===== 非正規プレイ =====
このページでは、メーカーが想定していないプレイの方法について説明します。
==== 習得可能スキルを選択する ====
**Ver1.150で不要になりました**\\ \\
基本的には3種のどれかにランダムで振り分けられる模様\\
スキル決定タイミングはクエストクリア時\\
酒場加入はクエスト選び直し、クエスト終了後加入は中断セーブで厳選可能\\
オートセーブが厄介なため、\\
仲間の加入するクエスト前にフォルダにあるランス・クエスト_001.ASD、ランスクエスト_001.DAT.ASD、ランスクエスト_001.INF.ASDをsavedata外にコピペ、\\
中断からならsavedata内のランス・クエスト_999.ASD、ランスクエスト_999.DAT.ASD、ランスクエスト_999.INF.ASD\\
この3種のファイルをフォルダ外にコピーしておき、スキルが気に入らなかった場合はコピーしたファイル3種を再度コピー、savedataフォルダ内へ上書きコピーすれば吟味可能。
メイキングキャラの内ソーサラーは作成画面での所持スキルで判別できるので気に入らなかったら作成中止でやり直し可能。雷…お宝、氷…捕獲、火…無し。
Ver1.60以降もファイターの魔法系列を選別したいなら同様の手段で可能。
==== エンカウントなしで移動(~Ver1.150) ====
一定の歩数進んだら100%エンカウント発生するが、
中断セーブを繰り返しつつ進んだら、(ランダム)エンカウントなしで目的地まで移動可能。隠密移動も必要なくなる。
==== 成長付きクリティカルナイフの取り方(ver1.00で検証→ver1.10でも確認、~Ver1.150)) ====
クエスト『汚染人間』\\
※ボーナスを追加するために、できれば洞窟の前に来るまでに冒険功績x3と赤棘戦闘x3くらいはこなしておきたい\\
\\
・洞窟前で中断セーブ1。(宝箱空け・逃げる持ちのクレインがいると楽)\\
\\
・洞窟内に入り宝箱を回り、**【補正付きの未鑑定レア武器】**が出るまで、中断ファイル復元でセーブ1をロード。\\
\\
・補正付きの未鑑定レア武器が手に入ったら、洞窟中央の赤星の近くで中断セーブ2。\\
\\
・ボスを倒し鑑定。成長率無しだったら、セーブ2をロード→ボス撃破→鑑定の繰り返し。\\
※ポイント\\
・お宝鑑定が無くとも鑑定済みが出る場合があり、それらは全て無補正のノーマル品になる。\\
・成長率は補正の数には入らない(補正1:命中補正+成長率付きのナイフも出る)が、\\
補正付きのナイフじゃないと成長率付きは出ないもよう。\\
・あまりにも出ない場合は乱数が偏っている可能性があるので、パーティー画面開いたりセーブしなおしたり、クエストをやり直したりすると良いかも\\
・こんぼうとクリティカルナイフ以外の宝箱は、洞窟進入時に乱数で赤刺と置き換わる場合もある。
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※開運持ちの効果について\\
開運0・お宝鑑定0で洞窟前から10回 → 鑑定済み(無補正)×5、補正無し×2、補正1×1、補正2×2。\\
開運4・お宝鑑定0で洞窟前から10回 → 鑑定済み(無補正)×6、補正無し×1、補正1×2、補正2×1。\\
\\
試行回数が少ないので確かではないが、固定ナイフに対しては特に効果は見られなかった。\\
居ないほうが確率が良いという事は無いと思うが、特に無理してまで入れる必要は無い。\\
ちなみにお宝鑑定はしっかり効果が出るので、開運・お宝両方持っているキャラは入れないほうが良い。
==== 成長率が付いてる装備を確実に手に入れる(~Ver1.150) ====
未鑑定品の装備の種類は入手時に、補正はクリア時に決まる仕様なのを利用して確実に成長率付き装備を手に入れる方法もある。\\
赤球か宝箱から赤色の未鑑定武具を手に入れてクエストクリア直前で中断セーブする。\\
中断データ(999.ASDファイル3種)をsavedataフォルダ外へコピペ(もしくは中断データ3種を読み取り専用に)しておき、再開してクエストクリア。\\
鑑定して補正を見て成長率が付いていなければクライアントを終了させ、退避させておいた中断データをsavedata内へコピペしてやり直す(中断データ3種を読み取り専用にしていたら成長率がついたら、読み取り専用を解除する)。\\
※データ退避による厳選は非正規プレイとなるため、savedata破損等何が起こっても自己責任です。
==== バージョン違いのランスクエストを任意で起動する ====
*HDDに余裕がある場合
*Ver1.00インストール → RanceQuestをフォルダごとコピー → Ver1.10にアップ
