====== メイドさん ====== ===== 取得法 ===== - 近くの森の倉之助の家の門前(MAP右中辺り)に固定配置。きゃんきゃん捕獲後 - 1度男の子モンスターと戦闘になると、倉之助の家の北側に固定配置(戦闘なし)。 - その後、MAP右下隅に固定配置、及びランダムエンカウント。特に倉之助の家の周囲。 ===== パラメータ ===== === ステータス === ^ 初期LV ^ 体力 ^ 攻撃 ^ 魔法 ^ 回避 ^ 防御 ^ 魔抵 ^ | 1 | 67 | 50 | 60 | 0% | 20% | 20% | ※体力&攻撃&魔法の実際のパラメータは(lv+4)×0.2×基礎値です。(レベルアップ毎に基礎値の2割up)\\ ※体力は上記に加えlv21~lv25の間は(lv×0.05×基礎値)、lv26以降は(lv×0.1×基礎値)のボーナスが付きます === 耐性 === ^ 普 ^ 炎 ^ 氷 ^ 雷 ^ 光 ^ 闇 ^ | - | - | - | - | - | - | === スキル === ^ 種別 ^ 名前 ^ 回数 ^ 割込 ^ 属性 ^ 倍率 ^ 命中率 ^ 閾値 ^ 備考 ^ | 回復 | ヒーリング | 5 | 〇 | - | 2.5倍 | - | 500 | - | |:::| ヒーリング2 |:::|:::|:::| 3.5倍 |:::| 1000 |:::| | 物理 | メイド斬り | 5 | 〇 | 闇 | 1.3倍 | 95 | 1000 | 命中時:戦術効果「体力」+1% | |:::| メイド斬り改 |:::|:::|:::| 2.0倍 |:::| 2000 |:::| === 特殊技能 === ^ 戦闘中発動 ^ 冒険中発動 ^ | 攻撃付与 | 毒無効 | === 割り込み率 === ^最大割り込み率^ | 68% | === 合体技 === ^ 技名 ^ パートナー ^ 種別 ^ 属性 ^ 倍率 ^ 備考 ^ | 逆治療 | ズかっぱorはりまおー | 物理 | 普 | 1.25 | 命中時:HP回復効果\\ 敵を倒した場合は回復しない | ===== 備考 ===== 砂浜でクスシorズかっぱを仲間にするまで、パーティーの回復役を一手に担うキャラクター。 攻撃力は低いものの、スキルが高威力のため意外とダメージも与えられる。 攻撃命中時の回復付与も地味ながら有難い。防御面は特に特徴はなし。\\ 序盤の生存の要となるため「無病息災」装備推奨。 転生させるなら「ヒーリング2」を最優先で。何度も転生させるなら先に攻撃付与やメイド斬り改を取るのもよい。\\ 実はメイドさんの「ヒーリング2」は他キャラの「ヒーリング3」相当の回復率。魔法力や回数で劣るのは否めないが愛で強化すれば補うことも可能。とはいっても閾値で劣るため、中盤以降苦しくなるが・・・・・・。\\ ズかっぱorはりまおーとの合体技の「逆治療」は強力。 ===== イベント ===== == イベント回収の注意点 == 特に注意すべき点はなし。 ---- == 忠臣ハニー == * やもりん捕獲後、メイドさんが倉之助の家の門の鍵をあけてくれるようになる。 * この後、メイドさんを連れて家に行くと倉之助との会話が可能に。 * このイベントを起こさないとその後忠臣ハニーが出現しないので注意。 * (参照:[[その他のTIPS#忠臣ハニー]]) ---- == 初転生 == * きゃんきゃんとの初H後、初転生イベントを起こせるのはきゃんきゃん、メイドさんとやもりんだけ。 * 他の二人と同様に、初転生に選ぶと「初めての転生/成体に戻りました」が一人目バージョンになる。 * やもりんは癖が強く、山のサチ捕獲後は立場が苦しくなるため、「成長幸せ」習得ができるきゃんきゃんか、 * 転生後にお弁当が大量に手に入るメイドさんのどちらかがお勧め。 ---- == お弁当 == * メイドさん関連のイベントはお弁当が大量に手に入るため、とりあえず好感度を上げておいて損はない。 * 通常イベントで20、砂浜ダンジョン入り口で10。 ---- === CG === * 全画面1 * ★初めて…★ * 全画面2 * ★初めて…★ * 全画面3 * ★ワープ儀式★ * 全画面4 * ★お茶会★ * 全画面5 * ★お掃除★ === 回想モード === ^ イベント名 ^ 日時/場所 ^ 条件 ^ 効果 ^ | 初めての出会い | 近くの森\\ 倉之助の家の前の★ | きゃんきゃんを従魔にしている | - | | 従魔になります | 帰還時 | 捕獲成功 | 従魔になる | | 信頼しています | 夜の会話 信 | しもべ 好感度最大 | 関係が信頼へ\\ 割り込み率+5% | | ★初めて…★ | 夜の会話 初 | 信頼 好感度最大 | 関係が愛情へ\\ 割り込み率+5%\\ ※1 | | ★転生して、初めて…★ | 夜の会話 H | 愛情 好感度最大\\ 前回のHが中出し | - | | ★いつもの…★ | 夜の会話 H | 愛情 好感度最大\\ 前回のHが外出し | - | | ★ワープ儀式★ | ピラミッド\\ ワープ儀式の部屋の★ | 一枚目の石版を解読済み | - | | ★お茶会★ | 朝 | 転生\\ 一度でも万里の長城の中に入っている | - | | ★お掃除★ | 近くの森\\ 倉之助の家の柵の★ | 初めての出会いで戦闘に勝利 | - | | 夜にお手伝い | 夜の会話 | しもべ・信頼 好感度最大未満\\ ★イベントが未発生 | 好感度+1 | | 繕い物 | 夜の会話 | 愛情 好感度最大未満\\ ★イベントが未発生 | 好感度+1 | | お子様だけど訓練します | 夜の会話 | 子供\\ ★イベントが未発生 | - | | 特訓です | 夜の会話 特訓 | 愛情 好感度最大未満\\ ★イベントが未発生\\ ※2 | 割り込み率+20%\\ 一日経過 | | 大和に戻りませんか? | 夕食後 | 愛情 好感度最大\\ (病気だと発生しない) | - | | 初めての転生 | 朝 | 初中出し | 転生※3 | | 成体に戻りました | 朝 | 初めての転生後、\\ 日数経過で大人に戻る\\ ※4 | 成体に戻る※3 | | ぽてん かちゃーん | 昼食 | 子供 | - | | バーテンさんごっこ | 謎の巨大石像\\ キラの部屋の★ | - | - | | ごはんつぶ | 昼食 | - | - | | エンディング | - | ハーレム条件を満たしていない\\ 転生回数が最も多い | - | ※1 初めて…の時に外出しを選ぶと割り込み率が上昇しない。以降、他の汎用Hイベントを起こしても上昇しないで注意。\\ ※2 特訓は簡単モードでは発生せず、普通モードは70日以降発生しなくなる。ハードモードではいつでも発生する。\\ ※3 最初に転生させると一人目バージョンになるが、登録されるのは二人目以降バージョンのみ。\\ ※4 初転生後、大人の儀式・イカ御殿で強制的に大人にすると次回以降汎用イベントになり、登録されないので注意。\\ === 回想外イベント === ^ イベント名 ^ 日時/場所 ^ 条件 ^ 効果 ^ | 門を開けます | 近くの森\\  倉之助の家の門の前の★ | 嫁取られた(TДT)2発生済\\ メイドさんがPTにいる | 倉之助の家に入れるように | | 倉之助様 | 近くの森\\ 倉之助の家の★ | メイドさんがPTにいる | 忠臣ハニーが出現 | | 返り討ち…? | 近くの森\\ 倉之助の家の★ | \\ 倉之助様を見ている\\ メイドさんがPTにいる | 忠臣ハニーの残りの数が聞ける | | 村に帰ろう | 近くの森\\ 倉之助の家の★ | \\ 忠臣ハニーを全て倒している\\ メイドさんがPTにいる | チートアイテム+3個 | | ゴキブリ退治 | 夜会話(★) | 信頼以上 | 割り込み率+3% | | 男が情けない? | 各地のキラ | キラ・優しくしただけ発生時にPTにいる | 追加会話 | | おせちお弁当作成 | 朝 | 転生 | お弁当+20 | | スイカ弁当 | 砂浜入り口 | ピラミッドクリア後、メイドさんがパーティー内にいる | お弁当+10個 | | 焼却処分 | 近くの森\\ 裏の森の戦う樹 | 戦闘勝利後、\\ PTにいると追加会話 | - | | スケッチです | スケッチと初遭遇 | スケッチと初遭遇時、PTにいると追加会話 | - | | 言霊です | 霧の森 | 霧の森、洞窟にはじめて入った時にPTにいると追加会話\\ 子供バージョンあり | - | | お手伝いします | 火山 \\ バトルノート | バトルノート戦勝利 | 追加会話 | | 消化作業 | イカ男爵戦後 | - | - | | 触ってはいけません | 赤い運命\\ 戦闘前会話 | 個別エンドの条件を満たしている | - | ---- ==== 旧wikiコメント ==== * 回復量は2000前後で頭打ちとあるが、俺のメイドさんヒーリング2で2500~4000くらい回復してくれるよ?鍛えれば回復量は徐々に上がりそうな感じだった。 - 名無しさん (2006年01月11日 01時53分08秒) * ていうか、防御力系が高くなるとランダムになるような補正が、攻撃力系にもあるんじゃないか? - 名無しさん (2006年01月11日 17時55分11秒) * ハードBで外出し強化を基本で育ててたから防御系は一切弄ってない。ステ晒しておくと体力8555、攻撃力5690、魔法力5790、回避力0%、防御力20%、魔抵力20%で2500~4000回復。 - 名無しさん (2006年01月11日 19時40分00秒) * 頭打ちって表現がちとアレか どんなキャラでも伸びなくなった辺りを最低ダメにしてそっからは少しずつ上限伸びていって、その間で完全ランダムっぽくダメばらつく。それと同じじゃねえ? - 名無しさん (2006年01月11日 20時31分49秒) * 倍率ヒーリング3と同じなのに限界値が低いからどうしてもクスシに見劣りする・・・それでももちろん使うんだけどね - 名無しさん (2006年01月11日 20時46分54秒) * 嘘吐いてごめんorz - 2000とか書いた間抜け (2006年01月16日 22時42分44秒) * スキルの備考2は、ハイレベルではちょっと合わないような気がします。 - 名無しさん (2006年01月16日 23時05分45秒) * ↑意味不明なので具体的にお願い - 名無しさん (2006年01月16日 23時38分30秒) * 備考2では、与ダメが2000以降は少ない、という印象が。攻撃力が15000だったら、与ダメが2000でランダムに13000追加ということになる? ランダムという書き方だと、与ダメはまったくわからない、ということになるだろうね。- (2006年01月16日 23時46分41秒) * 未確認情報は書くなとわ言わんが、せめて意味が通じる文章で。悪いがスレ読んでても意味がわからん俺もいる - ↑とは違う人 (2006年01月17日 00時04分08秒) * TOPのログより引用 「スキル毎に一定ダメージまでは倍率通りで、一定ダメージ以上は上澄み分に新たにランダム乗算が関わってくるんじゃないのか?」 現状、はっきりしてないんだからこれでいいんじゃない? - ↑の人 (2006年01月17日 00時10分07秒) * 初転生時は子供時代を装備させても効果なし - 名無しさん (2006年03月30日 16時47分38秒) * メイドさん、攻撃力100万超え、近くの森で与えたダメージ57万を記録した。単独。ほかの効果なし。無病息災装備。イカ超人の場合、当たればダメージ、当たる確立は10~20%くらい。チャックは与えなかった。攻撃力を伸ばして、ストップする・・・ということはないようだ。 - メイドさんがんば (2006年08月29日 22時41分57秒) * 前述の後、メイドさん、与えたダメージ90万を2回記録。攻撃力の60%が与えるダメージの最高という割合が継続している。攻撃力が200万が近づいていて、メイドさんも育てればかなりの戦力になることがわかった。 - メイドさんがんば (2006年09月02日 21時51分25秒)