・MAPを4つ追加しました。 ・異次元MAPクリア時のアイテムドロップバランスを大きく変更しました。 ・ボーナスステージ[幸せの水辺][ごっちゃんです]のボーナス度合いを縮小しました。 ・挑戦系異次元MAP[狂った世界]の最終状態を変更しました。 ・地面が分断されているMAPで敵が正しく行動しないバグを修正しました。 ・黄色点滅しているキャラを移動やり直しすると点滅が消えるバグを修正しました。 ・[移動やり直し]で出撃直後のキッズが上書きされて消えてしまうバグを修正しました。 ・異次元MAPでキャラを[Esc]キーで撤退できるバグを修正しました。 ・他、セリフのミスなど細かい修正をしました。
・女の子モンスターのユニットCGが正しく表示されていなかったのを修正しました。 ・誰も居ない状態の[2軍][3軍]をOPENすると止まるバグを修正しました。 ・異次元MAPで効果拡大が左縦1列に及ばないバグを修正しました。 ・[東京メトロノーム]を装備している状態でのターン終了時戦闘不能判定が正しく作動するよう修正しました。 ・一部セリフが表示オーバーしているのを修正しました。 ・一部MAPの制限ターン設定を変更しました。 ・MAPを2つだけ追加しました。
・全女の子モンスターを自キャラとして使えるようにしました。 ・コストの差を緩めました。 ・[効果拡大]の範囲を拡大しました。 ・次の[風]などで戦闘不能になると確定しているキャラは、ユニットが黄色く点滅するようにしました。 ・撤退ショートカット[Esc]キーの仕様変更。 ・未行動キャラがマウスホイールで順に選択されるようにしました。 ・ママトト前進時にのみ出現する特殊モンスターの出現確率を少しだけ上げました。 ・アイテム売却をショートカット[Delete]キーで行えるようにしました。 ・桃色ベースのアイテムをショートカット[P]キーで使用出来るようにしました。 ・異次元MAPでは、[純]の特殊能力が発生しないようにしました。 ・ママトトでの金品回収は不可にしました。 ・[与ダメ]の内部限界値を上限まで上げました。 ・魔法使いについては内部の数値的判定に関係なく「絶対命中」するよう変更しました。 ・[2軍][3軍]表示中の茶色マスクCGの濃度を下げました。 ・出撃を行うと、その前に移動を行ったキャラの「移動やり直し」が不可になるようにしました。 ・異次元MAPの名称でミスがあったのを修正しました。 ・一部キャラのセリフにミスがあったのを修正しました。 ・一部キャラの能力を変更しました。 ・キャラデータが何かの問題で消去された場合、 ロード直後に内部データから削除してますが、そのとき自軍の装備品をすべてはずすよう修正しました。 ・他、ポップアップ説明文が画面に残る時があるなど、細かい部分を修正しています。
・アイテム装備に関するバグを修正しました。 ・キッズが画面外のモノも対象にするバグを修正しました。 ・GOLDの入手量を上方修正しました。 ・一部、ショートカットキー対応としました。 ・療養ターンは2以下にならない処理を入れました。 ・召喚鉱石がMAPに配置される率を上方修正しました。 ・機々械々のアイテムドロップ判定を出現時確定式に変更しました。 ・[前進]後すぐに自動セーブが行われるように変更しました。 ・アイテム[MEGAねぇ]の効果が正しく機能していなかったのを修正しました。
他数箇所、ごく僅かですが数値の変更を行いました。 キャラ修正 ・[フィーメ]の魔法が絶対命中になっていなかったのを修正しました。
最大コスト=25×異空窟LV+異次元MAPの報酬コスト ※ゲームオーバーになった場合は最大到達異空窟LVで計算
風ダメージ=2×異空窟LV アリスのスキル「風被害軽減」で20%軽減可能(パッチ1.01適用後/適用前は25%) 風で確殺するキャラを手動撤退させた場合の復帰ターンは撤退させずにダウンした場合と同じだが コスト枠が早く空くので 換えのキャラを早いタイミングで出すことが可能。
敵が侵入すると心臓にダメージ(五回でゲームオーバー)。 味方が直前にいると前進できない。 前進で敵が現れることがあるので未行動が多いときにお勧め。 ぶっ飛ばした敵や障害物は前進で潰しても処理可能。 宝箱や召喚石や金塊もみゅうたん無しで入手可能。 この戦法をいつも使うには電波ちゃんが必要になるが 彼女はコストが高くHPが低いのでLV上げも必要になる為、 ある程度余裕が無ければ取ることができない。 ※1.02では金品の回収はできなくなった(敵・茸・穴の処理は可能)。
異空窟LV-3 MAP内に免疫大球の発生する奈落穴が多数出現 元の異空窟LVに戻るまでは、前進時に召喚鉱石、宝箱、金塊が出現せず、敵はアイテムを落とさない (不思議兵が召喚鉱石に変態することはある)
召喚できるキャラがもういない場合は異空窟LV×5のEXPを取得 (ただしキッズ召喚のEXPを差し引くと実際に得られるのは異空窟LVの1~4倍)
LV1から特定のLVまで上げるのに必要な経験値の計算式 必要経験値=定数×LV×(LV-1)
素質 | S | A | B | C | D | X |
---|---|---|---|---|---|---|
定数 | 1.6 | 1.8 | 2.0 | 2.2 | 2.4 | 2.6 |
この式から、経験値あたりの能力上昇率は、およそ素質の平方根に反比例することが分かる
※端数省略したおおざっぱな計算 Lv1→Lv101 … Lv1→LV n
素質 | LV101 | LV201 | LV301 | LV501 | LV1001 | LV n |
---|---|---|---|---|---|---|
S | 16160 | 64320 | 144480 | 400800 | 1601600 | 1.6n^2 |
A | 18180 | 72360 | 162540 | 450900 | 1801800 | 1.8n^2 |
B | 20200 | 80400 | 180600 | 501000 | 2002000 | 2.0n^2 |
C | 22220 | 88440 | 198660 | 551100 | 2202200 | 2.2n^2 |
素質 | S | A | B | C | D | X |
---|---|---|---|---|---|---|
比率 | 0.8 | 0.9 | 1.0 | 1.1 | 1.2 | 1.3 |
比率 | 1.00 | 1.13 | 1.25 | 1.38 | 1.5 | 1.63 |
比率 | 0.62 | 0.69 | 0.77 | 0.85 | 0.92 | 1.00 |
異空窟LVとキャラLVの差によるアイテムドロップ率の変化はない模様
一種につき一体のみ生産可能。自動で3マス直進しかできず、前に障害物があると移動しない。 目標は横からでも処理可能。回避率の表示はないが稀に敵の攻撃を回避する。