ヘルマンの砦3
10章 自由戦闘 ヘルマンの砦での攻防戦
戦闘タイプ:防衛戦(自由戦闘)
勝利:敵の全滅(通過された場合、最終防衛戦へ)
敗北:なし(全滅した場合、残った敵は全て通過)
猿玉+:10体以上の敵を最終防衛戦に進ませる
出撃:最大5人
敵総数:71
聖魔法:使用可
戦闘中会話
クリアボーナス | 熟練P | 聖魔P | GOLD | 猿玉 |
| +10% | 1500% | 100 | 0(猿玉は最終防衛戦) |
攻略
砦2と違い、猿玉+獲得は非常に簡単。
適当に槍兵やちょっと削った騎士を通してやればいい(敵のダメージ状態は引き継がれる)。
魔物使いの登場は遅いが特に硬くもないので、適当に敵を後ろに流しつつ前線を上げておけば出現即撃破も簡単。
どうせ5人しか出撃できないので、後半戦のメンバーに悩むこともないだろう。
敵構成
初期配置 | 槍兵5 弓兵2 騎士2 オッズ2 魔法兵1 |
増援1 | 槍兵2 弓兵5 騎士2 オッズ3 魔法兵1 |
増援2 | 槍兵3 弓兵3 騎士4 オッズ3 マボ・ヤンボ1 |
増援3 | 槍兵4 弓兵3 騎士4 オッズ4 魔法兵1 |
増援4 | 槍兵2 弓兵4 騎士3 オッズ4 魔物使い1 宝箱だんご1 特殊1 |
※画面内に居る敵が30体を超えないように、増援構成が調整される。
敵ステータス
名前 | 体力 | 回避 | 受流 | 装甲 | 魔抵 | ねばり | 破壊値 | クリティカル | 必 | 移 | 射 | 早 | 備考 |
ヘルマン1軍槍兵 | 59~71 | 10 | 0 | 20 | 2 | 0 | 27~32 | 0 | 0 | 6 | 1 | 6 | |
ヘルマン1軍弓兵 | 41~49 | 15 | 0 | 15 | 2 | 0 | 25~30 | 0 | 0 | 3 | 12 | 5 | |
ヘルマン1軍騎士 | 90~110 | 5 | 40 | 70 | 5 | 20 | 38~45 | 15 | 0 | 3 | 1 | 6 | |
ヘルマン魔法兵 | 45~55 | 10 | 0 | 20 | 14 | 0 | 30(魔) | – | 0 | 3 | 7 | 3 | |
ヘルマン魔物使い | 77~93 | 0 | 0 | 35 | 6 | 0 | 15~20 | 20 | 0 | 3 | 1 | 5 | |
オッズ | 113~137 | 0 | 0 | 10 | 1 | 0 | 34~48 | 0 | 0 | 3 | 1 | 6 | 魔物使いが倒されると混乱 |
マボ・ヤンボ | 135~165 | 15 | 0 | 15 | 2 | 0 | 15~18 | 0 | 0 | 2 | 12 | 8 | 弓兵エース |
宝箱だんご | 360~440 | 40 | 0 | 10 | 5 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 6 | |
貯金箱ン | 30~36 | 0 | 0 | 70 | 0 | 0 | 10~20 | 0 | 0 | 3 | 1 | 5 | 特殊増援 |
幸福きゃんきゃん | 135~155 | 50 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 6 | 特殊増援 熟練P5000 |
機々械々 | 450~550 | 0 | 0 | 20 | 10 | 0 | 44~52 | 0 | 0 | 2 | 1 | 8 | 特殊増援 |
10章 浮要塞内部の最終防衛戦
クリアボーナス | 熟練P | 聖魔P | GOLD | 猿玉 |
| +20% | 0% | 0 | 0+1(猿玉+) |
攻略
既に魔物使いを撃破しているなら、オッズが最初から混乱している。