===== 概要 ===== ==== クエスト内容 ==== 本物の奈落の王が発見された\\ 偽物など比べ物にならない強大な存在\\ 奴は不死身の魔人ますぞえ\\ 人間が勝てるはずなど無い ==== クエスト発生場所 ==== どこかの穴 ==== クエスト参加条件 ==== 無条件 ==== クエスト情報 ==== Ver1.15以前\\ No115/難度50/名声30\\ Ver1.6/マグナム\\ No115/難度58/名声30\\ ===== 攻略 ===== マップは[[奈落の王]]と同じ。\\ ザコ敵もなく、ボスモンスターと戦うだけのクエスト。\\ ただし最強の敵。\\ === モンスター === ==ますぞえ== *無印\\ 属性:無 魔人 ---\\ HP19999 攻撃999 魔法力1500 防御0 魔抵抗9999 命中率500 必殺率0 回避率0 耐性率500 素早さ50\\ \\ *Ver1.6/マグナム\\ 属性:無 魔人 ---\\ HP40000 攻撃1500 魔法力1500 防御0 魔抵抗9999 命中率200 必殺率0 回避率0 耐性率100 素早さ50\\ \\  ※被ダメージを半減する能力を持つので実質HP2倍。さらに大ダメージを軽減する能力ももつ。(攻撃力60000で攻撃してもダメージは10000ぐらい。)\\ /* W3ちゃぷちゃぷ成長率5000が普通の敵にダメージ60000ちょっとに対しますぞえ、カイトは10000程度。 *  ※ステータスはワールド1のもの。ワールドが進む毎に補正がかかり、これより上昇する。\\ ただし、Ver1.6/マグナムのハニーフラッシュはワールドに関係なく固定1500ダメージ。  ※ハニー属性無し/ハニー無効やハニー学は効果なし\\  ※運ゲー\\  ※魔人だが8282で割り切れる日に因んで特別に無敵結界を外して勝負してくれる。 ==行動パターン==  自動: 毒・弱体解除。Ver.2.050から隠密状態解除もつく\\  a.自身のHPを魔法力×2回復\\  b.ハニーフラッシュ(攻撃力×1.0倍の物理攻撃・防御無視)を2~5発連続撃つ。3週目から攻防弱体効果も付く\\  c.差し押さえシール(全体に封印効果。それぞれ1つずつ行動が使用不可になる) 非常に速度が高く、攻撃力、防御力高めでアイテムのハニー無効も効果無し。\\ ダメージ、回復量ともに尋常でないため普通にやってたらまず勝てない。\\ 毒、攻撃▼、防御▲が効果大だが、1.10以降では敵にターンが回る度に50%の確率で状態異常が一つずつ回復するようになっている。\\ この調整により毒と半減効果がすぐに消えてしまう為何回も掛けなおさなければならず、\\ 敵の速度と相まって手数で押されがちになるのでパーティーのバランスが重要。\\ レンジャー等の毒(999ダメージ)、スパルタや[[リズナ・ランフビット|リズナ]]の弱体化技、\\ [[カロリア・クリケット|カロリア]]等のガードキャラは必ず入れておくこと、出来るなら[[ランス]]と[[クルックー・モフス|クルックー]]も入れておこう。\\ マグナムなら他にも優秀なヒーラーがいるのでガードをはずしてヒーラーを増やしていいかもしれない。\\ また、ハニージッポを持っているのなら出来るだけ装備しておけば安定性が増す。\\ *攻撃低下と防御付与が合わされば一発1000前後のダメージを400程に軽減できる。 *毒担当のレンジャーは、霊体(ダメージ半減)スキル持ちで行動欄も多い[[鈴女]]が安定。 *リズナのジャクタインは魔法だが有効。 ますぞえの攻撃で一番痛いのが「差し押さえシール」\\ 全キャラのスキルが各々一つずつ使用不可になってしまうので、\\ (パッシブ系(衝撃強化など)や使用回数が0のスキルは除外)\\ 行動選択欄が少ないキャラでは何も出来ずに終わってしまう。\\ なるべく行動欄の多いキャラでパーティーを構成し、不要な技でも埋めておく事でリスクを分散できる。\\ また、差し押さえは運次第で何度でも使用してくる為、行動を潰されないうちに大技を出し切ってしまったほうがいいだろう。\\ ワールド1の場合、モルルン回数にもよるが、0回の場合は平均Lv45(大凡のAランク装備が付けられるLv)程あれば競り勝てる可能性が高い(無印)。\\ Ver.1.6やマグナムならHPが2倍になっているので平均Lv50代前半はほしい。\\ Ver.1.6では敵弱すぎが出ない範囲でLv52以上にしたいならマルグリッド迷宮か[[翔竜山登頂]]に行くしかない。