===== 香姫(織田 香) =====
各データはVer.2.050に準拠\\
==== 概要 ====
=== 加入イベント ===
クエスト:[[香姫参加]]クリア後に加入
=== ステータス ===
^職業 ^LV ^HP ^攻撃力 ^魔法力 ^防御力 ^魔抵力 ^命中率 ^回避率 ^衝撃率 ^耐性率 ^必殺率 ^素早さ ^備考 |
|[[ガード]] |1/40 |(80%) |(80%) |(80%) |- |- |- |- |- |- |- |- |未熟 |
HP以下はステータスの補正値を示す\\
括弧内は【未熟】の特性を含む補正値\\
=== 固定装備 ===
なし
=== 初期取得済みスキル ===
^スキル名 ^初期 ^消去 ^備考 |
|@#bd4e4d:武器攻撃1|6 |可 | |
|@#bd4e4d:盾パンチ|2 |可 | |
|@#1f82cc:味方ガード|3 |可 | |
|@#1f82cc:防御体勢|3 |可 | |
|@#1f82cc:待機|10 |可 | |
|@#f3f3ed:軍師の知識 | |可 | |
|@#f3f3ed:未熟 | |不可 | |
|@#f3f3ed:実装スキル数★ | |不可 | |
スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載\\
ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない\\
==== スキル ====
キャラクターの固有スキル、他の職業の基本スキルのみを記載\\
その他の取得可能なスキルは[[ガード]]を、スキルの詳細は[[スキル]]を参照\\
=== 行動スキル(青) ===
^スキル名 ^初期 ^MAX ^消去 ^取得に必要なポイント ^^^^^^^^備考 ^
^:::^ ::: ^ ::: ^ ::: ^ 01 ^02 ^03 ^04 ^05 ^06 ^07 ^... ^::: ^
|@#1f82cc:攻防付与 |0 |99 |可 |2 |2 |2 |3 |3 |4 |4 |5 |【軍師の知識】が必要 |
|@#1f82cc:攻撃付与全体 |0 |99 |可 |2 |2 |2 |3 |3 |4 |4 |5 |同上 |
|@#1f82cc:防御付与全体 |0 |99 |可 |2 |2 |2 |3 |3 |4 |4 |5 |同上 |
|@#1f82cc:叱咤激励 |0 |99 |可 |3 |3 |3 |4 |4 |5 |5 |6 |同上 |
=== 能力スキル(白) ===
^スキル名 ^初期 ^MAX ^消去 ^取得に必要なポイント ^^^^ 備考 ^
^:::^ ::: ^ ::: ^ ::: ^ 01 ^02 ^03 ^04 ^ ::: ^
|@#f3f3ed:軍師の知識 |1 |4 |可 |- |5 |6 |7 | |
|@#f3f3ed:未熟 |1 |1 |不可 |- |- |- |- | |
|@#f3f3ed:戦闘予測 |0 |1 |可 |2 |- |- |- | |
==== お勧めスキル ====
=== 無印 ===
==初期ガード==
ガードが最優先で習得しておきたいスキル。\\ ★★★まで増やしておいても足らないぐらい。\\
==盾反らし==
ガードとしては優秀なスキルですが、香姫ちゃんだけ取得ポイントが6と異様に高いです。\\ なので、取得しない選択肢もあります。取得するなら覚悟を決めて。\\
==攻撃付与全体、防御付与全体、叱咤激励==
軍師スキル。香姫、[[ウルザ・プラナアイス|ウルザ]]、[[アールコート・M|アールコート]]専用。\\ 貴重かつ高効果が期待できるスキルです。\\ 活かすなら重装甲は取り外しましょう。\\
==抜け駆け==
付与スキルとの兼ね合いが便利で、味方ガードとの相性も良いです。\\ 他スキルと兼ね合いが大事なので、スキルポイントが余った後がお勧め。
==軍師の知識==
付与数が少なく安定しないので、全体付与を取得しているなら特別必要ないのですが、\\ 素早さを全く増やさないのならこちらを優先したいです。\\
==武器攻撃1==
毒団子を装備するなら実装枠に入れておきましょう。\\
==盾パンチ==
