目次

敵が逃げだす

逃げ出す確率の計算式(ver3860)

▲確率 = (味方平均Lv-(敵グループLv+10)+威圧人数*20)*2 [%] (▲確率≦70)

属性

強化・弱体

逃走成功確率

各種アイコン

命中率・回避率

衝撃率・耐性率・毒

必殺率

守護率

戦闘予測

ダメージ計算式(Ver1.100、1.150、1.610、2.082以降)

正式な計算式は不明。ゲーム内で出るダメージから予測。
補正がない場合は1.0を代入

Ver1.100、1.150

A = (ステータス攻撃力or魔法力 * 攻撃倍率) + 瞬間補正 - 防御力or魔抵抗 ±乱数
A'= A * (攻撃強化/弱体補正 + 防御強化/弱体補正 + 属性の知識補正 + 属性一致補正 + 物理/魔法弱点補正 + ぴより補正 + 軟体凍結補正 + 不意打ち補正)

※Aで (ステータス攻撃力or魔法力 * 攻撃倍率) + 瞬間補正 - 防御力or魔抵抗 ⇐ 0の場合はA = 0を代入する。

B = A' * 物理/魔法耐性補正 * 武器耐性補正 * 属性耐性補正 * 範囲攻撃耐性補正 * 特殊体質補正
C = ダメージ限界 * ダメージ上限補正

スキルにダメージ限界があり、BがCの1~2倍の場合
D = C + (B - C) * 0.5
スキルにダメージ限界があり、BがCの2倍以上の場合
D = C + (C * 0.5) + ((B - 2*C) * 0.25)  ※C + (B * 0.25)でもいい
上記以外の場合
D = B

ダメージ = (D ± 乱数補正 + ボーナスダメージ) * (種族特効補正 + 弱点属性補正 + 必殺補正) * 攻撃回数補正

Ver1.610、2.082以降

(1) 攻撃倍率が1.0倍以上の攻撃の場合

A = (ステータス攻撃力or魔法力 + 瞬間補正) - 防御力or魔抵抗
A'= (A * 乱数補正) * ((攻撃倍率 + 攻撃強化/弱体補正 + 防御強化/弱体補正 + 属性の知識補正 + 属性一致補正 + 物理/魔法弱点補正 + ぴより補正 + 不意打ち補正) * 特殊体質補正 + 必殺補正 + 弱者蹂躙補正)

(2) 攻撃倍率が1.0倍未満の攻撃の場合

A = (ステータス攻撃力or魔法力 * 攻撃倍率 + 瞬間補正) - 防御力or魔抵抗
A'= (A * 乱数補正) * ((攻撃強化/弱体補正 + 防御強化/弱体補正 + 属性の知識補正 + 属性一致補正 + 物理/魔法弱点補正 + ぴより補正 + 軟体凍結補正 + 不意打ち補正) * 特殊体質補正 + 必殺補正 + 弱者蹂躙補正)

※(1)or(2) で A < (ステータス攻撃力or魔法力 (* 攻撃倍率) + 瞬間補正) * 0.25の場合は『- 防御力or魔抵抗』の代わりに『* 0.25』を代入する

B = A' * 物理/魔法耐性補正 * 武器耐性補正 * 属性耐性補正 * 範囲攻撃耐性補正 * マジカルドリル補正
C = ダメージ限界 * ダメージ上限補正

スキルにダメージ限界があり、BがCの1~2倍の場合
D = C + (B - C) * 0.5
スキルにダメージ限界があり、BがCの2倍以上の場合
D = C + (C * 0.5) + ((B - 2*C) * 0.25)  ※C + (B * 0.25)でもいい
上記以外の場合
D = B

ダメージ = (D + ボーナスダメージ) * (種族特効補正 + 弱点属性補正) * 後ろから声援補正 * 攻撃回数補正 * その他の補正

ダメージ後の処理
ダメージ → 固定ダメージ(手加減攻撃、神聖分解波) → ダメージ千まで、1/3まで、ダメージ25000以上、攻撃・魔法10000以下ダメージ0 → 即死系(ざしきわらしやデカントの一定レベル以下即死、呪い殺し) → ダメージ0 → 即死系(暗殺、魂狩り、キングフラッシュ、ぴより即死、狙撃) → 盾反らし → 踏ん張り、汚染踏ん張り

不明点
Ver1.100、1.150乱数関与の位置


その他の補足

EXP計算式

A = モンスターの経験値 * ハンデ * 後ろから指導 * 配置敵ボーナス * ワールド乗算ボーナス * モード補正

(1) A > ワールド上限の場合
基本EXP = A

(2) A < ワールド上限の場合
B = A + ワールド加算ボーナス

B > ワールド上限の場合
基本EXP = ワールド上限

B < ワールド上限の場合
基本EXP = B

(3) Ver2.082(TADAローカル 10/04)以降のW3の場合
基本EXP = (A + ワールド加算ボーナス) * 戦闘ターンが長引いたので○%UP


取得EXP = 基本EXP * ○体倒しました * EXPボーナス * 少数ボーナス
最終EXP = 取得EXP * アイテム&スキル * 敵弱すぎ * その他
一体も倒してないときおよびハニー秘密基地では基本EXPは0
その際の最終EXPは1
控えキャラの経験値は、Ver1.15以前は0、Ver1.6以降はパーティー5人の中から一番少ない最終EXP * 0.05
控えキャラがレベルが上がった場合、そのキャラのEXPが[0/(次のレベルまでの必要EXP)]となる。そのため、控えは1レベルしか上がらない。
5人いない場合は経験値0、2軍は経験値0
ただし、Ver2.082(TADAローカル 9/12)以降では0でない一番少ない最終EXP * 0.05
全員0の場合の控えキャラの経験値は0
5人いない場合でも同様。2軍は経験値0
控えキャラの経験値はアイテムやスキルの影響を受けない。
:各名称についての補足:

幸運きゃんきゃん

GOLD計算式

基本GOLD = モンスターのGOLD * 金運 * 冒険者ボーナス* モード補正

取得GOLD = 基本GOLD * ○個獲得 + 盗まれたGOLD

一個も獲得してないときの取得GOLDは1 * 金運 * 冒険者ボーナス
また、同じ敵の組み合わせでもクエストによって取得GOLDが違う。 :各名称についての補足:

GOLDコイン

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