====== 海のサチ ====== ===== 取得法 ===== * 砂浜の水中、中央部にある祭壇に北側から入った場所にいる。ただしここに入れるのはレオと子供状態のキャラクターのみ。 * あらかじめ水中移動を持つズかっぱorちゃぷちゃぷを仲間にし、転生させ、子供状態で入ることができる。 * 海のサチはイカにもエリナにも捕まらないので時間制限はない。 * 敵としての海のサチは全属性弱点となっているので、津波等の強力な属性攻撃で攻めれば早く倒せる。\\ こちらは子供ばかりでHPが少ないうえ、逃げることもあるので速攻で倒そう。\\ なお逃げられた場合は一回戦闘すればハートマークが復活する。 * ハーレムエンドはいうに及ばず、挑戦迷宮をクリアするには、海のサチがいないとダメなので必ず捕獲しよう。 ===== パラメータ ===== === ステータス === ^ 初期LV ^ 体力 ^ 攻撃 ^ 魔法 ^ 回避 ^ 防御 ^ 魔抵 ^ | 16 | 50 | 86 | 5 | 30% | 30% | 30% | ※体力&攻撃&魔法の実際のパラメータは(lv+4)×0.2×基礎値です。(レベルアップ毎に基礎値の2割up) ※体力は上記に加えlv21~lv25の間は(lv×0.05×基礎値)、lv26以降は(lv×0.1×基礎値)のボーナスが付きます === 耐性 === ^ 普 ^ 炎 ^ 氷 ^ 雷 ^ 光 ^ 闇 ^ | - | - | | - | - | | === スキル === ^ 種別 ^ 名前 ^ 回数 ^ 割込 ^ 属性 ^ 倍率 ^ 命中率 ^ 閾値 ^ 備考 ^ | 物理 | おさかなソード | 6 | ○ | 氷 | 1.0倍 | 70 | 1000 | - | |:::| 魚類万歳 |:::|:::|:::| 2.0倍 | 100 | 9999 | 命中時:全ての戦術効果+1% | | 強化 | 魔法付与1 | 5 | ○ | - | - | - | - | 各戦闘初回使用時:戦術効果「魔法」+5%\\ 以降:戦術効果「魔法」+2% | |:::| 魔法付与2 |:::|:::|:::|:::|:::|:::| 各戦闘初回使用時:戦術効果「魔法」+10%\\ 以降:戦術効果「魔法」+2% | === 特殊技能 === ^ 戦闘中発動 ^ 冒険中発動 ^ | 魔法付与 | 水中移動 | === 割り込み率 === ^最大割り込み率^ | 74% | === 合体技 === ^ 技名 ^ パートナー ^ 種別 ^ 属性 ^ 倍率 ^ 備考 ^ | 御馳走パンチ | 山のサチ | 物理 | 普通 | 1.6倍 | | ===== 備考 ===== おそらく最も分かりにくい(&手間がかかる)捕獲条件のキャラクター。一応トラップにかかった後船頭ハニーからのヒントはある。\\ 仲間にしなくても進められるが、苦労に見合う性能を持つので、できれば捕獲しておきたい。 特訓イベントで触れられているとおり、怪力の持ち主だが体力とスキル回数に難有り。\\ 魔法系キャラクターにも劣る最低クラスの体力を除けば、耐性・防御面は山のサチと同様欠点が無く優秀。\\ 割り込み率も高い。 初期能力では水中移動くらいしか目立たないが、転生で「魚類万歳」を習得すれば戦闘でも役に立つ。\\ 未強化時は命中率も低く回数のわりには倍率も微妙なのでスキル1強化を最優先で。そして、攻撃回数の補強も忘れずに。 「魚類万歳」習得さえすれば癖がなく基本スペックが高いので、水中移動が活きる砂浜以外でも活躍できる(特に火山)。 お友達の山のサチとの合体技が威力が高いので、できれば彼女とセットで運用したい。 ---- == 身軽 == * 山のサチ海のサチは「浮遊」の様に、ピラミッド2つめの鏡の先にある1つ目の落ちる橋を子供状態でなくとも通過可能。 * ねこまたまたやサルファも身軽そうだがおっぱい的に無理。 ===== イベント ===== == イベント回収の注意点 == 特に注意すべき点はなし。 ---- === CG === === 回想モード === ^ イベント名 ^ 日時/場所 ^ 条件 ^ 効果 ^ | 初めての出会い | 砂浜\\ 祭壇下の水中の★ | - | - | | 従魔になります | 帰還時 | 捕獲成功 | 従魔になる | | ★信頼しています★ | 夜の会話 信 | しもべ 好感度最大 | 関係が信頼へ\\ 割り込み率+5% | | ★初めて…★ | 夜の会話 初 | 信頼 好感度最大 | 関係が愛情へ\\ 割り込み率+5%\\ ※1 | | ★転生して、初めて…★ | 夜の会話 H | 愛情 好感度最大\\ 前回のHが中出し | - | | ★いつもの…★ | 夜の会話 H | 愛情 好感度最大\\ 前回のHが外出し | - | | ★青いキャンディ★ | 夜の会話 ★ | 転生 愛情4以上\\ 他のイベントが未発生※2 | 転生 | | 大切なお友達 | 船の甲板 | 山のサチが成体 | - | | むにゃむにゃ | 夕食 | 子供 | 海のサチの経験+200 | | 見つからないの… | 夜の会話 | しもべ・信頼 好感度最大未満\\ ★イベントが未発生 | 好感度+1 | | お茶しませんか? | 夜の会話 | 愛情 好感度最大未満\\ ★イベントが未発生 | 好感度+1 | | 迷子なの | 夜の会話 | 子供\\ ★イベントが未発生 | - | | 特訓です | 夜の会話 特訓 | 愛情 好感度最大未満\\ ★イベントが未発生\\ ※3 | 割り込み率+20%\\ 一日経過 | | 大和に戻りませんか? | 夕食後 | 愛情 好感度最大\\ (病気だと発生しない) | - | | 初めての転生 | 朝 | 初中出し | 転生 | | 成体に戻りました | 朝 | 初めての転生後、\\ 日数経過で大人に戻る\\ ※4 | 成体に戻る | | 羨ましい… | 夜の会話 ★ | セクシーナイトが成体 | 割り込み率+3% | | 羨ましいから… | 夜の会話 ★ | 羨ましい…を見ている | 割り込み率+3% | | 大切なお友達2 | 昼食 | 山のサチが成体でPT | - | | エンディング | - | ハーレム条件を満たしていない\\ 転生回数が最も多い | - | ※1 初めて…の時に外出しを選ぶと割り込み率が上昇しない。以降、他の汎用Hイベントを起こしても上昇しないので注意。\\ ※2 他のイベントには汎用Hも含まれる。具体的には、他の★イベントが発生しておらず、愛情4以上で好感度最大未満か最大でも病気など。好感度の分母次第で分子の値も変動?\\ ※3 特訓は簡単モードでは発生せず、普通モードは70日以降発生しなくなる。ハードモードではいつでも発生する。\\ ※4 初転生後、大人の儀式・イカ御殿で強制的に大人にすると次回以降汎用イベントになり、登録されないので注意。 === 回想外イベント === ^ イベント名 ^ 日時/場所 ^ 条件 ^ 効果 ^ | 眠れないの | 夜の会話 ★ | 子供 | 割り込み率+3% | | 怖いけど、頑張ります | イカ神殿\\ 夕食 | | 好感度+1 | | 大丈夫ですよ | イカ御殿\\ 水部屋 | | | | 苦しい… | イカ男爵戦後 | | | | 触っちゃだめです! | 赤い運命\\ 戦闘前会話 | 個別エンドの条件を満たしている | | ---- ==== 旧wikiコメント ==== * とにかく魚類万歳が優秀。火山の雑魚ならほぼ一撃。 - 名無しさん (2005年12月14日 18時36分00秒) * 青いキャンディ、病気じゃなくても発生するぽ(H2済、★羨ましいx2消化後、愛情値MAXでなければOK) - 名無しさん (2005年12月25日 13時40分07秒) * 他キャラ同様愛情値が特定の値以上MAX未満か、MAXで病気、だと思うので、未発生で分母大きい人ボーダー調べて - (2005年12月25日 13時45分45秒) * 調べた。愛情値3/6で無印、4/6で★発生。 - 名無しさん (2005年12月26日 05時08分10秒) * イカ御殿、夕食時にイベント発生。レオが『ここが正念場』みたいなこと言ってたのでイカ御殿のみ発生だと思う。好感度はしもべ5/5だったんで多分関係ない - 名無しさん (2005年12月30日 18時58分45秒) * 多分未回想イベント 夜眠れないの 子供 夜会話★ 割り込み+3% - 名無しさん (2006年01月03日 21時18分43秒) * 回想モードの「むにゃむにゃ」が昼食となってるけど、夕食ですね。 - 森キャス (2006年01月13日 17時54分19秒) * つーか、こんなコメント書いてる間に修正すればいいわけで… - 森キャス (2006年01月13日 17時59分09秒) * あ” ? - 名無しさん (2006年01月13日 20時49分54秒)