行動パターンやスキル回数制限のある敵が多い。特にボス敵。
ボスは、HP半減すると攻撃が苛烈になる場合がある
幸福きゃんきゃんの経験値はアレクのNextExpの2倍。溜められる経験値は9,999,999までなのでLv91(Next5,060,000)からは確実にあふれる
毒ダメージは現在HPの10%。
ぴより中は回避やガードが出来ない。今作ではぴより中のダメージ増加は無い
敵味方問わず一度ぴよると次の行動をするまでは再度ぴよる事はない。ただし「麻酔」のみ例外で連続してぴよらせることが可能
種族特効を突くと命中率も上がる。女M+30%、飛行+??、古代種+40%
命中率は最低でも20%保障される=実回避率は最大でも80%にされる。実回避率=100%-(命中率-回避率)
付与で命中率も上がる。攻撃付与1:+10、付与2:+20、付与3:+30、付与4:+40
カノの「炎虎」「雷虎」を交互に同じ敵に当てると、威力2.0倍の追加攻撃が発生する
カノの「口寄せの術」を使った後にシャロの「双頭の大蛇」を使うと威力3.0倍の「大蛇のオヤツ」に変わる
アレクの「麻酔」は魔法力の0.01倍、しかし攻撃付与やクリティカル次第ではダメージが大幅に増えるので幸福きゃんきゃんの捕獲等では注意が必要
通常ダメージ計算
D = (攻撃力1)-防御力)×(攻撃倍率の合計)×(1-防御倍率の合計)
(攻撃力-防御力)には最低保障値あり。攻撃力・魔法力の20%。
防御無視攻撃なら防御力0で計算。ハニーフラッシュ
魔法無効(ハニー)やバリア付与が有効なら、D=0
物理攻撃なら乱数で補正 D=D×(0.9~1.1)
亀付与(待機)があるなら、D=D×0.5
攻撃倍率:加算で増える。最小0
攻撃威力:通常攻撃1.0
武器属性と魔法属性が同じ:+0.5(無属性には無い)
弱点属性攻撃:物理+1.0、魔法+1.5(弱点効果大のものは+2.5)
攻撃付与1:+0.2、付与2:+0.3、付与3:+0.4、付与4:+0.5
クリティカル付与(必殺):+2.0
激怒付与(怒り状態):+3.0
魔法衝撃クピル+0.5(通常攻撃時のみ)
古代種・ハニー・装甲特効、軟体、飛行+2.0、骨系特効+2.5、水棲・生成物・女M特効+3.0、器兵特効+4.0
達人系:~達人+0.5、もっと~達人+1.0
霊体に物理攻撃:-0.5。0.5倍技は通常だとダメージ0になるが、付与等があれば通る
防御倍率:加算で増える。1.0以上でダメージ1になる。0.99限界の場合もあり