===== 全エンディング一覧 ===== 中立を除く全星域を支配すると、イベントフェイズでエンディングイベント出現 *選択するとエンディング。無視してキャライベントを進めることも可能。 *中立とは、相手から攻めて来ない星の事。表示は関係ない。 *イスパニアやトルコは敵対表示になっていても中立扱いなので注意。 *アステカ帝国や元とは交戦状態であってもエンディングは表示される。 *キングコア編は全星域支配で自動的にエンディング。 *明石大佐のチートを一度でも使うと、クリア特典は得られない *いくつかの冒頭イベントも必須。「帝勲章授与式を4回」等、侵攻ペースが速すぎると全星域を支配しても出現しない(その後必要な冒頭イベントが発生した時点で追加される)。 ==== 真エンド1・2 共通条件 ==== *三国同盟を締結してドクツ滅亡までにイベントフェイズでデーニッツを2回選択→救出に行かせる *30ターン以内にハワイ・アラビア・チェリノブのいずれかを占領して元寇を発生させる(探索実験2に必要) *ワープゲート探索実験1、2を実行してUSJより先にカナダを占領する(CORE勢力を登場させない) *ワンマンシステム開発までワシントンを制圧しない(ダグラス・ドロシー加入に必要) *柴神・ダグラス・ドロシー・カテーリンを仲間にする *レーティアのイベントを「御前会議にて、帝と」まで発生させる *スエズでエリザを見逃し、パリに隣接してワープ事故を起こしてセーラを仲間にする *ケニアでマウマウを仲間にし、イベントを進行して聖地に行くイベントを見る \\ 注意点\\ 一つの国に偏った侵攻をすると他の国同士で吸収合併が起こる\\ これが起こると主要キャラが仲間にならなくなるので注意\\ エイリスはアラビア、ガメリカはハワイ、ソビエトはチェリノブまで侵攻してから他の国を征服するようにする\\ 一度取ったら、後で取り返されたままになっていてもOK。\\ ガメリカを残す場合はハワイ-カナダルートを確保しておく\\ パッチ1.02で日本化進行の場合、「神様がきた」を選択しないまま帝を提督にした場合、マウマウの聖地イベントが起こらなくなり、真ルート進行不能になるので注意 ^ ED1・2を目指すなら[[カテーリン]]に「愛」を使うべし。\\ アルマースとの戦いのために大妨害と大バリアをつけて、[[ミーリャ]]に潜水艦を装備すると攻撃力が倍増し、経験値獲得が楽になる。\\  [[ミール・ゲーペ]]も一緒に配置するとなおオトク。そうすると連合艦隊での大怪獣との戦いが少し楽になる。 ^ ==== 1.連合艦隊 ==== *真エンド\\ *上記共通条件に加え、下記のスカーレット未提督状態・キャロル提督化が条件\\ *日本化に賛成するor日本化に賛成せずスカーレットを提督にしない\\ (レッドファランクスを壊滅させてからスカーレットのイベントを1回も実行しない)\\ *[[キャロル・キリング]]を提督にする **クリア特典:[[史羅 〆]]**\\ ラスボス戦メンバー:東郷・キャロル・ダグラス・カテーリン・セーラ・レーティア(・田中)\\ ==== 2.Combined Fleet ==== *真エンド2 *上記共通条件に加え、下記のスカーレット提督化が条件 (キャロルはいてもいなくてもよい)\\ *(イベント名は「連合艦隊」で真エンド1と同じ 実績確認欄でCombined Fleetと表示)\\ *日本化に賛成しない\\ *[[スカーレット・東郷]]を提督にする **クリア特典:[[アストロパンダ]]**\\ ラスボス戦メンバー:東郷・スカーレット・ダグラス・カテーリン・セーラ・レーティア(・田中)\\ ==== 3.最高のプレゼント ==== *スカーレットエンド\\ *日本化に賛成しない\\ -エイリス、ガメリカ、ソビエトいずれかを制圧すると出現する(ソビエトだけだと出ない報告あり)海賊「レッドファランクス」(自然災害扱い)を東郷を含む部隊で3回討伐する -イベントフェイズで選択し「一途に愛する」を選択\\ (スカーレットが3回戦闘に参加していないとイベントが進まない)\\ -スカーレットとのHイベントを発生させる\\ (ルート選択後はスカーレット以外のHシーンイベントを選ぶと、ED『みんなでデート』に分岐\\ ただし、カレー屋でのHイベント、冒頭で勝手に発生するHイベントなどマークの付いてないHイベントを見ても問題ない)\\ **クリア特典:[[アストロ猫]]** イベント「空中三千回転」を選択 ==== 4.