+200。Lv4で計+800。\\ いずれ習得するが、対費用効果が悪いので序盤の優先順位は低い。 ==砲撃の知識2== Ver.2.082(TADAローカル 10/04)パッチにて追加。\\ W3限定。砲撃の知識と同コストで攻撃力+500。Lv4で計+2000。\\ 砲撃の知識を習得しなくても取れるので、攻撃スキルの回数に余裕が出てきたらこちらを先に。 ==== 育成 ==== === 無印 === 火縄銃と違いチューリップは1戦闘中に連射が可能。\\ 最初から「ダメージ上限★★★」を持つので、射撃攻撃1や2でも威力は十分。\\ とにかく攻撃回数を増やして撃ちまくるといい。\\ 砲撃の知識はチューリップの攻撃力の高さゆえに射撃攻撃3で初めて有用となる。\\ コストも非常に高いので無理に取る必要はない。\\ ちなみに弓スキルはチューリップじゃ撃てないので間違っても取らないように。 === マグナム === マリア専用スキル「炸裂弾」が追加された。\\ 威力は微妙だが命中が高く、全体攻撃なので衝撃を高めてピヨらせ用に使える。\\ ただし、ガンナーは「衝撃強化」が取れないので吸収アイテムで補うか、\\ 衝撃が高い数値のチューリップが出るまで吟味する必要がある。([[アイテム入手の仕組み]]参照) モルルンは「射撃攻撃」をメインにするなら一撃の威力重視で必殺か、回数重視の素早さ、どちらかお好みで。\\ 「炸裂弾」を重視するなら衝撃を。「先制攻撃」との相性がよい。 ==== 備考 ==== *今作だと珍しくツナギではなく私服。 *専用武器のチューリップはレア装備扱いではないため、2周目以降でも○2~とはならない。 *マグナムではチューリップが強化可能になった。 *初期付与効果に衝撃+20追加。 *「マリアのみが装備可能」と表示されている所に隠れて見えないが、1つだけ効果が追加される可能性がある。\\ 詳細は[[アイテム入手の仕組み]]参照。\\ ※ver.2.050から装備させればデータログで確認可能になった。 *Ver.2.082(TADAローカル 10/04)のワールド3 *「砲撃の知識2」が追加。 *チューリップの攻撃力が強化された(+500)。\\ 既に吟味済みの場合も再放流する価値あり。\\ *[[http://blog.alicesoft.com/archives/3691230.html|ランスチームだより2月~干し柿~ :アリスソフトBlog]]\\ ==== 固有イベント ==== ^[[固有イベント]] ^備考 | |迷宮内イベント/作業着以外だよ | | |城内イベント/えっちは駄目 | | |城内イベント/謎の研究 | | |城内イベント/クッキーと紅茶 | | |城内イベント/変化後1 |※ | |城内イベント/変化後2 |※ | |城内エロイベント | | |城内エロイベント/変化後 |※ | |[[CITY漫遊]] |取得:経験値 | |クエスト:[[マリアのお見合い]] | | ※:クエスト:[[マリアのお見合い]]クリア後~マリアの記憶が戻るまでの期間に発生。\\   マリアの記憶は[[ムーラテスト中編]]で第一保管庫に二度行くか、[[クルックーの返還]]クリアで戻る。\\ ===== コメント ===== * 志津香が加入したあとにすぐ宝石おねーさんやったら普通にでてきたんだけど - 名無しさん (2012年05月15日 03時30分50秒) * 公式にある 第3回「ランス城と会話イベントについて」マリアと志津香の会話 恋の話?てイベント実際にあるの? - 名無しさん (2012年09月15日 20時04分40秒) * ↑サーナキアのイベント。内容は恋の話じゃなかったとおもった。 - 名無しさん (2012年09月15日 20時21分56秒) * Ver.2.082、ワールド3なのに砲撃の知識2が習得できない…なぜ? - 名無しさん (2013年01月01日 20時18分18秒) * ↑火縄銃かチューリップを装備してる? - 名無しさん (2013年01月01日 20時35分57秒) * Ver.2.082じゃなくてVer.2.082(TADAローカル 10/04)以降だよ - 名無しさん (2013年01月01日 22時24分56秒) * 上で志津香未加入での加入イベントの発生が報告されてるけど、ありうるのかな - 名無しさん (2013年03月20日 03時03分21秒) * どこにそんな報告あるんだ? - 名無しさん (2013年03月20日 10時13分31秒) * 脳内で「未加入」と「パーティ入れずに」が混ざってるんじゃないの? - 名無しさん (2013年03月20日 12時21分39秒) * 魔想さんのところでエリア移動加入を検証した結果で挙がってたよ。救済措置だからエリア移動以外の条件が無いらしい。異論があるなら追証して報告よろ。 - 名無しさん (2013年03月20日 14時47分04秒) * すまねぇ。読み違えたorz 魔想さん加入は必須だった。 - 名無しさん (2013年03月20日 14時49分02秒) * ヘルマン3軍クリアしてスプリットローブを拾うためにマルグリを延々周ったが仲間にならず(クレインの情報は取得済み)、マルグリで宝石を拾ったので交換しに行ったら1回目の移動でマリアイベント発生です、ちなみに志津香のレベルは39でした、レベル40まで仲間にならないと思っていました - 名無しさん (2014年02月14日 21時01分34秒) * 色々と混ざっちゃってるね - 名無しさん (2016年10月18日 20時13分04秒) * 6の時の追撃みたいなスキルがあればなぁ - 名無しさん (2014年03月02日 03時24分24秒) * そうなると別の部分で弱くなる。ゲームバランスとはそういうもの。 - 名無しさん (2015年10月02日 13時59分37秒) * 6の追撃はさすがに便利すぎる。ずっと待機等でマリアが常駐出来てしまってこのゲームのコンセプトが崩壊する。かと言って回数制限付けたり、威力を弱くしたらそれはそれでブーイングの嵐になりかねない - 名無しさん (2016年10月23日 12時34分20秒) * メインシナリオに関わるのに、加入条件がめんどくせえ - 名無しさん (2015年08月12日 10時22分21秒) * だから実質強制加入イベントがあるんだろ - 名無しさん (2015年10月02日 13時57分11秒) * 志津香をPTに入れたままイベントエリアに入る→緑玉に触ってイベント→クエストクリア。これが面倒かな・・・。ここを見てないならわかるけど - 名無しさん (2016年10月22日 10時27分44秒) ---- [[マリア・カスタードコメントログ]]