======武器強化====== 費用を払うことで武器の攻撃力増加に挑戦できる。 武器が途中で変更になるキャラクターも、変更された際にそれまでの武器強化の値は引き継がれるので安心。 * 必ず成功するとは限らない * 特定のタイミング以外ではセーブ&ロードで結果が変わらない * 成功、失敗問わず一度挑戦するごとに費用が増加する(初期費用10GOLD、以降1回ごとに+10GOLD) * 基本的には+1UPだが極稀に+3UPすることがある * 最終的に強化値は挑戦回数の4割弱に収束する(偏りによって一時的にはそれ以上にもなる) /* * 必ず成功するとは限らない 強化成功回数は強化挑戦100回につき35回で固定 * セーブ&ロードでも結果は変わらない **セーブ&ロードで結果を変えられることが判明** * 成功、失敗問わず一度挑戦するごとに費用が増加する(初期費用10GOLD、以降1回ごとに+10GOLD) * 基本的には+1UPだが極稀に+3UPすることがある * 最終的に4割弱の成功率に収束する 強化挑戦の吟味によって4割強も可能 */ == 武器強化の仕様と吟味について == - 強化成否テーブルを使って強化挑戦の結果をチェック - 強化に成功したときだけ、強化値判定テーブルを使って1UPか3UPに決定 * **強化成否テーブル** * 強化挑戦100回につき、強化成功35回で固定 * 強化挑戦100回ごと(強化挑戦の下二桁が00→01になる際)にテーブルを再作成する * **強化値判定テーブル** * 強化成功100回につき、+3UPは5回で固定(強化成功100回ごとに強化値+110固定) * 強化成功100回ごと(強化値が110n→110n+1or3になる際)にテーブルを再作成する * テーブル共通の仕様 * ゲーム開始時に、キャラごとに100回分の強化成否&強化値判定テーブルを作成 * 作成時にテーブルの中身をランダム順に並べる(数は固定) * テーブルを使った時だけテーブルが1つ進む(テーブルの参照位置が一つ進む) * 周回で引き継ぐ テーブル再作成時を狙ってのセーブ&ロードによって、再作成後の強化結果の並び順を吟味可能。\\ テーブルの最初の方に有利な結果が来るように吟味することは出来るが、トータルの結果は変わらないので後半の成功数や+3UP数は少なくなる。 強化成否&強化値判定テーブルの再作成時期が共に近い、強化値+110になる挑戦回数200台後半や、強化値+220になる挑戦回数500台後半で吟味しやすい。 * 吟味の例 - 強化値が110の倍数になったらセーブ - 最初の方に+3UPの固まっているテーブルを引くまで強化&ロード /* //挑戦回数101~200では+3UPの回数を変えられない * 武器強化は強化挑戦100回ごとにテーブルが用意される。 * 強化挑戦の下二桁が00→01になる際にテーブルが決定される。 * 決定前のテーブルはセーブ&ロードで変更可能 * 1つの成否テーブル(100回の強化挑戦)につき、強化成功は35回で固定。+3upが発生する毎に強化数が+2ずつ上乗せされる。 * +3upが0回:+35強化 * +3upが1回:+37強化 * +3upが2回:+39強化 * +3upが3回:+41強化 * +3upが4回:+43強化 以下、現在の強化挑戦数が1~100の場合の吟味方法例。 - 強化挑戦数を100にしてセーブ - 200回まで一気に強化挑戦して、+3upの強化成功数をチェック - 結果が気に入らなければロード 現在の強化挑戦数が101~200の場合は強化挑戦数を200に、201~300の場合は強化挑戦数を300にし、\\ 上記Step1から始めれば良い。 */ ======防具増装====== 費用を払うことで防具の防御力増加を行う。\\ 熟練度で防御力を上げることができないのでダメージがきつい場合はこれを行うしかない。 * 1回につき必ず10増加するが、戦闘でダメージを受けるごとに10ずつ減少していく * 戦闘終了後、装甲の現在値が基本値を下回っていれば基本値まで回復する * 装甲を強化した次の戦闘で被弾しなければ、更に次の戦闘でも増設した装甲値を引き継げる * いつまでも被弾しなければ周回しても増設した装甲値を引き継げる * 初期費用100GOLD、以降1回ごとに+100GOLD * まれに防具の基本防御力強化が発生する * 防具イラストの箇所に「1UP]と表示される * こちらは永続的に効果を発揮する * 増装100回につき20回程度発生する模様