毒団子を装備するなら、こちらも毒効果が発動します。\\ 攻撃力の低さが目立ってきたら武器攻撃1よりも優秀でしょう。\\
==実装スキル数==
軍師スキルとガードスキル、かつ武器攻撃と、枠に入れたいスキルが多いので早めに増やしたいはず。\\
==槍の知識★★==
毒団子は槍なので「槍の知識★★」を習得することで、後列にも攻撃できるようになる。\\ スキルポイントが余っているなら一考の余地あり。\\ (マグナムだと更にスキル種類が増え、スキルポイントや枠が足りなくなってきてるので選択微妙でしょう)\\
=== マグナム以降 ===
==初期ガード天==
ガードが最優先で習得しておきたいスキル。\\ ★★★まで増やしておいても足らないぐらい。\\ ※無印の「初期ガード」と同等の効果を持ったスキル。\\
==物理耐性、魔法耐性==
マグナムで追加されたガード専用スキル。\\ 無印で-20%、★★★で-40%なので費用対効果を考えると、\\ 最初の一回分はすぐに取得して★は余裕が作ってから取得したい。\\ ★の取得優先度は物理>魔法。\\
==戦闘予測==
[[ランス]]、[[イージス・カラー|イージス]]、[[ウルザ・プラナアイス|ウルザ]]、[[アールコート・M|アールコート]]、香姫、[[バーナード・セラミテ|バーナード]]の六人のみ習得可能。\\ 必要ポイントが低く便利なスキル。
==== 育成 ====
=== 無印 ===
専用装備の織田鎧は、防御性能は上々だが素早さ-15。\\
これを使うかどうかで育成の方向性が変わる。\\
織田鎧を使い続ける場合、素早さが激減するため行動順がなかなか回ってこなくなる。\\ そのため「初期ガード」で最初から守護率を上げるか、「抜け駆け」で真っ先に守護を張り直して、\\ 後は耐えるような運用になる。\\ 「抜け駆け」を取る場合、戦闘開始時に動けるので「攻撃付与全体」なども取っておけば使いやすい。\\ いずれにせよ、攻撃にはあまり参加できないので、武器は毒だんごなど素早さの下がるものを\\ 無理に装備する必要はない。\\
織田鎧を使わない場合、装備の性能上は他のガード職と大差なくなるので、\\ 香姫固有の要素を活かしていくと良い。\\ 毒付与率の高い専用装備の毒だんご(槍扱い)を利用するために「槍の知識」を伸ばしたり、\\ 各種付与系のスキルを取って防御と付与を使い分けたりと、柔軟な運用ができる。\\
レベルが上がりスキルポイントに余裕が出てきたら上記どちらのスキルも取れるようになってくるので、\\ クエストごとに装備を変えて、より柔軟な運用ができるようになる。\\
欠点は、ランス君のストライクゾーン外であること。\\ モルルンでのステータス強化などはできない。\\ また、スキルタイプに関わらず「盾反らし」の習得ポイントが6で固定なので、「盾反らし」は習得しづらい。\\ 「武器壊し」を2ポイントで取得出来る捕獲タイプを狙いたい。
=== マグナム以降 ===
クエスト「[[香姫の食事会]]」\\
『【香姫】がLV35で参加していること』\\
『※禁欲モルルンの被害者が出ます』\\
に釣られた紳士は数知れず…。\\
いやしかし念願のモルルンが可能になった。\\
ガードとして見ると「未熟」が足を引っ張るものの、\\
防具が織田鎧では(寄付による成長含めて)限界があるので防具を変更、\\
結果的に素早さが勝手に上がり、軍師スキルとガードスキルを両立できてくると、\\
ガード+軍師+毒撒きという優秀なキャラへと立派な成長を遂げる。\\
「未熟」も「全能力-20%」とゲーム内でこそ表記されているが、\\
香姫の運用上は「HP-20%」しかデメリットは存在しない。\\
香姫にとっては、スキル枠を一つ埋めてしまっていることの方が困る、\\
それぐらいのデメリットスキルと見ても良い程度のものかもしれない。\\
軍師は現環境化で強力、かつ限定的な役割。\\
レベルの低い内は専用装備に守られ振り回されている雰囲気だが、\\
成長すると才能が豊富すぎてスキルポイントやスキル枠が足りない\\
側面が出てくるので、モルルンする毎に色々試行錯誤すると良い。\\
==== 備考 ====