*特定のファイルのみを差し替える
*ディスクを開き中にある.ainをインストールフォルダへ全て上書きする。
*上書きせずに適当なところに保存しといて差し替えればVerを任意で切り替えられる。
※公式Blogで案内されている通り、上位→下位Verへのセーブデータの移動はデータの互換性がないため非常に危険です。\\
最悪、ゲームが進行できなくなる等リスクを承知した上、自己責任で使用してください。
==== 任意のバージョンに戻す ====
基本的に既読データは初期化されます。既読データを消したくない人は既読データ(MsgSkipXXXX.msk)のバックアップ推奨。変な操作をした場合(Version.txtを戻さずにランス・クエスト.ainを戻した場合など)、既読データとセーブデータなどが初期化されます。\\ 以下、Ver2.XXX=Ver2.000以降、Ver1.6XX=Ver1.60&Ver1.610、Ver1.XXX=Ver1.150以前として説明します。
*Ver2.082(TADAローカル)->Ver2.082(TADAローカル)orVer2.082
*ランス・クエスト.ainを戻す。ただし、既読データ(MsgSkip2000.msk)は初期化される
*Ver2.XXXorVer1.6XX->Ver1.XXX または、その逆
*セーブデータおよび既読データがこれらの間で独立しているので、Version.txtとランス・クエスト.ainをもどせばよい。
*Ver2.XXX->Ver1.6XX or Ver1.XXX->Ver1.XXX または、その逆
*既読データはこれらの間で独立しているが、セーブデータは独立してないので、Backupからセーブデータを戻したうえで、Version.txtとランス・クエスト.ainをもどせばよい。
*その他のバージョン間
*Backupからパッチ適用前にセーブデータを戻したうえで、Version.txtとランス・クエスト.ainをもどす。
==== 中断セーブデータのバックアップ ====
[[汚染人間]]などで中断セーブデータを利用してリトライする場合に、バックアップを容易にするVB Scriptを紹介します。\\
下記の引用部分をテキストファイルに貼り付けて、ファイル拡張子を「vbs」にして保存し、ダブルクリックで実行してください。\\
なお、一部、ご自身の環境に合わせて書き換える必要があります。\\
※本VB Scriptを誤って利用した場合に発生した問題については責任を負いかねます。自己責任でご利用ください。
Option Explicit
Dim objFileSys,bolMsgResult,strCopyFromPath,strCopyToPath,strCopyFileA,strCopyFileB,strCopyFileC,strCopyFromA,strCopyToA,strCopyFromB,strCopyToB,strCopyFromC,strCopyToC
Set objFileSys = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
bolMsgResult = MsgBox("セーブデータのバックアップを行います。" & vbCr & "よろしいですか?", 36, "バックアップ確認")
If bolMsgResult = 7 Then
WScript.Quit
End If
strCopyFromPath = "(ここの内容を、ランス・クエストのセーブデータの保存先のパスに変更します)"
strCopyToPath = "(ここの内容を、セーブデータをバックアップするフォルダのパスに変更します)"
strCopyFileA = "ランス・クエスト_999.ASD"
strCopyFileB = "ランス・クエスト_999_DAT.ASD"
strCopyFileC = "ランス・クエスト_999_INF.ASD"
strCopyFromA = objFileSys.BuildPath(strCopyFromPath,strCopyFileA)
strCopyToA = objFileSys.BuildPath(strCopyToPath,strCopyFileA)
strCopyFromB = objFileSys.BuildPath(strCopyFromPath,strCopyFileB)
strCopyToB = objFileSys.BuildPath(strCopyToPath,strCopyFileB)
strCopyFromC = objFileSys.BuildPath(strCopyFromPath,strCopyFileC)
