===== 上杉 謙信 ===== 各データはVer.2.050に準拠\\ ==== 概要 ==== === 加入イベント === クエスト:[[八甲田山]]クリア後に加入 === ステータス === ^職業 ^LV ^HP ^攻撃力 ^魔法力 ^防御力 ^魔抵力 ^命中率 ^回避率 ^衝撃率 ^耐性率 ^必殺率 ^素早さ ^備考 | |[[ファイター]] |1/70 |- |110% |- |- |- |- |+15 |+20 |- |- |+5 |戦士の才能★ | HP以下はステータスの補正値を示す\\ 戦士の才能★:攻撃力、命中率、必殺率の成長が高い\\ === 固定装備 === なし === 初期取得済みスキル === ^スキル名 ^初期 ^消去 ^備考 | |@#bd4e4d:武器攻撃1 |8 |可 | | |@#1f82cc:びしゃもんてん |1 |不可 | | |@#1f82cc:待機 |10 |可 | | |@#f3f3ed:威圧 | |不可 | | |@#f3f3ed:剣の知識★★ | |可 | | |@#f3f3ed:戦士の才能★ | |不可 | | |@#f3f3ed:実装スキル数★★ | |不可 | | スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載\\ ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない\\ ==== スキル ==== キャラクターの固有スキル、他の職業の基本スキルのみを記載\\ その他の取得可能な基本スキルは[[ファイター]]を、スキルの詳細は[[スキル]]を参照\\ === 行動スキル(赤) === ^スキル名 ^初期 ^MAX ^消去 ^取得に必要なポイント ^^^^^^^^備考 ^ ^:::^ ::: ^ ::: ^ ::: ^ 01 ^02 ^03 ^04 ^05 ^06 ^07 ^... ^::: ^ |@#bd4e4d:車懸りの剣 |0 |1 |可 |8 |- |- |- |- |- |- |- | | === 行動スキル(青) === ^スキル名 ^初期 ^MAX ^消去 ^取得に必要なポイント ^^^^^^^^備考 ^ ^:::^ ::: ^ ::: ^ ::: ^ 01 ^02 ^03 ^04 ^05 ^06 ^07 ^... ^::: ^ |@#1f82cc:びしゃもんてん |1 |1 |不可 |- |- |- |- |- |- |- |- | | === 能力スキル(白) === ^スキル名 ^初期 ^MAX ^消去 ^取得に必要なポイント ^^^^ 備考 ^ ^:::^ ::: ^ ::: ^ ::: ^ 01 ^02 ^03 ^04 ^ ::: ^ |@#f3f3ed:威圧 |1 |1 |不可 |- |- |- |- | | |@#f3f3ed:戦士の才能★ |1 |1 |不可 |- |- |- |- | | ==== お勧めスキル ==== === 無印、マグナム === ==車懸りの剣== 1度きりしか使えないが、最大7回連続攻撃の大技(攻撃回数は謙信のレベルに依存、ランダム要素は無し)。\\ 状況に応じて単体攻撃と疑似範囲攻撃(ターゲットランダム指定)を使い分けよう。\\ 加入後すぐは攻撃回数が少なく、スキルポイントも食うのでいっそ覚えなくても良い。\\ LV 1~29  :4Hit LV30~39  :5Hit LV40~49  :6Hit LV50~  :7Hit ==びしゃもんてん== 自分にしか効果は無いが、攻撃・防御・魔攻・魔抵を一度に付与し、HP全回復。\\ ピンチ時の緊急回復手段やボス戦の初手に。初期状態でMAXなので回数は増やせない。\\ ==列車斬り== 「剣の知識★★」取得済みの為、最初から覚えられる剣スキル。\\ ファイターが持つ武器スキルの中でも癖が無く、かなり扱いやすいタイプ。\\ 取得スキルポイントが高くなった後も回数を増やしてみると良い。