====== ヘルマンの砦4 ====== ===== 12章 自由戦闘 ヘルマンの砦での攻防戦 ===== *戦闘タイプ:防衛戦(自由戦闘) *勝利:敵の全滅(通過された場合、最終防衛戦へ) *敗北:なし(全滅した場合、残った敵は全て通過) *猿玉+:20体以上の敵を最終防衛戦に進ませる *出撃:最大5人 *敵総数:73 *聖魔法:使用可 *戦闘中会話 *2ターン目:志津香&クルックー ^ クリアボーナス^ 熟練P ^ 聖魔P ^ GOLD ^ 猿玉 ^ |:::| +10%| 2000%| 100| 0(猿玉は最終防衛戦)| ==== 攻略 ==== 敵は移動を優先するタイプ。\\ 後衛キャラは初ターンに魔手で敵最前列へ送り込むと逆に殴られにくい。\\ 遠距離兵に大量に抜けられなければコアを守るのは楽。\\ ==== 敵構成 ==== ^ 初期配置|槍兵4 弓兵4 騎士4 魔法兵2 | ^ 増援1|槍兵4 弓兵4 騎士2 魔法兵1 デカント2 | ^ 増援2|槍兵5 弓兵3 騎士4 チェコ・チチエンコ1 | ^ 増援3|槍兵4 弓兵5 騎士4 魔法兵2 デカント1 | ^ 増援4|槍兵4 弓兵4 騎士5 魔物使い1 ホッキ・チョイスキー1 宝箱だんご1 特殊増援1 | ※画面内に居る敵が30体を超えないように、増援構成が調整される。 ==== 敵ステータス ==== ^ 名前 ^ 体力 ^ 回避 ^ 受流 ^ 装甲 ^ 魔抵 ^ ねばり ^ 破壊値 ^ クリティカル ^ 必 ^ 移 ^ 射 ^ 早 ^ 備考 ^ |ヘルマン1軍槍兵| 59~71 | 10| 0| 20| 2| 0| 27~32 | 0| 0| 6| 1| 6| | |ヘルマン1軍弓兵| 41~49 | 15| 0| 15| 2| 0| 25~30 | 0| 0| 3| 12| 5| | |ヘルマン1軍騎士| 90~110 | 5| 40| 70| 5| 20| 38~45 | 15| 0| 3| 1| 6| | |ヘルマン魔法兵| 45~55 | 10| 0| 20| 14| 0| 30(魔) | -- | 0| 3| 7| 3| | |ヘルマン魔物使い| 77~93 | 0| 0| 35| 6| 0| 15~20 | 20| 0| 3| 1| 5| | |デカント| 346~422 | 0| 0| 10| 1| 0| 44~70 | 0| 0| 3| 1| 5|魔物使いが倒されると混乱 | |チェコ・チチエンコ| 180~220 | 10| 0| 20| 14| 0| 25(魔) | -- | 0| 3| 7| 9|魔法兵エース | |ホッキ・チョイスキー| 270~330 | 10| 50| 80| 15| 20| 40~48 | 40| 0| 3| 1| 8|騎士エース | |宝箱だんご| 432~528 | 40| 0| 10| 5| 50| 0 | 0| 0| 0| 0| 6| | |貯金箱ン| 30~36 | 0| 0| 70| 0| 0| 10~20 | 0| 0| 3| 1| 5|特殊増援 | |幸福きゃんきゃん| 162~198 | 50| 0| 0| 2| 0| 0 | 0| 0| 0| 1| 6|特殊増援。熟練P6000 | |機々械々| 540~660 | 0| 0| 20| 10| 0| 44~52 | 0| 0| 2| 1| 8|特殊増援 | ===== 12章 浮要塞内部の最終防衛戦 ===== *戦闘タイプ:最終防衛戦(自由戦闘) *勝利:敵の全滅 *敗北:[動力部]を破壊される *猿玉+:敵を20体以上倒してクリア(デカントが倒した分はカウントされない) *出撃:最大15人 *聖魔法:使用可 ^ クリアボーナス^ 熟練P ^ 聖魔P ^ GOLD ^ 猿玉 ^ |:::| +20%| 0%| 0| 0+1(猿玉+)| ==== 攻略 ==== 既に魔物使いを撃破しているなら、デカントが最初から混乱している。\\ デカントが混乱して倒した敵は「倒した数」カウントされない?(要検証)\\ →デカントが倒したら猿玉条件にカウントされてないっぽい