行動パターンやスキル回数制限のある敵が多い。特にボス敵。
ボスは、HP半減すると攻撃が苛烈になる場合がある
幸福きゃんきゃんの経験値はアスタのNextExpの2倍。溜められる経験値は9,999,999までなのでLv91(Next5,060,000)からは確実にあふれる
毒ダメージは最大HPの10%。毒ダメージ半減のボスもいる
ぴより中は回避やガードが出来ない。今作ではぴより中のダメージ増加は無い
種族特効を突くと命中率も上がる。女M+30%、飛行+??
命中率は最低でも20%保障される=実回避率は最大でも80%にされる。実回避率=100%-(命中率-回避率)
付与で命中率も上がる。攻撃付与1:+10、付与2:+20、付与3:+30、付与4:+40
グリグラの「右パンチ」「左パンチ」を右→左 or 左→右と続けて同じ敵に当てると、威力2.0の追加攻撃が発生する
通常ダメージ計算
D = (攻撃力
1)-防御力)×(攻撃倍率の合計)×(1-防御倍率の合計)
(攻撃力-防御力)には最低保障値あり。攻撃力・魔法力の20%。巨巨鉄ちゃんは例外的に1?
防御無視攻撃なら防御力0で計算。ハニーフラッシュ、装甲貫通パンチ(バルキリー)。
魔法無効(ハニー)やバリア付与が有効なら、D=0
物理攻撃なら乱数で補正 D=D×(0.9~1.1)
亀付与(待機)があるなら、D=D×0.5
攻撃倍率:加算で増える。最小0
攻撃威力:通常攻撃1.0、リッシュの通常攻撃威力0.8(魔法衝撃クピルで1.2になる)
武器属性と魔法属性が同じ:+0.5(無属性には無い)
弱点属性攻撃:物理+1.0、魔法+1.5(弱点効果大のものは+2.5)
攻撃付与1:+0.2、付与2:+0.3、付与3:+0.4、付与4:+0.5
クリティカル付与(必殺):+2.0
激怒付与(怒り状態):+3.0
古代種・ハニー・装甲特効+2.0、骨系特効+2.5、水棲・器兵・飛行・女M特効+3.0、3の倍数LV特効(ざしきわらし)+3.0
ハニー破壊許可書装備でハニーを攻撃:+1.0
達人系:~達人+0.3、もっと~達人+1.0
ティオの皿:+0.3
霊体に物理攻撃:-0.5。0.5倍技は通常だとダメージ0になるが、付与等があれば通る
防御倍率:加算で増える。1.0以上でダメージ1になる。0.99限界の場合もあり
魔抵率:敵にも設定されている
防御付与1:+0.1、付与2:+0.15、付与3:+0.2、付与4:+0.25
~のダメージを◯%減少・カット・軽減
物理攻撃が効きにくい(しゃーまん系)+0.75?、炎に強い(アカメ)+0.75
ダメージ1になるケース:物理減50%(防御改しゃーまんフライ2個)+防付与3+ぷるんで物理1ダメージ、魔抵+防御付与+カット系100%以上だと魔法1ダメージ
99%減のケース:防付与4のしゃーまんフライが物理99%減