===== 技能一覧 ===== 技能習得ツリーは[[兵種基礎]]を参照してください。\\ 下線付きは特定ユニット専用\\ どのスキルも(固有技以外は)ランダムで敵に付いてることがある。 ==== 防御技能 ==== ^ 名前 ^ コスト ^ 硬直 ^ 効果 ^ 兵種(変化前スキル) | |力をためる| 1 | 5 |自身に攻付与70%が付く。硬直時間が短い|武士| |味方ガード | 1 | 20 |同列の味方をかばうガード状態になり、ガード率を[知力×20]%UP。\\ ※ガード状態中はダメージ軽減アイテムが無効になり、物理ダメージを半減する。\\ ガード系以外の行動をするとガード状態は解除されるが、ガード率自体は次回以降にガード系の技能を使用した時に持ち越される|足軽、騎士(レイラ)| |味方ガード改 | 1 | 20 |同列の味方をかばうガード状態になり、ガード率を[知力×30]%UP。|足軽(味方ガード)| |全体ガード| 1 | 20 |すべての味方をかばうガード状態になり、ガード率を[知力×10]%UP。|足軽(味方ガード)| |忍法 木の葉隠れ| 1 | 20 |自身に防付与70%が付く|忍者| |忍法 陣地構築1| 1 | 10 |戦場補正+4%|忍者| |忍法 陣地構築2| 1 | 10 |戦場補正+6%|忍者(陣地構築1)| |忍法 陣地構築3| 1 | 10 |戦場補正+8%|忍者(陣地構築2)| |合戦戦術(丙)| 1 | 15 |味方全体に(2+自部隊の人数÷300)個の付与を付ける\\ ※効果は知力×5%。詳細は[[攻略ネタ#付与について解析してみた|付与について~]]参照|軍師| |合戦戦術(乙)| 1 | 15 |味方全体に(2+自部隊の人数÷200)個の付与を付ける|軍師(合戦戦術・丙)| |合戦戦術(甲)| 1 | 15 |味方全体に(2+自部隊の人数÷100)個の付与を付ける|軍師(合戦戦術・乙)| |合戦戦術(単)| 1 | 20 |味方一隊に付与を一つ付ける|軍師(合戦戦術/乙)| |合戦戦術(全)| 2 | 20 |味方一隊に全ての付与を付ける(既存の付与を上書きする)|軍師(合戦戦術/単)| |__とんちで大逆転__| 全 | - |現在の戦況を逆転させる\\ (要準備。3回使用すると、以後は合戦戦術(丙)に変化)|一休専用| |巫女の舞| 1 | 20 |味方一隊の兵数を回復する(倍率0.5)|巫女| |巫女の舞改| 1 | 20 |味方一隊の兵数を回復する(倍率1)|巫女(巫女の舞)| |治癒の霧| 2 | 30 |味方全体の兵数を回復する(倍率0.5)|巫女(巫女の舞)| |巫女の舞/風| 1 | 5 |味方一隊の兵数を回復する(倍率1)。硬直時間が短い|巫女(治癒の霧)| |天志の加護| 1 | 15 |自身の兵数(HP)を回復する(倍率2)|僧兵| |天志の加護2| 2 | 15 |自身の兵数(HP)を回復する(倍率4)|僧兵(天志の加護)| |活動転換| 1 | 15 |味方一隊の行動回数を1回復する。修得不可。\\ (Ver1.03後は敵汎用僧兵、油娘道三)|僧兵\\ Ver1.02bまで| |活動転換2| 2 | 15 |味方一隊の行動回数を2回復する。修得不可。\\ (Ver1.03後は敵汎用僧兵、魔窟堂野武彦)|僧兵(活動転換)\\ Ver1.02bまで| |防御式神| 1 | 20 |一部隊に一度だけ無条件に攻撃を防ぐバリアをつける。\\ 付与解除、暗殺、手加減攻撃、略奪の特殊効果は防げない。|陰陽| |全体防御式神| 全 | - |全部隊に一度だけ無条件に攻撃を防ぐバリアをつける。\\ 特殊効果に対する防御は同上。|陰陽(防御式神)| |引き付け| 0 | 25 |自身に攻付与50%を付ける。