こちら旧仕様(Ver.1.00~Ver.1.15)のモルルンです。\\ マグナム仕様(Ver.2.0~ Ver.1.6~)のモルルンは[[ランスクエスト:モルルン|こちら]] /* !!!モルルンの仕様マグナム(Ver.2.0 Ver.1.6) */ /* とりあえず一時的にここへどうぞ */ ===== モルルンの仕様(Ver.1.00~Ver.1.15) ===== ==== モルルンの前提条件 ==== === モルルンが出来るキャラ === *基本的にLv35以上の適齢の女性である事(スキル「???」「ババア」が無い事) *メインストーリーに関するキャラはクエストが進行しないと出来ない場合がある === モルルンできないキャラ === *性別 *[[ランス]]、[[アレキサンダー]]、[[バーナード]]、[[ロッキー|ロッキー・バンク]] *対象外 *[[香姫]]、[[フロストバイン]]、[[カーマ|カーマ・アトランジャ]]、[[ミル|ミル・ヨークス]]、[[オノハ|オノハ・メスポス]] *人外 *[[クマ]] *その他 *[[タマ]]、[[あてな2号]]、[[ビスケッタ|ビスケッタ・ベルンズ]] ==== モルルンの特性 ==== *メリット *初期スキルポイント1回毎に2、最大で10まで増える。 *レベルMAX時にモルルンすると才能限界+3される。 *特殊アイテム吸収によって、初期ステータスを底上げできる。 *M従魔の知識とカイカイUPは残るのでポイントの節約になる(スキル戻しでも可) *特定のレベルになった時に能力がさらにアップする。        Lv8 |18 |28 |38 |48になった時、能力値がさらにアップする。(58以降は増えない)\\        \\        モルルン1回につき、HPに+20、攻撃・魔力に+4、防御・魔抵・命中・回避に+2\\        (モルルン3回なら能力値上昇3倍)\\        例:モルルン3回でLv40のキャラは、モルルン0回でLv40の同キャラと比べて、\\          HPは+240、攻撃・魔力は+48、防御・魔抵・命中・回避は+24高くなっている。\\ *デメリット *LV1になる(LV相応のスキルポイントに戻り必要LVがある装備も全て外される) *城でのスキルポイントボーナス3回(一部のキャラのみ)とポイントを振り直す手間。 *必要経験値が、本来のレベルより(モルルン回数)ぶん高いレベル のものになる。\\        例:モルルン3回のときのLv20→21の必要経験値は、\\          モルルン0回のときのLv23→24の必要経験値に等しい。\\        このペナルティは、レベル(35+モルルン回数)まで続く。\\        ペナルティが終了するレベルまで上がったあとは、\\        しばらく必要経験値は横ばいになり、その後本来の経験値曲線と合流する。\\ *モルルンによる経験値、ステータス増加は10回が限度の模様。\\ (アイテム吸収によるステ増加は上限まで何度でも可能。\\ ==== 例外及び注意点 ==== *上杉謙信のみクエスト「謙信の献身」でLV30からモルルン可能。 *毛利てるは特殊装備吸収での魔抵抗が一切上がらない。 *サチコは特殊装備吸収での攻撃力が通常の1/2しか上昇しない。 *リズナは特殊装備吸収での防御が通常の1/3(切捨)しか上昇しない。 ===== 参考情報 ===== ==== ステ補正の上限 ==== ^ステータス ^上限値 ^ランクA ^増加値 ^最短回数 ^ランクB ^増加値 ^Bの場合の最短回数 ^AとBの比率 | |スキルポイント |10 |- |2 |5 |- |- |- |- | |HP |2000 |うさぎ鍋 |300 |7 |まんが肉 |100 |20 |3.0 | |攻撃力 |500 |純金ベアー |100 |5 |鋼鉄ベアー |30 |17 |3.3 | |防御力 |500 |守り神様 |50 |10 |守りのまりも |20 |25 |2.5 | |魔法力 |500 |タツノオトシドコロ |100 |5 |ドラ猫の鈴 |30 |17 |3.3 | |魔抵力 |500 |愛フォーン |50 |10 |アホ毛 |20 |25 |2.5 | |命中率 |100 |もじゃ人形 |30 |4 |おんぶちゃん |10 |10 |3.0 | |回避率 |100 |避け茶漬け |30 |4 |身軽の羽根 |10 |10 |3.0 | |衝撃率 |100 |衝撃のあるベルト |25 |4 |天使不在の空き箱 |15 |7 |1.66 | |耐性率 |100 |耐性宝冠 |30 |4 |空気の缶詰 |20 |5 |1.5 | |必殺率 |100 |ゲーモッチ |20 |5 |壊れきったラジオ |10 |10 |2.0 | |素早さ |50 |ロケットエンジン |5 |10 |素早い変な虫 |3 |17 |1.66 | |合計必要個数 |- |- |- |68 |- |- |163 |- | 理想はランクAの特殊アイテムでモルルンすべきだが、1つ10000G\\ ==== モルルンおすすめステータス ==== ファイター・ガンナー・レンジャーは「衝撃」「必殺」「素早さ」\\ ソーサラーは「魔力」「素早さ」。※魔法では必殺、衝撃は出ないため大抵のソーサラーに無意味。\\ ガードは「HP」「素早さ」「耐性」 ([[サチコ|サチコ・センターズ]]は特にHPオススメ。※てるに魔抵は無効のため注意)\\ スパルタは「衝撃」「素早さ」\\ シビリアンの内、[[リア|リア・P・リーザス]]や[[コパンドン|コパンドン・ドット]]は「攻撃」「素早さ」(リアの武器を鞭から変える場合は「命中」もあり)。\\  ※リアのリーザスの雷竜とコパンドンの御神籤は必殺、衝撃は出ない。\\ ヒーラーと残りのシビリアンは「HP」「魔抵」「耐性」\\ \\ 迷ったら参考までにどうぞ\\ \\ 基本的には伸ばしたいステータスを好きにあげていけばよいが、\\ * 対魔法無効のリズナの魔法抵抗を上げたり * 逆に魔法抵抗は必ず0のてるの魔法抵抗を上げようとしたり * 魔法使いキャラの攻撃力を伸ばしたり * 逆に物理戦闘キャラの魔法力を上げたり * ソーサラーの必殺や衝撃(魔法には乗らない)を上げたり といった、無意味な組み合わせがいくつかあるので注意\\ 目安としてはワールド5最速モンスターであるハニーキングの素早さが70。