==== 実装スキルの付け替え ==== クエスト中でもスキルの付け替えが可能。(戦闘中は不可能)\\ 使用回数が0になった攻撃スキルを別の攻撃スキルに付け替えて\\ 行動回数を延命させたり、敵弱点に合わせて魔法を選択するなど、\\ 臨機応変に対処することができる。\\ これを駆使すれば\\ コストの掛かる実装スキル数を無理に伸ばす必要がなくなり、\\ 他のスキルへ配分することができる。\\ ==== n回行動で効率的殲滅 ==== 戦闘で通常の武器攻撃を行う際、\\ 画面上部(各敵キャラクター上)に表示されるコマンドを選ぶと、\\ ターゲットが固定される。\\ このため、短剣の知識や剣の知識などで取得できる\\ 「ランダムで○回行動」や「攻撃回数+1」を持っているキャラは、\\ ターゲットを倒してしまった時点でそれ以降の攻撃は発生しない。\\ しかし画面下部(各味方キャラクター)に表示されているコマンドを選ぶと、\\ 攻撃ごとにターゲットがランダムに選択されるため、途中で敵を倒した場合も\\ 別の敵にターゲットを移して攻撃を続ける可能性がある。\\ また途中で前列の敵を全滅させた場合、\\ コマンド選択時点では攻撃範囲外だった後列の敵に連続攻撃することも可能。\\ これは「車懸りの剣」「槍連撃」などの連続攻撃系の必殺技も同様で、\\ ターゲットをランダムにすることで擬似範囲スキルのような乱舞攻撃ができ、\\ 敵が全滅するまで最大攻撃回数を出し切ってくれる。 これを上手く利用すると\\ 雑魚戦などを少ない行動回数で乗り切れる場合がある。\\ 特に前列に残っている敵が1匹、かつ後列にも敵が控えているときは\\ 下のコマンドで攻撃した方がお得。\\ ただし当然、複数のターゲットがいる場合はどの敵を攻撃するかはランダムなため、\\ 優先的に倒したい敵がいるときは普通にターゲットを固定した方が良い。\\ また、短剣はそこそこの確率で複数回攻撃が出るが、\\ 剣の2回行動は発動率が低いので、さほど気にしなくても良いかもしれない。\\ 状況によって使い分けながら行動回数を節約していこう。 ==== MAP切り替わり時のランダムイベントについて ==== *初期MAPを0として、'''新しいMAPに2回移動する'''と発動。\\ *パーティーメンバーの中から抽選で選ばれるため、\\ '''MAP移動時にキャラ1人にすると高確率'''で見れる。(他のイベントが発生しない限り)\\ 以降、イベントが発生したMAPを0として、2MAP移動すると発動する。 順番とするなら2→5→8→・・・\\ 同じキャラは1クエスト中に連続で見ることが出来ない。 上記2→5→8…で鈴女3連続等。2→8なら見ることができる\\ あくまで新しいMAPの移動時'''なので、イフォの暴れん坊等\\ '''一度入ったMAPをぐるぐる回っても意味はない'''。\\ \\ また、このランダムイベントの対象キャラ決定も狙われ属性の影響を受ける。\\ そのため、狙われ属性をもつキャラクターがパーティー内にいると、それ以外のメンバーのランダムイベントが発生しなくなる(マグナム以降?では狙われ属性以外のキャラクターのイベントも発生する)。\\ ただし、クレインのみはイベントの関係で別処理なようで、普通に発生する。\\ \\ ===== コメント ===== * exp - 名無しさん (2012年03月22日 22時02分52秒)