\\ ==全力斬り== 「剣の知識★★」取得済みの為、最初から覚えられる剣スキル。\\ 道中だと「武器攻撃」で事足りる、ボス戦でも一回しか使えないので回数を増やす必要はあまりない。\\ 取得数は少なめに、唐突に出た硬い敵や、ボス用に取得しておくと便利だろう。\\ ==必殺強化== とにかく火力!\\ 高攻撃力キャラなので、レベルが早い内から「攻撃強化」よりも「必殺強化」の方が強くなってくる。\\ ==ダメージ上限== 「車懸りの剣」の限界ダメージ800も取っ払える。\\ ただし「車懸りの剣」はスキル使用回数1回のスキルなので、その点はあまり…。\\ 「武器攻撃2~3」を多めに取得するレベル帯ならば。\\ ==== 育成 ==== === 無印、マグナム === 文句なしに強力な[[ファイター]]。\\ 「戦士の才能★」と「攻撃力の才能110%」が組み合わさり、\\ 全キャラを見ても最強級の攻撃力を持つ。\\ 最初から「剣の知識★★」を所持し、剣スキル「車懸りの剣」があるので、\\ 武器はそのまま剣を使わせるのが基本。\\ 「車懸りの剣」と「全力斬り」の関係上、瞬発的な火力がとても高い。\\ どちらかといえばボス戦向きのキャラではある。\\ しかし、お供に[[上杉 勝子]]と[[上杉 虎子]]がいるので一緒に道中を歩かせ、\\ あわよくばそのままボス(中ボス)まで到達するのを目指していくスタイルを\\ 目指せるようにした方が、勝子と虎子も含めると活躍させやすい。\\ 彼女らと一緒に戦わせたい=戦闘継続能力を低めにしたくない\\ ことから、能力上昇の黄色スキルよりも攻撃スキルを多めに取った方が良さ気。\\ モルルン強化はファイターのセオリー通り、必殺率、素早さがお勧め。\\ 更に言えばレベルが低い内は攻撃力を増やし、後々付け替えるのが良い。\\ 衝撃率を上げ、「車懸りの剣」の一撃目で敵をピヨらせて二撃目以降の火力を\\ 確実に底上げする(ピヨり中は命中率100%+ダメージが上昇するため)こともできるが、\\ 他攻撃手段での総火力を期待するなら必殺率を先に増やしたほうが良いだろう。\\ 剣を装備すると命中率が若干下がるのが気になるが、\\ アイテム「命中の靴」で一気に30%補えるので、何度もモルルンする程でもない。\\ === 無印 === クエスト[[謙信の献身]]でLV30でモルルンが何度も可能なので、\\ モルルン育成が非常に楽。何度も何度もモルルンして、アイテムを吸収させよう。\\ [[ランス]]がモルルン不可能なこともあり、\\ 他のファイター陣より二歩三歩先に進んだ最強パーティの一員になるだろう。\\ === マグナム以降 === マグナムではモルルンの仕様が変更したので上記のような多モルルンによる強化ができず、\\ またファイター職の他のキャラクターが強化されたため相対的に弱体化したといえるが、\\ その高いステータス補正により相変わらずの強キャラ。\\ 育成方針は無印と同様、剣の知識★★を活かすと良い。\\ \\ 剣の他に強力な短剣であるウルンセルの刃とも相性が良いが、\\ 謙信はウルンセルの刃を装備しなくても十分強いため、他のキャラに譲る方針も考えられる。\\ /* 上記、無印での特別すぎた優遇処置は無くなっている。\\ * /* モルルンで吸収できるアイテムは5個までになり、[[謙信の献身]]も一回限りとなった。\\ * /* マグナムは、他の[[ファイター]]達だと色々と強化がなされている。\\ * /* 謙信自体は「車懸りの剣」のダメージ上限がワールド以降後に煩わしくなったり、\\ * /* どれだけスキルポイントが増えても回数増やせなかったり、\\ * /* [[アタゴ|アタゴ・マカット]]さんにユニークスキル2種とも回復させて貰えなかったり。\\ * /* お供の勝虎も若干下方修正喰らっていたりしている。\\ * /* しかしそんな文句は贅沢と言えるぐらいの弱体化。