\\ ワールドが1つ進むたびに+5するとワールド1とあまり変わらなくなる。\\ ==== キャラクターごとの初期補正 ==== キャラクターによっては初期からステータスに補正のかかっている者もいる。\\ この補正値はモルルンで上昇する値と同じ個所で計算されているので他のキャラクターに比べ少ないモルルン回数で補正の最大値まで届くキャラクターも存在する。\\ ^キャラクター名 ^初期補正値 | |[[ランス]] |HP80 攻撃力10 | |[[鈴女]] |回避率10 素早さ3 | |[[アルカネーゼ・ライズ]] |HP100 命中率40 | |[[イージス・カラー]] |攻撃力15 命中率15 | |[[上杉 謙信]] |回避率15 衝撃率30 素早さ5 | |[[沖田 のぞみ]] |素早さ3 | |[[チルディ・シャープ]] |素早さ3 | |[[あてな2号]] |HP700 攻撃力250 命中率50 | |[[ジーマ・バカスコ]] |衝撃率20 | |[[バーナード・セラミテ]] |耐性率80 | |[[ウルザ・プラナアイス]] |攻撃力30 命中率20 | ==== キャラクターごとの初期補正 ==== モルルンした回数でスキル欄のコメント(かっこの中)が変わる。\\ *呪いの副作用を()受けました。\\ 2回目(強く)\\ 3回目(したたか)\\ 4回目(がっつり)\\ 5回目(もりもり)\\ 6以降(ハイパー)\\ ==== おまけ要素(ランス強化) ==== *モルルン可能キャラをモルルンする事により能力UP ・上昇する能力値は\\  HP=20×▲\\  攻撃・魔攻=4×▲\\  防御・魔抵・命中・回避=2×▲\\  必殺・衝撃・耐性・素早さは上がらない\\  (▲=0,1,2,3,4,5)\\  これに後述のキャラ最多モルルン回数をかける\\ \\  ランスのレベルが下一桁8に達する毎に能力値の上がり方が良くなる。\\  つまりLv01~07までは▲=0,Lv08~17は▲=1,……,Lv48~は▲=5が入る。\\  なお加算はLv48時で打ち止めであり、Lv58以降はない様子。(▲=6以上はない)\\  \\ ・メインストーリー加入キャラとそれ以外で上昇値が変化する\\  後者では半分。\\  後者も2倍頑張れば問題なし?それとも10回(前者の5回分相当)が限度か?検証求む\\  (予想)後者も2倍頑張れば前者と同じはずだが、後述の10回までの制限にひっかかるため前者が勝る。 \\ *キャラ最多モルルン(された)回数 ・ランスの能力が上昇する回数はモルルン回数トップのキャラ依存である。(そのキャラのモルルンされた回数)\\  ……つまり一番ランスが愛を与えた人と、そのがははーした回数です。はい。\\ ・無限に強くなる事はできない。(10回分が限度)\\ ・条件を複数キャラで達成しても重複はされない。(例えば勝子と虎子で同時に満たしたとしても2倍になんておいしい話はない) \\ ・加入時にモルルン被害者がつくキャラはその回数はカウントされない(アルカネーゼ等) \\ *ぶっちゃけ条件多くてこんがらがるから例示で\\ 1.ランスLv30(▲=3)で謙信のモルルン1回目したよ\\  →ランス:HP20×3=60↑、攻魔4×3=12↑、防抵命回2×3=6↑\\ 2.ランスLv35(▲=3)で謙信のモルルン2回目したよ\\  →ランス:HP20×3×2=120↑、攻魔4×3×2=24↑、防抵命回2×3×2=12↑\\  (↑はランス上昇総計値Σの事。つまり今回上昇分はそれぞれ60、12、6という事です。)\\ 3.ランスLv38(▲=4)になったよ\\  →ランス:HP20×4×2=160↑、攻魔4×4×2=32↑、防抵命回2×4×2=16↑\\  (↑は総計値。今回上昇分はそれぞれ40、8、4。)\\ 4.ランスLv38(▲=4)でサチコのモルルン1回目したよ\\  →謙信が2回モルルンしている(回数が上)ため変化なし\\ \\  ……\\ \\ 99.ランスLv50(▲=5)でサチコのモルルン50回目したよ\\  →ランス:HP20×5×10=1000、攻魔4×5×10=200↑、防抵命回2×5×10=100↑\\ (×50とならないのは10回制限があるため)\\ \\ Q.ランスのLv下一桁が8でボーナス付くの? つまりランスLv7で止めて、モルルン10回キャラ作ってから上げ始めたらランス強くできるの? 面倒なんだけど!\\ A.残念ながら(?)なりません。カイカイUPと同じ仕様。\\  モルルン10回達成してからランスLv7→8→18→28→38→48で上がる能力値合計も、47の時点で初モルルンして48に上げて上がる能力値合計も一緒です。(最終的な上昇値は例99の通り) ===== コメント ===== *一部を修正、コメントアウトしました。経験値増加が上限無し、スキルポイントが10までなため、6回目以降のモルルンは経験値に対してのスキルポイントが事実上減ることになります。Bランクモルルンを使うのはデメリットの方が大きいです。 - 名無しさん (2011年09月01日 16時29分44秒) *6回目以降はどうしても吸収させたいアイテムがあるとかでもない限りは余りやらないほうがよさそうか - 名無しさん (2011年09月01日 16時38分26秒) *やっただけ強くなるんだからやらない方がいい状況なんてないだろ。無理してまでやる価値は無いってとこだな。 - 名無しさん (2011年09月01日 17時01分15秒) *モルルンで上がったステは2週目ではどうなるの? - 名無しさん (2011年09月01日 17時23分23秒) *H10回で1Lvの経験値上昇は止まった - 名無しさん (2011年09月01日 17時46分01秒) *Lv8 |18~の上昇も10回で止まるみたい。 - 名無しさん (2011年09月01日 18時00分59秒) *ということはBランクでもスキルの問題は無いね、ごめんなさい。45レベル分の経験値を再度稼ぐことを思えば、個人的には無理してでもAをオススメしたいけど。 - 名無しさん (2011年09月01日 18時08分31秒) *2週目でもステは引き継ぐ - 名無しさん (2011年09月01日 18時42分19秒) *45レベル分とレベル45の育成では別物だからな 補正が掛からないからレベル35で45レベルの経験はそんなに苦労しない - 名無しさん (2011年09月01日 20時45分42秒) *公式のQ&Aだと経験値増加の上限無いって書いてあるけど、どうなの? - 名無しさん (2011年09月01日 21時24分10秒) *必要経験値の増加は10回までが正解。公式のQ&Aの方が間違ってる - 名無しさん (2011年09月02日 11時52分28秒) *1万Gと寄付25個稼ぐのと35までレベル上げるのどっちが手間かかるか考えたらBよりはAじゃないかな - 名無しさん (2011年09月02日 14時40分50秒) *ガードとヒーラーを闇雲に素早くするのはNG - 名無しさん (2011年09月02日 15時03分35秒) *必殺もLvでの上昇や武器のボーナスにあるから上げるのは1度か2度で十分 - 名無しさん (2011年09月02日 15時10分43秒) *LV35になったらすぐモルルンした方がいいの?それとも才能限界まで上げてから?ステ補正考えると前者? - 名無しさん (2011年09月02日 19時51分26秒) *↑才能限界が40いってないのは限界まで上げてる - 名無しさん (2011年09月02日 19時53分01秒) *なるほど、参考になった。まだ我慢して上げてみる - 名無しさん (2011年09月02日 20時00分04秒) *モルルンページでモルルンできないキャラの初期補正を載せるのは不適切かと - 名無しさん (2011年09月02日 20時18分23秒) *ワールド2でボーナスダメージ2がモルルンしても残ることを確認、バージョンは1.0 - 名無しさん (2011年09月02日 20時57分55秒) *↑スキルのとこに載ってる - 名無しさん (2011年09月02日 20時59分51秒) *↑↑公式にも書いてる - 名無しさん (2011年09月02日 21時04分58秒) *限界までHP増加させてそのあとにHP増加アイテムつけても増加するの?上限は分かっていても初期ステがわからないと上限まであと何回モルルンすればいいのかわからんな。 - 名無しさん (2011年09月03日 06時20分40秒) *ワールド2のボーナスはワールド2で引き継ぐの?ワールド2でとり忘れてもワールド3でボーナス2は取れる? - 名無しさん (2011年09月03日 06時22分11秒) *↑スキルのとこで聞け。あと取れんし取る意味ない。おとなしく3取れ。 - 名無しさん (2011年09月03日 06時43分54秒) *モルルンによるステータス増加は10回が限度って特殊アイテムの吸収は関係ないんだよね? - 名無しさん (2011年09月03日 06時49分13秒) *↑関係ない - 名無しさん (2011年09月03日 11時41分39秒) *なにこの質問ラッシュ。それはともかく、妥協案として~ってあるけど10000くらいすぐ貯まるしBランク使っちゃうのは微妙だと思う。モルルンが2回増えるっていうのは、Lv10→45のレベル上げが2回増えるってことだから後で苦労するのが確定してるしね。大人しくAアイテム使うか、無いなら別キャラ育てて金など貯めたほうがいい。おすすめクエストにあるマルグリッド4層のA1目指すヤツにコパとメリムつれてくとガンガン貯まるしね。 - 名無しさん (2011年09月03日 13時16分37秒) *え、でも上に書いてあるとおりなら10回でexpの増加止まるんだろ?上限あるなら数こなした方が得なんじゃ? - 名無しさん (2011年09月03日 14時11分27秒) *↑得ってことは無い。レベル上げが苦にならないなら数こなしても問題無いってだけ - 名無しさん (2011年09月03日 15時12分03秒) *確かにレベル上げが苦にならないなら例えばcランクの特殊で10倍モルルンやるのでも変わらないんだろうけど、まぁ無駄な作業だよね…。10回モルルン後だとLv35までで111万もEXPが必要なわけだし、その回数が増えるのはね…。 - 名無しさん (2011年09月03日 16時04分48秒) *むしろBアイテムはLv30でできる謙信ちゃんにガンガンつぎ込んでモルってAは他のキャラに がいいような気がしてきた - 名無しさん (2011年09月03日 17時00分26秒) *まあそもそも普通にクリアする分には十回もモルルンする必要はないからな。 - 名無しさん (2011年09月03日 17時27分36秒) *前衛は金クマであげてたわ。衝撃上げた方が良いってのはぴよるから? - 名無しさん (2011年09月03日 18時08分40秒) *ぴよる以外で衝撃上げる意味無いわな。ぴよってるとダメージ上がるし槌も当たるから効果はでかい - 名無しさん (2011年09月03日 18時13分24秒) *ガードのオススメステ、防御と魔抵だけじゃなく耐性も良いかと思います。ガード中で攻撃を受ける機会が多いので、敵によってはけっこうぴより続けることになるので・・・ - 名無しさん (2011年09月03日 18時31分30秒) *3つも上げるの大変だし、狙われ属性持ちで防御と魔抵だけ上げたほうが楽だね。ハンデもあるメリムオススメ。 - 名無しさん (2011年09月03日 19時11分00秒) *衝撃や耐性、必殺は少ない個数でも上限に達することやBのアイテムでもそこそこ上昇するっていうのも利点の1個だな。特に周回前提なら敵の手数を減らせる衝撃は便利。 - 名無しさん (2011年09月04日 07時49分22秒) *シビリアンの内、リアやコパンドンは~とあるけど、コパに命中は地雷だよね。 - 名無しさん (2011年09月04日 18時12分53秒) *本編クリアしてもモルルン強化できるの?クリア前なんですけど - 名無しさん (2011年09月04日 18時26分31秒) *↑できる。クリアしてからでもCG埋めたりできるのが一応このゲームの売りの一つ - 名無しさん (2011年09月04日 18時31分30秒) *どうすればキバ子とモルルンできますか? - 名無しさん (2011年09月04日 20時11分24秒) *ランス城にあるイベントやって35になればできる - 名無しさん (2011年09月04日 20時24分17秒) *↑ありがとうございます。 - 名無しさん (2011年09月04日 20時54分57秒) *モルルンでの上昇限界までいったステをさらにモルルンするとアイテムが無駄に消費されるだけなんだろうか、それとも警告とかがでる?既出だったらすみません - 名無しさん (2011年09月04日 21時45分18秒) *35/49クルックーにマンガ肉つけてクエストでモルルンしたら限界が50になった。運か?肉か? - 名無しさん (2011年09月05日 03時09分08秒) *ヒーラー早くするなら全体保護と物理で後列 - 名無しさん (2011年09月05日 10時24分10秒) *ヒーラーは何上げればいいんだい?? - 名無しさん (2011年09月06日 00時24分08秒) *普通に考えれば、魔力、素早さ、耐性あたりかな。 - 名無しさん (2011年09月06日 01時05分24秒) *魔法力が無難かな?速度上げると無駄うち増えると思う - 名無しさん (2011年09月06日 01時09分03秒) *↑上げ過ぎると だった。ゴメン - 名無しさん (2011年09月06日 01時10分02秒) *質問。例えばHP+300させたキャラが30になると、通常のHPに+300されたキャラが育つってことであってます? - 名無しさん (2011年09月06日 13時58分50秒) *命中率の最短回数4回って書いてあるけど、ソーサラーでさえLv1の時に60%あるから殆どのキャラは2回やれば100%まで行くと思う - 名無しさん (2011年09月06日 15時53分52秒) *ヒント:相手の回避率 - 名無しさん (2011年09月06日 15時55分10秒) *衝撃率100にしちゃうと強すぎるね、ボスとか毎回何もせずに終わる。バランス的に上げ過ぎない方がいいのかな…… - 名無しさん (2011年09月06日 20時02分23秒) *デフォで足遅いシビリアンはともかく、ファイターとかはソーサラーの素早さにあわせて素早さあげないと優先追い越して無駄撃ち増える - 名無しさん (2011年09月06日 21時45分01秒) *「ステ補正の上限」の項目で魔抵力が魔抗力になっとります - 名無しさん (2011年09月06日 23時59分55秒) *モルルンするタイミングっていつがいいんだろ。限界までレベル上げてからの方がいいのか? - 名無しさん (2011年09月07日 09時16分33秒) *才能限界は宝石で上げたほうがいいし、即モルルンでかまわん。1周クリアだけならモルルンなしでも十分だが。 - 名無しさん (2011年09月07日 10時25分38秒) *しかし、これだけAランクのアイテムが手に入らなくなっちゃたんじゃ、誰が進んでモルルンなんかやろうと思うんだ・・・。まったくの死にしすてむ - 名無しさん (2011年09月07日 11時15分59秒) *モルルン一回に1~2時間のレベル上げを要することを考えると20回近くやりこんだ場合40時間の拘束力が… - 名無しさん (2011年09月07日 14時15分36秒) *↑趣味・やり込みの領域だから拘束力云々は違うと思うな。エンディング見るだけならモルルンを複数回する必要はないだろうし。 - 名無しさん (2011年09月07日 14時22分49秒) *20回もモルルンやろうとする人間が40時間とか気にするわけがない - 名無しさん (2011年09月07日 16時54分28秒) *カンスト目指してるとかじゃなければBで妥協するのもありだな、ポイントとステータスボーナスはアイテムが何でも貰えるわけだし - 名無しさん (2011年09月07日 17時56分54秒) *胴着きてモンスター女王行けば一回30分で同時4人まで育成可能 - 名無しさん (2011年09月07日 18時13分40秒) *次のパッチでモルルン被害の全てをリセットするイベントほしいな - 名無しさん (2011年09月07日 18時46分19秒) *モルルンでの既強化値もわかるようにしてほしいね - 名無しさん (2011年09月08日 09時13分06秒) *レベルは40後半あたりからムチャクチャ厳しくなってくるな - 名無しさん (2011年09月08日 20時36分19秒) *モルルン補正AMXした、各キャラの初期値教えてくれえ - 名無しさん (2011年09月08日 22時45分15秒) *これからは特殊Aランクアイテムの拾い方も研究しないとダメか - 名無しさん (2011年09月09日 05時35分12秒) *エンジン出なさすぎで俺の怒りが有頂天になった この寄付のうんこ仕様だけは早く変更してほしい・・・ - 名無しさん (2011年09月10日 00時09分06秒) *タツ 純金 うさぎ ロケットの確率の低さは異常… どれだけロードすれば良いんだ この仕様だけはウンコだわ…  - 名無しさん (2011年09月10日 00時40分53秒) *確率どうこうより既にあるものまで抽選に含めてしかもそれが当たると何にも並ばないとかもうね - 名無しさん (2011年09月10日 03時34分29秒) *普通にキャラ育ててたらAランクのアイテムが一杯に。モルルンしまくってると、だんだん育成作業が・・・ - 名無しさん (2011年09月10日 03時56分33秒) *ガードのお勧めステータスで、てるさんは魔防伸びないから付記した方が良いと思うが - 名無しさん (2011年09月10日 09時30分07秒) *↑直しといた。ついでに各ページの魔防(力)、魔抗(力)の記述を魔抵(力)に直しといた。 - 名無しさん (2011年09月10日 15時33分51秒) *ver1.000ですが、コパンドンに金クマ2回やったけど反映されたのは100のみ - 名無しさん (2011年09月10日 17時26分16秒) *思い通りにならないからBで代用するのを学ぶんじゃあないか人生とおなじよ - 名無しさん (2011年09月10日 20時36分03秒) *一人用のゲームの中でくらい楽をしたいジャマイカ - 名無しさん (2011年09月11日 05時18分05秒) *1.100になって、限界を超える仕様になったから物理攻撃職は普通に攻撃上げるのも安定だと思うんだけど。特にモルルンマラソンしてる低レベルなときは必殺とかより500の差がでかい。 - 名無しさん (2011年09月11日 09時34分25秒) *これ下手に積むとワールド切り替え後のざしきわらしデカントで苦労する特にカロリア - 名無しさん (2011年09月12日 08時28分35秒) *↑エミバリア、暗殺、衝撃強化、対処法はいくらでもある。原因はプレイスタイルかと - 名無しさん (2011年09月12日 12時42分10秒) *ランスの話をしてるスレでモルルン10回以降もLvX8のボーナスが伸び続けると聞いたんだけど検証できる人居ない? - 名無しさん (2011年09月12日 21時21分14秒) *↑ モルルン15回してる虎子でLv17→18で差を取ってみたが、10回分しか増えてなかったよ。(ちなみに素早さ10回魔法力5回ね。これで完成としてもいいんだけど、連れの近接職が上げる要素多いから、これから無駄に体力を上げてく予定) - 名無しさん (2011年09月13日 07時31分18秒) *↑そうなるとステータスに関しては模様、という言葉は不要になるね - 名無しさん (2011年09月13日 09時13分19秒) *モルルン後の命中率上限100で最短4回っての意味がよくわからないんだがトマトとか一回やって130だし、命中最低のソーサラーで元60なんだから上限100なら最低2回だし。上がる量が最大100ってことでいいのかな? - 名無しさん (2011年09月13日 11時05分23秒) *職業基本値+100が上限だよ。だから上の虎子の例だと実際にLV1で魔法力580素早さ65まで行ってる。 - 名無しさん (2011年09月13日 12時57分39秒) *幾らモルルンでも「~の知識」まで忘れるのはどうだろう・・・ - 名無しさん (2011年09月14日 17時07分37秒) *禁断才能で50にしたキャラだとレベルは1回上限でモルって上限53、スキルポイントが53+モルルン10+ランス城3(あれば)の66あたりまで上げられればいいか - 名無しさん (2011年09月14日 23時29分05秒) *質問なのですが、ワールド2に移行した場合メインやサブシナリオでHする信玄やアルカナーゼ他等は、そのシナリオをクリアした時点でLV1+アイテム吸収とかなるのでしょうか? - 名無しさん (2011年09月15日 17時58分54秒) *モルルンし続ければLV限界は実質なしになる? - 名無しさん (2011年09月15日 18時08分06秒) *宝石手に入りまくるしLV限界は全員無いようなもんだけど経験値は入らないからそっちで限界 - 名無しさん (2011年09月15日 18時15分11秒) *ランス強化はモルルン10回キャラ作るまでLv7で止めて、用意できたらLv上げってのがいいってこと? - 名無しさん (2011年09月15日 20時24分40秒) *↑↑↑実質的には無限、しかし実際は必要経験値の問題でLv70~80が限界、それ以上はチートかニートじゃないと無理 - 名無しさん (2011年09月15日 21時35分04秒) *ソーサラー等の攻撃役や育成先生のすばやさって限界の50にした方がいいですか?仮にワールド5とかですばやさ元+50とかないとつらいなら+50にしようとおもうのですが。。。 - 名無しさん (2011年09月16日 00時14分49秒) *ソーサラーは迷わず魔力500素早さ50したほうがいいと思いますよ。育成先生が何をさすのかわからないけど、壁役のメリムとかなら遅くてもいいかも。それでも早くして攻撃も出来た方が楽にはなるだろうけどね。 - 名無しさん (2011年09月16日 05時46分30秒) *↑↑↑↑ランスがLv48以上で10(11)回以上モルルンしてるキャラがいれば良いって事じゃないか? - 名無しさん (2011年09月16日 09時04分41秒) *店売りでAが2個制限かかる奴は経験値をあきらめてBでモルルンした方が精神的にいいな - 名無しさん (2011年09月16日 09時08分52秒) *フロストバイてン使う時だけ1.000のainを使うのが一番精神的にいい気がするよ。自分は60万くらい貯めたらain入れ替えて棍棒と特殊買いあさってる。 - 名無しさん (2011年09月16日 09時34分42秒) *ランス強化はモルルン10回キャラ作るまでLv7で止めて、用意できたらLv上げた場合と、モルルン10回がLv47でそれから48になる場合で違いがある? - 名無しさん (2011年09月17日 14時55分27秒) *↑検証してみた。Lv8に上がる際に効果あった。アリスまとめアップローダーに検証結果上げてみた。ランスのレベル上げずに序盤クリアするの大変でした - 名無しさん (2011年09月17日 19時15分11秒) *↑の者だけど、モルルンキャラ用意せずにLv8まで上げて、その後モルモンキャラ用意してLv18まで上げたキャラのステータスとLv8時点でモルルンキャラ用意しておいたLv18キャラのステータスは一致してるや・・・カイカイupto - 名無しさん (2011年09月17日 22時09分48秒) *↑すみません、続き。カイカイupと似たような仕様ですね…結局ランスはそんなに強くならないってことか・・・ - 名無しさん (2011年09月17日 22時11分59秒) *「Bランクで妥協」を考えるときは、ロケットエンジンを変な虫で妥協しておけば間違いなし。変な虫はクレインの隠れ家で入手できるし、ロケットエンジンを一人に10個調達するのは現パッチでは厳しい。 - 名無しさん (2011年09月17日 23時55分04秒) *検証ありがとうございます。カイカイupと似たような仕様、これが知りたかった。今書いてある書き方だと、そうとはとれなかったから。 - 名無しさん (2011年09月17日 23時56分47秒) *ヒーラー何上げるか迷うなー やっぱ防御力か - 名無しさん (2011年09月18日 00時33分40秒) *モルルンするごとにランスの能力値が上がったらよかったんだけどね - 名無しさん (2011年09月18日 17時10分49秒) *モルルンで素早さ上げすぎたら死亡オワタ - 名無しさん (2011年09月18日 19時53分37秒) *モルルンで素早さの上げすぎに注意。敵の速度は一番早いキャラを基準に上下するらしい。なので一部のキャラだけ早くなると他が行動できなくなる。