===== 柚原 柚美 ===== 各データはVer.2.082(TADAローカル10/04)に準拠\\ ==== 概要 ==== === 加入イベント === 任意のクエストにおいて[[クマ]]をパーティーに配置した状態でマップ切り替えを行うと加入イベントが発生する\\ === ステータス === ^職業 ^LV ^HP ^攻撃力 ^魔法力 ^防御力 ^魔抵力 ^命中率 ^回避率 ^衝撃率 ^耐性率 ^必殺率 ^素早さ ^備考 | |[[ガンナー]] |1/38 |90% |- |- |80% |70% |+30 |- |- |- |- |- | | HP以下はステータスの補正値を示す\\ === 固定装備 === なし === 初期取得済みスキル === ^スキル名 ^初期 ^消去 ^備考 | |@#bd4e4d:射撃攻撃1 |8 |可 | | |@#1f82cc:待機 |10 |可 | | |@#f3f3ed:砲撃の知識★★ | |可 | | |@#f3f3ed:実装スキル数 | |不可 | | スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載\\ ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない\\ ==== スキル ==== キャラクターの固有スキル、他の職業の基本スキルのみを記載\\ 取得可能な基本スキルは[[ガンナー]]を、スキルの詳細は[[スキル]]を参照\\ === 行動スキル(赤) === ^スキル名 ^初期 ^MAX ^消去 ^取得に必要なポイント ^^^^^^^^備考 ^ ^:::^ ::: ^ ::: ^ ::: ^ 01 ^02 ^03 ^04 ^05 ^06 ^07 ^... ^::: ^ |@#bd4e4d:狙撃 |0 |3 |可 |6 |6 |6 |- |- |- |- |- |[[Ver2.082(TADAローカル10/04)|パッチ情報]]で追加 | ==== お勧めスキル ==== === 無印 === ==射撃攻撃3== Lv33で取得可能。\\ 一回の戦闘で一度しか攻撃できないため、\\ 上位の基本攻撃を優先的に取得していきたい。 ==魔物減らし== おすすめ。 ==必殺強化== オススメ。 === マグナム以降(ver1.600以降) === ==射撃攻撃1~4== 銃の仕様変更に伴い一回の戦闘で各基本攻撃を一回ずつ使用することができるようになった。\\ そのため射撃攻撃1~4を駆使することで戦闘中に最大四回攻撃できるようになった。\\ (TADAパッチを入れてるなら狙撃と射撃攻撃5で最大六回)\\ \\ とはいえ銃の高火力を活かすうえでダメージ限界がネックになってくるので\\ 初期値8ある「射撃攻撃1」はもとより「射撃攻撃2」の取得も控えめにして「射撃攻撃3~4」をメインに取得していくと火力を活かしやすい。\\ 実際問題、(他のメンバーや敵の構成にもよるが)「射撃攻撃1~4」を一回の戦闘で全て撃ちきることが稀である。 ==狙撃== Ver.2.082(TADAローカル 10/04)以降習得出来るようになったスキル。最大で3回まで習得出来る。\\ 即死判定がボス以外30%固定になった代わりに、即死失敗時にダメージを与えられる暗殺。\\ 暗殺と違って知識などで即死率を上げられないので発動すればラッキーといった所か。\\ ダメージ上限がネック(特にW3以降)になるが、即死判定で敵を倒す可能性がある分セットする攻撃技の三番目を選ぶなら\\ 射撃攻撃3よりこっちを優先してセットしたい。 ==ダメージ上限== 銃の使用上複数のスキルを使う為、ダメージ上限のある射撃攻撃1~3と狙撃(要TADAパッチ)を使う機会が多い。\\ それらを多用するなら。 ==待機== 仕様変更のおかげで大分使いやすくなった銃だが、\\ その高い攻撃力を無駄なく活かすためにこちらもしっかり使用していきたい。\\ 初期の10回で充分なので、使用回数を増やす必要はない。 ==実装スキル数== 銃が仕様変更され、「射撃攻撃1~4」を同時にセットすることに大きな意味が生まれたので、\\ 新たな射撃攻撃を取得するたびに、枠を拡張しておきたい。 ==== 育成 ==== === 無印 === 元から「砲撃の知識★★」を取得しているのと、命中の才能が高いため銃使いに育てるのがベスト。