\\ * /* 無印と同じような育成方法で、そのまま最強ファイター候補として\\ * /* 活躍させることができるだろう。\\ * /* ワールド以降後、\\ * /* 全ファイターの中でも才能による補正がトップクラスに高いことから、\\ * /* ウルンセルの刃による武器攻撃4~5の特化型として最適なキャラクター候補でも\\ * /* あるので、剣を捨ててウルンセルを装備させるのも非常に有効である。\\ * /* 勿論、ウルンセルの刃を別のキャラに持たせれば、\\ * /* 剣装備の強い謙信と、ウルンセル持ちAさんを同じ場に出せるのでお好みで。\\ * /* パーティ5人しか使わないようなプレイ(強すぎるボスのクリア)を見据えるような育成方法と考えておこう。 * ==== 備考 ==== *謙信がLV10になると、勝子・虎子加入イベント「[[勝虎街道マラソン]]」が解放。 *[[チルディ・シャープ]]の迷宮内イベントの発生条件に謙信のLVが関連している。\\ イベントを見たい場合は謙信のLVの上げすぎに注意。 ==== 固有イベント ==== ^固有イベント ^備考 | |迷宮内イベント/ガム | | |迷宮内イベント/愛からの手紙 | | |城内イベント/あやとり | | |城内イベント/勝虎も居る | | |城内イベント/謙信の手作り | | |城内エロイベント | | |[[CITY漫遊]] |取得:経験値 | |クエスト:[[謙信の献身]] | | ===== コメント ===== * しかしそんな文句は贅沢と言えるぐらいの弱体化。」←ここも日本語がおかしい気がする - 名無しさん (2012年04月02日 18時13分26秒) * ↑俺もなんか変な感じしたけど、たぶん弱体化してるけど、上記に書いてある弱体化ぐらいどうってことないぐらい元が強いってことだろうと勝手に解釈したよ。 - 名無しさん (2012年04月02日 19時29分15秒) * ↑文脈的にはそうなんだけど、文がそうなってないから混乱する。書きなおすにしても執筆者の意図がわからないと書き直しようがないからなあ。消していいならいくらでも修正しますが - 名無しさん (2012年04月02日 19時54分51秒) * いくらでも修正しようよ。そしてこうして文句を言われよう。長文ずっと書いてりゃ誤字脱字や文脈の違和感なんて沢山できるよ。そうやって良いwiki作ろうぜ - 名無しさん (2012年04月02日 20時08分48秒) * 初期スキル一覧のとこ剣の知識ほし1つだったから2個にしといた - 名無しさん (2012年04月02日 21時09分25秒) * 一部コメ削除した者ですが内容を元に戻させて頂きました。 - 名無しさん (2012年11月16日 04時19分13秒) * リックの登場で肩身が狭くなったが、衝撃の才能を生かして衝撃伸ばして槍連撃つけて対ハニキンに使ってる - 名無しさん (2013年03月10日 03時22分48秒) * 女神戦の動画なんかでは付与のついてないランスが戦ってるケースがすごく多いけどそれならびしゃもんてんがある分こっちのが優秀だよね - 名無しさん (2013年06月07日 17時52分04秒) * 「ダメージ上限」の欄の、>「武器攻撃2~3」を多めに取得するレベル帯ならば。<というのは一体どういうことを言いたいのでしょうか? - 名無しさん (2013年08月06日 12時08分49秒) * 謙信のLvが48以下なら武器攻撃2~3を多用することになるが、それだと与えるダメージに制限がかかってしまう。 しかし、それ以降の武器攻撃4~5はダメージ限界がないためそのスキルは無用になる。 これは他のキャラでも共通だが謙信はとくに攻撃力の伸びがよいので特にこのスキルが有用であるといえる - 名無しさん (2013年08月29日 14時36分17秒) * リックのせいで使用頻度が落ちたわ - 名無しさん (2013年09月05日 07時55分06秒) ---- [[上杉 謙信コメントログ]]