硬直時間はやや長い|鉄砲| |戦果アップ1| 2 | 15 |味方の戦果を8%上げる|騎馬| |戦果アップ2| 2 | 15 |味方の戦果を15%上げる|騎馬(戦果アップ1)| ==== 攻撃技能1 ==== ^ 名前 ^ コスト ^ 射程 ^ 倍率 ^ 反撃(%) ^ 硬直 ^ 効果 ^ 兵種(変化前スキル) | |武士攻撃| 1 | 近 | 1 | 25 | 15 |-|武士| |武士攻撃2| 1 | 近 | 1.1 | 25 | 15 |-|武士(武士攻撃)| |ガード崩し| 1 | 近 | 0.8 | 5 | 15 |足軽のガード状態時の物理ダメージ半減を無効化。\\ 反撃ダメージ大幅軽減。|武士(武士攻撃2)\\ ※Ver1.03以降| |__元就パンチ__| 1 | 近 | 特殊 | 0 | 15 |ダメージ200固定・反撃を受けない|毛利元就\\ (呪いor霊将時)| |足軽攻撃| 1 | 近 | 1 | 25 | 15 |-|足軽| |足軽攻撃2| 1 | 近 | 1.2 | 25 | 15 |-|足軽(足軽攻撃)| |弓攻撃| 1 | 遠 | 1 | - | 20 |-|弓兵、軍師、巫女| |弓攻撃改| 1 | 遠 | 1.1 | - | 20 |-|弓兵、軍師、巫女\\ (弓攻撃)| |__山本弓掃射__| 1 | 貫通 | 0.9 | - | 20 |貫通なので足軽に邪魔されず狙える|山本五十六(弓攻撃)\\ 井上成美(弓攻撃改)\\ 山口多聞(弓攻撃改)| |手裏剣| 1 | 遠 | 1 | - | 20 |準備解除効果あり(バリア突破不可)|忍者| |手裏剣2| 1 | 遠 | 1.1 | - | 20 |準備解除効果あり(バリア突破不可)|忍者(手裏剣)| |__ちゅんちゅん手裏剣__| 2 | 貫通 | 0.9 | - | 20 |準備解除効果あり(バリア突破不可)|鈴女専用(手裏剣)| |僧兵突撃| 1 | 近 | 1 | 30 | 20 |付与解除効果あり|僧兵| |僧兵突撃改| 1 | 近 | 1.2 | 30 | 20 |付与解除効果あり|僧兵(僧兵突撃)| |騎馬突撃| 1 | 遠 | 1 | 25 | 20 |-|騎馬| |騎馬突撃2| 1 | 遠 | 1.1 | 25 | 20 |-|騎馬(騎馬突撃)| |式神| 1 | 全 | 1 | - | 25 |要準備|陰陽| |式神2| 1 | 全 | 1.1 | - | 25 |要準備|陰陽(式神)| |雷撃| 1 | 全 | 0.5 | - | 25 |-|お町、魔物/魔| |射撃| 1 | 近 | 1 | - | 30 |初動は速いが次弾は遅い|鉄砲| |__射撃+狙撃__| 1 | 近 | 1 | - | 30 |ダメージ+一定確率で武将を暗殺|柚原柚美| |火爆破| 1 | 遠 | 1 | - | 35 |兵種、硬直共に遅い。\\ 陰陽と同じくガード中の敵に有効。|魔法| |チューリップ| 1 | 遠 | 1 | - | 30 |-|砲兵| |ハニー攻撃| 1 | 遠 | 1 | - | 15 |-|ハニー専用| |動物攻撃| 1 | 近 | 1 | 25 | 15 |-|動物| |鬼鬼攻撃| 1 | 近 | 1 | 30 | 20 |-|赤鬼、青鬼| |一揆| 1 | 近 | 1 | 80 | 20 |-|農民| |感染| 1 | 近 | 1 | 50 | 40 |敵最大兵数をダメージ分減らす。硬直時間が長い|魂縛り感染者| |__消えちゃえボム__| 1 | 遠 | 特殊 | - | 5 |ダメージ9000固定。次の行動が速い|魔王美樹専用| ==== 攻撃技能2 ==== ^ 名前 ^ コスト ^ 射程 ^ 倍率 ^ 反撃(%) ^ 硬直 ^ 効果 ^ 兵種(変化前スキル) | |__ランスアタック__| 全 | 近 | 1 | 0 | - |武将の単独突撃(武将のLv×3+20がダメージ)後、通常攻撃。