===== 経験値テーブル ===== ^LV ^経験値 ^モルルン10回\\ 以降の経験値 ^備考 ^ |1→2 |100 |613 | | |2→3 |120 |735 | | |3→4 |144 |882 |モルルン2回目の1→2に相当 | |4→5 |172 |1058 |モルルン3回目の1→2に相当 | |5→6 |206 |1269 |モルルン4回目の1→2に相当 | |6→7 |247 |1522 |モルルン5回目の1→2に相当 | |7→8 |296 |1826 |モルルン6回目の1→2に相当 | |8→9 |355 |2191 |モルルン7回目の1→2に相当 | |9→10 |426 |2629 |モルルン8回目の1→2に相当 | |10→11 |511 |3154 |モルルン9回目の1→2に相当 | |11→12 |613 |3784 |モルルン10回目以降の1→2に相当 | |12→13 |735 |4540 | | |13→14 |882 |5448 | | |14→15 |1058 |6537 | | |15→16 |1269 |7844 | | |16→17 |1522 |9412 | | |17→18 |1826 |11200 | | |18→19 |2191 |13400 | | |19→20 |2629 |16000 | | |20→21 |3154 |19200 | | |21→22 |3784 |23000 | | |22→23 |4540 |27600 | | |23→24 |5448 |33100 | | |24→25 |6537 |39700 | | |25→26 |7844 |45600 | | |26→27 |9412 |52400 | | |27→28 |11200 |60200 | | |28→29 |13400 |69200 | | |29→30 |16000 |79500 | | |30→31 |19200 |91400 | | |31→32 |23000 |105000 | | |32→33 |27600 |120000 | | |33→34 |33100 |138000 | | |34→35 |39700 |158000 |Lv1→35\\ モルルン無=239221\\ モル10回↑=1155944\\ 約4.83倍、91万6723差 | |35→36 |45600 |181000 | | |36→37 |52400 |208000 | | |37→38 |60200 |239000 | | |38→39 |69200 |274000 | | |39→40 |79500 |315000 | | |40→41 |91400 |362000 | | |41→42 |105000 |416000 | | |42→43 |120000 |478000 | | |43→44 |138000 |549000 | | |44→45 |158000 |631000 |Lv1→45\\ モルルン無=1158521\\ モル10回↑=4808944 | |45→46 |181000 |706000 | | |46→47 |208000 |706000 | | |47→48 |239000 |706000 | | |48→49 |274000 |706000 | | |49→50 |315000 |706000 | | |50→51 |362000 |706000 | | |51→52 |416000 |706000 | | |52→53 |478000 |706000 | | |53→54 |549000 |706000 | | |54→55 |631000 |706000 |Lv1→55\\ モルルン無=4811521\\ モル10回↑=11868944\\ 約2.47倍、最終的な差は705万7423 | |55→56 |706000 || | |56→57 |790000 || |  |57→58 |884000 || |  |58→59 |990000 || |  |59→60 |1100000 || |  |60→61 |1230000 || |  |61→62 |1370000 || |  |62→63 |1530000 || |  |63→64 |1710000 || |  |64→65 |1910000 || |  |65→66 |2130000 || |  |66→67 |2380000 || |  |67→68 |2660000 || |  |68→69 |2970000 || |  |69→70 |3320000 || |  |70→71 |3710000 || |  |71→72 |4150000 || |  |72→73 |4640000 || |  |73→74 |5190000 || |  |74→75 |5810000 || |  |75→76 |6500000 || |  |76→77 |7280000 || |  |77→78 |8150000 || |  |78→79 |9120000 || |  |79→80 |10210000 || |  |80→81 |11430000 || |  |81→82 |12800000 || |  |82→83 |14330000 || |  |83→84 |16040000 || |  |84→85 |17960000 || |  |85→86 |20110000 || |  |86→87 |22520000 || |  |87→88 |25220000 || |  |88→89 |28240000 || |  |89→90 |31620000 || |  |90→91 |35410000 || |  |91→92 |39650000 || |  |92→93 |44400000 || |  |93→94 |49720000 || |  |94→95 |55680000 || |  |95→96 |62360000 || |  |96→97 |69840000 || |  |97→98 |78220000 || |  |98→99 |87600000 || |  |99→100 |98110000 || |  |100→101以降 |99990000 || Lv35までは、前のレベルの必要経験値の約1.20倍\\ Lv55までは、前のレベルの必要経験値の約1.15倍\\ Lv100までは、前のレベルの必要経験値の約1.12倍\\ ※モルルン2回目以降は規定のレベルまで必要経験値が上昇し、その値は(モルルン回数+レベル)の必要経験値に相当する\\ ただし、10回目以降はそれ以上増えない\\ 必要経験値が増えるのはモルルン2回目以降、モルルン回数+35レベルまで\\ これも10回目以降はそれ以上増えないため、最大45レベルまでとなる\\ このレベルを上回った後も必要経験値は減るわけではなく、横ばいで本来の経験値曲線と合流する。 Lv35までの累積EXPを調べると、\\ モルルン0~1回目:239221\\ モルルン5回目:545379\\ モルルン10回目:1155944\\ となり、いかに10回目以降は増えないとはいえ5倍弱ものEXPが要求される。 別の視点で見ると、 モルルン0回目における、Lv40までの必要累積EXPは546121、Lv45までは1158521となる。\\ つまりモルルン5回目でLv35にするには、通常でLv40にするのと同じ労力がかかり、\\ 同様に10回目では、通常のLv45までと同じ労力がかかる。 \\ 実際にLv45まで上げるのとは経験値減損の関係でちょっと違うが参考までに。 /* 当然、Lv35以降の必要EXPも増加する。\\ * /* 弱い特殊アイテムを繰り返し吸収させていると、「モルルンせずにその分レベルを上げた方がよっぽど強い」という事態に陥るので注意が必要。\\ * モルルン1回につき特殊アイテム吸収とは別に毎レベル8毎に\\ HPに+20、攻撃・魔力に+4、防御・魔抵・命中・回避に+2されるので\\ 弱い特殊アイテムでも10回モルルンしたレベル40のキャラは(8 |18 |28 |38の4回適用)\\ HPは+800、攻撃・魔力は+160、防御・魔抵・命中・回避は+80高くなっている。\\ 実質的にLvアップ毎に1Lv分余計に強くなっているのに近く、\\ 能力的にはモルルンする事自体にデメリットはない。\\ 強いて挙げるならLv上昇の遅れによる装備品制限か。\\ \\ ==== 敵弱すぎ判定 ==== ^Lv-難度 ^補正 | |5以下 |100% | |6~10 |敵弱すぎ1/4 | |11以上 |敵弱すぎ1/12 | 敵弱すぎの判定はクエスト難度と現在のレベルの差で判定される。\\ クエストの難度はワールドの数字が増えると上がる。経験値補正もあってワールドが進むほど高レベルにしやすくなっている。\\ パッチ1.100以降は幸福きゃんきゃんのみ、敵弱すぎ判定が出ない。基本経験値10万なので高レベル帯では足しになる程度だが。\\ それでも10匹足すと敵弱すぎ無しで100万×各種経験値ボーナスで高レベル帯でも1~2レベルアップを狙えるため、とっておけばワールド移行前の才能限界アップの追い込み等に使える。