strCopyToC = objFileSys.BuildPath(strCopyToPath,strCopyFileC)
objFileSys.CopyFile strCopyFromA,strCopyToA
objFileSys.CopyFile strCopyFromB,strCopyToB
objFileSys.CopyFile strCopyFromC,strCopyToC
変更箇所は以下の2点です。
strCopyFromPath = "(ここの内容を、ランス・クエストのセーブデータの保存先のパスに変更します)"
strCopyToPath = "(ここの内容を、セーブデータをバックアップするフォルダのパスに変更します)"
例:\\
(※この例の内容をそのまま入れても動きません)
strCopyFromPath = "C:\Documents and Settings\hogehoge\AliceSoft\ランス・クエスト\SaveData"
strCopyToPath = "C:\Documents and Settings\hogehoge\My Documents\ランクエセーブデータ"
セーブデータの場所を確認するには、スタートメニューの「ランス・クエスト」の項目にある「セーブフォルダを開く」を利用してください。\\
これを実行して開いたフォルダの下にある「SaveData」に移動し、エクスプローラのアドレスのところからコピペすれば大丈夫です。\\
なお、作成したVBSファイルをコピーし、「strCopyFromPath」と「strCopyToPath」の中身を入れ換えると、中断セーブデータを書き戻すことができます。\\
やり直しの時に便利です。
=== 注意事項 ===
***既にファイルがある場合に、上書きするかどうかタイムスタンプをチェックするような処理は入れていません** \\ VBSはShift-JISベースですが、Fileオブジェクトを扱う際にUnicodeのパスをうまく処理できない場合があるようです。
***バックアップ後にランス・クエストを立ち上げ直すような処理は入れていません** \\ Vista以降では、ファイルの所有権周りの都合からか、うまく起動することができません。
/*
====寝マクロ====
基本的には後衛に通常攻撃を持ったキャラを置きuwscなどで左右をクリックさせるだけ。\\
後衛の通常攻撃持ち一人以外は行動不能に。\\
左右に壁がある┗━━━┛みたいな地形を利用し、左下と右下を交互にクリックすると安定します。
*お金集め(一晩3~400000Gくらい)
*W1のマルグリッド4層のムシゾーンを使います
*コパ、メリムorエミ、狩人ガンナー、全体加護ヒーラー、従魔持ちシビリアン
*シビリアン二人にまじしゃんを、ヒーラーに通常攻撃を持たせて放置するだけです。
*カイカイ集め(一晩1個出てればラッキーくらい、お金は減っていきますので持たないように)
*ゾンビルームなど近距離攻撃の敵だけの場所が安定するはずですが、編集者はマルグリ4ムシゾーンを使ってます
*前衛にスパルタ(カウンター、長期戦)、後衛にガンナー(狩人)とシビリアン(低素早さ推奨、バニラ等単体従魔)
*基本的には全員巫女服を付けて、前衛のカウンターで倒すだけです。通常攻撃はシビリアンに。
*ムシゾーンを使う場合は全員雷耐性★★★を付けます。敵前衛にクジラがいてバニラが出ないと長引きます…
uwscとか知らないという人にの為に適当なソースを。うまく動かない時は数字をいじってください。\\
*uwscの強制終了はALT+F2です。多重起動した場合は最後の1個しか強制終了できません\\
ACW(GETID("ランス・クエスト","AliceRunWindowClass"),245,3,1032,814,0)
SLEEP(1)
REPEAT
BTN(LEFT,DOWN,292,500,10)
BTN(LEFT,UP,288,500,100)
BTN(LEFT,DOWN,1035,500,10)
BTN(LEFT,UP,1035,500,100)
UNTIL 1>3
…一応1280x1024以上あれば普通に動くはずです
*/
==== こんぼう自動購入 ====
*準備
*AutoHotKeyインストール
*ランクエをウィンドウモードで実行、ウィンドウサイズ初期状態(一番小さい状態)
*フロストバイてン内の寄付イベント等は発生しないようにしておく(発生しても一応勝手に進む)
*フロストバイてン内のソート順を「衝撃率」にする(こんぼうが一番上になるようにする)
*購入時の確認を無しに設定しておく
*下記スクリプトをorenokonbou.ahkという名前で保存。
*ランクエを拠点待機画面(ランス城やフロストバイてンの選択画面)にする。