反撃を受けない\\ 防御式神を使っている相手にも2回目の攻撃でダメージを与えられる|ランス(大満足ボーナスで修得)| |__健太郎くんスラッシュ__| 全 | 近 | 1 | 0 | - |ランスアタックと同様|小川健太郎(魔人)\\ 要キャラクリ| |__武将突撃__| 全 | 近 | 1 | 0 | - |ランスアタックと同様\\ 近距離攻撃なので、騎馬隊でも後列からは攻撃できない点に注意|上杉謙信、毛利元就、本多忠勝\\ 馬場彰炎、相馬疾風、ノワール| |大声突撃| 2 | 近 | 1.2 | 25 | 20 |戦果が多少アップ|武士| |迂回突撃| 2 | 近 | 1 | 0 | 20 |反撃を受けない攻撃|武士| |手加減突撃| 2 | 近 | 0.2 | 20 | 20 |捕獲率アップ(大) 倒す前に一度当てればOK。式神でガードされても効果はある。\\ 当てた相手は重要人物以外は確実に捕獲できる\\ ※一度の合戦で捕獲・討死する武将は2人までだが、この技能を使った場合、別枠でさらに1人まで捕獲できる|武士| |全力武士攻撃| 2 | 近 | 1.5 | 50 | 20 |この攻撃に対する反撃ダメージが増加する|武士| |全力武士攻撃2| 2 | 近 | 2 | 50 | 20 |この攻撃に対する反撃ダメージが増加する|武士(全力武士攻撃)| |__親衛隊突撃__| 2 | 近 | 1 | 10 | 20 |敵部隊が自部隊より多い場合ダメージ2倍\\ この攻撃に対する反撃ダメージを軽減する|レイラ| |__博打突撃__| 全 | 近 | 特殊 | 50 | - |0.5、1、1.5、2、2.5倍のどれかの倍率ダメージ。|川之江譲、川之江美禰| |__博打突撃/愛__| 全 | 近 | 特殊 | 50 | - |1、1.5、2、2.5、3倍のどれかの倍率ダメージ。|川之江譲、川之江美禰\\ (博打突撃+キャラクリ)| |槍衾| 2 | 近 | 2 | 25 | 15 |ダメージ2倍。消費に応じた威力|足軽| |槍衾2| 3 | 近 | 3 | 25 | 15 |ダメージ3倍。消費に応じた威力|足軽(槍衾)| |略奪| 1 | 近 | 0.8 | 40 | 20 |戦闘後、自国の国力×10のお金を獲得(金額は累積しない)。式神でガードされても有効|足軽| |同胞の復讐| 全 | 近 | 特殊 | 0 | - |味方が受けたダメージに比例した威力の攻撃|足軽| |強化弓攻撃| 3 | 遠 | 2 | - | 20 |-|弓兵| |足軽狙い| 2 | 遠 | 通常0.7\\ 足軽3 | - | 10 |足軽に対してダメージ3倍。硬直がやや短い|弓兵| |忍者狙い| 2 | 遠 | 通常0.7\\ 忍者3 | - | 10 |忍者に対してダメージ3倍。硬直がやや短い|弓兵| |未熟一斉射撃| 全 | 全 | 0.4 | - | 30 |要準備。準備時間が長い|弓兵| |一斉射撃| 全 | 全 | 0.5 | - | - |低威力の全体攻撃|弓兵(未熟一斉射撃)| |__疾風点破__| 2 | 遠 | - | - | 10 |一定確率で武将を暗殺。兵数に影響されない。硬直が短く、複数回使いやすい\\ (暗殺系は捕獲・討死にならない相手には無効。データをロードしても確率はほぼ変わらない)|山本五十六| |暗殺| 全 | 遠 | - | - | - |一定確率で武将を暗殺(部隊数が対象より少ないと確率ダウン)|忍者| |暗殺2| 全 | 遠 | - | - | - |高確率で武将を暗殺(部隊数が対象より少ないと確率ダウン)|忍者(暗殺)| |音速手裏剣| 2 | 遠 | 1 | - | 2 |硬直時間が最も短い。準備解除効果あり\\ ※ネームド武将は初期技能の関係上、ほとんど修得できない|忍者| |__101匹わんわん__| 全 | 全 | - | - | - |ダメージ101固定|犬飼| |__201匹わんわん__| 全 | 全 | - | - | - |ダメージ201固定|犬飼(101匹わんわん)| |ガード解除| 1 | 全 | - | - | 10 |敵全体のガード状態を解除する(ガード率を0%にする)|僧兵| |妖怪退散| 1 | 近 | 1 | 0 | 15 |妖怪に対してダメージ3倍。反撃を受けない。