職業 | コスト | 体力 | 回避 | 受流 | 装甲 | 魔抵 | ねばり | 破壊値 | クリティカル | 必 | 移 | 射 | 素早さ | 装備枠 |
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ソーサラー | 500 | 70 | 100 | 10 | 20 | 20 | 10 | 50 | - | 2 | ∞ | 5 | 9 | 4 |
体力 | 回避 | 受流 | 魔抵 | ねばり | 攻撃力 | クリティカル | 素早さ |
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500(最下位) | 600(最下位) | 800(最下位) | 2000(11位) | 500(最下位) | 400(最下位) | - | 800(最下位) |
初回時はラストバトル直前で加入するため、育成してもエンディングイベント前の自由戦闘くらいにしか使えない。
ラストバトル直前に加入するだけあって育成の必要が殆どない強力なユニット。
相変わらずのチートな移動性能、攻撃範囲は健在。
しかし、バランス調整の為か能力値を上げる事が非常に困難。
獲得熟練ポイントにマイナス補正が掛かる他、成長力も劣悪でステータスを上げる事が難しい。
その上武器を持っていないため、GOLDによる攻撃力強化もできない。
しかし、育てていない場合4倍モードやめちゃくちゃモードでの強制バトル「ヤミカラス」で詰みかねない。
(ターン経過と共にHPと回避値が微量ずつ回復するので、アイテムで射程を伸ばした上で逃げまわっていればいつかはクリア出来るが)
特に1週目の最後に育てられることに気づかず、アイテムを持たせず強化しないままヒロインルートEND後に2週目を2倍モードで挑む場合、完全に素の状態で挑むことになるのでほぼ運ゲーと化す。
ここは「ヘルマンの砦5」専用にしてしまうと良いだろう。
「ヘルマンの砦5」では全ての敵がゴール地点を目指して歩くので、騎士や槍兵は殴りかかってこない。
弓兵は2Tかけて1度しか攻撃出来ない欠陥ユニットだし、天敵の魔法兵は「魔手」で摘んで手前に放り投げてしまえば良い。
敵の裏側に回り込めるハンティは後衛ユニットに気をつければ一度も被弾することはない。
アイテムは4枠全て「魔トマト」「魔力の杯」で埋めてしまうと良い。
これだけでも4倍モードでも強力な範囲攻撃部隊の一人として扱える。
激レアアイテム「MAX隊」さえ手に入ればめちゃくちゃモードでも普通に火力として大活躍出来る。
熟練割り振りは全能力を+8まであげた後、全て攻撃力に振るのが分かりやすい。