*orenokonbou.ahk実行で、こんぼう自動購入を開始、500本購入後自動的に終了。\\ ※購入本数を変更したい場合はスクリプト最初のLoop |500の値を変更する
*途中で終了したい場合は、キーボードのESCキーまたはマウスの左クリックか右クリックを押す。
OSのデザイン設定のウィンドウのタイトルバーや枠の大きさによっては、クリック位置が微妙にずれる場合がある。 \\
その場合はMouseClickのところの数字を弄る。また、マシンスペック的に画面の切り替えがクリックに間に合っていなさそうな場合は、Sleepの値を増やす。
Loop,500
{
WinActivate,ahk_class AliceRunWindowClass
WinWait,ahk_class AliceRunWindowClass
MouseClick,LEFT,486,310
Sleep,550
MouseClick,LEFT,486,310
Sleep,550
MouseClickDrag,LEFT,574,270,464,738
Sleep,550
MouseClick,RIGHT,486,310
Sleep,350
MouseClick,RIGHT
Sleep,350
}
Esc::
LButton::
RButton::
ExitApp
===== コメント =====
*中断データコピー→リネームが面倒になってきたので、管理用のツール作っちまったよ。楽でいいんだが何かに負けた気がする。 - 名無しさん (2011年09月09日 09時38分20秒)
*中断は読み取り専用にするだけでおk ハズレだったら再起動でまた同じデータ読み込める - 名無しさん (2011年09月09日 14時20分36秒)
*リネームするくらいなら適当なフォルダ作ってコピーや移動したほうが楽だね。自分は1100フォルダと1000フォルダ作ってあいって、どっちかには使ってないainが入ってる。 - 名無しさん (2011年09月10日 11時25分38秒)
*道場着を装備して鑑定を消したメリムを入れて、収穫の季節かキノコ森のキック鬼で赤棘を刈りまくり、未鑑定の防具系がたくさん集まったらボス手前で中断し、鑑定時に気に入らなかったらロードを繰り返すと道場着集めが楽ですよ - 名無しさん (2011年09月17日 22時03分05秒)
*バッチファイル二個作ってダブクリでまとめて読み取り属性を付けたり消したりしてるわ - 名無しさん (2011年09月20日 11時53分05秒)
*寝マクロ、わざわざオノハを使う理由は何かあるの?速度が遅いってだけ? - 名無しさん (2011年09月24日 21時28分15秒)
*前者は従魔の知識を最初から持ってるからなだけです。後者はモルルンできないから確実に遅いというだけで、どちらにせよ別のキャラでも構いません。 - 名無しさん (2011年09月24日 21時39分21秒)
*ちょっと修正しました。低速度シビリアンは究極的には才能限界が低めなキャラにカイカイUPを付け、スキルリセットし、従魔の知識★★★を付け、スキルリセットし、雷★★★(ゾンビルームなら不要)をつける感じかもしれません。 - 名無しさん (2011年09月24日 21時54分45秒)
*マウス操作できなくなるのに終了コマンドが無いとか片手落ちだったので追記しました。 - 名無しさん (2011年09月24日 23時17分43秒)
*↑x2 Lv20で素早さが増えてしまうので実質牧場野メグ(Lv18)でしか意味無いです。でもここまでこだわらなくても、バニラが出てカウンターで2000くらいあたえれば充分倒せますので気にしないでいいと思います。 - 名無しさん (2011年09月24日 23時50分10秒)
*マクロとかそういうのまで載せるなら、他でやって欲しいね。wikiでやることではないな。 - 名無しさん (2011年09月25日 01時41分26秒)
*線引きが難しいね。とりあえずデータの改変(チート等)は公式の利用規約に反してるからNGとわかるけど。まぁここはTOPからのリンクも無いし、上にあったみたいに議論が起きた時に隔離される先という扱いでいいんじゃないかな。管理者さんもナンデモゴザレ的ぽいし。 - 名無しさん (2011年09月25日 02時00分55秒)
*うーん、寝マクロはちょっとアウトかなぁ - admin (2011年09月25日 02時09分47秒)
*WIKIはレジットプレイヤー向けだと思う - 名無しさん (2011年09月25日 08時38分47秒)
*マクロ、加速機、バックアップ操作、チートみたいにデータ改変してる訳では無いしやるならご自由にどうぞだがわざわざ人に言うなと。中高生が俺タバコ吸ってるんだぜ!って言ってるようなのと同じ気がするわ - 名無しさん (2011年09月25日 09時07分39秒)