ランスの速度を基準で組むのが良い? - 名無しさん (2011年09月18日 19時56分45秒) *槍持ちだけ高くすると他のキャラにトバッチリ行くってこと?アイテムでの補正はどうなるんだろう - 名無しさん (2011年09月20日 16時05分51秒) *公式で素早さ上げるの推奨してるのに本当ならなんという罠 - 名無しさん (2011年09月20日 19時59分31秒) *これは酷いな・・・ - 名無しさん (2011年09月21日 09時08分56秒) *1キャラに愛を注ぎ過ぎたら、他キャラが使い物にならなくなるわけか。不自由なシステムだな…。 - 名無しさん (2011年09月22日 09時27分39秒) *ビスケッタさんって何でモルルンないんだろうね?抱く直前までいくイベントもあるというのに。今後のアップデートで追加されるんだろうか。 - 名無しさん (2011年09月22日 09時32分48秒) *敵の行動回数は一番早いキャラが変わっても変わらんぞ。敵の行動回数を基準にして素早さ0の行動回数を比較検証して結果。 - 名無しさん (2011年09月22日 09時44分30秒) *↑x7~ 行動順ってステの素早さ+開幕時に乱数でランダム補正プラスしたのだろ。なんで「~らしい」で結論づけてるんだ。 - 名無しさん (2011年09月24日 01時12分13秒) *素早さ上げは地雷って言ってる奴自演だな - 名無しさん (2011年09月24日 04時30分20秒) *コパは命中はてるの魔抗同様に上げられないんだね。御神籤箱でガンガン殴りたかった・・・ - 名無しさん (2011年09月26日 03時35分57秒) *え、上げれるでしょ。自分のコパはLv20でお神籤箱装備だけど148%あるよ。 - 名無しさん (2011年09月26日 09時49分26秒) *코파와 리어는 공격력만 올린다. 성장률 첨부의 크리티칼나이프면 명중증가는 필요하지 않은 - 名無しさん (2011年09月26日 10時09分03秒) *↑なんで朝鮮語なんかが出てくんねん - 名無しさん (2011年09月26日 10時15分04秒) *↑コパとリアは攻撃だけあげる、成長付クリティカルナイフなら命中率あげる必要ない といいたいらしい - 名無しさん (2011年09月26日 10時36分18秒) *グーグルの翻訳じゃ前半部分しかあってないな\\ 投石とかも使うしもじゃ一回分ぐらいは上げたほうがいいけどね - 名無しさん (2011年09月26日 10時43分44秒) *これって、検証済なの?マジ?<モルルンで素早さの上げすぎに注意。(中略) (2011年09月18日 19時56分45秒) - 名無しさん (2011年09月26日 11時02分08秒) *利用上の注意:日本語以外の書き込みや機種依存文字の使用は禁止。ランクエって日本以外で発売されてるのか? - 名無しさん (2011年09月26日 11時19分16秒) *↑在日か、ちょっと韓国語勉強したからって自慢したい人では?まあ利用上の注意なんか読んでないんだろうね。韓国語なんかローマ字できれば読み書きだけならすぐできるようになるのに・・・。 - 名無しさん (2011年09月26日 11時23分09秒) *素早さに関して。「戦闘」のページで素早さ関連の調査が行われているが、現時点では高い素早さでの検証は行われていないので「分からない」としか言えない。 - 名無しさん (2011年09月26日 11時49分46秒) *↑なるほど。thx! - 名無しさん (2011年09月26日 11時54分52秒) *ランス強化のメインキャラって登場キャラクターの項目の必ず加入するキャラクターだけってことなのか? - 名無しさん (2011年09月27日 03時59分18秒) *↑x8 確かに命中は超後回しでいいと思う。自分はコパ育てすぎて素早さ→攻撃→HP→耐性→防御→魔抵→回避→とカンストしてて、今は必殺と衝撃と命中を適当に上げてる段階。これがカンストしたら魔法力あげるけど、流石に無駄だなぁとは感じてる…。 - 名無しさん (2011年09月27日 06時58分59秒) *Lv35到達→上げたい特殊アイテムがない→迷宮探索→アイテム取得も他のキャラがLv35到達→まさに・・・っ!無限地獄・・・っ!オワタ\(^o^)/ - 名無しさん (2011年09月27日 16時53分36秒) *必殺と攻撃上げればだいたい1撃で倒せそうな気がするけど、衝撃も上げるべき? - 名無しさん (2011年09月27日 17時54分24秒) *ランス強化にメインキャラうんぬんって関係ある? うちはモル10回超えがトマト(14回)と志津香(13回)だけで,メインキャラは謙信の9回が最高だけど,ランスLV44でHP2612,攻撃688と,きっちりモル10回分上乗せされている。verは1.150。 - 名無しさん (2011年09月28日 04時26分08秒) *↑じゃあないんだろう。自分で検証しといて何言ってるんだw - 名無しさん (2011年09月29日 03時49分29秒) *勝子虎子がランスの最多モルルンになりそうだな - 名無しさん (2011年09月29日 22時01分12秒) *↑謙信が一番必要経験値少ない - 名無しさん (2011年09月29日 22時49分07秒) *↑x2 バックアップにモルルン回数が志津香(8回),トマト(9回)のデータが残っていたので検証。どちらもモル10回目でLv43ランスのHPが2508から2588になったのを確認。 - 名無しさん (2011年09月29日 23時05分37秒) *失礼,↑x4でした。少なくとも志津香,トマトはメインストーリー加入キャラと同等で,10回モルルンでランスのステも10回分上がる。 - 名無しさん (2011年09月29日 23時07分33秒) *必殺って100%以上上げる意味ってないよね?今日謙信の車懸かりで素の攻撃が出て不安になってしまたよ - 名無しさん (2011年09月30日 20時05分32秒) *↑相手が必殺に対するマイナス補正保持してたら下方修正される=100超えてても磐石とは言えない - 名無しさん (2011年10月01日 03時21分46秒) *相手が必殺に耐性持ってるんじゃなくて技に下方修正がかかってるんだよ。武器攻撃なら100%クリティカルになる。 - 名無しさん (2011年10月01日 04時48分18秒) *多段攻撃系のスキルは衝撃と必殺発生率にマイナス補正かかるってどこかで見た記憶が - 名無しさん (2011年10月01日 09時34分43秒) *ジーマの魔抵吸収値半減 - 名無しさん (2011年10月02日 14時39分53秒) *リズナに守り神様二回やったんだが・・・・Lv1で防御力33なんだよ(´・ω・`) - 名無しさん (2011年10月02日 16時42分41秒) *↑例外及び注意点見ようぜ? - 名無しさん (2011年10月02日 16時48分00秒) *リズナは魔法防御完璧だから、通常攻撃の守備力を上げにくくすることでバランスとろうとしたんだろうな。しかし、そんな思いつきでとってつけたようなバランスの取り方せんでもと思わんでもない - 名無しさん (2011年10月02日 17時27分48秒) *モルルンは35超えたらさっさとやるの?それとも才能限界伸ばすためにがんばるの? なんとなく育て方失敗したのはさっさとモルルン。才能限界45未満のは45まであげるべきかと思ってるんだけど・・・。 - 名無しさん (2011年10月04日 02時11分17秒) *45にするとなにかおいしいのかな。とりあえず自分は37とか48の、1回で40や50を超えるような状況ならモルルンで限界を伸ばすよ。後は35とかでも、禁断才能2個で50まであげちゃうね。参考までに。 - 名無しさん (2011年10月04日 06時29分30秒) *がんばるのは限界が37までのやつだな それ以上は禁断で上げるようにして35でモルる - 名無しさん (2011年10月04日 09時46分56秒) *禁断才能ってそんなに後半潤沢にてにはいるものなのね。なかなか出ないものだと思って、最後Lv45オーバーでラストクエストに挑もうとおもって、がんばって才能限界をモルルンであげてたよ。 - 名無しさん (2011年10月05日 02時59分14秒) *1人1個ずつで10個もあれば クリアはできるんじゃない? もともと高い人もいるしね - 名無しさん (2011年10月05日 04時22分24秒) *モルルンしたいがAランクのアイテム足りん。 - 名無しさん (2011年10月05日 12時10分31秒) *耐性とかA2、B2で上限だし素早さだってロケットにこだわらなくても虫でもいいと思うけど - 名無しさん (2011年10月05日 12時24分23秒) *35までは当然として、40前後くらいまではなりゆきであがるからね。倒したいボスが強敵とか言う場合でちょっとできない、ということもある。そして40前後まであげちゃうとあと1、2でマックスとかあったりしてそうなるとマックスまであげちゃってモルルンとかしちゃったりするな - 名無しさん (2011年10月05日 14時53分28秒) *素早さはBでもいいけど純金はAじゃないとめんどいよな… - 名無しさん (2011年10月06日 02時30分00秒) *1.00にして寄付してる人間としては素早さもAでやった方が断然楽だけどねぇ。 - 名無しさん (2011年10月06日 06時23分41秒) *特Aが足らないって言ってるんだから そんな事してない人なはず - 名無しさん (2011年10月06日 09時22分27秒) *才能限界はモルルンで10回以上上がるの?上がらないなら才能限界が50以下は宝石で50、モルルンで30、ワールドで15の理論上95が最終的な限界って事になるんかな - 名無しさん (2011年10月07日 02時39分16秒) *いや、そうはならないね。モルルンでの上限アップに回数制限があるかは試してないが(65とかだるすぎるので…)、ワールド移動は4回だけじゃなく、いったんワールドを戻してまた進んだときにも上限3上がる。自分は12123412345とやった。4でレベル上げが辛すぎたからモルルンとカイカイの為に1回1まで戻したんだけど、その時は情報が無く、一気に4まで戻せる物だと思ってて大失敗した…。すぐ、ここのワールドを戻すの項目に書いたけどね。 - 名無しさん (2011年10月07日 10時07分59秒) *モルルンの上限値上がった?魔法が510命中が130まで上がった。まずはもう一回モルルンしてみるか。 - 名無しさん (2011年10月08日 10時26分32秒) *それはソーサラーの初期ステータスを合わせて580まで上がるとかそういう話じゃなくて? - 名無しさん (2011年10月08日 11時43分29秒) *モルルンの「Lv8 |18 |28 |38 |48になった時、能力値がさらにアップする」ってのは二回目以降?初回はなし?てかこの能力うpは引継ぎあるの?それなら皆48まで育てるんだけど - 名無しさん (2011年10月09日 12時16分14秒) *↑↑サンクス理解した。初期値分も上乗せするのね。 - 名無しさん (2011年10月09日 13時10分47秒) *モルルンのステUP状況はレベル1の状態でないと確認は難しいですか? 装備はずして計算すればいいというのはなしでお願いします - 名無しさん (2011年10月09日 13時49分37秒) *↑別にレベル1である必要はないけど、計算しないでというのは無理なんじゃ。 - 名無しさん (2011年10月09日 14時53分04秒) *↑↑計算嫌なら全部メモれば? - 名無しさん (2011年10月09日 16時06分29秒) *モルルンするときにセーブロードでも大体のキャラは確認できるね。モルルン時にセーブされちゃう謙信とかは駄目だけど。 - 名無しさん (2011年10月09日 21時36分09秒) *↑なるほど それはいい方法ですね ありがとうございます - 名無しさん (2011年10月10日 18時34分24秒) *次回のランス君はもうちょっと色んなエロに目覚めて守備範囲広くなるよう努力してほしい!近親幼女熟女なんでもOKなぐらいに・・・。 - 名無しさん (2011年10月11日 16時52分03秒) *まあ守備範囲広くなってもBBAはだめだな - 名無しさん (2011年10月11日 17時27分07秒) *どんな性能だろうが愛を注げば強くなるシステム自体はいいんだけど、最終的にスキルの違い≒キャラの違いになってしまうのがちょっと寂しい気もする。