目次

キューロフ攻防戦

12章 キューロフ突入戦

クリアボーナス 熟練P 聖魔P GOLD 猿玉
+10% 2000% 1500 1

攻略

ここでの敵は通過を狙ってこない。
ここで出撃した仲間だけが最終戦で出撃可能。次の防衛戦は準備さえ整っていれば難しくないので主力が来ても問題無い
出撃させるメンバーは最終戦のことも考えて、攻撃力のあるキャラを選びたい。
ピグ、ミラクルは戦闘不能になると最終戦への参加が不可能だが、他のキャラは戦闘不能になってもOK。
詳細不明だが、ピグ、ミラクルが戦闘不能になっても最終戦出撃可能になる場合もある。だが、あてにはしないように

敵構成

初期配置槍兵12 弓兵6 騎士6 魔法兵3
増援1槍兵4 騎士2 モリオ・カラメンコ1
増援2槍兵3 弓兵3
増援3弓兵2 騎士3 特殊1

※画面内に居る敵が30体を超えないように、増援構成が調整される。

敵ステータス

名前 体力 回避 受流 装甲 魔抵 ねばり 破壊値 クリティカル 備考
ヘルマン1軍槍兵 59~71 10 0 20 2 0 27~32 0 0 6 1 6
ヘルマン1軍弓兵 41~49 15 0 15 2 0 25~30 0 0 3 12 5
ヘルマン1軍騎士 90~110 5 40 70 5 20 38~45 15 0 3 1 6
ヘルマン魔法兵 45~55 10 0 20 14 0 30(魔) 0 3 7 3
モリオ・カラメンコ 378~462 10 50 80 15 20 40~58 40 0 3 1 6騎士エース
貯金箱ン 30~36 0 0 70 0 0 10~20 0 0 3 1 5特殊増援
幸福きゃんきゃん 162~198 50 0 0 2 0 0 0 0 0 1 6特殊増援。熟練P6000
機々械々 540~660 0 0 20 10 0 44~52 0 0 2 1 8特殊増援

12章 キューロフでの浮要塞死守戦

クリアボーナス 熟練P 聖魔P GOLD 猿玉
+10% 2000% 1000 1

※通過された場合、猿玉とアイテムは最終防衛戦で入手。

攻略

ここを敵に通過されると、最終防衛戦に回せるメンバーはほとんど居ないだろう。
一体も通さないつもりで挑もう。

大量のオッズは魔物使いが倒されると、足を止めて隣のユニットを殴り始める。
開幕すぐに魔手で魔物使いを拉致して早々に始末してしまうと後は大したことは無い

敵構成

初期配置弓兵3 騎士2 魔物使い1 オッズ13

敵ステータス

名前 体力 回避 受流 装甲 魔抵 ねばり 破壊値 クリティカル 備考
ヘルマン1軍弓兵 41~49 15 0 15 2 0 25~30 0 0 3 12 5
ヘルマン1軍騎士 90~110 5 40 70 5 20 38~45 15 0 3 1 6
ヘルマン魔物使い 77~93 0 0 35 6 0 15~20 20 0 3 1 5
オッズ 113~137 0 0 10 1 0 34~48 0 0 3 1 6魔物使いが倒されると混乱

12章 浮要塞内部の最終防衛戦

クリアボーナス 熟練P 聖魔P GOLD 猿玉
+20% 0% 0 1

攻略

浮要塞死守戦で通過された場合のみ発生。
ここで出撃できる者がいないと、聖魔法頼みになる。

12章 皇帝の居る部屋前での戦い

クリアボーナス 熟練P 聖魔P GOLD 猿玉
+10% 2000% 1500 1

攻略

ザン・ザビスは遅いが接近してくるので慌てる事は無い
敵集団を一掃出来る手段(必殺技)があれば3ターン以内に全滅も十分可能

敵構成

初期配置弓兵4 騎士3 魔法兵1 魔物使い1 サイクロナイト1 ザン・ザビス1

敵ステータス

名前 体力 回避 受流 装甲 魔抵 ねばり 破壊値 クリティカル 備考
ヘルマン1軍弓兵 41~49 15 0 15 2 0 25~30 0 0 3 12 5
ヘルマン1軍騎士 90~110 5 40 70 5 20 38~45 15 0 3 1 6
ヘルマン魔法兵 45~55 10 0 20 14 0 30(魔) 0 3 7 3
ヘルマン魔物使い 77~93 0 0 35 6 0 15~20 20 0 3 1 5
サイクロナイト 140~170 0 20 100 2 0 40~52 0 0 2 3 7魔物使いが倒されると混乱
ザン・ザビス 126~154 10 50 80 10 50 40~50 40 0 3 1 8騎士エース。必ずアイテムを落とす