\\ ※「砲撃の知識」には命中に関する補正がないため命中の才能が活きてくる。\\ ※「砲撃の知識★★」はスキルポイントに換算すると実に24ポイントである(8×3=24)。\\ 鉄砲は強力だが一回の戦闘で一度しか攻撃できないため、総合火力は低くなる。\\ そのため必殺や命中UPなど、一発の威力を確実にあげるスキルを揃えるといい。\\ 素早さの関係で、大抵開幕で撃つことになるのでガードが居たりする通常戦闘で使うなら防御体勢も視野に入れたい。\\ 1発の火力は素晴らしいものがあるので、無駄撃ちしないように気をつけたい。\\ 弓と違い「砲撃の知識」に対空補正がないため、同じ感覚で飛行モンスターに攻撃するとかなり外すので注意。\\ === マグナム以降(ver1.600以降) === 銃の仕様が変更され、使いやすさが増したので銃使いに育てて問題ない。\\ 「待機」スキルが追加されたため順番送りのために「防御姿勢」を取得する必要もなくなった。\\ Lvアップに伴い順当に各射撃攻撃を取得していくだけで雑魚チラシとして役に立つだろう。 「砲撃の知識」に対空補正がないなどの理由から「命中」はとても大切なパラメータであるが、\\ マグナム以降、モルルンで吸収できるアイテムの個数が制限されてしまったため、\\ 「命中」はモルルンではなくアイテムで補強するのがおすすめ。\\ お手軽かつ柚実に命中の才能があるのでそれで充分。\\ また、火縄銃に大きな「素早さ」の補正があるので、モルルンでは「衝撃」か「必殺」を上げるのがベストか。\\ ==== 備考 ==== *マリアの「チューリップ一号」とは違い、「火縄銃(火縄銃改)」は柚実の専用装備というわけではない。 *スクール水着の上にセーラー服を着るという奇抜なファッションセンスを持っている。\\ 今作では立ち絵が用意されていないので、残念ながらその姿を拝むことはできない;; ==== 固有イベント ==== ^固有イベント ^備考 | |迷宮内イベント/帚星 | | |[[CITY漫遊]] |取得:もじゃ人形(特殊アイテム) | ===== コメント ===== * そもそもエロポピンズは可愛く無いから普通に撃たれるんじゃないか? - 名無しさん (2012年04月23日 01時35分53秒) * 今更だが、火縄銃の特性的に一度攻撃したら次攻撃できるのは2ターン後とすればよかったのに(弾込め的な意味で)、何故各種一回という仕様変更だったんだろう。 - 名無しさん (2012年05月15日 19時28分59秒) * プログラムが幻夢剣の使い回しとかでラクだったんだろ - 名無しさん (2012年05月15日 22時57分31秒) * 少なくとも実装の事情ではないやろ - 名無しさん (2012年08月27日 18時31分51秒) * パッチでマリアともども強くなるか? - 名無しさん (2012年10月04日 18時53分52秒) * 若干使いやすくなった程度で微妙なままだと思う - 名無しさん (2012年10月04日 22時34分22秒) * どの視点で微妙なのかわからないけど、少なくともW1ではガンナーとしては十分な強さ。 - 名無しさん (2015年10月05日 17時37分51秒) * それってゴミ宣告じゃんwww - 名無しさん (2015年10月06日 01時06分49秒) * ひっそりとスキルに狙撃が追加されております(´・ω・`) - 名無しさん (2013年03月06日 10時11分14秒) * たまにざしきわらし召喚して攻撃しない? - 名無しさん (2013年05月23日 20時12分28秒) * 成長率が一定以上の従魔は装備していなくても2%の確率で戦闘に参加する(誰のもとにつくかはランダム)。 - 名無しさん (2013年05月24日 07時00分30秒) * 知らなかった、ありがとう - 名無しさん (2013年05月26日 00時12分42秒) * 狙撃のスキルがないんですが、なぜ?ヴァージョンは2.082です - 名無しさん (2013年06月29日 21時58分45秒) * ローカル10/04のパッチは当てましたか? - 名無しさん (2013年06月30日 00時32分39秒) * 解決しました - 名無しさん (2013年06月30日 20時22分47秒) * ありがとうございます - 名無しさん (2013年06月30日 20時23分07秒) ---- [[柚原 柚美コメントログ]]