モルルンでブーストしたパラメータが一定値を超えると、特殊ジョブへのランクアップが可能になるとか、あるいは6の選択パワーアップみたいなシステムが合っても良かったとは思う……コメントしてくるか - 名無しさん (2011年10月13日 14時14分38秒) *話を蒸し返すようですが、素早さ上げすぎ地雷ってまじっすか!?敷居高すぎだよ。現在素早さ余裕のカンストしまくりなのですが死亡ですかね? - 名無しさん (2011年10月16日 03時53分35秒) *自分はメイン使用キャラ全員(15人くらい)素早さカンストでハニキンまでクリアしたけど、全く気にならなかったよ。なんで騒いでるんだろうって感じだった。 - 名無しさん (2011年10月16日 04時56分51秒) *俺が感じた限りでは素早さが低いキャラを入れるとランダム補正が高いキャラには少なくなる気がする その分低いキャラに足されてるかは不明 なので先制率が下がってるような気がする 検証したわけじゃないから鵜呑みにしないでね - 名無しさん (2011年10月16日 05時18分13秒) *↑3 戦闘ページで一時期、敵の素早さ(行動順)が味方の最速キャラに依存、また素早さが大きく離れたキャラは行動が飛ばされる、という内容が書かれていた。現在はそんなことないという結果となり消去された。 - 名無しさん (2011年10月16日 05時19分44秒) *上4の者です、敵の素早さ(行動順)が味方の最速キャラに依存でないのであるならば問題なさそうですね皆さんありがとです。 - 名無しさん (2011年10月16日 18時15分18秒) *なるほど!才能限界50オーバーのやつはさっさとモルる。40未満のものは才能限界弱+2度限界値でモルって41まで上げても良い。40~50は才能限界使って好きにする。あとはシナリオの進み具合にあわせて適当にってとこか - 名無しさん (2011年10月18日 04時10分29秒) *特定レベルの能力値アップはモルルン何回まで続くの?5回?10回?無制限? - 名無しさん (2011年10月20日 02時51分17秒) *10ってだけ書いたらスパム扱いになってしまったので、「10回」。 - 名無しさん (2011年10月20日 05時24分20秒) *一周目クリア寸前キバ子レベル35だが、ランス城にモルルンイベントがない。なぜでしょう? - 名無しさん (2011年11月07日 23時45分45秒) *↑二ーパッパと同じ部屋だから最上段一番左にあるはず なかったら多分バグか何か - 名無しさん (2011年11月09日 11時38分32秒) *モルルン1回につき、HPに+20、(モルルン3回なら能力値上昇3倍)モルルン0回でLv40の同キャラと比べて、HPは+240・・・・どんな計算するの?? - 名無しさん (2011年11月12日 23時48分53秒) *LV40までにLV8 |18 |28 |38の4回、20*モルルン3回で60上昇の4*60=240じゃん? - 名無しさん (2011年11月12日 23時55分45秒) *俺も詳しくはないが8 |18 |28 |38で60ずつ増えて240なんじゃない? - 名無しさん (2011年11月12日 23時56分42秒) *あぁ~ありがとう。 - 名無しさん (2011年11月13日 00時01分24秒) *モルルンなんですがワールド切り替えすると回数ってリセットされるのでしょうか?また持ち越してもモルルン回数はリセットされないんでしょうか? - 名無し (2011年11月13日 12時20分38秒) *キャラクター関係でワールド移行後変化があるのは現レベルの1/4になることと、あてなの強化が外れるだけです。 - 名無しさん (2011年11月13日 12時27分08秒) *モルルンによるステータス増加の限度十回って、特殊によるぼーなも十回までしかつけられないってことですか? - 名無しさん (2012年01月22日 03時46分37秒) *読んでから質問しろよ - 名無しさん (2012年01月22日 05時44分58秒) *(アイテム吸収によるステ増加は上限まで何度でも可能) うわ―書いてあったうわー - 名無しさん (2012年01月22日 13時31分35秒) *ランスは衝撃あげられないの?あげられないとワールド移行で使えなくなりそうだけど…(自分はまだ1週目です) - 名無しさん (2012年01月26日 03時00分43秒) *↑最強にはなれない。が、「逃げる」を持つファイターな時点で使い道が無いことはあり得ない。スキルをよく見よう。またW5クリアするだけなら普通に主力でもいける。 - 名無しさん (2012年01月26日 06時23分39秒) *うはw上限の意味読み違えてたwリアに金ベア10個は食わせたぞw - 名無しさん (2012年01月27日 02時30分12秒) *ステ補正の上限ってワールド通してでしょうか。W1で攻撃500上げて、W2で更にそこから500上げられるってことはない? - 名無しさん (2012年01月31日 11時12分42秒) *ないですね - 名無しさん (2012年01月31日 12時08分31秒) *うわぁ、W1で数キャラ育てきっちゃいました。ありがとうございます。 - 名無しさん (2012年01月31日 12時42分23秒) *そういやマップ移動イベントで「ランスが転んで特殊アイテム吸収 - 名無しさん (2012年02月29日 11時56分21秒) *↑切れた 特殊アイテム吸収」イベントが発生。ランスは何もつけてなかったからランダム選択? - 名無しさん (2012年02月29日 11時57分20秒) *↑特殊つけてるとそれが吸収されるね、2回ともちゃんと装備品を吸ってくれたし - 名無しさん (2012年03月06日 12時04分37秒) *W2に入るとかなみとか香姫とか勝子とか他数キャラでそれっぽいクエ全部終わらせたのになぜかモルルンできない。もう墓まで来てるのに(´・ω・`) - 名無しさん (2012年03月07日 21時30分32秒) *W1現在虎子モルルン5回終了してるんですが6回目が出ません。W1だと5回までっていう制限かなんかですか? - 名無しさん (2012年03月25日 09時19分15秒) *一度キャラ作成をしてスキル「???」が着いてしまうと、途中で外すことはできませんか? - 名無しさん (2012年04月25日 19時17分03秒)