*初期防具の「織田鎧」は寄付することで強化することができます。\\ (マグナム以降、[[アイテム入手の仕組み]]を参照)\\ ただし、例え良いものを厳選できても使い勝手は、あまり…。\\
*初期武器の「毒だんご」は一度寄付してしまうと二度と回収できなかった。\\ Ver.2.082によって他キャラの専用レア装備同様、回収可能になった。
==== 固有イベント ====
^固有イベント ^備考 |
|迷宮内イベント/早くおおきくなーれ | |
|迷宮内イベント/傷の手当て | |
|城内イベント/香の部屋 | |
|城内イベント/アルカネーゼ、コパンドン | |
|城内イベント/クレイン、チルディ | |
|城内イベント/キバ子、あてな | |
|城内イベント/マジック、アタゴ | |
|城内イベント/おしるこ | |
|城内添い寝イベント |クエスト:[[香姫の食事会]]クリア後に発生 |
|[[CITY漫遊]] |取得:経験値 |
|クエスト:[[香姫の食事会]] | |
===== コメント =====
* 2.050 CITY漫遊 取得は経験値じゃなくてスキル+1だったぞ。ニーパッパが笛吹いた。 - 名無しさん (2012年04月24日 17時46分05秒)
* 成長R付きAA防具が手に入ったと思ったら重量鎧の素早さ-25。織田鎧より遅いからもう防御スキルでガチガチに固めるべきか……。 - 名無しさん (2012年05月01日 23時24分25秒)
* ↑ピヨって置物になる未来が見える - 名無しさん (2012年05月02日 00時07分04秒)
* 自分はガチガチ派。通常探索だとソーサラーを1回守るだけだから素早さなんて関係ない。攻撃陣3人で殲滅できるならヒーラーと香姫(他ガードも)で安定する - 名無しさん (2012年05月02日 01時13分12秒)
* もう防御一切すてて槍か槌使える軍師のほうが強い気がしてきた@一週目 - 名無しさん (2012年06月06日 20時26分53秒)
* ↑1周目ならそれでいいかも - 名無しさん (2012年06月11日 02時33分11秒)
* 軍師の知識持ち複数いたら付与数多くなるかと思ったけど、付与対象が被るとがっかりだな - 名無しさん (2012年06月11日 19時35分31秒)
* ↑マジかー。戦国だと被らず増えたのにな - 名無しさん (2012年06月24日 23時24分13秒)
* 付与って攻アップはソーサラー、防アップはガードみたいな感じで狙ってる相手に付かないとほぼ無意味なんだよな。軍師の知識のランダム付与はほとんど期待できない。 - 名無しさん (2015年10月09日 05時20分57秒)
* ↑全くそうは思わない。実装枠を使わず自動で付与が付いて消費ポイントもそこまで高くない十分便利なスキル。その上狙った相手に好きな付与を付けられたら異常に便利なスキルになってしまう。 - 名無しさん (2015年10月11日 14時11分01秒)
* そりゃ実装枠使わないんでポイント余り始めたら上げるけど、ポイントに余裕ない内に18振るのはコスパ悪いよ。 - 名無しさん (2015年10月11日 15時05分27秒)
* 優先して軍師の知識に振れとも書いてないのに何故反論してるの?そのやり方が普通でしょ。↑↑はその↑に「軍師の知識」がいらないみたいなコメントに対して、枠を使わない良スキルって書いてるだけ。このゲームに限らずバランスを考えないで文句を書き込む人が多いからバランスも考えろって意味も含まれてるかも - 名無しさん (2016年10月15日 17時55分49秒)
* モルルンを繰り返す前の織田鎧を捨てられない段階でも軍師の知識は有用。順番が回ってこないから自動スキル系と相性が良い。織田鎧のおかげで盾反らし等はまだ必要ない - 名無しさん (2016年10月18日 18時13分53秒)
* 織田鎧前提だとモルルン前は初期ガード天、物理耐性、魔法耐性が最優先。その後「軍師の知識」と(必要なら)「戦闘予測」かな。軍師の知識は★3にする必要は無いんだから18Pなんて要らないし - 名無しさん (2016年10月18日 18時25分12秒)
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