===== 見当 かなみ ===== 各データはVer.2.050に準拠\\ ==== 概要 ==== === 加入イベント === クエスト:[[鈴女が成仏しない理由]]クリア後に加入 === ステータス === ^職業 ^LV ^HP ^攻撃力 ^魔法力 ^防御力 ^魔抵力 ^命中率 ^回避率 ^衝撃率 ^耐性率 ^必殺率 ^素早さ ^備考 | |[[レンジャー]] |20/40 |- |- |- |- |- |- |- |- |- |- |- |鈴女憑き | HP以下はステータスの補正値を示す\\ === 固定装備 === なし === 初期取得済みスキル === ^スキル名 ^初期 ^消去 ^備考 | |@#bd4e4d:武器攻撃1 |6 |可 | | |@#bd4e4d:手裏剣 |7 |可 | | |@#1f82cc:待機 |10 |可 | | |@#f3f3ed:鈴女憑き | |不可 |クエスト:[[鈴女が成仏しない理由]]クリア後に取得、ワールド切り替えを行うと消える | |@#f3f3ed:実装スキル数 | |不可 | | スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載\\ ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない\\ ==== スキル ==== キャラクターの固有スキル、他の職業の基本スキルのみを記載\\ その他の取得可能なスキルは[[レンジャー]]を、スキルの詳細は[[スキル]]を参照\\ === 行動スキル(赤) === ^スキル名 ^初期 ^MAX ^消去 ^取得に必要なポイント ^^^^^^^^属性^ 備考 ^ ^:::^ ::: ^ ::: ^ ::: ^ 01 ^02 ^03 ^04 ^05 ^06 ^07 ^... ^::: ^::: ^ |@#bd4e4d:火丼の術 |0 |5 |可 |3 |3 |3 |4 |4 |- |- |- |炎 | | === 能力スキル(白) === ^スキル名 ^初期 ^MAX ^消去 ^取得に必要なポイント ^^^^ 備考 ^ ^:::^ ::: ^ ::: ^ ::: ^ 01 ^02 ^03 ^04 ^ ::: ^ |@#f3f3ed:鈴女憑き |1 |1 |不可 |- |- |- |- | | |@#f3f3ed:かわいそう特典 |0 |1 |可 |9 |- |- |- | | ==== お勧めスキル ==== === 無印 === ==罠回避、宝箱開け== レンジャー必須級の便利スキル。 ==鈴女憑き== かなみ固有スキル。[[鈴女]]の攻撃・命中・回避の25%がかなみに加算される。\\ [[鈴女]]がパーティにいないことが条件。\\ [[鈴女]]の装備、スキル、モルルン強化の値も加算される。\\ ==衝撃強化== レンジャー共通でオススメの黄スキル。\\ 習得コストが安く、レンジャーの火力不足をピヨらせるという役割として補う。\\ ==短剣スキル、各種武器攻撃== 鈴女憑きを活かして物理攻撃。\\ ==暗殺== 他レンジャーの劣化でも強力。\\ === マグナム === ==鈴女憑き== かなみ固有スキル。[[鈴女]]の攻撃の25%がかなみに加算される。\\ [[鈴女]]がパーティにいないことが条件。\\ [[鈴女]]の装備、スキル、モルルン強化の値も加算される。\\ ※ver.1.6/2.0以降、攻撃力しか加算されなくなった。\\  戦闘中のみ加算されるので、編成画面での攻撃力は加算前の数値。\\  詳細はデータログで確認できる。\\ ==火丼の術== かなみ固有スキル。マグナムで追加。\\ 攻撃力が低く回数上限もあるが、全体攻撃で命中率が高いまま衝撃や毒が乗る。\\ 衝撃を装備やモルルンで増やすことで、レンジャー特有の素早さからピヨらせ技として役立つ。\\ 「鈴女憑き」はあまり生かせなくなる。\\ ※ver.1.61/2.01で取得MAXが1から5に増加。\\ ==暗殺== マグナムで追加された専用装備「首切り刀」で暗殺率が上昇。\\ 習得に必要なポイントが[[鈴女]]より高く、[[クレイン]]のような自動ステルスもないが、\\ 暗殺の知識★★★と同等の効果が発動しているので幾らか強力。\\ 他レンジャーと同程度に扱えるようになった。\\ 残念ながら「暗殺の知識」がないので更に確率を上げる暗殺特化型は不可能。\\ 「鈴女憑き」はあまり生かせなくなる。\\ \\ W3では[[クレイン]]の装備が外せる為、「ステルススーツ」と「ステルス装置」を両方装備すれば\\ 「ステルス」が使用可能に。\\ 装備が限定され、発動までの手間はかかるがほぼ確実に「暗殺」できるようになる。\\ スキルポイントはかかるが「隠密隠れ」を習得しても同様。 ==短剣スキル、各種武器攻撃== 上記専用スキルを取得せず「鈴女憑き」を生かして殴りレンジャーを作るなら。\\ 理論上最強の汎用殴りレンジャーを目指せるが、それでも他職と比べると火力面は劣っている。\\ ==== 育成 ==== === 無印 === 「鈴女憑き」を活用するなら、[[鈴女]]も並行して育てていきたい。\\ モルルン育成が出来る上、[[鈴女]]の攻撃力の25%が加算されるのは大きい。\\ 加入する頃には[[クレイン]]等の探索型レンジャーも仲間にいるので、\\ [[鈴女]]と同様に戦闘型に育てるといい。\\ スキル「暗殺」の習得に必要なポイントが[[鈴女]]より多いので、\\ 「暗殺」は[[鈴女]]に任せて物理攻撃主体にした方が「鈴女憑き」も活かせる。 