\\ Lvが下がるほど差し押さえ回数と盾反らし回数の運要素が強くなる。\\ 一周目からちっとも勝てる気がしない人へ\\ 体力強化と毒付与を覚えた霊体鈴女を連れていこう。\\ 防御付与だけでダメージが200半ば程度に抑えられる。\\ 他のメンバーが倒れていく中、鈴女一人で毒を仕込みながら倒せる。\\ M従魔のキャプテンバニラを用意し(必殺でダメージアップが望めるため)、開幕速攻でカロリアが硬質化(ダメージ分散用の的)すると後は差し押さえしか怖いものが無くなる。\\ \\ *マグナム\\ 基本的にはver1.6と同じ。\\ ただし出現条件である[[バベルの塔]]のボスの方が遥かに強いため、そのままあっさりと倒せてしまうことが多い。\\ 差し押さえ対策さえしておけば、恐れる相手ではないだろう。 \\ ===== 出現条件 ===== *無印の場合 *114 [[奈落の王]] *Ver1.6の場合 *077 [[女王パステル・カラー]]\\ *114 [[奈落の王]]\\ *146 [[マルグリッド迷宮十層]]\\ *マグナムの場合 *114 [[奈落の王]]\\ *177 [[バベルの塔]]\\ *146 [[マルグリッド迷宮十層]]\\ ===== クリア後 ===== 冒険メモに勲章\\ *無印の場合 *014 [[ワールド切り替え]]\\ *Ver1.6/マグナムの場合 *014 [[ワールド切り替え|ワールド切り替え2]]\\ ワールド2以降 [[真奈落の王❔|真奈落の王?]] ===== コメント ===== * スキルの説明ちゃんと読んで、装備とあってるか確認しよう - 名無しさん (2012年03月30日 22時49分03秒) * 差し押さえなんだが食らったキャラ引っ込めてもう1回出したら効果消えてたな - 名無しさん (2012年04月02日 21時26分25秒) * バベル+奈落+マルグリ十が条件でOKっぽいな。俺も残すとこマルグリだけで出てないし - 名無しさん (2012年04月05日 02時47分01秒) * W3でもますぞえ弱かったな。 攻防弱体きてもリセット居れば被ダメ1000程度だから避雷針もガードも要らない。 攻防付与もすぐ上書きされるからウルザ・アールコート系不要。 単純にリセット+ヒーラー+火力3枚で余裕。 スパルタ入れとくと若干楽。 一方ハニキンは勝てる気がしない・・・ - 名無しさん (2012年04月09日 19時30分51秒) * 無印であれだけ苦労したますぞえさん弱すぎて泣いた - 名無しさん (2012年04月10日 21時09分09秒) * 出現条件のアムの方が明らかに強いから相対的にすごく雑魚に見える - 名無しさん (2012年05月13日 09時32分23秒) * W1 全員LV50↑AA装備で1/3も減らせず毒も盾も大して機能してるとは思えない なんだこれ? - 名無しさん (2012年06月27日 18時36分40秒) * 運が悪いと差し押さえでハマるけど、それだけレベルあれば何度かやれば勝てると思うよ。攻撃魔法は効かないからそこは注意な。 - 名無しさん (2012年06月28日 01時12分18秒) * 既出情報だったら申し訳ないけど、差し押さえって一度控えに引っ込めてからもう一度出したら治るね - 名無しさん (2012年08月24日 08時42分33秒) * ↑ ほんのちょっと上を見てみるといいかも。具体的にいうと貴方の7つ上。 - 名無しさん (2012年08月24日 17時03分15秒) * マグナム以前の攻略情報しかのってない気がするな。十分勝てるけど。 - 名無しさん (2012年08月24日 19時16分48秒) * 難度58になってる - 名無しさん (2013年01月22日 22時51分05秒) * ちょっとマグナム用に編集。Ver1.6での出現条件がうろ覚えなのでどなたか検証してください。たぶんマルグリ十層が必要。 - 名無しさん (2013年01月23日 18時44分32秒) * マグナムED見れる状態なら楽勝じゃね?、緑のカイトの方が強い - 名無しさん (2013年02月16日 20時53分43秒) * ランス、リセット、パステルの親子PTで行ったけど、パステルは弱点サーチと女王の呪い使ったらあとは魔法無効だからすることがなくなったw鈴女に毒つけるとかなり有効だった。全員LV56。5連撃攻撃されたときはさすがに辛かったが。 - 名無しさん (2013年03月29日 00時58分33秒) ---- [[真奈落の王コメントログ]]