実質、僧兵突撃の上位互換\\ 徳川一派(たぬき)は妖怪扱いにならない|僧兵(ガード解除)| |延長戦| 2 | - | - | - | 20 |制限時間を[4]戻す|僧兵(ガード解除)| |延長戦2| 2 | - | - | - | 20 |制限時間を[6]戻す|僧兵(延長戦)| |__死神の鎌__| 全 | 全 | - | - | 10 |敵最大部隊数の[25%]分の固定ダメージを与える(要準備)|性眼専用| |突進| 2 | 遠 | 1.3 | 25 | 20 |ダメージ+技数-1|騎馬| |追い討ち| 全 | 遠 | 1 | 0 | - |戦果で勝っている時はダメージ3倍|騎馬| |後衛潰し| 2 | 遠 | 1 | 25 | 20 |巫女・陰陽・弓兵・軍師に対してダメージ2倍|騎馬| |上級式神| 全 | 全 | 1.5 | - | 35 |要準備。準備時間が長い|陰陽| |鬼を召喚| 1 | 遠 | 0.5 | - | 20 |-|陰陽| |鬼を召喚改| 2 | 遠 | 1 | - | 20 |-|陰陽(鬼を召喚)| |__早雲の召喚__| 1 | 遠 | 1 | - | 25 |ほぼ鬼を召喚改の消費1版|北条早雲| |__朱雀召喚__| 全 | 全 | 2 | - | 15 |-|南条蘭(期間限定・敵専用)| |__大雷撃__| 1 | 全 | 1.5 | 0 | 10 |要準備(解除には解除技2発必要)。準備・硬直時間が短い|お町専用| |状態解除(丙)| 1 | 全 | - | - | 10 |敵の付与を最大2部隊分解除する|軍師、巫女| |状態解除(乙)| 1 | 全 | - | - | 10 |敵の付与を最大3部隊分解除する|軍師(状態解除/丙)| |状態解除(甲)| 1 | 全 | - | - | 10 |敵の付与を最大4部隊分解除する|軍師(状態解除/乙)| |時間経過| 1 | 全 | - | - | 20 |制限時間を[2]減らす|軍師(状態解除/丙)| |時間経過2| 1 | 全 | - | - | 20 |制限時間を[4]減らす|軍師(時間経過)| |戦果ダウン1| 1 | - | - | - | 20 |敵の戦果を5%下げる|軍師(状態解除/丙)| |戦果ダウン2| 1 | - | - | - | 20 |敵の戦果を10%下げる|軍師(戦果ダウン)| |__精密射撃__| 全 | 全 | 0.3 | - | - |ダメージ(0.3倍)+準備解除+技数-1\\ ※ 準備解除、技破壊はダメージ0だと効果無し|ウルザ| |巫女の嵐| 全 | 全 | - | - | 5 |敵最大部隊数の[10%]分の固定ダメージを与える。要準備。準備時間が短い|巫女| |__巫女の嵐2__| 全 | 全 | - | - | 5 |敵最大部隊数の[30%]分の固定ダメージを与える。要準備。準備時間が短い|名取| |__毒殺__| 全 | 全 | - | - | 20 |敵の部隊数を半減させる。要準備(解除には解除技2発必要)\\ ガード状態の相手にはダメージ半減|小早川ちぬ| |チューリップ連射| 全 | 遠 | 2 | 0 | - |ダメージ2倍|砲兵| |貫通射撃| 1 | 貫通 | 0.5 | 0 | 40 |ダメージ0.5倍。硬直が長い。前列専用の貫通攻撃|鉄砲| |貫通射撃2| 2 | 貫通 | 0.7 | 0 | 40 |ダメージ0.7倍。硬直が長い。前列専用の貫通攻撃|鉄砲(貫通射撃)| |武将狙撃| 全 | 近 | - | - | - |一定確率で武将を暗殺。修得不可|鉄砲(敵汎用武将のみ)| |__必殺 国崩し__| 全 | 全 | 1 | - | - |後列からでも使用可能な全体攻撃|大友ソウリン(捕獲不能)| |__Aカッター__| 全 | 全 | 0.5 | - | - |敵全体に魔法攻撃。