*成長付きクリティカルナイフの取り方 ver..1.15で確認できました - 名無しさん (2011年09月25日 20時33分33秒)
*↑ver1.15で開運1鑑定0で70回試行、鑑定済み41、補正無29で出る気配すらないんだが…ちなみに何回程ででました? - 名無しさん (2011年09月29日 20時43分14秒)
*↑駄目な回はいくらやっても駄目だよ - 名無しさん (2011年09月29日 20時49分41秒)
*荒れなきゃ何でもいいのかもしれんが、この冗談みたいなページ名称見てると笑っていいんだか白けていいんだか…… - 名無しさん (2011年09月29日 20時50分16秒)
*成長クリとか一番最初に手に入ったわ。おかげでコパ大活躍 - 名無しさん (2011年10月11日 23時12分27秒)
*何度やっても駄目。v1.15の1週目では補正付きクリナイフ出ないんじゃね? - 名無しさん (2011年10月13日 02時32分07秒)
*多分クリア回数が影響してるんだよ補正クリナイフ。5回くらいクリアしてから試してみ? - 名無しさん (2011年10月13日 11時18分52秒)
*寝マクロを投稿した人間ですが、管理人の趣味がそうなら仕方ないでしょう。ただこちらを慮ってくれたのかコメントアウトにしてくれたので、興味あるなら上にある編集ボタンで見れますよ。ちょっと見難いですけどね。 - 名無しさん (2011年10月30日 08時36分45秒)
*エンカウントは1.15以前は一定歩数歩いたら確実にエンカウント。で、中断するとそれがリセットされるから確実に会わずにいける。1.15だとそれが消えたのでぶっちゃけ中断の意味はなくなったかと - 名無しさん (2012年01月17日 18時41分30秒)
*1.15のW2で補正2クリナイフ出現確認。赤棘と功績効果で最終的に補正4。もちろん成長付き。20回くらいやって疲れたから飯食ってから改めてやったら一発で出た - 名無しさん (2012年02月24日 19時10分34秒)
*2.01でクリティカルナイフ100回試したが1度も補正付きが出ない - 名無しさん (2012年03月15日 19時48分46秒)
*善意のパンチと指揮官着を着けたスパルタが居ると↑5のごにょごにょがすごい捗る。カウンターでも寄付数上がるので一晩で50寄付くらい。とっこーちゃん連れたコパと宝箱に好かれる2取ったトマトを連れてると[金、寄付、カイカイ、レアB、ちょびっと経験値]が貯まってく・・・。 - 名無しさん (2012年03月18日 23時09分30秒)
*トマト全く関係なくね あれ宝箱開ける時だけじゃねーの? - 名無しさん (2012年03月23日 02時41分00秒)
*トマトはだんご確率アップのためだろう。ちょっと工夫がいるけど、マルグリ10F放置だとムシ特攻ショートボウを持ったあてながいるとレアB回収もはかどる。 - 名無しさん (2012年03月23日 03時39分04秒)
*↑×4 2.01でクリアボーナスの付与の法則が変わってるね。中断データ退避で成長付やブースト付を狙うことができなくなっている。何度S&Lを繰り返したところで、拾った段階で成長ついていないものには成長つかない。逆に、拾った段階で成長ついてるものは、何どS&Lをくりかえしても成長がついたまま。 - 名無しさん (2012年03月23日 10時40分23秒)
*↑すまん、クリアボーナスではなく、追加ボーナス。 - 名無しさん (2012年03月23日 10時42分29秒)
*↑↑こちらも試したところ、追加ボーナスは固定っぽい。退避でセーブ&ロード繰り返しても、同じボーナスで固定されている。でも、数値は違ってくることがあるから、お気に入りの付与が出た中断データを控えて、あとはS&Lでそれなりの能力つくまで厳選っていうのは可能。でも、それしかできなくなってる感じだね。 - 名無しさん (2012年04月11日 01時55分20秒)
*補正付クリティカルナイフは出なくなったね - 名無しさん (2012年06月08日 12時10分14秒)
*マグナム以降マルグリ7層とかでクリティカルナイフはボーナス付きがざくざくでるしどうでもいいな。.ainの入れ方とセーブデータ退避ぐらいは有用か。 - 名無しさん (2012年11月14日 23時33分55秒)
*無印ver1.15⇔ver1.00切り替えてると宝石でなくなってる可能性あり。1.00に戻したら1発で出た。ver1.15でも今までは出ていたので条件は不明。チーターで宝石出しまくったせいかも - 名無しさん (2012年11月20日 16時06分29秒)