しかし、ステータスはレンジャー。ファイターやスパルタの火力には適わないので過信は禁物。 === マグナム === 仕様が細かく変わり、[[サトラレ忍者]]などのためには「逃げる」より\\ 「隠密移動」系の重要性が高くなった。\\ また「火丼の術」と「首切り刀」によって別の育成方向が出てきている。\\ 「火丼の術」は衝撃や毒が乗るので、モルルンで衝撃特化して全体ピヨらせを狙う育成方法。\\ 「首切り刀」を装備すると「暗殺の知識」を取得した程度の暗殺成功率になるので、\\ 暗殺にスキルポイントを振る価値も出てきた。 初期「手裏剣」の回数が多く、回数増加も安いこと、「火丼の術」「暗殺」の特性上、\\ 後衛もできるので、「鈴女憑き」と「武器攻撃」を思いきって捨てる気持ちで運用するのもあり。 「鈴女憑き」を生かした「短剣の知識」を取得していく前衛アタッカーでも十分戦えるよう育つが、\\ その鈴女がW3以前ではモルルンを繰り返せなくなってしまったのが玉に瑕。\\ パーティーで育てたいキャラの前衛後衛の比率から考えていくといいだろう。 ==== 備考 ==== *[[http://blog.alicesoft.com/archives/3606220.html|ランスチームだより11月~くりごはん~ : アリスソフトBlog]] ==== 仲間になる前の、一時加入クエストについて ==== クエストで一時加入した時のスキルは、仲間になった時には引き継がない。\\ 無印の場合、[[サトラレ忍者]]では攻撃系か逃走系を。\\ [[かなみの決意]]では、逃走系に全ポイントをつぎ込むと楽になる。\\ \\ マグナム版では「逃げる技術★」までしか取れないので[[クレイン]]無しでは確実に逃げられない。\\ [[サトラレ忍者]]・[[かなみの決意]]のどちらでも「隠密移動」を取れるだけ取り、\\ 少ない戦闘回数でクリアを目指すものと考えた方が良い。\\ ==== 仲間になった後の、一時加入クエストについて ==== 加入後にもう一度これらのクエストをやると、仲間になった後の装備やレベル・スキルになる。\\ クエスト内でのレベルアップも可能に。\\ 逆に言えばクエストの為だけにスキルを自由に割り振れなくなる為、\\ [[かなみの決意]]で名声を回収したいなら、しっかり成長させてからにするか、\\ 事前に逃走系のスキルを鍛えておこう。 ==== 固有イベント ==== ^固有イベント ^備考 | |迷宮内イベント/弱いんちゃう | | |迷宮内イベント/弱いんちゃう2 | | |城内イベント/天井裏の生活 | | |城内イベント/天井裏の生活2 |クエスト:[[サトラレ忍者]]クリア後~クエスト:[[かなみの決意]]クリア前の期間に発生 | |城内イベント/バランスボール | | |城内イベント/トランプタワー | | |[[CITY漫遊]] |取得;経験値 | |クエスト:[[忍者食べ頃]] | | |クエスト:[[首切り刀を使おう]] | | |クエスト:[[鎧ラソウコウで遊ぶ]] | | ===== コメント ===== * そのままアップデートすれば上限5以上のままマグナムに移行できる。連投失礼 - 名無しさん (2012年04月27日 20時05分06秒) * 首切りも火丼も鈴女憑きも特典も、決め手にはなりえないよね。特化するより色々かじって枠増やして、状況対応力上げた方がそれっぽい気がする。あ、防具はラソウコウでお願いします - 名無しさん (2012年05月12日 10時08分59秒) * 衝撃火丼が強すぎる - 名無しさん (2012年06月02日 15時21分38秒) * 鈴女憑きって鈴女がクエスト中に死んでも効果あるの?その辺どこにも書いてない気が。 - 名無しさん (2012年12月22日 15時12分02秒) * ウルンセル持たせると捗るな。ファイターに持たせて最大火力上げるより、PTのネックであるレンジャイに持たせた方が安定だった - 名無しさん (2013年06月02日 15時52分29秒) * 5人揃って5レンジャイ - 名無しさん (2016年01月30日 09時29分33秒) * 何言ってんジャイw - 名無しさん (2016年02月04日 00時41分51秒) * 火力を活かすのか範囲衝撃するのか暗殺ボーナスを活かすかで見事にバラバラなのよな。必ずどれかが落ちる - 名無しさん (2014年01月14日 02時22分56秒) * かわいそう特典の効果がかわいそう - 名無しさん (2014年02月09日 13時12分07秒) * 「だから、やさくし……して、欲しいのよ」 - 名無しさん (2014年02月09日 16時28分13秒) * 火力はどうせレベルを上げないと使い物にならないし、暗殺は首切り刀を手にいれてからだから、一周目は衝撃+火丼+手裏剣のついでに鈴女憑きで通常打撃もそこそこ…って感じで使ったほうが何かと便利。特化型は装備揃ってスキルポイント増えてからだな - 名無しさん (2014年04月10日 14時11分07秒) * w1でウルンセル手に入ったら火力重視にすると強い。謙信やランスより火力出てるわ - 名無しさん (2015年02月17日 05時04分59秒) * 流石にそれは言い過ぎ。武器攻撃だけで比べるならそういうこともあるかもしれないが。 - 名無しさん (2016年10月28日 02時03分30秒) * 鈴女を鍛えていたら意外とランスより強くなるかもしれないぞ? - 名無しさん (2016年11月06日 07時39分36秒) ---- [[見当 かなみコメントログ]]