====== ヘルマンの砦3 ====== ===== 10章 自由戦闘 ヘルマンの砦での攻防戦 ===== *戦闘タイプ:防衛戦(自由戦闘) *勝利:敵の全滅(通過された場合、最終防衛戦へ) *敗北:なし(全滅した場合、残った敵は全て通過) *猿玉+:10体以上の敵を最終防衛戦に進ませる *出撃:最大5人 *敵総数:71 *聖魔法:使用可 *戦闘中会話 *2ターン目:ミラクル&真田透琳 ^ クリアボーナス^ 熟練P ^ 聖魔P ^ GOLD ^ 猿玉 ^ |:::| +10%| 1500%| 100| 0(猿玉は最終防衛戦)| ==== 攻略 ==== 砦2と違い、猿玉+獲得は非常に簡単。\\ 適当に槍兵やちょっと削った騎士を通してやればいい(敵のダメージ状態は引き継がれる)。\\ 魔物使いの登場は遅いが特に硬くもないので、適当に敵を後ろに流しつつ前線を上げておけば出現即撃破も簡単。\\ どうせ5人しか出撃できないので、後半戦のメンバーに悩むこともないだろう。 ==== 敵構成 ==== ^ 初期配置|槍兵5 弓兵2 騎士2 オッズ2 魔法兵1 | ^ 増援1|槍兵2 弓兵5 騎士2 オッズ3 魔法兵1 | ^ 増援2|槍兵3 弓兵3 騎士4 オッズ3 マボ・ヤンボ1 | ^ 増援3|槍兵4 弓兵3 騎士4 オッズ4 魔法兵1 | ^ 増援4|槍兵2 弓兵4 騎士3 オッズ4 魔物使い1 宝箱だんご1 特殊1 | ※画面内に居る敵が30体を超えないように、増援構成が調整される。 ==== 敵ステータス ==== ^ 名前 ^ 体力 ^ 回避 ^ 受流 ^ 装甲 ^ 魔抵 ^ ねばり ^ 破壊値 ^ クリティカル ^ 必 ^ 移 ^ 射 ^ 早 ^ 備考 ^ |ヘルマン1軍槍兵| 59~71 | 10| 0| 20| 2| 0| 27~32 | 0| 0| 6| 1| 6| | |ヘルマン1軍弓兵| 41~49 | 15| 0| 15| 2| 0| 25~30 | 0| 0| 3| 12| 5| | |ヘルマン1軍騎士| 90~110 | 5| 40| 70| 5| 20| 38~45 | 15| 0| 3| 1| 6| | |ヘルマン魔法兵| 45~55 | 10| 0| 20| 14| 0| 30(魔)| -- | 0| 3| 7| 3| | |ヘルマン魔物使い| 77~93 | 0| 0| 35| 6| 0| 15~20 | 20| 0| 3| 1| 5| | |オッズ| 113~137 | 0| 0| 10| 1| 0| 34~48 | 0| 0| 3| 1| 6|魔物使いが倒されると混乱 | |マボ・ヤンボ| 135~165 | 15| 0| 15| 2| 0| 15~18 | 0| 0| 2| 12| 8|弓兵エース| |宝箱だんご| 360~440 | 40| 0| 10| 5| 50| 0 | 0| 0| 0| 0| 6| | |貯金箱ン| 30~36 | 0| 0| 70| 0| 0| 10~20 | 0| 0| 3| 1| 5|特殊増援 | |幸福きゃんきゃん| 135~155 | 50| 0| 0| 2| 0| 0 | 0| 0| 0| 1| 6|特殊増援 熟練P5000| |機々械々| 450~550| 0| 0| 20| 10| 0| 44~52 | 0| 0| 2| 1| 8|特殊増援 | ===== 10章 浮要塞内部の最終防衛戦 ===== *戦闘タイプ:最終防衛戦(自由戦闘) *勝利:敵の全滅 *敗北:[動力部]を破壊される *猿玉+:敵を10体以上倒してクリア(オッズが倒した分はカウントされない) *出撃:最大15人 *聖魔法:使用可 ^ クリアボーナス^ 熟練P ^ 聖魔P ^ GOLD ^ 猿玉 ^ |:::| +20%| 0%| 0| 0+1(猿玉+)| ==== 攻略 ==== 既に魔物使いを撃破しているなら、オッズが最初から混乱している。\\