みんなでデート ==== *みんな仲良しエンド\\ *日本化に賛成しない\\ *ED『最高のプレゼント』の条件「一途に愛する」を選択\\ *その後、他のヒロインとHイベント選ぶ or スカーレットとのHイベントを発生させない\\ **クリア特典:[[アストロ手長猿]]** ==== 5.帝とともに ==== *帝エンド\\ *日本化に賛成する\\ *エンディング条件成立時に治安の「日本化」の数が25箇所以上\\ **クリア特典:[[アストロコーギー]]、システムボイス:帝** ==== 6.真の統一を目指して ==== *帝エンド?\\ *日本化に賛成する\\ *エンディング条件成立時に治安の「日本化」の数が24箇所以下\\ (『帝とともに』が表示された後に自然災害や怪獣で各地の治安をさげてもこちらのEDにならず\\  『帝とともに』が表示される前のデータで治安を下げたところ、このEDに突入)\\ **クリア特典:造船費用-20%** ==== 7.平和になった世界で ==== *真希エンド\\ *日本化に賛成しない\\ *スカーレットが仲間になっていない or スカーレットを仲間にして選択肢「今までどおり」を選択\\ **クリア特典:現存ユニット1名贔屓強化(指揮+90・配備枠能力補正+20%)、システムボイス:真希**\\ ※配備枠強化の詳細は[[イベントフェイズ]]のクリア特典参照 ==== 8.アルティメットアイドル ==== *アドルフエンド\\ *日本化はどちらでもよい(シャルロットは日本化が必要)\\ *三国同盟を締結\\ *ドクツ滅亡までに、ドクツに隣接する星域を制圧するか\\ ゲッベルスがアドルフにドクツ脱出を促すイベントが起こる前にガメリカorソビエトを攻略するとルート確定\\ -日本、ドクツ両国がエイリス、ガメリカ、ソビエト全星域を制圧する→日本とドクツで天下二分イベント\\ (イベント後はそれまでの支配星域に関わらずドクツが欧米アフリカ、日本がアジアと一部ガメリカを支配する\\  シベリア方面はラーゲリ、エイリス方面はベトナム、ガメリカ方面はUSJ~カナダまでが日本領域\\  新たに領地となった星域は全て治安0で設備は修理工場の状態)\\ -3ターン後にドクツが日本に宣戦布告、ドクツが敵対国になる。イタリン健在時は同時に宣戦布告される。\\ -以降ベルリンを目指す。制圧の早さでドクツの滅亡過程とエンディングテキストが少し変化する\\ ・宣戦布告後、14ターン以内にベルリンを制圧するとそのままエンディング\\ ・15ターン目にベルリンを制圧支配した時は、支配星域が日本のみになり、3ターン凌ぐとエンディング\\ ・15ターン以上30ターン以内にベルリンの隣接星域を制圧する。同様に3ターン凌ぐとエンディング\\ ・30ターンを超えた後にベルリンの隣接星域を制圧するとゲームオーバー\\ **クリア特典:[[ハップスブルグレディ]]**\\ 注意点\\ イベントフェイズから選択する他のエンディングとは異なり、半自動的にエンディングに突き進むルート\\ 資金援助はドクツ滅亡を4ターン延ばす効果がある\\ ドクツに隣接orガメリカを攻略した時点でルートが確定\\ その後は天下二分イベントまで(中立を除く)全星域の制圧がドクツの敵国イベントで進む\\ 確定前にどれだけ劣勢でも凄まじい反転攻勢により復活、ヒムラーは死亡していてもイベントで復帰する\\ VTVN・トリエステ・シャルロットの3名はこのルートでしか仲間にできない\\ エンディングまでターン制限がありキャライベントをこなしづらいのでこの3人のイベントは優先して進めることをお勧めする\\ シャルロットのCGを埋めるにはパリ占領が必須で、この場合はガメリカ側から進行することになる\\ イタリンの扱いは要注意\\ 侵攻戦に出てきたユーリを捕虜にした場合、次のターンのイタリンフェイズでピエトロが処刑され大ローマがドクツ領になる\\ この時、大ローマを除くイタリン領がある場合にイタリン共和帝国のまま同盟扱いになって以降侵攻不可能となる\\ 場合によってはジャイアンからしかベルリンに隣接出来なくなる\\ 大ローマを制圧した場合は他国を滅ぼすのと同様にイタリン領全てが日本領となる ==== 9.