エンディング
海から(A)
コパンドンが用意していたランス冒険用の船でケイブリス討伐に向かう.
浮遊城もしくは砦(フラグミスっぽい)ルート
12ターンの満ち潮より出発
空から(A)
強行突破(A)
ホーネットの情報で,10ターン時に開催されるカミーラのお誕生日会でケイブリス本体をねらう.
魔物界大侵攻(A)
魔王を倒したが(B)
タイムカプセル(B)
魔王覚醒阻止を最優先し美樹をコールドスリープさせるがJAPANも含め全て陥落.
地底大作戦(B)
ブレイブ号で地底から魔物界に奇襲を試みるが途中で美樹が覚醒.
砦ルート
特殊クエストの「亜人ポピンス」とは異なるクエスト
魔王美樹(B)
JAPANまで攻めてきたケイブリスを討伐したが美樹が覚醒してしまう.
神の真実(B)
ランスが不在の間に勇者が魔王を殺しにきた.世界の仕組みをクルック―から聞き,神のもとへ.
異界の魔王(B)
美樹を元の世界に返したが,覚醒し軍隊を率いて帰ってくる.
魔王を異界に返す
難易度をあげすぎると無理ゲー化する
魔王ケイブリス(C)
魔王ケイブリスに負ける.
6ターンまでに美樹保護しない
浮遊城ルートで15ターン
勇者の成就(C)
人類死亡率が50%を超え,刹那モードとなった勇者が魔王を討伐するが・・・.
未完ぶったぎりEND
Japanルートで死亡率50%超.襲い掛かってきた勇者を地獄に落とすが再びやってくる.
真・勇者の成就
浮遊城ルートで10ターン終了時(美樹拉致前)に死亡率50%超(砦で海からの時も発生するがフラグミスっぽい).
マジノラインにて刹那モード到達を確認した勇者のところに,ケイブワン・ケイブニャンがケイブリスの使者としてやってくる.
使徒およびケイブリスを討伐後,魔王を討伐するためランス城に.
ランス・健太郎・美樹皆殺し後,クルックーとコーラによるシステムネタバレ(魔王を倒しても平和にならない)を聞き絶望する.
人類滅亡(C)
敗北(C)
ルート分岐
4国が滅亡する → 人類滅亡
6ターンまでに魔王を探さない → 魔王ケイブリス
魔王を捕獲して異世界に返す → 異界の魔王
拠点移動 (7ターン目)
1国でも落ちている → JAPAN行き (人類滅亡率30%未満も可。1国は魔人2人を倒し、各地で作戦及び魔人討伐1体などで調節の必要あり。あえて狙うならば落とすのは自由都市か)
4国を守るがシャングリラを制圧していない → 砦行き
4国を守りシャングリラも制圧 → ランス城浮遊(レッドアイに負けると砦)
JAPAN行き
イベントを進めへルマンに行く → タイムカプセル
魔軍を迎撃する → 魔王美樹
何もせずターンが経過する → 勇者の成就
砦行き
人類滅亡率50% → 神の真実
そのままイベント進行 → 地底大作戦
ランス城浮遊
前提として、4国とも平和になっていること
イベントを進め(二つの災厄ではトッポスを選択)、ランス城で出撃 → 空から
イベントを進め、強行突破を選択 → 強行突破
14ターン以下で戦力100万以上 → 魔物界大侵攻
15ターン目に出てくる魔王ケイブリスを倒す → 魔王を倒したが
なんでもいいので魔物界に攻めて選択ミス → 敗北