各データはVer.2.082に準拠
クエスト:イフォの暴れん坊クリア後に加入
職業 | LV | HP | 攻撃力 | 魔法力 | 防御力 | 魔抵力 | 命中率 | 回避率 | 衝撃率 | 耐性率 | 必殺率 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スパルタ | 1/45 | 120% | - | - | - | - | - | +20 | - | - | - | - |
HP以下はステータスの補正値を示す
なし
スキル名 | 初期 | 消去 | 備考 |
---|---|---|---|
接近攻撃1 | 8 | 可 | |
属性パンチ | 4 | 可 | |
待機 | 10 | 可 | |
威圧 | 不可 | ||
格闘の炎知識 | 可 | ||
格闘の氷知識 | 可 | ||
格闘の雷知識 | 可 | ||
格闘の光知識 | 可 | ||
格闘の闇知識 | 可 | ||
実装スキル数★ | 不可 |
スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載
ALICE加護、カイカイUP、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||||
威圧 | 1 | 1 | 不可 | - | - | - | - |
倍率1.0倍。
4回まで取得済み。各種属性の「格闘の○知識」も取得済み。
倍率1.0倍で「接近攻撃」と倍率は変わらないが、弱点を突くので実質1.5倍。
他の格闘スキルと違い、必殺補正を受けることができる。(必殺補正:1.1~1.35倍)
問題は、弱点属性なしのボスがいる点と、ボスに「弱点サーチ」を掛ける必要がある点。
倍率1.6倍。瞬間補正+100。更に相手の弱体化付与を一つ付ける。必殺なし。
強スキル。相手に弱体化付与を行える数少ない技でありかつ、威力も高い。
必殺なしなので、他職業と比べるときなど1.6倍という数値には騙されないように。
倍率2.0倍。瞬間補正+100。更に相手の防御を1/3低下。必殺なし。
強スキル。火力の高さが魅力。固い敵以外は防御が本当に少ないので、追加効果が意味ないこともある
必殺なしなので(以下略)
「人型」限定だが倍率3.0倍。必殺なし。
人型ならボスだろうがイベント戦だろうが機能する。
「人型」は弱点属性を持っていないことも多く、いざという時に初期スキルである「属性パンチ」と使い分けやすい。
取得済み。キバ子、謙信の専用スキル。
「敵弱すぎ」扱いの雑魚との遭遇率が下がる。
アイテム回収用にレベルの低いクエストを再挑戦する際、発動させると便利。→おすすめクエスト(無印)
変更点は無いが「装甲破壊パンチ」「弱体化」パンチが少し弱くなったので、相対的に価値が上がった。
倍率2.0倍→倍率1.2倍。瞬間補正+100。必殺あり。に変更。
弱体化したが、人型以外、弱点なしの相手には依然として有効な攻撃手段である。
防御力を切り崩す効果に価値があり、序盤の有用度は低いが相手が固くなってきたら機能し始める。
低装甲な相手に対してはあまり有効ではなく、「接近攻撃3~5」と大差ないダメージしか出ない。
倍率1.6倍→倍率1.0倍。瞬間補正+100。必殺あり。に変更。
性能が弱体化してしまったが、相手に弱体化付与を行える数少ない貴重で強力なスキル。
付与を除けば「接近攻撃」と大差なく、主にボス戦闘用。
アイテム回収用にレベルの低いクエストを再挑戦する際、発動させると便利。(→おすすめクエスト)
ワールド切り替え後は「敵弱すぎ」が無いので雑魚が絶対に逃げない=死にスキルになってしまった。
「格闘の○知識」があらかじめ揃っているため、「属性パンチ」を主力に出来る。
タランピスーツのおかげで低レベルでも他のスパルタよりも硬い。
「弱体パンチ」と「装甲破壊パンチ」が強い。
早めに習得しておけばボスでも雑魚も活躍してくれる。
スパルタはAA武器に特殊効果「格下殺し」が付いている、敵弱すぎになる雑魚を攻撃すると即死させる効果でかなり強い。
「威圧」と相性が良いのでスパルタを誰か一人育てるならキバ子をお勧めしたい。
モルルンでは攻撃力、衝撃、素早さ辺りを延ばしておくといい。
一部スキルが弱体化したが、元々雑魚殲滅用でなくボス用のスキルであり、
そのボス相手なら十分に機能するままなので問題ない。
寧ろ、初期スキルに「属性パンチ」があるキバ子の位置が向上した。
「装甲破壊パンチ」「弱体パンチ」はボス戦闘用にして数回温存していれば良いので、
代わりに「接近攻撃2~5」や「属性パンチ」「背負い投げ」を取得していこう。
格闘の属性知識がスキル枠を埋めていてしまい、枠が足りなくなりがち。
その頃の豊富なポイントを持つ頃なら、まず「属性パンチ」の回数増加に
スキルポイントを注いでみよう。
「属性パンチ」は「接近攻撃4」と同コストで回数を増やせるぐらいに安いスキルなので
「接近攻撃」を新たに取得して枠を潰すことなく、比較的安く攻撃回数を増やすことができる。
「装甲破壊パンチ」「弱体パンチ」のどちらかで迷う場合は、
ワールド切り替え前なら「弱体パンチ」、切り替え後なら「装甲破壊」パンチがお勧め。
攻撃倍率や、何度当てても確実に効果が発動する点など、
「装甲破壊パンチ」の方が上手の性能を持っていそうなのだが、
それは相手がある程度の防御力が設定されているときの話。
ワールドを切り替える前の殆どの敵には、マトモな防御力が設定されていない。
AA武器「惨殺フィグ」から「格下殺し」が削除されつつ、何も強化点がなかったり。
レアB武器「ドラゴングローブ」が他職武器に比べて若干の微妙さ加減があったり、
マグナム追加シナリオ~ワールド切り替え前後のスパルタは武器に恵まれず、微妙な活躍しかできないかもしれない。
スパルタの特性上、ワールド切り替え後に強敵と遭遇したときに再度活躍できるだろう。