各データはVer.2.050に準拠
クエスト:おっぱいさんインクリア後に加入
職業 | LV | HP | 攻撃力 | 魔法力 | 防御力 | 魔抵力 | 命中率 | 回避率 | 衝撃率 | 耐性率 | 必殺率 | 素早さ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シビリアン | 1/8 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
HP以下はステータスの補正値を示す
なし
スキル名 | 初期 | 消去 | 備考 |
---|---|---|---|
武器攻撃 | 6 | 可 | |
リラックス | 3 | 可 | |
待機 | 10 | 可 | |
ハンデ | 可 | ||
実装スキル数 | 不可 |
スキル戻し(特殊)やモルルン被害により初期化した際に取得しているスキルを記載
ALICE加護、カイカイUP、従魔の知識、各ボーナスダメージ、モルルン被害はこれに含まない
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | … | |||||
リラックス | 3 | 99 | 可 | 6 | 6 | 6 | 7 | 7 | 8 | 8 | 9 |
スキル名 | 初期 | MAX | 消去 | 取得に必要なポイント | 備考 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
01 | 02 | 03 | 04 | |||||
ハンデ | 1 | 1 | 可 | - | - | - | - |
「逃げる」の上位技ともいえる、強制的に戦闘を終了させるスキル。
逃走を無効化するG・ゴーレム相手にも100%成功する。
回数上限が無いので幾らでも増やせる。
他のスキルはリラックスの回数を下げる行為になるので、お好みで。
アイテムに高ボーナスが付きやすくなるシビリアン専用の良スキル。
無印の頃はモルルンすればスキルポイント必要なく引き継ぐので取得しておけば良かった。
マグナムから★取得がモルルンで引き継がなくなり、その他の従魔スキルが増えた。
★を増やせば下位の従魔の戦闘参加率も増える。
「リラックス」を使う役割上、戦闘をしないことも多いので従魔を役立たせることは難しい。
しかしリラックスを使っても従魔は成長するので、従魔を育成する上では相性が良い。
当然、優先座席は装備できなくなるので、主要敵との素早さ次第で装備変更を。
シビリアンで才能限界が低く、ほぼ「リラックス」で戦闘終了させることだけが役割のキャラクター。
その「リラックス」の効果が凄まじく、レンジャーの「逃げる」の完全上位互換とも言える性能。
しかし低レベルのままだと素早さが足りず、先制して逃げられないのでイマイチ生かしきれない。
数少ない「ハンデ」持ちでもあるが、「リラックス」と経験値稼ぎが相反してしまう。
「リラックス」は辛い相手に使い(ソーサラー主体の時のハニー沢山など)
普段はほぼ何もしないでも戦えるぐらいのパーティと組んでいけば、
味方の経験値も増えて若干お得。
LV50まで達すれば「リラックス」を6~10回は使えるようになる。
育てるのにやや手間はかかるが、育てきればレンジャー勢に「逃げる」を覚えさせる必要もほぼなくなり、
ダンジョン探索要員としてかなり優秀になるので、育てる価値は十二分にある。
まずは才能限界を上げる。素早さの特殊アイテムも装備させる。
そして優先座席(開幕素早さ+20)で素早さを上げれば、逃げキャラとして成り立つはず。
そしてモルルン可能になったら素早さを特化して上げていき、ついでに従魔も装備できるようにするといい。
ちなみに、従魔の成長は『戦闘開始時に参加する』と行われる。
つまり「リラックス」との相性は中々良い。
開運も持っているので、アイテム収集役としても便利なキャラになるだろう。
(マグナム仕様(ver.1.6 |2.0~)→アイテム入手の仕組み)
(無印(旧ver.)→アイテム入手の仕組み(無印)
スパルタが殴らないとダメージが効かないモンスター
ピヨるとき以外は全然ダメージが通らないモンスター
剣や短剣だと全然ダメージが通らないモンスター
(特にワールド切り替え後)単純に高ステータスなモンスターなどなど
パーティ編成によって厄介になるモンスターが増えたので、リラックスの価値が向上している。