僧兵、魔物には倍率1倍|リズナ、魔想志津香(ver1.03まで)| |__白色破壊光線__| 全 | 貫通 | 1.5 | - | - |強力な貫通魔法攻撃|マジック、魔想志津香(ver1.04以降)| |__埴輪割り__| 1 | 遠 | 0.5 | - | 20 |ハニー部隊に5000の固定ダメージ|埴輪如来| ==== 特殊技能 ==== ^ 名前 ^ 効果 ^ 兵種(変化前スキル) ^ 備考 | |攻撃運|戦闘開始時、2/3の確率で自身に攻付与50%が付く|汎用|個人戦にも効果あり| |防御運|戦闘開始時、2/3の確率で自身に防付与50%が付く|汎用|同上| |知力運|戦闘開始時、2/3の確率で自身に知付与50%が付く|汎用|同上| |速さ運|戦闘開始時、2/3の確率で自身に速付与50%が付く|汎用|同上| |落ち武者狩り|合戦時、武将の捕獲率が上がる|汎用| |商売人|毎ターンの収入が5%増える。(重複可、最高145%アップ)|汎用| |初期戦果|戦闘開始時の戦果+10%|汎用| | |終了時得点|ゲームクリア時にこれを所持している配下の数だけ得点+2|汎用|スキル無所持の時のみ取得可| |健康体|補充費用が1になる|汎用(足軽、騎士以外)| | |追撃戦|自国領土での戦闘で勝利後、追加で領土を奪うことがある|汎用|好感度ボーナス(4n-3ターン)| |野戦上手|野戦(砦)戦闘時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ 割合ダメージも上昇|汎用|好感度ボーナス(4n-3ターン)\\ 他の付与効果と重複可| |攻城戦上手|攻城戦時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ 割合ダメージも上昇|汎用|好感度ボーナス(4n-2ターン)\\ 他の付与効果と重複可| |迷宮戦上手|迷宮戦時にダメージ1.4倍\\ 何も表示されないが効果は出る。\\ 割合ダメージも上昇|汎用|同上| |財テク|保有する金が毎ターン所持金の4%増える。(最大20%、計2000まで)|汎用|好感度ボーナス(4n-1ターン)\\ (パッチ1.02β以前は1000まで)| |団結力|兵数が0になった時、1/2の確率で1になる(旧効果:兵数半減で防付与)|汎用|好感度ボーナス(4nターン)\\ (パッチ1.02β以降、効果変更)| |初期時間経過|戦闘開始時、制限時間が[5]減少する(重複可)|汎用|好感度ボーナス(4nターン)| |強化初期ガード|戦闘開始時のガード率が120%になる|足軽|個人戦にも効果あり| |迷宮偵察|迷宮探索時遭遇する敵数-1\\ 配置固定の敵には無効。重複不可|忍者|各階で戦闘開始時のメンバーにいると発動。| |暗殺防御|合戦に参加している味方全部隊が暗殺される確率を下げる|忍者(Ver1.03以降)| | |出張巫女|合戦開始時、味方の男性武将に攻付与40%が付く\\ 対象となる部隊数は、自身の兵数 / 250|巫女|個人戦にも効果あり| |宣伝効果大|合戦勝利時に全軍に入る兵士+1|巫女(パッチ1.03以降)|累積なし| |__自動回復(シィル)__|行動後、兵数が30回復\\ 回復力は50まで強化可|ランス|+5ずつ強化(イベント×2、大満足ボーナス×2)| |__自動回復1__|行動後、兵数が30回復|特定キャラ|戦姫、榊原康政、野菊、折女、ノワール、お町、冬将軍。個人戦にも効果あり| |__自動回復2__|行動後、兵数が50回復|性眼専用|個人戦でも効果あり| |反撃率アップ1|反撃時の与ダメージ2倍|武士、足軽、僧兵|好感度ボーナス(4n-1ターン)\\ 反撃できない兵種の汎用武将が修得していることがある| |反撃率アップ2|反撃時の与ダメージ3倍。修得不可|毛利てる、島津ヨシヒサ|反撃できない兵種の汎用武将が修得していることがある| |__ファンクラブ__|毎ターン開始時、兵数が増える(+20名)|大道寺小松|人望の杖と重複可| |__魔法絶対防御__|魔法攻撃無効|リズナ| | |__軍神の威光__|合戦開始時、戦果+5・敵全体の技数-1|上杉謙信|減少後の技数が0になることはない| |__帝の威光__|合戦開始時、戦果+10・敵全体の技数-2|上杉謙信|同上。