私たち結婚しました ==== キングコア編エンド\\ クリア特典:なし ===== 全ルートの上手い回り方 ===== 本編では8本のエンディングがあるが、大きく分類すると日本化・非日本化・アルティメットアイドルの3つのルートに分けられる。\\ このため、 -同じ形で進める序盤で日本化イベント前に1セーブ(10T前後)⇒日本化or非日本化の分岐 -三国同盟締結・アラビアまで制圧した段階で1セーブ(20T前後)⇒非日本化orアルティメットアイドルの分岐 -スエズを制圧して北アフリカでロンメルとの会談成立(30T前後)⇒アルティメットアイドル確定 と進めると、効率よく全ルートを押さえることができる。\\ 三国同盟・日ソ不可侵条約は直接的なフラグにならない為、無条件に賛成して良い(難易度↓)。 ==== 非日本化ルート ==== エンディングが出ても、回収不可の物が無ければルートを変化させることが可能である。\\ スカーレット・東郷のイベント「記憶喪失の妻」を残したまま、その他の真エンド1・2の条件を全て満たしながら、\\ 全国家を制圧すると良い。\\ ただし、後からのスカーレットのイベント進行に戦闘が必要なので、1星だけ残してからイベント選択をすると楽だろう。 *イベント「記憶喪失の妻」を実行せずにラスボス撃破⇒1.連合艦隊 *イベントを実行、スカーレットの提督加入後ラスボス撃破⇒2.Combined Fleet *イベントを実行、「一途に愛する」を選択、他の女の子とHせずに[[スカーレット・東郷|彼女のイベント]]を全クリア⇒3.最高のプレゼント *イベントを実行、「一途に愛する」を選択、他の女の子とHイベントを実行⇒4.みんなでデート *イベントを実行、「今まで通り」を選択、ラスボスを撃破しないorイベントを実行しない⇒7.平和になった世界で ==== 日本化ルート ==== 全国家を制圧した段階で、治安が安定している国家が25以上かどうかでエンディングが変化する。\\ 全星域の制圧が完了してしまうと、そのターンから治安が回復しなくなる為、エンディングが変化しない。その為、\\ *治安安定の星24以下で全星域を制圧⇒6.真の統一を目指して\\ *制圧直前のデータから最後の星を残して、治安を回復後制圧⇒5.帝とともに\\ としておくと2本とも1セーブで回収可能。\\ また日本化ルートでも1.連合艦隊は達成可能。 ==== アルティメットアイドルルート ==== 特殊ルート。確定させると全イベントが時限で進む為、\\ 詰みやすい反面、全ルート中最速ターン(いくら遅くとも70T未満)でエンディングを迎えられる。\\ 会談イベントが出た段階でルートが確定するので、\\ 北アフリカ-スエズ ロシア平原-モスクワ のどちらかでドクツと隣接するorガメリカ制圧が課題になる。\\ 後ろ2つは序盤で達成するにはかなり辛く、天候対策で艦船代も嵩むため、北アフリカ-スエズを推奨。\\ アラビア制圧段階のセーブからスエズに進行してルートを確定させると良い。\\ 自信が無い人はドクツへの資金援助をしておくとターン数を稼げるので参考に。イベント&優秀提督の多いガメリカ制圧を目指すなら特に推奨\\ \\ なお、アルティメットアイドルルートにも当然日本化/非日本化の選択肢は反映されている。\\ ([[シャルロット・パルトネー]]はこのルートかつ日本化においてのみ提督加入する。)\\ 尤も、ただでさえ時限式イベントで責めきられる展開なので、\\ その上日本化してカツカツの資金で回されると難易度が跳ね上がる点は想像に難くないだろう。\\ 一回でイベント・CG等を全回収するのなら、日本化かつアルティメットアイドルルートが必須、ということを付け加えておく。\\ (さらにシャルロットのCG回収にはパリ占領が必須)