目次

アームズ・アーク

各データはVer.2.082に準拠

概要

加入イベント

クエスト:ドラゴンスレイヤークリア後にクエスト:酒場でスカウトで加入

ステータス

職業 LV HP 攻撃力 魔法力 防御力 魔抵力 命中率 回避率 衝撃率 耐性率 必殺率 素早さ 備考
ファイター 1/47 - - - 110% 110% - - - - - - 戦士の才能★

HP以下はステータスの補正値を示す
戦士の才能★:攻撃力、命中率、必殺率の成長が高い

固定装備

なし

初期取得済みスキル

スキル名 初期 消去 備考
武器攻撃1 8  
待機 10  
ソロファイター  不可  
槍の知識★   
戦士の才能★  不可  
実装スキル数★  不可  

スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載
ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない

スキル

キャラクターの固有スキル、他の職業の基本スキルのみを記載
その他の取得可能な基本スキルはファイターを、スキルの詳細はスキルを参照

能力スキル(黄)

スキル名 初期 MAX 消去 取得に必要なポイント  備考
01 02 03 04
ソロファイター 1 1 不可 - - - -  

能力スキル(白)

スキル名 初期 MAX 消去 取得に必要なポイント  備考
01 02 03 04
ハニー学 0 1 2 - - -  
ストーンG学 0 1 2 - - -  
デカント学 0 1 2 - - -  
角くじら学 0 1 2 - - -  
ナイトホラー学 0 1 2 - - -  
戦士の才能★ 1 1 不可 - - - -  

お勧めスキル

無印

◯◯◯◯学

各種モンスター知識(ログだとボス知識)
対象がピンポイントであるものの、低コストでダメージが3倍になるすごい効果。
対象も範囲の広いハニー種や後半の面倒な敵ばかりと恩恵は予想以上に高い。
ただし、ますぞえやハニーキング(大ボス)にハニー学は効果がない。

ハニー学:ソーサラーの攻撃無効な相手。上位ハニーはかなり厄介。
ストーンG学:体力が滅茶苦茶高いので、一発で仕留める火力があれば便利。
デカント学:体力が高く、低レベルキャラが一撃必殺される。速攻で倒したい。
角くじら学:素早い割に体力が高く被ダメしやすい。アームズの素早さが高いなら先制一撃できてかなり有効。
ナイトホラー学:物理攻撃に強い。このスキルがないとダメージが通らない。

ソロファイター

戦闘可能な味方が3人以下の時、攻撃回数+1&被ダメージ半減。
発動率50% 非実装時効果無し。(従魔は数に数えない)

マグナム

◯◯◯◯学

相変わらず強力。高難易度になればなるほど対象になるモンスターは増えてくる。
レベルが無印より増えやすく、スキル枠が足りなくなる場合も出てくるので、
汎用性の高い「ハニー学」以外は必要に応じて習得しよう。

槍の知識★★★

コスト安く、★★の効果、★★★の効果共に優秀なので、さっさと上げきってしまおう。
無印までは槍が扱いにくく取得しない選択肢もあったが、
マグナムからは槍も使いやすくなったのでそのまま槍キャラにしてしまえば良い。

槍連撃

槍の優秀な攻撃スキル。
かなり強いがコストが嵩む。
レベル÷10ぐらいの取得回数が、他スキルも広く取得できる一つの目安。
勿論0回でも良い。各自好きなように回数調整をすれば良いだろう。

疾風突き

『使用した回数』だけ『攻撃力+5%』『素早さ+5』が増え、クエスト中永続(5回まで効果累積)する。
コストがやや重いので数回取得して、使い終わったら別のスキルへ付け替えると良い。
その数回で槍による素早さ低下のデメリットは消え去ってくれる。
素早さフォローできるなら勿論0回でも良い。各自好きなように回数調整をすれば良いだろう。

育成

無印

初期装備の槍「アンギラス」は癖こそあるが強い槍。
モルルンするまで、同じく初期装備の「ヘルセッター」と共に装備し通しでも支障はない。
ただし仲間になる頃にはモンスター狩り場魔物女王などが利用できるので、
初期装備に頼らなくてもレベリングが行えるだろう。

稀少な槍キャラとして育てたい所だが、槍は遅く手番を失いがちなのが苦しい。
『槍を装備させない』という育成も十分にアリ。
他ファイター同様に育ててもスキルが優秀なのでとても強い。
槌なら「槌知識」と「ハニー学」により生粋のハニーキラーと化す。
通常なら低火力のインパルスに「ハニー学」などが加わり範囲殲滅ができる。
剣なら安定した戦力に更に「○○学」が付くファイターとなる。
短剣も悪くないが、「○○学」の効く相手に限り強いだけであり微妙。

もし槍を伸ばすなら素早さを強化し、「槍の知識」を続けて取得し、
「槍連撃」で単体・擬似範囲攻撃をこなせるオールラウンダーを目指そう。
「槍連撃」にはダメージ上限が無いので攻撃強化や必殺強化が好相性。

「ソロファイター」は強力なものの、
発動させる為に3人PTを組む意義はあまり無い。

モルルンは優先的に素早さを増やし、槍キャラとして機能するようにするか、
必殺など攻撃面を増やして剣などを扱うか、どちらかになる。

マグナム以降

槍が強化。
例えば、ハルバード(素早さ-15)が素早さ-5になっているように
軒並み素早さ関連のマイナス補正が緩くなっている。
更に「疾風突き」を使用すればクエスト中永続して素早さ+5。
元々「戦士の才能★」持ちなど優遇されたステータスを持っているので
そのまま槍の使い手として育成すれば強い槍キャラに育つ。

モルルンは素早さ、必殺を増やすといい。
「○○学」が有効な相手を、素早い一撃で倒してしまいたい。
その役割がこなせるようになれば、ソーサラーと同行して
上位ハニーを狩ったり、魔法で落としきれない単体高HPなストーンGを狩ったり
とても役立つファイターになるだろう。

「○○○○学」の関係上、スキル枠が埋まりがちなキャラクター。
「槍連撃」「疾風突き」「武器攻撃」やその他黄色スキルなど、
スキルポイントが安い時だけ選んで、満遍なく取得していくとそうなりやすい。
折角の「○○○○学」を取得しないことになるぐらいなら、
ちょっと便利そうでも、その武器スキルや黄色スキルは取得しないで
枠を埋めない。枠を生めてるスキルの回数を増やす。という育成も試してみよう。
例えば「疾風突き」を回数控えめで取得してスキル枠を埋めるぐらいなら、
「疾風突き」は一切取得しないでモルルンなどで素早さをフォローする。など。

備考

ソロファイターの発動条件『戦闘可能な味方が3人以下』だが、
技回数0での行動不能は戦闘不能者に数えないので誤解しないように。
例:
3人で戦闘開始→発動
5人で戦闘開始→2人戦闘不能(HP0)→発動
5人で戦闘開始→2人行動不能(技回数0)→発動せず

固有イベント

固有イベント 備考
迷宮内イベント/好みのタイプ  
迷宮内イベント/ターゲット  
城内イベント/腕相撲  
城内イベント/平和  
城内エロイベント  
CITY漫遊 取得:経験値

コメント


アームズ・アークコメントログ