謙信ルート限定| |__火鉢__|敵撃破数+50|明石風丸|この技能を修得していると、個人戦時に火鉢突撃を使える| |__愛人__|敵撃破数+30|川之江譲、川之江美禰| | |__三つ子__|戦闘開始時に全ての付与50%が付く|性眼専用(イベントで習得)|個人戦にも効果あり| |__風林火山__|戦闘開始時に全ての付与50%が付く|真田透琳、馬場彰炎\\ 高坂義風、山県昌景|個人戦でも効果あり| |__先手必勝__|戦闘で先手をとりやすくなる|東条ヒデギ、\\ 使徒 魔導、傾国| | |陰陽防御|味方全部隊が術で受けるダメージを軽減。重複不可|油娘道三\\ 勝子(Ver1.03以降)|修得不可。敵汎用武将が修得している事がある| |__粘着地面__|合戦時、武将の捕獲率が上がる|魔想志津香|落ち武者狩りと重複可| |__暗殺技能+__|行動終了済みの対象に暗殺を仕掛けると成功率100%|月光専用| | ==== 個人戦技能 ==== *職種固定のスキル。名前が同じでも上記の合戦用技能の成長は反映されない。\\ 効果も微妙に変わる。 *合戦用の中でも、一部の特殊技能(各種付与、自動回復等)はこちらでも効果あり。 ^ 名前 ^ 費 ^ 射程 ^ 倍率 ^ 硬直 ^ 効果 ^ 職種 ^ 例外/備考 | |S殴り攻撃| 1 | 近 | 0.5 | 30 |ダメージは期待できない。|汎用|軍、巫、僧、一般、汎用鉄砲\\ 汎用騎馬に共通する攻撃。| |S強殴り攻撃| 全 | 近 | 0.75 | - |同上|武士、巫女、僧侶| | |S刀攻撃| 1 | 近 | 1 | 15 |-|武士|折女(忍)、ヨシヒサ(足)| |S強刀攻撃| 全 | 近 | 1.5 | - |-|武士|同上| | 味方ガード| 1 | 味 | - | 20 |個人戦では一律80%の上昇率|足軽| | |S槍攻撃 | 1 | 近 | 1 | 15 |-|足軽|朝倉義景(僧)、\\ 発禁堕山(武)、カズヒサ(武)| |S強槍攻撃| 全 | 近 | 1.5 | - |-|足軽|同上| |S突き攻撃| 1 | 近 | 1 | 10 |強攻撃なし|レイラ| | |S騎馬突撃| 1 | 遠 | 1 | 15 |-|騎馬|馬場、山県専| |S強騎馬突撃| 全 | 遠 | 1.5 | 15 |-|騎馬|同上| |S手裏剣| 1 | 遠 | 1 | 20 |準備解除|忍者| | |S強手裏剣| 全 | 遠 | 1.5 | - |準備解除|忍者| | |S弓攻撃| 1 | 遠 | 1 | 20 |-|弓兵 |透琳(軍)、\\ 名取(巫)、風華(巫)| |S強弓攻撃| 全 | 遠 | 1.5 | - |-|弓兵 |同上| |Sボウガン射撃| 1 | 遠 | 1.5 | 20 |元から強攻撃|ウルザ| | | 合戦戦術(丙)| 1 | - | - | 15 |初期付与は4つ固定|軍師| | | 状態解除(丙)| 1 | - | - | 15 |使う機会なし|軍師| | | 巫女の舞改| 1 | 味 | - | 20 |-|巫女|Lv*5| | 活動転換| 1 | 味 | - | 15 |行動回数を1回復する|僧侶| | | 活動転換2| 2 | 味 | - | 15 |行動回数を2回復する|特殊|朝倉義景、卑弥呼が所有| | 防御式神| 1 | 味 | - | 20 |-|陰陽| | |S式神飛ばし| 1 | 遠 | 1 | 20 |準備不要|陰陽| | |S強式神飛ばし| 全 | 遠 | 1.5 | - |準備不要|陰陽| | |S火爆破| 1 | 遠 | 1 | 35 |強攻撃なし|魔法|お町(陰)| |S鉄砲射撃| 1 | 近 | 1 | 30 |強攻撃なし|鉄砲|重彦、柚美、トシヒサ専| |Sチューリップ| 1 | 遠 | 1 | 30 |強攻撃なし|技師| | |Sヒーリング| 1 | 味 | 2 | 20 |体力を回復する。