====== ルート ====== * 正史ルート+7人のヒロイン個別の8ルートが存在する * 初回プレイ時は正史ルート固定 * 各ルートクリア情報はクリア時にグローバルデータに自動的にセーブされる(つまり引き継ぎ用データは関係ない。引き継がなくていい) * 一度**クリア**したヒロインルートは次周以降も閉じない(条件を満たさなくても行けるようになる) * ※解放しただけではダメでクリアしないといけないので注意 ====== 引き継ぎ ====== * 引き継ぎは、クリア後に作成するか聞かれる「引き継ぎ用のデータ」を基に行う * 引き継がれる内容は、熟練ポイントと育成、武具防具の強化、所持している猿玉・蟹玉・アイテム・お金・聖魔P・聖魔石、浮要塞の強化、自由戦闘の猿玉・獲得アイテムの状況 * ユニットや武器変化の状態も引き継がれる。よって[[マイトレイア・メイシアン|マイトレイア]]や[[ルシアン・カレット|ルシアン]]、[[ヒューバート・リプトン|ヒューバート]]の武器である不知火などを使えるのは初周のみ * ランスモードの状態は引き継がない * 「ほんとにはじめから」を選んだ場合、下記の2周目イベントは発生しない * 一周目を強制正史ルートで攻略した後、その最終章データを使ってヒロインルートを攻略する際、正史ルートのクリアデータを上書きしてしまうと二周目でハンティが初期メンバーとして使えなくなるので注意。 ===== 特定ルートの引き継ぎによる変化 ===== * 正史ルート引き継ぎ→[[ハンティ・カラー|ハンティ]]が2周目1章からいる(2周目7章の暗殺者クリアでも加入する) * 志津香ルート子供END引き継ぎ→[[魔想 志津香|志津香]]のユニットが[[志津香&ナギ]]になる(引き継いだ次周のみ、使い続けたい場合は引き継ぎルートを志津香子供にし続ける必要がある) * 戦姫ルート引き継ぎ→[[戦姫]]の武器が運命武器の「銀杏吹雪」になる * チルディエロ4段階のデータを引き継ぎ→[[チルディ・シャープ|チルディ]]の必殺技が最初から…(引き継いだ次周のみ) ===== 2周目以降限定イベント ===== * 1章:メルシィ日記 * 2章:ルシアンとかなみ * 3章:死神の素顔 * 4章:法王のお仕事1 * 5章:ランスとカオス * 6章:戦姫とチルディ * 7章:骨の断ち方 * 8章:古き忠誠心、癒えない傷 * 9章:法王のお仕事2 * 10章:ピグの能力分析 * 11章:一騎打ち最強 * 12章:聖魔教団の技術 * 13章:酒盛り、黒髪の真実 * 14章:新旧カラー * 15章:クリームの日常、皇子とメルシィ、戦闘スタイル ===== 2倍・4倍・めちゃくちゃモード ===== * 入手熟練PやGOLD、アイテム売却額が2倍・4倍・8倍になる * ときどき強化版のアイテムが手に入る * 聖魔法の魔砲と魔球の破壊値がそれぞれ+15・+30・+45になる。 * 動力部や魔壁の耐久値は上がらない。 * 敵の強さが2倍・4倍・8倍くらいになる * ただし自由戦闘の倒すと強くなる・増えるボス敵はモード変更しても強さは変わらない * 敵のステータスが単純に2倍・4倍・8倍になるわけではない * 敵によってステータスの増え方が異なる。特にボス系や特殊敵は大きく違う * 安定して敵より先に攻撃したい場合は2倍モードの場合素早さ16、4倍モードは21、めちゃくちゃモードは26程度欲しい。ヘルマン赤備えで安定させたいならさらに+2。ちなみに素早さが3高ければ確実に先制できる。 ====敵の強さ ==== * 2倍モード * MAX体力(中央値)+50 * 破壊値×2くらい、素早さ+5前後 * 4倍モード * MAX体力(中央値)+150(MAX体力がおおよそ150~400程度になる) * 破壊値×4くらい、素早さ+11前後、装甲+10~20、魔抵+10 * めちゃくちゃモード * 全ての敵が非常に強力となり高難易度化する。 * MAX体力(中央値)+450(MAX体力がおおよそ400~600程度になる) * 破壊値×8くらい、素早さ+16前後、装甲+50~60、魔抵+40、クリティカル値+20、**移動距離+1** * こちらの攻撃は魔法かクリティカルダメージに頼る事になる * 敵の攻撃はまともに耐えられない。ねばりで受けるか、装甲上げてクリティカルを体力で受けるか、キャラによって変わる 参考ステータス ^ 名前 ^ モード ^ 体力\\ 中央値 ^ 回避 ^ 受流 ^ 装甲 ^ 魔抵 ^ ねばり ^ 破壊値 ^ クリティカル ^ 必 ^ 移 ^ 射 ^ 早 ^ |ヘルマン3軍槍兵| 通常 | 95| 10| 0| 20| 2| 0| 35~45 | 0| 0| 4| 1| 7| |:::| ×2 | 145| 10| 0| 20| 2| 0| 70~90 | 0| 0| 4| 1| 13| |:::| ×4 | 245| 10| 0| 40| 12| 0| 140~180 | 0| 0| 4| 1| 18| |:::| 滅茶 | 545| 10| 0| 80| 42| 0| 280~360 | 20| 0| 5| 1| 23| |ヘルマン3軍弓兵| 通常 | 75| 15| 0| 15| 2| 0| 28~35 | 0| 0| 3| 12| 6| |:::| ×2 | 125| 15| 0| 15| 2| 0| 55~70 | 0| 0| 3| 12| 12| |:::| ×4 | 225| 15| 0| 35| 12| 0| 110~140 | 0| 0| 3| 12| 17| |:::| 滅茶 | 525| 15| 0| 75| 42| 0| 220~280 | 20| 0| 4| 12| 22| |ヘルマン3軍騎士| 通常 | 120| 10| 10| 65| 5| 20| 48~65 | 15| 0| 3| 1| 7| |:::| ×2 | 170| 10| 10| 65| 5| 20| 95~120 | 15| 0| 3| 1| 13| |:::| ×4 | 270| 10| 10| 75| 15| 20| 180~240 | 15| 0| 3| 1| 18| |:::| 滅茶 | 570| 10| 10| 115| 45| 20| 360~480 | 35| 0| 4| 1| 23| |ヘルマン魔法兵| 通常 | 50| 10| 0| 20| 14| 0| 30(魔)| --| 0| 3| 7| 3| |:::| ×2 | 100| 10| 0| 20| 14| 0| 60(魔)| --| 0| 3| 7| 9| |:::| ×4 | 200| 10| 0| 30| 24| 0| 120(魔)| --| 0| 3| 7| 14| |:::| 滅茶 | 500| 10| 0| 70| 54| 0| 240(魔)| --| 0| 4| 7| 20| |デカデカント| 通常 | 1460| 0| 60| 10| 1| 0| 30~60 | 60| 0| 0| 7| 5| |:::| ×2 | 2000| 0| 60| 10| 1| 0| 50~100 | 60| 0| 0| 7| 10| |:::| ×4 | 3000| 0| 60| 20| 11| 0| 100~200 | 60| 0| 0| 7| 15| |:::| 滅茶 | 4000| 0| 60| 60| 41| 0| 200~400 | 60| 0| 0| 7| 20|