ランスが対象なら行動回数も1回復する|シィル| | |Sランスアタック| 全 | 近 | 2 | - |要修得|ランス| | |S健太郎君スラッシュ| 全 | 近 | 2 | - |要修得|健太郎| | | 徳川家康の必殺技| 1 | 貫 | 2 | 10 |要準備、前衛用|家康| | | 火鉢突撃| 2 | 近 | 特 | 10 |ダメージ187固定、要修得|風丸| | | 元就パンチ| 1 | 近 | 特 | 15 |ダメージ200固定、非霊将でも可|元就| | | 政宗の目薬| 1 | 自 | 5 | 20 |大回復|政宗| | | 幼迷腫を使う| 0 | 自 | 80 | 10 |体力技数全回復、一回限り|健太郎|イベント用、温存も可能| | セキメイの剣| 1 | 遠 | ? | ? |付与解除効果あり。次の行動が早い|セキメイ| | | 白虎の牙| 1 | 近 | ? | ? |ダメージ+技数-1。次の行動が早い|白虎| | | オロチビーム| 1 | 貫 | ? | ? |-|オロチ| | | 大地震| 1 | 全 | ? | ? |技数-1。ほぼ即死のダメージを与える|オロチ| | ==== コメント ==== * 個人戦のSランスアタックとS健太郎君スラッシュがなぜ要準備になってる? - 名無しさん (2008年02月17日 22時32分07秒) * 貫通射撃がおかしくない?表とコメントが合ってないよ。 - 名無しさん (2008年11月27日 23時35分34秒) * 手加減攻撃で4人攻撃して、5人捕獲出来た。(ver1.04) - 名無しさん (2009年02月08日 01時21分15秒) * 卑弥呼に団体戦用防御技能として、活動転換を覚えさすことができるんだね。でも、その後、油娘道三を仲間にすると活動転換がついてないのは、なぜ? - 名無し (2010年03月24日 18時29分26秒) * ↑を書いた者だけど、いろいろ試してみたところ、活動転換つきの道三も作成できたわ。つまり、二人活動転換もち。どういうタイミングでこうなるのだろう?わかる人教えて? - 名無し (2010年03月24日 18時42分04秒) * 手加減攻撃した相手が暗殺だと捕獲できない。具体的には種子島に移った彰炎さんに手加減攻撃あてて暗殺、残り兵士数1300程度(半分)。落ち武者とセットかなぁやっぱ。 - 名無しさん (2010年04月07日 03時02分55秒) * ↑あとこのケース、手加減あてた彰炎さん含め道三ちゃん&きくの暗殺コンビ3連して他の暗殺に捕獲がついてる?から、その辺の処理も疑う余地ありだけど。 - 名無しさん (2010年04月07日 04時00分03秒) * 商売人、最高145%ってあるけど正史ならランスにも付けれるから最高150%じゃないかな。 - 名無しさん (2012年09月22日 08時26分18秒) * 今更だけど足軽のガード系の数値おかしくない?それぞれ知×20%、30%、10%でしょ。 - 名無しさん (2013年05月13日 02時22分54秒) * ↑修正しました。 - 名無しさん (2013年06月11日 23時49分12秒) * 義風に忍法木の葉隠れって意味ある?風林火山からは重ねがけできない感じ?あんま使ってもダメージ変わらない気がするんだが - 名無しさん (2014年08月30日 13時25分53秒) * 商売人に最大145%ってあるけど、正史でシィル抜けてランスに商売人つけても145%が上限? - 名無しさん (2015年06月21日 02時11分52秒) * ↑4個上で既出だったね。ごめん。 - 名無しさん (2015年06月21日 02時14分03秒) * リズナのAカッターVer.1.04でも修得できたよ? - 名無しさん (2017年03月22日 01時51分30秒) * Ver.1.04のゲーム中の説明で「巫女の霧」や「全体防御式神」は個人戦でも使えると書いてあるけど使えないよね・・・ - 名無しさん (2017年03月22日 01時54分19秒) ---- [[技能一覧コメントログ]]